記事タイトル:D-76が気になってしようがない・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 山口   
オベーションの建国記念モデル(エレアコ)を探してます どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
[2003/09/13 21:52:47]

お名前 Name: kuni   
しけにろ様はじめまして。
アドレスまでお知らせ頂き有り難うございました。
実は私、名古屋生まれの名古屋育ちでして。
お教え頂いたアドレスの『D-76』試奏済みなのです。
2週間程前に20〜30分ほど弾いてたんですが、
店内があまりにうるさくて(高校生がEGを弾いてました)実はあんまり良く
解かりませんでした。
それと、値段もまずまずで、状態も悪くないんですが……、
○○兵と云うのがややひっかかるのが正直なところです。
なにはともあれ、お近くということで今後とも宜しくお願いいたします。
[2003/04/27 01:29:17]

お名前 Name: しけにろ   
http://www.komehyo.jp/garakuza/top/index.asp

↑で、今週398000円のD−76が売っていました。
音はかなり鳴っています。
ヘッド角の打痕がなければミント状態で
コレクターアイテムにもなりましたね。

もちろん試奏しました。
みなさまの言われる音色です。
個人的な印象ですがこのD−76はかなり鳴ってる!
という衝撃を感じました。

名古屋近郊の方であれば
D−76を弾くいい機会だと思います。

参考までに…
[2003/04/25 00:18:12]

お名前 Name: kuni   
pickin' 様
はじめまして。ギターマガジン・1994年1月号それ見ました。多分家のどこかに有るはず。
今から探して見ます。
どうもありがとうございました。  
[2003/04/24 22:25:54]

お名前 Name: kuni   
アッピー様
はじめまして。
助言頂きまして、大変嬉しく思います。有り難うございます。
25万の太鼓腹。う〜ん・・…。すてがたい,か?
いや、ブレイジング脱着って高そー。
[2003/04/24 22:22:23]

お名前 Name: pickin'   
kuniさん、はじめまして。少し遅くなりましたが、D-76に関して思い出しましたので書きます。
ギターマガジンの1994年1月号のmartinの特集で、石川鷹彦氏がご自身のD-76について次の
様に語っておられました。『これは、手にいれた時は45を凌ぐほどの素晴らしい音がしてね。
76は記念モデルだから、このモデルだけの番号が打たれているんだけど、これは0001番なん
だよ。もともとは売り物じゃなくて、マーティンの社長が記念に持っていたらしんだ。それ
が楽器屋に行って、見せびらかし用に飾られていた。で、友達が日本に持ってきて、酔った
席で“石川さんになら売ってもいいな”なんていったわけよ。それで、とても安くで売って
もらったんだ。0001番にしただけあって、表板も横の板も特別いい木を使って作られてい
る。キャット・スティーブンスとか、いろんな人が欲しがったらしんだけどね。これは
儲けた1本(笑)。ドスーンって低音が出る。レコーディングだとかえって出すぎて困って
しまうくらい。・・・なんか自慢ばかりになっちゃったけど(笑)。』
ドスーンという低音、聴いてみたいなあ。・・・失礼しました。
[2003/04/21 19:20:24]

お名前 Name: アッピー   
D−76、私も大変気になるギターです。
先日も宇都宮の楽器屋でボロボロのD−76(25万)を発見し、早速試奏させてもらいました。
ブリッジの下は太鼓腹で、サドルも傾き、ビビリもありましたが、音は素晴らしかったです!
愛用のCat's Eyes CE1000S(77年)やCollings D2H(95年)より、軟らかく甘い音色でした!
[2003/04/21 19:05:02]

お名前 Name: kuni   
imachoro様
はじめまして。
メール頂戴いたしまして有り難うございます。
こうして多くの方と言葉を交わせるなんて、マーチンは偉大だな〜と感じます。

アコースティックギターバンド、いいですね。
私自身もアメリカンロックのバンドでリードギターをしております。(Vo.G.B.Dr.Ke)
たまに、アコースティックセットもするのですが、
J−50ではスケールが違い、D−28(AJ)はネックが薄く、オベーションはネック幅が
やや狭い。と、えらそうに文句たれてるわけで。
「D−76は、音のイメージは同様にふくよかな印象」とか、
「音が太い感じがするので、リードギターの方が良いような…」
なんて聞いたりすると、居ても立ってもいられない。
[2003/04/21 00:37:59]

お名前 Name: imachoro   
はじめまして。
「choro建」という、アコースティックギターのバンドを組んでいます。
D−76は、相棒が持っていて、音のイメージは、皆さんと同様にふくよかな印象があります。
好みもありますが、音が太い感じがするので、サイドギターで、使うよりも
リードギターの方が良いような気がします。
石川鷹彦さんのCDにも収録されていて、その様に使用されているようです。
でもやっぱり『甘〜い音』って、感じかな〜。
[2003/04/20 11:34:28]

お名前 Name: kuni   
ちゅーろんさん、YORIMICHIさん、julioさん、D‐28命さん本当に有り難うございます。
見知らぬ私ごときの為に多くの皆さんが、お声をかけて下さるなんて。
大変嬉しく思っております。
『甘〜い音』とか「豪華な鳴り」とか「45に近い音」「プロ好み」なんて・・・・・。
今夜から眠れない。
で、小生考えました。
買ってやる。ずぇったいに〜。

