記事タイトル:やっとローンが終わった、そしてまた始まった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: がんこおやじ   
マーチン党さま
明日の件のメール見ていただけましたでしょうか?
どんなものでしょうか?
[2008/01/26 20:56:14]

お名前 Name: マーチン党   
がんこおやじ様

メールしようとしているのですが
なぜかアクセスできません。
アドレスにまちがいないですか?
どーしましょう?
[2008/01/23 22:11:36]

お名前 Name: ganko@oyaji.name   
ぜひともご一緒したいですね
メールアドレス新しく取り直しました
一ヶ月で捨てますけど これで詳細連絡取り合いましょう
よろしくお願いします
[2008/01/23 12:49:10]

お名前 Name: マーチン党   
がんこおやじ様

その後、まだ「よこやま」さんには
行く機会に恵まれておりません。
というのも、そっちより遠い埼玉の行き付けに
行かなければならない方が多くて。
先週末も、定例セッションでした。
今週末は、精鋭バンドのイベントなのですが、
もし、よかったらごいっしょしませんか?
今回は、私もリスナー参加なので
思う存分酔っ払うことができます。
[2008/01/22 21:58:14]

お名前 Name: がんこおやじ   
マーチン党様
新しいギター堪能しているみたいですね
その後よこやまには行きましたか?自分は
年末に行って残ったボトル開けようと思ったら
またまた 入れてしまいました 
機会があれば飲みませんか?
[2008/01/22 12:12:33]

お名前 Name: Tamazo    URL
マーチン党様
古都様

ギターの腕は関係無いですよぉ。
それに、録音すると自分のミスタッチとか鮮明に残るので(苦笑)
それを聞いて何処が悪いかを確かめる材料にもなりますから、どんどん録音して下さい。

後、古都様が仰られているように、意外とステレオマイクも捨てたもんじゃないです。
昔自分もDATにステレオマイクで弦楽の録音などもした経験も有るので。
最近自分ではKORGのMR-1を簡易録音用に使っています。
付属のステレオマイクが結構優秀で1bit録音のお陰も有るとは思いますが、
結構素敵な音で録音出来ます♪

プロクオリティーが欲しくなったら、スタジオで録音するという手も有りますし。
どうしても、あまりシビアにやると楽しく無くなって来ますから、
楽しく簡単に出来る方法が大事だと思うので、楽しんで行きましょう♪
[2008/01/22 01:51:49]

お名前 Name: マーチン党   
Tamazo様
古都様

アドバイスありがとうございます。
重要な参考にさせていただきます。

ところが、ふと思ったのですが、
いい音に録れない最大の原因は、
機材や環境以前に
もしかしたら単に自分の演奏技量の問題かもです。(恥)
  
[2008/01/21 23:26:49]

お名前 Name: 古都   
マーチン党さん

私は以前
SONY
ECMMS907
というステレオ・コンデンサマイクを使用しMD録音しておりました
コンパクトで指向性の角度も変えられ
価格と共に個人では満足しておりました。 

その経緯もあり いまは
ECM999というステレオ・コンデンサで宅録していますが

ステレオ・コンデンサという方向も本格的ではないにしても
実質上 重宝しますよ
ECMMS907なら実売6〜7千円くらいですし・・。
[2008/01/21 23:09:24]

お名前 Name: Tamazo   
マーチン党様

いえいえ、自分は演奏はプロでは無いですよ。
仲の良いアーティストなどのサポートはやらせて頂いてはおりますが、
本職は音響屋です。
ライブなどでギター弾きが音響屋だとアーティストとしても安心との理由で(笑)

生録に関してですが、環境云々は置いておいたとして
マイクでの録音かラインも使用するのかによっても多少違いは有ると思います。

マイクのみでの録音という事で有れば、個人で録音をされるのでしたら
別にスタジオのようにコンデンサーで有る必要は無いです。
勿論コンデンサーマイクの良さは有るとは思いますが、取り扱いや保存方法
など個人では多少難しいかなと思いますので。
特に自宅録音の場合、コンデンサーだと余計な音を拾う傾向に有りますので。

一例ですが、SHURE SM57 を使用する場合。
ギターによって出音の成分は違いますので、参考程度の位置ですが。
ギターを構えて水平位置多少ネック寄りの位置(15F位ですかね)からサウンドホールへ
向けて斜め45度程度下向きに来るような高さ、そして距離は15-30cm程度の位置で良いと
思います。ちなみにマイクの位置で低音を強調するのか、それとも高音を強調するのか
を調整出来ます。
ミキサーに関してはゲインを上げすぎないように気をつけつつ、EQは最初はフラット
の状態から録音をされると良いと思います。
弾きながら確認をすると自分の生音がヘッドホンをしていても聞こえますので、
プレイバックの際に聞いた印象でまずはマイク位置を変える事をオススメします。
EQは極力最小限、しかもプラス方向へはほとんど使わないのが無難かと思います。

