記事タイトル:ヤマハLL 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 経験者   
いつかは欲しいです さん こんにちは!

銀座のYAMAHAに行ったのは、結構前なんですが、その時に転展示されていた
86は柾目ではありませんでした。
YAMAHAで柾目ってあります?ボクは見たことないんですが・・・

ボクもLLを3本所有していますが、うち2本はハイポジションの弦高が高いです。
なぜか1本だけ、非常に弾きやすくセッティングされています。

しかし、仰る通り、下げすぎてしまうと音の張りがなくなりますね。
ボクも2本ほどあります。
いつも迷う所です。弾きづらいのを我慢するか、多少音の張りがなくなっても
弦高を下げるか。結局後者を選択いていますが。
[2006/08/18 10:44:00]

お名前 Name: たろう   
しんちゃんさん、80年代の剛ファンにとって
あのギターは永遠の憧れですよね!
セミオーダーで今のLLもブラック塗装できるみたいだから面白いかも?
黒に周りの貝が映えてちょーかっこいいですよ。
俺のはどこかの店の限定オーダーの奴買ったんですけどね。
[2006/08/16 17:18:47]

お名前 Name: しんちゃん   
たろう様!  おおお! そうなんですか? 
 羨ましいな〜 カッコ良いですね〜
 そうなんですよね〜 ネックがサウンドホール型になってるんですね〜 
テリーズテリーのシリアルナンバー一番は、剛のだそうですね?
 あのライブ89のジャケットのやつも好きです。 形は同じですもんね〜
[2006/08/16 12:20:30]

お名前 Name: たろう   
しんちゃんさん、ついでだから剛仕様にしたんですよ。
黒のサンバーストをピアノのような黒にしてサウンドホールにかかるフレットを
サウンドホールに沿って切、当然中もブラック塗装。
YAMAHAの文字は印刷屋で作ってもらい貼り付けてクリアーコートしてもらいました。
雰囲気出てかっこいいですよ。白濁もないし。
6万ほどかかりましたが。やってよかったです。
[2006/08/16 06:21:48]

お名前 Name: いつかは欲しいです   
経験者さま

銀座のYAMAHAにいかれましたか...柾目ハカランダのLL86はまだありましたか?
弦高調整は工房にだせばなんとかなりますが、仕込み角がなくハイポジションの弦高が高いの
は知りませんでした。仕込み角がないとハイポジションの弦高を下げるにはネック調整も必要
ですし、無理すると音に張りがなくなってしまいます。いま、そうなってしまったのが1本あ
ります。

ここにギター材の値段があります。
http://www.aimokukakou.jp/scripts/aco001.asp
[2006/08/15 00:36:21]

お名前 Name: 経験者   
いつかは欲しいです さん

なるほど、木目のつまり具合ですか。理解しました。
有難うございました。

塗装の件でも色々とあるみたいですが、僕としては
YAMAHAのネックの仕込角を改善して欲しいです。
ハイフレットが多少弦高が高めの設定じゃないですか?YAMAHAって。

銀座のYAMAHAなんて、買うとしても弦高調整はしないって言われました。
YAMAHAはそういう設定だって言い切られてしまいましたね。
[2006/08/14 19:19:31]

お名前 Name: しんちゃん   
たろう様! それにしても、APXの再塗装は大変だった
ようですね・・・ 出費もかなりだったでしょうね・・
 「日本の気候に合ったヤマハ」のイメージが有りますので、
何だか納得がいかない気分ですよね〜 カスタムラインの塗装との
違いも、見た目で分かってしまうと言うのもちょっと意外でした・・
たろう様の言われてるよう、改善されてる事を期待します。

 現在はAPXも安いモデルしかなくて残念に思います〜
(CPXはイマイチ好みではないので・・・)
長渕氏のAPXの原型になったモデルは、ボディーの中まで
黒塗りでカッコ良いな〜 と思いましたが〜 ヘッドはシングルサイドスタイル
で〜    皆様、マーチン以外の話題ですみません・・・
[2006/08/14 10:30:13]

