記事タイトル:D-12-28来ました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: YU   
D-12-28のトップのクラック修理ですが、今日、知人のところで修理してもらってきました。
その方はアマチュアですがギター製作などもなさってる方で、自分で直そうかと思って相談したところ
「相談に乗るから持っておいで」と言われて伺ったところ、(トップクラックの修理は初めてらしいんですが)
クラックの接着をやっていただきました。お礼に菓子折りでも贈らねば....
 塗装はウチで以前別の奴の補修やったときに買ったラッカーを接着跡に爪楊枝で塗って、
乾いたところで2000番の耐水ペーパーで磨いて
最後に(コンパウンドは残るといやなので)プラ磨きクロスで光るまで磨いて出来あがりです。
若干ラッカーのハミだしがありますが、ウェザーチェックにまぎれて思ったより目立ちません。
アマチュア修理としてはまずまずの出来と自画自賛してます(笑)
 

お名前: 染村 哲也   
YUさん、ハルさん、こんにちは。

YUさん、D12-28ご購入おめでとうございます!
12弦は強度に関するトラブルが気になるところですが、問題なくて良かったですね。
1971年製D12-28の製造台数は408台で、14フレット6弦のD-28の5466台に比較すると10分の1
なのですが、408台という数自体、かなりたくさん作られていたのですね。

私はD12-28を弾いたことがありません。一度弾いてみたいと思っているのですが、手が小さ
いので、ちゃんと弾けるかどうか心配です。

お名前: ハル   
YUさん こんにちは
いいっすね!
ウェザーチェックの入ったギターは大好きです。
私の持っているギターは、ほとんどウェザーチェックが入っています。
(考え方によっては金がないからボロばかり持っている、とも言えるが(^^;)

お名前: YU   
YUでございます。2本目のD-28、といっても今度の奴は12弦('71製とのこと)です。
ebayのオークションで落札して今週に入って届きました。
 ネック周り・トップふくらみなども無く演奏性は非常によろしいです(^^)/
 トップには全面にウェザーチェックが入っており、非常に渋い(見方によっては”ボロ”(^^;)外観です。
 トップにクラックがあるので修理せねば...

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る