記事タイトル:D−28のオーナーになりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーくん   
いまむらです。様
「AQUA−MARINE」は、最初のレフトハンド+タッピングハーモニックスと
アタックミュートをマスターしたいと思って取り組んでおります。
まだまだ、満足いく音に達しておりません。修行あるのみです^^
アドレスのご案内ありがとうございます。
今度、マーくんの表題で送らさせて頂きます^^

YZ様
はじめまして^^
私はプロを目指しておりましたが、技術が伴っていないようでしたw
Dearは、私も最初は運指には悩みました。
「おそらくこうかな・・・?」みたいな感じで、探りながら自分なりの運び
で演奏しています。
本当は、もう少し音のつながりなど細かい所までやりたいのですが、
なんとなーく弾けてる感じで満足しております。いかんいかんw

こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。



たかぎ様
はじめまして^^
マーチンの重量は、おっしゃるとおり軽いですね。
私が所有しているCat’sEyes CE−1300CFやCE−1000と比較しても、
軽いです。
私が所有するマーチンくんはまだまだ修行中でして、最近お目覚めぎみな状態
です。まだ、「ボン!!」とまではいかないのですが、低音もしっかり鳴ってくれて
ます。これからの成長が楽しみです♪
これからガッツり弾き込んで、青二才から大人へと成長させていきたいと思います。
[2007/05/04 12:55:13]

お名前 Name: たかぎ   
マーくんしゃん、こんにちわ!
ちょっとお聞きしますが、マーチンって国産ギター同機種に比べて重量が軽くなぁーい?
それでか?低音が「ポン!! 」とレスポンスよくでましぇんかぁ?
あたしは数十年前からそんな印象を持ってるんです。。。
[2007/05/04 12:03:16]

お名前 Name: いまむらです。   
 YZ様

いまむらです。 以前も押尾さんの話しましたよね!
YZさんもメールください! 
[2007/05/04 11:56:01]

お名前 Name: YZ   
マーくん 様
私も昔エレキやってて、歳とってアコギに持ちかえた口です。
(最初は弟のアコギでフォークを少しやりましたが・・)
当然、マーくん様のようにプロを目指すなどとは、かけはなれた下手なアマチュアレベル
でしたけど。
現在押尾さんというのも同じです。
でも、いきなりDearって、すごいですね。
あれは私の場合”どう押さえろっていうねん?”から始まりました。簡単そうで、
禁じられた遊びの転調後より、ずっと難しいと思います。
指をそらして途中の弦を部分セーハすると思いつくまで結構時間かかりました・・
さすがです。
これからも、よろしくお願いします。
では、ご挨拶まで・・
[2007/05/04 11:11:46]

お名前 Name: いまむらです。   
マーくん様
おはようございます。
押尾コータローですか! なんか嬉しいですね。
「AQUA−MARINE」良い曲ですよね!(まだ挑戦してませんが)
私も「Dear..」挑戦しました。

私はアドバイスなどはできませんが ギターの練習の話とかしませんか!
メールアドレス乗せときます。 無視して頂いても全然構いませんよ。
 
 では、失礼します。
[2007/05/04 11:01:58]

お名前 Name: マーくん      
いまむらです。様
はじめまして^^
私は、若いころエレキをやっていてプロを目指していたのですが、24歳の時に
自分に才能がないことに気がつき断念しました。(遅すぎましたw)
しばらく、ギターからは遠ざかっていたのですが、ふとしたきっかけでアコギを
手にするようになりました。ですので、アコギを本格的に取り組みだしたのは、
10ヶ月前からです。

当初は、山崎まさよしやクラプトンなどブルージーなものをやっていたんですが、
アコギをやっていると、どうしてもコータローの名前を耳にする様になるんです。
なもので、いったいどんな演奏するのよ?と興味津々で、先月BeHAPPYを
借りて聴いたら。。。うぉー、どうやって弾いてんのよ!とさらに興味を持ち、
YouTubeで画像を見たら「アコギ界のヴァン・ヘイレンや〜」って、彦摩呂
口調で驚きました。
それ以来、私の練習曲はいまむらです。さまと同じく、押尾コータローです。

前置きが長くて申し訳ありませんでしたw

聴いてコピーするにはあまりにも無理があったので、楽譜を購入し練習してます。
最初は、いたってノーマルな「Dear・・・」から始まり、「AQUA−MA
RINE」「翼」を現在取り組み中です。
まだまだ、なんちゃって奏法なので荒いのですが、もっともっと練習をしてマスター
をしたいと思っております。
壁にぶつかったら(何度もぶつかってますがw)是非アドバイスを頂きましたら
幸いです。
今後とも、宜しくお願い致します。^^
[2007/05/04 06:19:16]

お名前 Name: いまむらです。   
  マーくん 様
 
 はじめまして、D28! オメデトウ御座います!
私はD28で押尾コータロー 練習中です!
マーくん 様は どんな曲を演奏しているのですか?
[2007/05/04 02:15:22]

