記事タイトル:平行輸入について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tako   
以前ヤフオクで並行輸入品のカルティエラブリングを購入しましたが、
2件の質屋さんで鑑定してもらった結果、偽物だと言われ残念です。
[2006/08/12 12:54:07]

お名前 Name: 四葉ノクローバー   
ブランド品の並行輸入のバックを入れる保護袋が、白一色なので、ブランド名が入っていないのです・・・偽物なのか疑ってしまいますが・・・並行輸入物を初めて手にしましたものですから・・・
[2006/04/23 18:29:57]

お名前 Name: 四葉ノクローバー   
ブランド品の並行輸入のバックを入れる保護袋が、白一色なので、ブランド名が入っていないのです・・・偽物なのか疑ってしまいますが・・・並行輸入物を初めて手にしましたものですから・・・
[2006/04/23 18:28:46]

お名前 Name: 四葉ノクローバー   
ブランド品の並行輸入のバックを入れる保護袋が、白一色なので、ブランド名が入っていないのです・・・偽物なのか疑ってしまいますが・・・並行輸入物を初めて手にしましたものですから・・・
[2006/04/23 18:28:03]

お名前 Name: KN   
すみません。解決しました。掲示板に記載がありました。
[2005/02/07 09:27:53]

お名前 Name: KN   
すみません。D-28Vでなく、HD-28Vです。
[2005/02/06 20:03:49]

お名前 Name: KN   
お初に書き込みします。よろしくお願いします。
今日前から目を付けていたD−28Vを試奏し気に入ったので細部をよく確認して気付いたのですが、
シリアルナンバーが記載されていなければいない箇所にMADE IN USA とシールが貼ってあり確認出来ませんでした。たまたま担当の方が休みだったので詳しいことがわからなかっtのですが
シールの下にシリアルナンバーって刻印されているのでしょうか?並行ものだと店員が言っていましたがシリアルがないものってないですよね。
どなたか詳しく教えてください。
[2005/02/06 19:51:32]

お名前 Name: IT   
あくまで、見た目のことですが。
アメリカ偏重のわかりやすい例は、ハカランダモデルを見れば明らかです。
28GEクラスでは、はっきり言って、どうにも使えない、あまったハカランダを使いますので、わかり難いですが、45GEクラスで見ると、よくわかります。
日本の代理店等のものを見ていると、悲しくなります。
見た目は×、音質は?。
一方、アメリカのものは、見た目は、すばらしい貫禄のあるものばかりでした。
残念ですが。
[2005/02/02 20:21:34]

お名前 Name: IT   
私は、日本はもちろん、アメリカのHPも頻繁に検索してますが、米国優先は、明らかにあると思います。
特に、日本は、見た目を重要視しますが、それでも、アメリカのものを見ていると、うらやましくなります。
やはり、マーチンは、アメリカから並行輸入したほうが、結果的に満足すると思います。
[2005/01/29 19:56:57]

お名前 Name: 事情通   
さすがはアコキング。さま、文脈をよく理解していてくださいます。

>日本市場はマーチンにとってはドル箱
>といえるほど多くのマーチン愛好者がいると思われます。
>マーチン社の取締役も、ひんぱんに日本に来ているようですし、
>大変重要な市場だと考えているのではないでしょうか。

全くその通りだと思います。ただ重要ということと選別をして
出荷しているというのはまた別の問題だと思います。
00028シグネの2本目が日本に入ってくること自体、逆に
そういうことにこだわっていない証であるとも考えられます。
もしマーチンが日本向けに特に良い木目を選んで輸出している、
またそれを日本でのセールスポイントとしていたなら、私が
アメリカ人なら気分悪〜です。買いません(笑)。
マーチンの工場を正式?に出荷されたものであればすべて同等
の一級品(マーチンが規定(独自にですが)したレベルを満た
している)と考えてよいと思います。
現実、日本で見ることのできる正規品や並行品を比べても何も
違いがない(故障するときは同じ確率で故障しますし・・・)ことは
多数のギターを見てこられた皆様が一番ご存知だと思います。
ギターの質や好みで選ぶ方、値段で選ぶ方、万一のクレームをつけ
易いほうを選ぶ方、高いお金を払うことに満足感を見出す方、、、
それぞれの選び方があってそれぞれがマーチンを通して幸せな気分
になる・・・これでいいような気がします。どっちが良いとか
悪いとかは大した問題ではありません。

