記事タイトル:ケースの内装の塗装への影響 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 純正ケース   
ビンゴ様、アコキング様、レスありがとうございます。
ご意見を読ませていただきホっとしました。
なにぶん初心者なもので、「その程度のことで...」
と思われてしまうのかな? とちょっと二の足を踏んでいました。
ここで相談にのってもらい助かりました。
時間の都合がつきしだい(地方なもので)購入先のK楽器店に話してみます。
本当にありがとうございました。
[2006/08/01 08:42:12]

お名前 Name: アコキング。   
純正ケース様

明らかに交換対象ですね。早速購入店に(そのままの状態で)持参しましょう。
できればギターもそのままの状態で見せたほうが良かったのですが、
さすがに気になりますから放置は出来ませんからね。
[2006/08/01 01:56:56]

お名前 Name: ビンゴ   
純正ケース様、こんにちは。
マーチンともあろうものが…とにわかに信じがたいお話です。
お買いになったショップに相談なさったらいいかと思います。
ケースの製造元で、内装接着剤を変えたのではないかと思いますが、
同様のクレームがそのケースの製造ロットの中で出ているかも知れません。
代理店を通じてマーチン社に知らせてあげたいものですネ。
[2006/07/31 23:32:30]

お名前 Name: 純正ケース   
皆さん、こんにちは。
ケースつながりでこの場をお借りいたします。

5月にHD28V(新品)を購入し初めての夏をむかえました。
先日ギターをケースより取り出すと、サイドにグルッと一周粘着物が付いていました。
もしや?と思いケース内を触ってみると、内装を貼り付けている接着剤が溶けていて、
内装自体がネバネバしています。幸いギターはポリッシュで綺麗になったのですが、
さすがにもう収納はできません。

そこで先輩方に教えていただきたいのですが、
このような状況は時々見られるのでしょうか?
それとも欠陥品と考えられますか?

ちなみにケースはヴィンテージ用の外装が黒、内装が緑色のもので、
通常生活を行っているリビングに置いています。
(極端に温度湿度が高いことはありえません。)

私と同じように新品で初めて夏を迎えた方、物知りな先輩方、
ぜひ意見を聞かせてください。 お願いします。
[2006/07/31 11:56:14]

お名前 Name: kin   
ビンゴさん、レスありがとうございます。
HISCOXの内装は、毛足長めで、毛自体がギターにくっついているわけではないのですが
毛の跡が付いてしまいました。ケース自体の造りは軽量堅牢でいい感じなんですが、
このギターの塗装とは相性が良くなかったというところでしょうか。
本当はギターと同じ年代の純正ケースが良いのでしょうが、なかなか見つかりません。
[2006/07/25 01:30:54]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、kin様。
ラッカーが変質したのか、それとも単に傷ついたものなのか分かりませんが、
内装の素材の問題でしょうね。HISCOX製は堅牢な割に価格も安く、興味が
ありましたので、貴重な情報だと思っています。 

ギターの手当はFappy56様のおっしゃるやり方と同じようなことを考えていました。
D18ならグロス仕上げですから、コンパウンドで根気よく丁寧に磨けば修復でき
るのではないかと思います。

内装のチンチラというか、ベルベットというか、ああいった毛足の長い布も
色々な素材が使われていて、楽器にとってはピンからキリまであるのでしょうね。
ケースもおろそかにはできませんネ。
[2006/07/24 01:28:59]

お名前 Name: kin   
Fappy56さん、レスありがとうございます。
Hiscoxってヤバ目なんですかね。ご紹介いただいたクロスにトライしてみようと
思います。あと、ケースも新しいのを見繕った方がいいかな・・・
[2006/07/24 00:56:25]

お名前 Name: Fappy56   
kin様

  Hiscoxのケースに泣かされる方は多いと思います。
 Lowdenのサイドが内装で擦れて、マットフィニッシュが
 半グロスになってしましました。皆様お気をつけ下さい。

  さて、KIN様のトラブルの程度が不明ですが、ピック
 による塗装表面の擦り傷程度までなら、光陽社研磨つや
 出し布「ポリマール」の「プラスチックみがきクロス」
 で修正できます。
  一応、科学反応等が気になるので、これで磨いた後は
 軽くハイテククロスで拭いておきましたが、その後何の
 トラブルも起こりません。

  もし、修正することによって木質まで達する可能性が
 あるのならお勧めしませんが、あくまでも軽いざらざら
 状態なら簡単に修正できます。
  
  なお、当該商品は、ハンズで売っております。

 では、D-18の回復を願っております。 
[2006/07/23 11:28:23]

お名前 Name: kin   
68年製のD-18をHISCOX製のハードケースに入れておいたら、表板の一番下のところ
(ケースの蓋がギターを押さえる部分)に内装の跡が付き、ザラザラになってしま
いました。これって、コンパウンドで磨くとか、リペアでバフ掛けしてもらうとか
すれば復活するのでしょうか。
また、オールドのマーチンを現行のケースに入れていらっしゃる方も多いかと思い
ますが、塗装に悪影響は出ていませんか?
[2006/07/22 23:01:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る