これって、オヤジの意地?
[2003/04/15 08:06:25]

お名前 Name: kuni   
ちゅーろんさん、YORIMICHIさん、julioさん、D‐28命さん本当に有り難うございます。
見知らぬ私ごときの為に多くの皆さんが、お声をかけて下さるなんて。
大変嬉しく思っております。
『甘〜い音』とか「豪華な鳴り」とか「45に近い音」「プロ好み」なんて・・・・・。
今夜から眠れない。
で、小生考えました。
買ってやる。ずぇったいに〜。

これって、オヤジの意地?
[2003/04/15 08:05:37]

お名前 Name: julio   
わたくしはもちろん持っておりませんが(笑)、
D-76で素晴らしい演奏を聴かせてくれる馬島昇というギタリストが上田市にいます。
たまに東京でもライブをされてるようです。
一度HPを覗いて見られることをおすすめします。
http://www7.ueda.ne.jp/~period/
[2003/04/15 00:46:31]

お名前 Name: D-28命   
kuniさんこんばんは(^^ゞ
感想ですか・・・うん、28とも18とも45とも違う音でした(>_<)ポカッそんなんじゃわからん
(~_~メ)どちらかというと、45系の音に近かった印象ですが45かと言われると違ってたような・・・
でもレギュラーモデルに無い魅力がありますねぇー(^o^)丿  
[2003/04/14 21:09:20]

お名前 Name: YORIMICHI   
76は良くも悪くも特徴が無く使い勝手の良い楽器です。
個性のある28の方が輪郭がハッキリし過ぎているのかもしれません。
35をふくよかにしたサウンドとゆうか豪華な鳴りでバランスも良く
プロ好みですね。
今の相場は状態さえ良ければ御買い得だと思います。
[2003/04/14 14:32:38]

お名前 Name: ちゅーろん   
kuniさんこんばんわ。
D−76のスレッドということで思わず書き込みさせていただきます。
20年前、初めてマーティンを買おうかなと思ったのが
実は76なんです。
当時まだ、新品の在庫が結構ありまして。
建国記念限定っていうのと、星のポジションマーク
ヘッドの鷲のインレイ。
と、3ピースバック・・・に憧れて弾かせていただいて
「ああああなんて甘い音ぉ」
結局、その時はオベーションになってしまったんですが(^^ゞ
昨年、ほんとの初マーティンを買いに行った時も
76の中古を目当てにいったんですが・・・35になりました。
今でも、憧れてはおりますが、お、お金が・・・

頑張って入手してください!
[2003/04/14 00:07:00]

お名前 Name: kuni   
willie様
助言頂きどうもありがとうございました。
そうです。一度手に入れ弾きまくるべきなのです。
一丁いってみますかね。
なんて・・・。
[2003/04/13 23:03:53]

お名前 Name: willie   
kuni様 
書き込みが、横に流れて
読みにくくて、
済みません、
[2003/04/13 22:26:11]

お名前 Name: willie   
kuni様 始めまして、私はつい最近まで、76を所有していましたが、事情により、手放しました、音は流石27年経っており、矢張り良く鳴っていました。振動が、腹に伝わり、それはもうなんとも、いえません、フレットの指摘の所は、別に何のトラブルもありません、ピックガードのはがれが、良くあると、世間一般の指摘があり、矢張りありましたが、リペアーすれば、問題はありません、ギターは生き物と私は、思います、同品番でもそれぞれ、音が違うと思います、自分の耳で、感じる心地良い音が、貴方にとって、最適なギターと感じます。76は、貴方にとって、スタイル?音?建国記念モデルだから?何で悩んでいるのでしょうか?悩む気持ちは、手に取るようにわかります、私もそうでしたから、悩む時は、未練があるからです、予算があるなら、思い切って購入したらいかがでしょうか?失礼しました。
[2003/04/13 22:23:27]

お名前 Name: kuni   
D-28命さま
御返事頂きましてありがとうございます。
出来ましたらその時のご感想などお聞かせ願えたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
[2003/04/13 20:19:29]

お名前 Name: D-28命    URL
私も欲しい人です(~_~メ)
所有してませんが聞いた事、弾かせてもらった事はあります(^^ゞ
でも私の場合1976年製よりも1975年製に惹かれます(^o^)丿
[2003/04/13 19:39:17]

お名前 Name: kuni   
はじめまして。突然の書き込みお許し下さい。
この掲示板を拝見しているうちに、私の悩みが解決するような気がしてあつかましく
書き込んでしまいました。
中学のとき(70年前半)ギターを手にして30年以上。
D−28買いました。J−50も有ります。で、ドブロなんてのもあるんです。
でも、ホントーはD−76がズーッと欲しかった。
今まで2台しか弾いた事がなくて、その2台とも28より音の輪郭がはっきりしてなくて、
必ず12〜15.6フレットが盛り上がりやや音がビビッてて(これはSQならしょうがないか?)
でも、76.76.76とずーっと気になってます。
どなたか、お持ちの方・所有してらした方おられましたら、助言を頂戴できましたら幸いです。
[2003/04/13 13:30:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る