マーチンを出荷されるときはシェリーさまがおっしゃるように
真空パックのような状態で出て行きますが大概途中で検品やら
で空けられますので湿気に対する保護にはなっていないと思い
ますが、四角い外箱の中でケースがぐらぐら動かなくなる・・・
という部分はメリットがあると感じます。
またビンテージシリーズなどTKLのビンテージケースの場合は
ケースの表面だけでなくケースとダンボール充ての間にもビニー
ルが入っています(つまりビニールで全て包まれている状態)ので
開封さえしなければ湿気対策にはなりますが、D28〜D45の
ABSのケースの場合は長方形の充てのダンボール板にギターを
乗せてその上からビニールパックされていますのでケースの底は
ダンボールです。まあダンボールが湿気を吸うから・・・という
考え方もありますが、そんなに厳密なものではないと思います。
なお、ブランドバッグもマーチンギターも日本に来るときに正規品
になろうが並行品になろうが、工場を出荷するときは正規に契約し
たディーラーおよび問屋にしか出荷ないという大前提があります。
ただ、ブランドバッグなどと違い、楽器のような狭いマーケットでは
アンダーグラウンドな流通はほとんどないのが現実かと思います。
[2005/01/28 23:56:41]

お名前 Name: アコキング。   
ハカランダ大好き様

事情通様は、「米国内優先」は有りえても「日本優先」は有りえない、考えにくいと仰
っているのだと思います。だからと言って、それが直ちに「米国内優先」となる訳では
なく、選別無し/全世界平等」と想定させる、という事だと思います。

これには、日本は優良市場だから日本向け製品は特別に選別している、という風評に対
する反論も含まれていると思います。私もそう思います。
[2005/01/27 21:48:12]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
事情通さんがおっしゃる、

>仮に国別に選定しているとすれば、アメリカというお国柄からして
>自国に流通させるものより良いものを他国に優先的に
>まわすことはなさそうな気がします。

仮にとはいえ、大変気になるお言葉???
ほんとうに、そんなことがあるのでしょうか?

これは、私の感じですが、日本市場はマーチンにとってはドル箱
といえるほど多くのマーチン愛好者がいると思われます。
マーチン社の取締役も、ひんぱんに日本に来ているようですし、
大変重要な市場だと考えているのではないでしょうか。

実は、私が持っている000−28は、シグネチャーモデルで、
シリアルは72本製作された中の3番目です。
通常、最初の1番目は本人へ、2番目はマーチンで保管、
3番目が市場に出ることになると聞いてます。
もし、米国市場が優先されるなら、そんな若番は日本に
まわって来ないと思うのですが・・・。

ですから、とくに国別に選定して出荷しているとは思えないし、
そう、思いたくないです。
[2005/01/27 18:37:51]

お名前 Name: スヌ   
改行せず、たいへん失礼致しました。
[2005/01/27 11:15:44]

お名前 Name: スヌ   
KAKO様がブランドバッグに拘っておられると推察して、ギターの話はさておき、
例えば海外旅行で免税店でブランド品を購入すれば、(たいてい日本より少し安いです)それは「海外で並行物を買って、輸入(持ち運んで)していること」ですよね?基本的にメカに相違のある自動車とかと違って、バッグとかは世界共通規格のはずですから、正規物と並行物の個体としての差異はないはずです。但し、贋物が紛れたりする可能性もありますが。「じゃあ、安く購入出来る並行ものに越したことないやん!?」って解釈が成り立つのですが、難しいことに日本人の感覚として「○○の包み紙じゃないとダメ」とか進物の場合の「見栄え」など付加価値を求める方々も結構おられますね。
また新品のブランド商品が質屋に持ち込まれた場合などは、「新古品、ニアミント、
ほとんど傷なし」とかいう表示になりますね。
要するにそれぞれの多様性の中で、購入される方がどこで、何をチョイスすればいいということです。マーチンギターとは少し状況が違いますね。
[2005/01/26 18:38:30]

お名前 Name: アコキング。   
事情通様の意見を100%支持します。
[2005/01/26 18:25:30]

お名前 Name: シェリー   
以前黒澤でマーチンD−28を買い、
クラックがあったので別なものに交換してもらったとき
輸入したときの状態の箱に入っていました。
もちろん検査はしていましたが、どのような
輸送方法かよくわかる状態でした。
簡単に言えば、ダンボールの板に固めのビニールで
くるんで接着した状態です。
コンビになどでカミソリとかがボール紙についている
のとおなじです。
これが有名なシーズニングした状態かと思いました。
恐らくマーチン社が言うには、ビニールの中は
最適な湿度になるように調整しているというんでしょうね
本当かな?
書きわすれましたが、ハードケースにギターが入った状態で
ダンボールにくっついているのです。
アフターサービスに関してはどう考えるかで変わりますが
これだけのことで何万も違うのはどうかと思います
[2005/01/26 18:14:53]

