記事タイトル:フィンガーピッキング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつも大変お世話になり、有り難うございます。
当スレッドの中で、個人批判と判断される内容を勝手ながら削除させて頂きました。
ご了承頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2006/09/02 00:14:28]

お名前 Name: KIYAMA   
「けんかをやねてぇ〜 二人をとめてぇ〜」by maria Takeuti

私の、カチンとくる レスも 良くなかったですね。
ただ、最初の2行だけでは 本心での質問なのか荒しなのか返答に疑問を感じたのは事実です。

それにしても、所々で出てくるギター名はいずれも
一般的に言われるフィンガーピッキングに適するものだと思います。

図らずしも、フィンガーさんはギター友達な理由ですので
本当は、皆さんはもっと突っ込んだ話がしたかっただけなのです。

一本しかギターの無い頃は、いろいろ工夫もしました。
今は贅沢にも、曲にあわせギターを変えています。

オールマイティーと言う事であれば、マーチンOMあたりをお勧めします。 
[2006/08/25 21:32:16]

お名前 Name: フインガー   
まー さん、有難うございます。
オススメは15シリーズですね。今度の休日にでも楽器店めぐりをしてきます。
私にとってよいギターにめぐり合えるような気がします。
ミナサンアリガトウ
[2006/08/25 12:29:54]

お名前 Name: たかぎ   
札幌ラーメンを食べに行って、とんこつラーメンを食べたくなることがある。。

あ・これ別スレか・・・^^;
[2006/08/25 03:44:36]

お名前 Name: まー   
「こんど札幌行ってきまーす。おいしいお店を教えてください!」

という質問に
「和食ですか洋食ですか、一人ですかそれとも誰かと一緒ですか、
服装は?アレルギーは?ご予算は?何を食べたいか分かりませんが?
もっとはっきり質問してください」

と返されたらなんか嫌ですよね?
「○○の近くにおいしいラーメン屋さんがあります。こってりが好きならオススメ!」
とか そんなもんですよ。

別に難しく考えずに自分の主観でいいと思うものを伝えてあげればそれでいいと思います。
もちろんその答えが質問者に役立つかどうかは分かりませんがそれはその人が取捨選択
すればいいわけですし、「12fモデルは最高!」とか「Dでも○○はなかなかいいですよ」とか
などのエピソードの交換があれば十分ではないですか。

もしも、これからフィンガーピッキングに挑戦してみよう!ってときに、始める前からやれ演奏スタイルは
どうとか曲は何を弾くのかとか訊かれたうえに「質問の仕方がなってない!」なんて返されたら
まあ、どうでしょうね。アンジー弾くのかトトロ弾くのかなんて始めてみないとわからないと思います。

というわけで私のオススメは15シリーズです。廉価版と思いきや、都市型生活空間で許容される
音量レベルでの音色とレスポンスは群を抜くものがあります。癒されますよ。ボディは000も良いですが
もしあれば00が選べるなら最高です。
[2006/08/25 01:52:27]

お名前 Name: フインガー   
私は、一般的な質問をしているわけで
なにを目指すとかジャンルを決めつける?
まだまだそこまでの腕は持ち合わせていません。

楽しく弾けたらと思っております。
それにしても皆さんギターについて詳しいですな感心しました。
さどかし技術も凄いものをお持ちのように見うけられます。
わたくしはへたのヨコズケ・・・・笑
[2006/08/24 12:43:04]

お名前 Name: 兵士   
家の嫁に、最近ようやく何とかかんとか弾けてきたジョー・パスの「Blues for Alican」を
OM18GEで弾いて聴かせ感想を聞いたところ「全然そうは聴こえない」と言われたので、
次に古いピックギターで同じ曲を聴かせたら「そのギター臭い」とあっちへ行かれてしまいました。
[2006/08/23 19:22:16]

お名前 Name: 28好き   
家の嫁さんに 「アンジー」を 000−28ECとD−28で聞かせ感想を聞いたところ
D−28の方が「低音の響きが気持ち良く好きだ」と言われました、ちょっと寂しい・・
[2006/08/23 18:44:55]

