記事タイトル:マホがハカランダに化ける? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rikki   
ハカランダ大好き様
 フォローありがとうございます。
 少し立ち直れそうです。
[2005/11/06 22:23:51]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
Rikki さん

落ち込むのは、まだ早いですよ。

>低音は「なかなか腰がある音だけどやはりローズほどの音ではないな。
>これはビンテージものだからきっとマホでも腰がでてきたせいだろう」と解釈しました。

マホとローズの違いをはっきりと認識しているではありませんか。
あなたの耳と感性は、確かです。
ただ、ちょっとした思い込みがあったに過ぎません。
[2005/11/06 08:14:52]

お名前 Name: Rikki   
 最近、めっきり自分の耳と感性が信じられなくなりました。たぶん自分はもともと音
感がないんでしょうけど・・・。

 某店で値札がなく白バインディングのないD-**Sを弾きました。
 胴内をちらっとみると、バックが縦に真直ぐ一方向に流れるような霧状の紋様だった
ので、マホ(D-18S)だと思いました。

 弾いてみると高音は軽やかに明るく伸びのある立ち上がりのいい音で「あーやっぱり
マホだわー」と思いました。
 で、低音は「なかなか腰がある音だけどやはりローズほどの音ではないな。これはビ
ンテージものだからきっとマホでも腰がでてきたせいだろう」と解釈しました。

 あとで店員に聞いたら「D-28S 62年製 ハカランダ 120万円」と言われて吃驚。

 値段もさる事ながら、マホと完全に間違えました。
 結構、自分ではものすごい打撃・・・。

 マホがハカに化けたのか、ハカがマホに化けたのか、でもやっぱり一番の原因は自分
の感性のなさか・・・とほほほ。
 たぶんハカ信者の方には「うつけ者」と御批判を頂くでしょうが、一切のつっこみ勘
弁して下さい。結構落ち込んでますので・・・。
[2005/11/05 14:30:17]

お名前 Name: Sleepy    URL
以前所有していた"O-18(1947)"と、現在所有している"2-21(1891)"のトーンは似ている。
ような気がする。
いずれにしても50年以上経過してからの話では?
[2005/11/05 12:45:40]

お名前 Name: いちはち   
よく弾き込んだマホガニーのギターはハカランダのような音になる、っていう話を聞い
たことがある人いませんか?
踊らされてるのかな…?
[2005/11/05 11:31:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る