どうしても低音を強調したいからEQで低音を持ち上げる。
そうすると音が篭る傾向にもなりますので、マイクの近接効果を使って低音を録音して
あげるほうが良いと思います。

他にも色々な方法は有るのですが、マイクの種類よりも位置が結構重要ですので
頑張ってベストなポジションを探してみてください♪

今度ブログにでも録音関係載せてみますか。
結構悩まれている方も多いんじゃないかと思うんですよね。
では、失礼致します。

Tamazo
[2008/01/21 22:53:03]

お名前 Name: マーチン党   
Tamazo様

書き込みありがとうございます。
URLを拝見させていただいたのですが
プロフィールからプロの方とお見受けいたしました。
そこで以前にも、別のスレッドで「悩み事相談」したのですが、
生録が、うまくできません。
いろいろセッティングを変えてみても
どうも音が濁ってしまいます。
まぁ、録音場所がしょせん普通の民家の一室なので
あーだこーだいう以前の問題もあるかと思いますが。
何か、これといったアドバイスをいただけるとうれしいです。
[2008/01/21 22:23:25]

お名前 Name: Tamazo(D28MQS)    URL
マーチン党様

初めまして。My Martin D-28画像拝見しました。
やはりMQSは良いですよね♪
自分のMQSもMy Martin D-28にアップして頂いております。
今まで自分の個体だけだったので、MQSユーザーが増えるのを嬉しく思います。

そういえば、自分のとMARTIN党さんのギターだと内部のラベルデザインが
少し違うのですね。

レギュラーとは違う質感で数年経つと更に気持ちが良い音になりますので
ギターライフを楽しんで下さい♪
[2008/01/21 16:33:57]

お名前 Name: マーチン党   
PS3様

My Martin D-28をご覧いただいて、光栄です。
D-28Aは、その気になったら、クルマでも家でも処分すれば
手に入れられる可能性はあるけど、
でも、もしそれをやっちゃったら、家族離散という事態は避けられないですね。
コレばかりは、完全犯罪はムリだなぁ。(笑)
[2008/01/20 22:37:59]

お名前 Name: PS3   
マーチン党さま
お待ちしてました!
正々堂々と公開に、脱帽です。 佇まいがいいですね。

で、マーキスちゃんの次にはマダちゃんもあります。予定リストにおわすれなく!
D−28Aはいっぺん弾かせてもらいましたが、手持ちをかき集めてもちと高すぎるかな〜
いや〜趣味というものはわくわくするものですね。
やめられない、止まらない、治らない。
[2008/01/20 14:43:10]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま
しばしお待ち下さい。
近々、My Martin D-28に
画像をアップいたしようと思います。

古都さん、鉄人28-10号GE持ってんの?
スゲェ〜(笑)
失礼しました・・・
[2008/01/17 00:10:45]

お名前 Name: 古都   
訂正
>OM-28GE

恐れ多くて変えません

OM-18GEでした。
[2008/01/16 00:06:31]

お名前 Name: 古都   
私がOM-28GEを購入したとき
12万だと嘘をついてしまいました。(懺悔)

しかし妻は、それでも激怒して
「同じようなギターばかり、これが何で 12万もするの?」
と、あきれられ
本当のことは、いまだに言えていません。
[2008/01/16 00:05:13]

お名前 Name: マーチン党   
Marquisの続報をさせていただきます。
トップ材、ナット幅の他に
HDとのちがいを申し上げますと
実は、ついさっきまで気がつかなかったんだけど
ペグヘッドの裏側にロゴスタンプが刻印されてました。
まぁ、どうでもいいようなことかもしれないけど
ちょっとニンマリ・・・
あと、バインディングの色が
よく見ると、HDにくらべると
なんか黄色みがかっているなぁ。
コレって単なる個体差なのか
それともMarquis全般にいえることなのか
定かではございませんが
私の持っていたHDのバインディングは真っ白でした。
音は、ネバリとパワーをみなさんご指摘されてますが
そのせいなのか、これまでよりも
ラクに力が抜けた状態で
気持ちよい演奏ができますね。
また、何か気がついたら報告します。
[2008/01/15 22:30:21]

お名前 Name: D28MQS   
皆様初めまして。
D-28MQSの話題が出てきて嬉しく思います。自分もMQSをメインで使用しております。
製造初期の2004年製です。

アディロンダック特有の粘りとパワーがとても気に入ってます。
フォワードシフテッドの恩恵も有るとは思いますが(苦笑)
自分も素直に気に入って購入しました。

GEも実は悩んだのですが、価格差で断念してしまいました(笑)
今はギターローンから開放されておりますが、楽器は出会いですから
どうなるか解りませんよね。

最近は極力楽器店に足を踏み入れないようにしております。
でも、この1本有れば何でも出来る。
数年で見違えるほどMQSは成長してくれたので、かなり満足しております。
[2008/01/15 17:13:54]