お名前 Name: もこみつ   
自分は、一年前に中古のD-28GE(90万円)をローンでこうたけど、
えー音しよるでー。押尾はんもつこうとるし、バンランスもええし、
ストロークから、フィンガーピッキングまで、すべてOKや。
まあ、今は生産中止で品薄みたいやし、あったとしても、たこうなってしもうて、
手ー出ーへんやろけどな。
[2006/08/23 18:43:15]

お名前 Name: KIYAMA   
そうですね、例えばDタイプでスタンダードチューニングで
ソロ演奏した場合、低音が耳障りになる曲もあるでしょうね。
しかし、Dタイプの特性を知っていれば
例えば低音をかなり下げドローンな状態にしてチューニングするとか
AKIさんのように、バーシャル・カポ擬似変則チューニングするとか
他のフィンガー向きとされるOO・OOO・OMとは、又違う 響きが
得られます。

以前、どこかで書きましたが、
「自分がギターに近づくのか、ギターを自分に近づけるのか」
よく考えると、大事な事だと思います。
[2006/08/23 10:25:24]

お名前 Name: Rikki   
そうだ、忘れてた。
 自分のフィンガースタイルの入口となった、PPMのピーター・ヤーロウ先生も、D-28S
をつかってました。
 Dがフィンガーに向かないなんてことはないですね。

 なんとなくイメージ先行かも?
[2006/08/23 08:09:15]

お名前 Name: ATR   
フインガー様

すいません。前回改行するのを忘れていました。

ご承知の通り
フィンガーピッキングは奏法の一つで表現方法の手段ですから
皆様がおっしゃっているように
フィンガーに向いたギターは数多くあっても
フィンガー専用ストローク専用という区別は本来ないのではないですか。
ネック幅、弦高、胴サイズなどの制約は技術でカバーすることは可能ですし
ハンディーを背負った天才的なギタリストも数多くおられます。

ギターは一本で百のジャンルを超えた音楽を無限に表現できますが
百のギターをもっても一曲を表現することは難しい楽器でもあります。

ご自身が好まれる奏法でどんな音質音量反応バランス操作性を持った
ギターを求められておられるのか。
どんなジャンルでどんな方向の音楽を求められておられるのか…。
こんな曲、こんなミュージシャンが好き、こんな楽器も興味ある…。
などの具体的な情報を提示していただくとありがたいと思います。

ちなみに私はウクレレやバラライカで「禁じられた遊び」を
スリーフィンガーで右小指固定奏法でやっとります。(笑)
[2006/08/23 02:44:06]

お名前 Name: たかぎ   
アコ。ちゃん、
廉価版でもいいもんねぇ〜♪ 気に入った音ならいいもんねぇ〜♪ ハイプレッシャーってゆー
言葉の響きに技術陣の開発努力を感じちゃうもんねぇ〜♪
雨風に強そーな感じがするもんねぇ〜♪
安いほーがいいってこともあるもんね〜♪
(ほとんどガキのわがままいいたい放題状態。。。爆)

ビンテージも大好きです。(*^_^*);
[2006/08/23 02:26:28]

お名前 Name: アコキング。   
ご質問の内容に対する回答としてはビンゴ様の意見に集約されていると思いますし、
もっと具体的な用途が明確になればさらに絞った意見が皆さんから出てくるでしょう。

>KIYAMA様

OOOOはMと同一のものです(呼び名が変わっただけ)。胴厚はOOOと同じです。
JはOOOOの胴厚のみをDにしたものです。

>たかぎ様

音の是非は別として、
ROADシリーズに属するOOO−Mのマーチン社としての位置づけは「廉価版」です。
お認め下さい。
[2006/08/23 02:04:22]

お名前 Name: たかぎ   
Rikkiしゃ〜ん、廉価版じゃないんだってばぁ〜「環境にやさしいギター」なんだってばぁ〜。。。(笑)
倍音きらきらってよく響く感じですかぁ? じゃぁMは好みじゃないかもしんない・・
一音一音くっきりさわやか大音量!って感じでした!