お名前 Name: たろう   
LL33は新しいわりに安定してますが、35は14年くらい経ちますが
気分屋です。天気がよかったり弦が合ったり条件揃わないと鳴ってくれません。
白濁はでていません。23ブラック塗装も出ていません。
APXは思いっ切り出てしまった為、全塗装しました。
APXも黒なんですが、LLの黒とは艶が違い安っぽいです。
以前YAMAHAに白濁について問い合わせた所、湿度に反応するようです。
塗料の改善はしているとの回答でした。
日本製のLLですとカスタムと変わらない塗装なので
カスタムクラスの塗装だといいのかもしれません。
[2006/08/14 00:58:33]

お名前 Name: しんちゃん   
よくヤマハ等は、「日本の気候に合った楽器造り!」
なんて言われているようですが、実際の所どうなのでしょう?
 (当然、企業秘密も有るでしょうから・・・)
なのに「塗装の白濁有り・・・」ってものが少なくないような・・・
白濁は、マーチンは少ないですよね〜 
[2006/08/13 21:26:55]

お名前 Name: いつかは欲しいです   
経験者さま

材の音的なことはわからないので、材の見た目の良さで判断してます。
所有の42よりいいので上の45クラスだと考えています。
(42はボディサイドで木目が結構広いです、まぁ、買えただけでも幸せですよ)
36は通常ラインの最高級品なので材もいいでしょう。
ときどき、日本人だから日本製も1本あったほうがいいなぁと思ったりもしますが・・・
[2006/08/13 20:43:42]

お名前 Name: しんちゃん   
やはり、なかなか LL-36 良いみたいですね〜
 たかぎ様、有難うございます〜 オフコース聴いてみます!
[2006/08/13 16:36:48]

お名前 Name: 経験者   
いつかは欲しいです さん

45グレードの材って、どういう所で見わけるんですか?
マーチンとYAMAHAでは基準も違うと思いますが、自分としては
そういうのは見ただけでは、なかなか判断するのは難しいものですので・・・
[2006/08/13 08:37:49]

お名前 Name: 松山千春がいい   
LLー36と
Dー45GEを所有してます。
36には、ヤマハのピックアップを付けてます。
ライブは36、レコーディングは45と使い分けてます。
音に関しては
36は6本のバランスが非常にいいです。
45の低音の迫力が36には、ありませんが。
36は、ベルトのバックルがあたって
バックのラッカー塗装がはげて、
傷だらけにしてしまいました。
[2006/08/12 13:55:46]

お名前 Name: いつかは欲しいです   
渋谷でLL36みてきましたが、材料的には45グレードを使用してますよ。アバロンはソリッド、バインディングはウッド、トップ・バッグのも綺麗な柾目です。ピックガードとヘッドのデザインが好みでないので買いませんが。
[2006/08/12 02:23:34]

お名前 Name: たかぎ   
10代の頃聴いたオフコースの「でももう花はいらない」のイントロのいきなりの1弦の音・・
あの音はギブソン、ヤマハ、ギルドでは出ましぇん!。。。
よって・・マーチンが欲しかったのん。。。♪
[2006/08/12 00:57:48]

お名前 Name: しんちゃん   
レス、有難うございます! 自分は、特にヤマハにこだわっている訳では
ありませんが〜 ただ、好きなアーティストの音や良い音だな!って思う
音がヤマハのギターだったんですよ〜(勿論、確信は有りませんが・・・)
数年、友人に貸していたLL-33J(1999年製)が戻って来たんです。
 新しいLL-36は、もっと良いのかな〜なんて。
たろう様のブラックのLLも珍しいですよね〜 
のれん様! ちなみに「夏祭り」の使用ギターはどこのでしょうね?
 実に気になる所です〜 
 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、CD等でこれぞマーチンの音!
っていうのが聞いてみたいです! 是非、教えてください!
[2006/08/11 18:23:46]

お名前 Name: のれん   
はじめましてたまーに書き込んでいるのれんです。よろしくおねがいします。
わたしも28派ですが、昔のN渕大好き!です。今でもN渕を弾くときは
○マハの旧Lを出して弾いています。巡恋歌や逆流はマーティンでは気持ちがこもらないです・・・かといってTミネやJ45も・・・・やっぱ昔のLシリーズですか?
最近中古店でもよく出回っていますよ。定価ですけど。

28の話題でなくすいません。個人的にはHD大好きなのれんでした。
[2006/08/10 23:17:22]

お名前 Name: たろう   
しんちゃんさん、LLいいじゃないですか。俺はLL35、33、23(ブラック塗装)
6−12弦もってます。どれも個性が違いいい音します。D28も持っていますが
LLの方が透明感あります。好みですからマーチンの方がお勧めってのは言えませんが
個人的にはLL最高ですよ。
[2006/08/10 20:28:37]

お名前 Name: 三弦   
しんちゃん様

>28に装飾を施したのが41ですよね?