お名前 Name: サブ   
私もD-28Marquis購入しました。
とても良いギターで、大変気に入っています。
[2008/01/15 10:09:06]

お名前 Name: 黄金絃   
マーチン党様こんばんは。

>Marquisは、トップ材のちがいの他に
>ナット幅がHDよりも広いのが
>プレイアビリティの点で、好感触でした。

私のメインはHD-28Vですが、私も生鳴りについてはMarquisの方が好きです。手が小さい
し、ライブ専用と考えたので手が小さい人なりのプレイヤビリティを重視し(だったら
ノーマルだろと言わないで〜。ニシンの骨がどうしても欲しかったので)、HD-28Vにし
ました。けどやっぱりMarquisいいですね。

完全犯罪の「くだり」は笑ってしまいました。GEでは「あら?箱のなかにGolden Eraって
書いてあるけど前はあったかしら?」とか、Authenticでは「あら?この弦を巻くところが
妙にツヤツヤしてきたわね。キン○ョウ サッサで磨いたの?」とか、今後もいくつもの
壁が(?)立ちふさがっていますが、是非GOALに到達されることを願っています。
[2008/01/15 01:12:52]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま

わずかな間に、大変好意的なレスをいただき
ありがとうございます。
Marquisは、トップ材のちがいの他に
ナット幅がHDよりも広いのが
プレイアビリティの点で、好感触でした。
また今回組んだローンも、毎月の返済額は
これまでとほとんど同じなので
毎月の生活に、とくに変化は生じないというのも
決断した理由のひとつでもあります。
あと、やっかいなカミさん対策ですが、
下取りに出したHDとMarquisのちがいは
見た目には、幸いカミさんごときには区別がつかないので
まさか、またギターを新調したなどとは勘付かれることなく
何事もなかったかのように、これも無事クリア。
巧妙な完全犯罪(?)の成立でした。
この調子で、GE→Authenticへと
波風立たずにステップアップしていけたら
サイコーなんだけどなぁ(笑)
[2008/01/15 00:36:31]

お名前 Name: ゼク   
マーチン党様、これはおめでとうございますと言った方がいいですよね!
アディロンTOPのD28マーキスは素晴らしいギターです。
残金36回のローン終了後にはD28GEが待ってるかもしれませんよ!
やはり背負うものがあってこそ楽しいのかもしれません。
[2008/01/15 00:13:34]

お名前 Name: bruce   
マーチン党様、はじめまして。
私も昨年金利0%に惹かれて
3月にGibson J-160E HC、12月に同じくGibson B45-12を購入しました。

>弾いてみて、その音が「ただ気に入った」
それ以外にないと思います。
同感です。
J-160Eは試奏した瞬間、サスティーンの少ない音、
Beatles好きにとって、これだよという感じで決めました。
OOO-28ECもありますが、出番はこちらの方が多くなってしまいました。
B45-12は「ノルウェーの森」「夢の人」などに最適です。
余談ですが、HC(Historic Collection)って、キーボードのかな文字は「くそ」だと今気づきました。
[2008/01/14 23:13:58]

お名前 Name: サリー   
自慢じゃないが、私なんぞはここ数年ギターのローン返済が途切れたことないですよ。
ローンの存在は自分を叱咤激励する糧となります。がんばって働きましょう(笑)。
ともあれ、ご購入、おめでとうございます。
[2008/01/14 22:59:33]

お名前 Name: がんこおやじ   
どんな音がするのか、一度弾いてみたいです
メールアドレス出したいのですが 個人名入っていますので
出せないのです
[2008/01/14 22:55:26]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党様、こんにちは・・・!

思わず、我が身にも思い当たることがあり、思わず吹き出してしまいました。
・・・ここは、やはり「おめでとうございます。」と言うべきでしょうネ!

独特のネバりを感じさせる弾き応えのあるサウンドでは無いでしょうか!?
[2008/01/14 22:52:19]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま、お久しぶりでございます。
HD-28Vのローンが、ようやく終わりました。
ところが、タイミングいいのか悪いのか
また金利0%キャンペーン展開中。
まるでワナをしかけられたような、そのさそい文句に乗って、
よせばいいのにフラフラと御茶ノ水にいた自分。
で、結末をご報告いたします。
ようやくローンが終わったHD-28Vを下取りに
残金36回払いでD-28Marquisを購入してしまいました。
この下のスレッドとも多少かかわりあるかも知れませんが
アディロンのトップ材による響きのちがいは、
わずか10分程度の試奏でしたが
再びローン生活に逆戻りしてもよいと決心するに足る
ものを感じさせてくれました。
音として、優れているかどうかということを
議論するのはナンセンスだと思います。
弾いてみて、その音が「ただ気に入った」
それ以外にないと思います。
[2008/01/14 22:37:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る