そーいえば、石川鷹彦大しぇんしぇーが000タイプを弾いておられるのって見たことないよね?(^_^;)
[2006/08/23 01:23:01]

お名前 Name: KIYAMA   
ACOじろうさん
確かにガットギターは、音の強弱や表情をつけやすいですし、いいですね。
さすがに、完成された感はあります。
ただ、スチールギターの「何でもあり奏法」
ウェスタングリップや、右手小指支持奏法など
クラシックにはご法度な奏法も、当たり前で
要は、表現したい音優先的な風潮が いいですね。 

Rikkiさん 
>マーチン「J-40」の初期モデルで「J-40M」というやつですがな。

面目ない、拙者勘違いしておりました
oooo-38とM-38とJ-40私の頭の中ごっちゃです。
切腹(7回目)
[2006/08/22 23:19:47]

お名前 Name: ACOじろう   
 Dタイプでのフィンガー名演はポール・サイモン、ジェイムス・テイラー、ジム・ク
ロウチなどいくらでもでてくるよ。OOOやOMタイプではスティーブ・ハウさんとか
イサトさん、御大クラプトン。思うに例えばサイモンの「アンジー」なんかは低音の
ミュート音をしっかり出すために案外Dタイプのほうがむいてるかも。Dタイプも調整
や弦を細めにするとか(5.6弦だけ細めにセッティングは昔よくやりました。)で
けっこうフィンガー生けますよ。高校のころはヤマハのFG−160しかもってなかっ
たからいろんな曲ひくためにいろいろやりましたよ。弦もヘビーゲージからコンパウン
ドまで張ったりしました。1本のギターでもいろいろできます。個人的には指弾きは
やっぱクラシックギターが一番と思うけどね。
[2006/08/22 23:03:59]

お名前 Name: Rikki   
>RikkiさんはM36でしたよね?

 きやまっしゃ〜ん 違うってばぁ〜・・・。
 拙者のはマーチン「J-40」の初期モデルで「J-40M」というやつですがな。

 ジャンボモデルのくせしてあんまり音量ないけど、倍音きらきらで、拙者のメインで
すがな。フィンガーにはいいですよ。でも個人の好みかな?
 今、バインディング剥がれで修理中です。

 まあでもM-36, M-38も時々見かけますが、割と安目(ごめんなさい)にもかかわら
ず、抱き心地もしっくりくるし、音も好きですよ。
 コストパフォーマンスはいいかも。

 たかぎっしゃ〜mm
 000−Mはいいんですか? そうですか廉価版ですけど侮れないですね。
 今度見つけたら弾いて見ます。
[2006/08/22 22:41:11]

お名前 Name: KIYAMA   
たかぎしゃぁ〜ん
この系統のスレでの 登場は例外ですね?-笑-

マーチンでいうとロレンス モデル(マホ仕様)かな?
でも、値段を考えると ビンゴさんの言っていた
アストリアス・ソロ(プレミアム)の方がいいかも?

RikkiさんはM36でしたよね?
[2006/08/22 22:14:15]

お名前 Name: たかぎ   
かつてマーチンの000系の大きさのギターをいろいろ試奏した時、抜群によかったのは、000−Mでした。ホント、抜群でした!フィンガリングのためにあるよーな音の出方の感じでした!
だけど・・・一般的にはマホ系がむいてるでしょーか?
ハギレいいしぃ〜♪

あたしの000XMはストロークに向いてたりします。。。(^_^;)
[2006/08/22 22:04:33]

お名前 Name: KIYAMA   
フインガーさん

ブルース12弦ギターの名手「ゲイリーデイビス」
ギブソンLを好んだブルーズマン
ドブロのサンハウス
ほんの一部のブルーズマンですら これだけのギターと
素晴らしい、フィンガーテクニックを聞かせてくれます。

Dタイプのギターを使うフィンガーピッカーも数えれば
きりがありません。

もっと、いろんな人の音楽を聴いてその魅力を楽しまれる事から
初めてはどうでしょう。

「誰が、フィンガーピッキングにD-28は、似合わないなんて
いったんだ・・。」と言えるように なってください。

老婆心でした。
[2006/08/22 20:33:59]

