記事タイトル:シダートップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: NOネーム   
アコースティックギターマガジン最新刊ではフォルヒというメーカーの
シダー・ローズの組み合わせのギターの音を聴くことが出来ます。
サイズはドレッドノートです。岡崎倫典氏がピンクレディーのUFOをイン
ストで弾いています。マーティンではございませんが何かの参考にどうぞ。
[2005/08/12 21:19:26]

お名前 Name: うさちゃん   
みなさんありがとうございます。

>杉さん、杉2さん

知りませんでした!シダートップの28なんてあったんですね。
弾かれたことはありますか?
少し柔らかい音がするのでしょうか。とても興味があります。
中古市場でたまに出てくるのでしたら試したいです。

ホワイトブックですか。幻のギターといわれているものですね。
ぼくも本で見たことがありますが、マーチンとは違う系統の音だとのことでした。
個人的にマーチン系のシダーの音はどんなものか興味がありますので、
マメに楽器屋の在庫をチェックしてみようと思います。
[2005/08/11 14:47:56]

お名前 Name: 川奥 進   
残念ながら、マーチンではないのですが、マークホワイトブックというルシアーの
ギタァは、シダートップです。

*ttp://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=11221265

雑誌の付録に、同じルシアーの作品の音源もありますので、ご興味があれば。

*ttp://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/data/03212018.htm

個人的には、好きな音です。
[2005/08/11 13:55:01]

お名前 Name: 杉2   
> …でも…シダートップの28なんてのがあったら…

だからCHD-28というのがあるんだってば!
"C"はCederの "C"
[2005/08/11 12:06:47]

お名前 Name: うさちゃん   
なるほど!
マーチンの音の基準はやはりスプルースなのですね!

イメージ的にもマーチンはスプルーストップというのが浸透していますし、
「マーチンの音」を作るにはやはりシダーよりもスプルースが適しているのかもしれません。

…でも…シダートップの28なんてのがあったら弾いてみたいと思うのはぼくだけでしょうか…?(笑)
[2005/08/11 09:53:57]

お名前 Name: 杉   
CHD-28 1991〜
たまにあります。
[2005/08/11 00:23:57]

お名前 Name: sug   
スプルースにはスプルースのシダーにはシダーの音があるように、メーカーも
メーカーの音作りがあるので、マーチンとしては、伝統的にトップはスプルースという
スタイルになっているのだと思います。

ただ、カスタムショップの選択肢に"Western Red Cedar"があるので、カスタムとしては
可能でしょう。しかしながら、ルシアーの方からも、スプルースとシダーでは
材として扱いも違うからといわれたこともあり、シダートップを選ばれるなら
やはりシダーの扱いに慣れた、メーカーやルシアーの方の楽器を選ばれる方が
良いと思います。

少なくともマーチンの音としては、スプルースが基準になっていると思われますし。
[2005/08/10 11:06:25]

お名前 Name: ギタナベ   
以前こちらに書き込ませて頂いたことありますが、マーチンの全てのモデル・仕様
は知りませんが、私の所有する000C-16のナイロン弦モデルのトップはウエスタン
レッドシダーです。(クラシックギターによくある組み合わせです。)
少し赤味を帯びた美しい色です。他のもの(ボジョアOMS205:白っぽいスプルース)
と並べて見ると、かなり濃いアメ色であるのが解りますよ。
フィンガーピッカー・ソロ向けでマーチンの中ではマイナーで変わったモデルですが、
ナット幅が47mm、12フレットジョイントの薄めのネックでとても弾きやすいです。
[2005/08/10 10:26:49]

お名前 Name: うさちゃん   
マーチンにお詳しい皆さんにお聞きします。
マーチンにはシダー(杉)トップのギターはあるのでしょうか?

私はシダートップのギターが大好きで、なぜマーチンにはそれがないのか
不思議に思っています。

音の立ち上がりや広がりがフィンガーピッカー向けのようになるからでしょうか?
あればぜひ弾いてみたいのですが…実際どうなんでしょう?
皆さんはどう思いますか?
[2005/08/10 09:10:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る