お名前 Name: kako   
また変換を間違えてしまいました。
者ではなく物でした。しかも改行せずに書いて
しまって読みづらくてごめんなさい。
[2005/01/26 09:04:27]

お名前 Name: kako   
並行輸入ですね。すみません。ネットのオークションでブランドバッグを見ると並行輸入は傷や汚れもあると書いてますが、正規店ではそのようなことはありませんよね?それが値段の差なのでしょうか?並行でも者がよければ安く買ったほうがいいと思うのですが‥もし並行でブランドバッグや財布を買われた方がいらっしゃいましたら情報をお願いします
[2005/01/26 09:00:40]

お名前 Name: MIHARA   
 ヤフオクで並行輸入品のマーチンが出品されてますよねー。これまで28GEを
始め45GEとかの高級モデルがかなりの本数落札されてます。
 価格がえらい安いので僕も利用してみようかと真剣に考えてます。機種は18V
です。楽器店との価格差が6〜7万円は大きいですよね。試奏出来ない不安はあり
ますがVクラスなら極端に鳴らないなんてこたぁないだろう位に思ってます。
 スレッドに割り込んで申し訳ありませんが、ネットオークションで並行品を購入
され、デメリットの経験をお持ちの方のご意見を伺いたいのですが・・。
[2005/01/26 08:43:25]

お名前 Name: 事情通   
マーチンなどギター(とくにアコースティック)に関しては正規品も並行品も
同じ工場から出荷された全く同じギターで、違いや差は原則的にはありません。
ただし、正規・並行に関係のない個体差、たとえば塗装の不良や組み立て精度
のバラツキといった客観的なものから、音の好みといった主観的なものまで
本人にとっての当たり外れ?がある可能性はあります。しかしそれは正規・並行
の理由によるものではありません。見栄えにウルサイ日本向けに1本1本選定
して出荷しているなど考え難く、仮に国別に選定しているとすれば、アメリカと
いうお国柄からして自国に流通させるものより良いものを他国に優先的にまわす
ことはなさそうな気がします。
ブランドバッグはニセモノが簡単に作れてしまうので、オークション等でも
「正規店購入ではない」、とうたっている出品は、贋物かも?(あるいは贋
物ですよ)ということを示すうたい文句になっており、購入者もそれをわか
っていて買うのだと思います。当然、正規店購入でなくても本物もあるで
しょうが贋物が作りやすい商品は危険が高いことは間違いありません。
しかしマーチン等のギターは技術的(だませるだけの材料調達やそのサウン
ドに仕上げる)な難しさから贋物を作るメリットがないので、ヘッドロゴ
を張り替えただけの幼稚なものは別として、本格的?な贋物がつくりにくい
のではないでしょうか。そういう意味でもギターとバッグを一緒に考える
ことは無理があると思います。
[2005/01/26 08:41:40]

お名前 Name: SUZU   
結論から申し上げると、アコキング。さまの言う通り
品質の差は無いと感じています。

私は昨年、D−28を購入しました。その際、色々な
ギターを試奏しました。その中に並行品のD−28も
ありましたが、特に差があるとは思えませんでした。

ちなみに私はK沢楽器で正規輸入品を購入しましたが
たまたまK沢の在庫品の個体が気に入っただけでした。

結構価格差があったのでかなり迷いました。
[2005/01/26 07:54:45]

お名前 Name: アコキング。   
気になって仕方ないので、まず始めに触れさせていただきます。

「平行」輸入ではなく「並行」輸入です。その意味合いからつい「平行」と書いてしま
いがちですが、これは明白な「誤字」です。誤りと気付かずに堂々と掲示している店舗
もありますが、疑義のある方は広辞苑等でお調べ下さい。

で本題ですが、並行輸入品とはコピー品ではなく真正品です。マーチンで言えば、日本
の代理店である黒澤の手を経ずに、販売業者が直接米国内で買い付けて輸入した商品の
ことを指します。代理店のマージンが課せられない分だけ当然安く売ることが可能です
が、デメリットもあります。

・正規代理店以外だと純正部品での修理が困難。
・正規代理店での保証を受けられない。

などですが、マーチンの場合はあまりデメリットにはなりませんね。もちろん品物を見
ても正規輸入品か並行輸入品かは判別はできません。
[2005/01/25 18:57:22]

お名前 Name: kako   
ブランドバッグがあまりにも安いので、説明をみると平行輸入とかいてあります。
でも新品、本物とかいてますが疑問に思います。傷があるとも書いてるところもあります。正規店で買うと高いのに。並行はコピー商品とは違うのでしょうか?ブランドバッグをもってても人にはどこで買ったものかわかりませんよね。並行でもちゃんとしたものもあるのでしょうか?
[2005/01/25 16:26:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る