お名前 Name: ビンゴ   
フィンガー様、こんにちは。
私の最初の投稿は、ここがマーチンファンの集まるところなのでマーチン
社のギターについて書きました。この頃の「フィンガーピッキング」をな
さる方の傾向として、ネック幅はやや広め、ネック厚はやや薄目、弦高は
かなり低めというのが多いようです。ボデーサイズは色々ですが、本人の
好みか、憧れのミュージシャンと同じような型を選ぶようです。
フィンガー様が具体的に「お勧めモデル」を知りたいというのなら、すで
に紹介されているソモジやその門下生の制作家やルシアー物と呼ばれる個
人制作家のギターはいかがでしょうか。ただし、予算的に割高です。
メーカー物ならモーリスSシリーズ、アストリアス・ソロモデルなどが
価格と内容のバランスが取れているように思います。

皆さんもおっしゃっていますが、どんなギターでもフィンガースタイル
の演奏は出来ますから、弾きやすく、好みの音と外観を持つギターを
お求めになればいいかと思います。温泉おやじ様のマーチンのMシリー
ズは、あまり話題にのぼりませんが良いチョイスだと思います。
[2006/08/22 20:13:41]

お名前 Name: 米松   
フィンガーさま

>私は、ストロークでジャカジャカ弾くのではなく
>あくまで指弾きの事ですよ。

私もいわゆるフィンガーピッキング主体の演奏をするものとしてお答えしますが
なぜなら、指板幅の大小、D、O,00,000サイズを問わず、
フル、ショートスケールを問わず、指弾きに向いていますし、
プロミュージシャンの実際をみればそれはわかります。

この掲示板を拝見しているとたまに
Dサイズはフィンガーに不向きだとされる方がおいでですが
私は決してそう思いません。

数々の名演を残したマイケルヘッジスの愛器バーバラは、71年製のD28ですし、
倫典さんも79年製のDシェイプのグレーベンがメインギターです。

ところで、さむさんも書かれてますが、
こういう雲をつかむような問をなさる以前に、
もっと自分自身の方向性を具体的に書かれるべきだと思いますよ。

たとえば

どのような曲、ジャンルを主に演奏したいのか
ライブでの使用か、個人で部屋で楽しむのか
肉弾き、爪弾きか、またはサムピック、フィンガーピックの有無
手、指のサイズ、お体の大きさ(特に身長)等の身体的特徴 

等々です。

そうでなければ、フインガーさまは
具体的なアドバイスは得られないと思いますよ。
[2006/08/22 18:13:02]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私はフィンガー専用に0045のコピー物を使ってます。
12Fジョイントなので、ハイポジションを多用する方に
は不向きです。

もしマーティンで選ぶなら、000シングルカッターウェ
イが良さそうですね!!

ストローク、フィンガー両方使う時はM36です。
これなら1本でOKですよ!!
あまり人気も無いので、手ごろな値段で、良い物が手に入
ります。
[2006/08/22 17:16:49]

お名前 Name: チェコ   
フーチェって何?フォルヒのこと?
[2006/08/22 14:06:08]

お名前 Name: jonny   
フィンガーピッキングで弾くのなら私なら0−45か00−45をお薦めします。
少なくてもボディーサイズはDはやめた方はよいかと思います。
ボディーが小さいと密度の高い音が出るので一人で楽しむのでしたらいいと思います。
音量と音質とどちらをとりますか?
質問自体がアバウトすぎますよ。もう少し具体的にいきましょう!!
[2006/08/22 13:03:23]

お名前 Name: jonny   
000−28ECなんか無難だと思います。
弾いてみて高域が欲しいとか何かあればすぐに店員さんに報告。
すぐに自分にあったギターが見つかると思います。
[2006/08/22 10:18:33]

お名前 Name: ATR   
AGBなど専門誌のバックナンバーを見ると、海外のフィンガーピッキングコンテストなどで優勝した本場のプレイヤーやギターを紹介しているので参考にされてもいいと思います。スチールだけではなく、クラシックギター、ハープギター、アーチトップなどさまざまですので、一般的にフィンガーピッキング用といわれているものに限定しなくてもいいと思います。
国内プレイヤーにおいても千差万別で、結構ギターに体をあわせたり、曲目や用途によって何種類もギターを弾きわけてられています。
フィンガーさんのスタイルにあったギターが最終的にベストではないでしょうか。
[2006/08/22 04:52:13]