あっちゃぁ・・・
またしても、袋叩きになりそうな発言です。(たかぎ様すみません・・・)
喧々囂々が始まる前に、過去スレをどうぞ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/033935546875.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/119232177734375.html

なお、N淵氏のファンでしたら、こういう限定品(↓)もお勧めしたいです
(売切御免!)。

http://prime-tone.com/page079.html

あ、またしてもM社以外の話題でした。すみません。
[2006/08/10 17:24:47]

お名前 Name: しんちゃん   
皆さん、早速ご意見を有難うございます!
 露骨なタイトルは、チョットやばいみたいでした・・ すみません・・(笑)
 実は、初期の長渕 剛さんが好きでして、ライブ版のギターの音が素晴らしいな〜と
 あのややシャリシャリしていながら、深みが有ると言うか〜 
それから、D-35にもとても興味が有り、以前楽器屋さんで試奏させて貰った事が有ります〜 深みが有りましたが、シャリシャリ感はあまりなかった様な・・・
 D-41も弾いてみたいですね〜 28に装飾を施したのが41ですよね? 

 
[2006/08/10 12:17:42]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ローズのDサイズで探しているのですね?

LL36は私も好きなギターです。
各弦がバランス良く鳴り、音色も綺麗です。
何か、ネックも強そうだし、最新技術で出来てるって言う
感じですね。
レギュラーの28と比べると、材質も良さそうです。

ただ、あまり値引きが無いので、実売価格では、D28より
10万位高くなります。

私なら、あと10万足して、D28マーキス、とかD42を狙います。

又、30万の予算なら、Kヤイリ等の国産メーカーも狙えますし、
中古も入れると、かなりの高級物も狙えます。

同じローズのDサイズでも、各社各機種で音が違いますので、
自分の好きな音の物を探しましょう。
[2006/08/10 11:07:11]

お名前 Name: 経験者   
Canarios こちらですね。↓

http://www.ne.jp/asahi/canarios/2001/

D-28とLL-36、優劣つけがたいだろうとは思いますが・・・・
音の好き嫌いによる所が多いでしょうね。
ただ、自分としては、近年物のD-28よりはLL36の方が良い感じがしました。

とは言うものの、YAMAHAも旧LLシリーズの方が音は好みです。僕の場合。
[2006/08/10 09:33:03]

お名前 Name: たかぎ   
あっちゃぁ・・・
うっかりタイトルに他社の名を出すと、袋叩きになるばやいがあります。。(^_^;)
もっとも、同じ、ギターには変わりましぇんが(笑)

「レモンイエロー」とゆー色が好きな人のためだと思いますが。。。

このタイトルは「Canarios」とゆーHPがありますのでそちらのほーに専門家がたくさんおられますので
参考にされればいかがでしょーか?
[2006/08/10 02:02:52]

お名前 Name: HIRO   
主観ですがネックは握りやすく、音のバランスもいいと思います。レモンイエローバー
ストについては、マーティンのビンテージフィニッシュを意識したものではないでし
ょうか。ただ、LL-36を買われるのでしたら、MARTIN D-28等をお勧めします。
[2006/08/09 23:15:14]

お名前 Name: しんちゃん   
こんにちは〜 はじめまして〜 ヤマハのLL-36に興味が有るのですが、評判はいかがでしょうか? (モデルチェンジ前の 33Jと比較して) それから、カタログを観ていて気になった事なんですが、ニューLLシリーズのトップの塗装に「レモンイエローバースト」と有りますが、ナチュラルでなく塗装をしているって事ですよね? 何故、そんな必要があったのでしょうか・・・  
[2006/08/09 22:46:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る