お名前 Name: KIYAMA   
Finger Style良いですね。
あと、チェコのフーチェもいい線いってます
コストパフォーマンスではベトナムのエアーズ
私のメインは中国のアイバニーズですが・・。
OM−18Vも持っていますが、なぜですかねぇ。
[2006/08/22 00:00:13]

お名前 Name: KIYAMA   
Rikkiさん

おいおい!
\1,980,000.(税込\2,079,000.)
・・・って・・・。

マジかよ・・・。
私の今のメインギターが定価\40000位だから
50本買えるよ。-苦笑-
[2006/08/21 23:43:31]

お名前 Name: Rikki   
ひぃぇ〜、すいません。
ソモギ売りにでてましたぁーー。早く弾きにいこーっと。

http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=00969
[2006/08/21 23:35:04]

お名前 Name: Rikki   
自分もフィンガーピッカーです。
究極のフィンガー用のギターはソモギらしいです。自分では弾いたことないのでコメン
トできません。
お茶の水で店頭で見かけたときはすでに「ホールド」かかっていて弾けませんでした。
とにかく中古でも平気で100万以上します。

それ系統の音だとしたら、そのものズバリ、Finger Styleというギターが青爺にありま
す。
http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=00881

これのシダーものを弾きましたが、倍音は適度におさえられて音がばらけなく、はっき
り一音一音聞こえます。メロディーラインはくっきり前面にでるとおもいます。
結構、ぐらりときましたが、値段でちょっと考え込みました。も少し安ければ買いま
す。

自分の音の好みは、やはり倍音きらきらのマーチンですので、好みからいっても違うじ
ゃないかと自分に言い聞かせて断念しました。
[2006/08/21 22:59:53]

お名前 Name: KIYAMA   
そう!
有名な押尾氏ですら
あれだけの 種類のギターを引き分けているのですから・・。
[2006/08/21 22:21:42]

お名前 Name: nammy   
一概に"フィンガーピッキング"って言っても・・・。
何をどのように演奏するかによると思います。
個人的にはDモデルは低音が出すぎて、メロディーが立たない気がします。
「こんな曲をやりたいんだけど、どの機種が向いてますか」という相談なら、
たくさんレスがありそうです。
でも、好みもありますしね。

ご自分の好きな(目指す)アーチストが、
何を使ってるか調べてみてはいかがでしょう。
[2006/08/21 22:04:29]

お名前 Name: KIYAMA   
「高血圧なので 何を食べたらよいのでしょうか?」
的な質問ですね。
答えは、自己表現の方法なので 何でも良いです。
6弦であろうと9弦であろうと12弦であろうと・・
12フレットでも14フレットでも・・。
しかし、それをいっちゃぁお仕舞なので
私が仲間に聞かれた場合、としてレスします。

「どんな人の音楽を目指しますか?好きですか?」
「変則チューニング しますか?」
で、答えは出るでしょう。

アコギのインスト良さは、なんでもありの風潮からなのです。
それがいやで、本格的にしたいのなら
クラシックの門を叩くと 良いでしょう。
[2006/08/21 22:01:48]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、フィンガー様。
マーチンであれば、ビンテージシリーズやGE等の、やや幅広いフィンガーボード
を備えたギターをお勧めします。ボデーサイズはお好みで、コンサート型、グラン
ドコンサート型、オーディトリアム型、M(oooo)型、そしてドレッドノート
型、ジャンボ(0000のシルエットにドレッドノートの胴厚)型まで、お好み次
第でしょう。12フレットジョイントモデルも素晴らしいのですが、14フレット
ジョイントのドレッドノートもフィンガーピッキング出来ます。
高額ですが、D45モデルはバランスがフィンガーにも向きます。でも、叩く音の
出し方(ボデーヒッティング)に使える度胸は、私にはありません。
[2006/08/21 13:33:11]

お名前 Name: フインガー   
フィンガーピッキング用では、どのギターがいいのでしょうか?
教えて貰えたら有りがたいのですが、お願いします。
[2006/08/21 12:57:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る