お名前 Name: マーくん      
bohemia様
はじめまして^^
確かにいきないりの目覚めはないのかもしれませんね(笑)
今日は天気もよかったし、一日弾いていたから(天気がいい日は外で遊べよw)かも
しれませんね?
さっき、弾いていたらネックにまで振動が伝わる感じがしました。(弾きすぎて手が
しびれていたのかもしれませんw)
中古で入手したせいもあって、マーチンと言う名前に圧されることなく、弾き傷も気に
せずガンガン弾けていいかもしれません。

「毎日少しの時間でいいから抱いてやって下さい。」。。。奥さんより、仲良くなりそ
うです(笑)

28の体温を感じれるように側に置いておきます^^
[2007/05/04 01:15:02]

お名前 Name: bohemia   
マーくんさん。こんばんは^^。
私も二ヶ月前に2003年製を購入したばかりです。
こちらの写真掲載の欄でコメントしているように、やはり最初の印象は???でした。
四年間それなりに弾き込まれた代物らしいのですが、70年代の”レコード”で
聴いたイメージが先行して、その音には今でも近づきません。
しかし、今一度ショップの試奏室で、新品の「D-28、HD-28V」を数本弾いて見ると
明らかに私の所有物の方が上でした。音の粒立ちが良く、低域のボリュームなどは比べ物になりません。
音がグイグイ前に出て行く感じで、改めて「D−28」を所有した実感に浸ります。
恐れ多くも「D-45」の新品も弾いて見たのですか中高域は、
新品のくせにやけに主張してましたが、低域がやはり迫力に欠けてました。

要するにマーチンに限らず、どんなコンディションの中でどのように弾かれていたかだと思います。
マーくんさんの「28」も私のもまだまだこれからなんでしょうね^^。

いきなり目覚めたと仰っておられますが、急変する事は無いと思いますので
その日の天候等による錯覚ではないでしょうか?自分も「今日はやけに鳴るなぁ〜」って思う事はよくあります。

それと私も国産オールドを所有しており、弾き比べて一聴すると国産の方が綺麗に聞こえることはありますが、
音の深み、バランス、弾きやすさは、やはり歴史を感じさせられる物があります。
この手の銘器は、少々思い込みでもいいと思います。
打算的ですが、どうしても納得いかぬ場合でも手放しても損はしません^^。

後は毎日少しの時間でいいから抱いてやって下さい。その内、微妙な低周波と暖かい温もりが肉体に伝わってきます。
楽器がブランドに拘らず、体になじんできたらしめたもんですね。
その一体感を具現化するのに”マーチン”は極めて近道な道具だと、最近感じて来ました。
[2007/05/04 00:40:23]

お名前 Name: マーくん     
楽しい音楽様
早速のご歓迎ありがとうございます。
なるほど、牛骨や象牙ですね。
今後、音の向上に対していろいろ取り組んでいきたいと思います。
我が子が成長していくのは、本当に楽しみです^^
[2007/05/04 00:35:33]

お名前 Name: 楽しい音楽   
マーくん様、D−28ご購入おめでとうございます。

定価の3分の1ですとかなりお得な買い物だと思います。
これから更に弾き倒してやって下さい!!

2002年製だと私の000−28と同じですが
確かナットとサドルはミカルタだと思います。
それを更に牛骨や象牙に変えると音質はもっと
しっかりした物になりますよ〜
[2007/05/03 23:34:20]

お名前 Name: マーくん   
染村様、皆様、はじめまして。
この度、メデたくD−28のオーナーになりました☆
D−28を所有することになり、ここへ行き着くことになりましたが、皆様のD−28
への熱い想いを拝見し、改めて所有することを嬉しく思っております。

シリアルNOからすると2002年製の様です。
入手経路は某オークションから定価の3分の1ほどでゲットできました。
本来は、ちゃんと音を確かめて入手するべきものなのですが、価格に負けて購入してし
まいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
いざ到着してみると、全体的には傷もなく見栄えには問題なしでした。
ほんのわずかですがトップに膨らみがありましたが、この価格ならいたしかたないでしょう。
早速、クリーニングをして新弦を張り弾いてみたところ・・・
「ん?えっ?こんなもの?」と、大きく期待を裏切られた感じでした。
サスティーンはそれなりだが、鳴らない!
自分は、Cat’sEyesのCE−1300(D−35モデル)を所有していて、そ
れと比較して雲泥の差でした。
おそらく、前オーナーの弾き込みが足りなかったのではないだろうか?と思い、とにか
くこの2週間最優先で弾き込んでみました。
今日までさして変化もなく、「まだまだ、時間がかかるのかな・・・それとも、はずれ
だったのかな。。。」なんて疑心暗鬼。
この2週間は、指弾きでやっていたんですが、どうもD−28の本質を目覚めさせて
いないんじゃないかという思いにかられ、おもいっきストロークでガツンと弾きまく
ったら・・・キタキタキター!ついに目覚めてくれました。
ボディーから響き渡るパワフルな音で鳴りはじめてくれました。
もお、感動です!これからも更に成長してくれる期待感でいっぱいです。
そんな感動に駆られ、つい書き込みをさせて頂きました。

これからコイツと付き合っていく中で、いろいろ疑問等が発生するかと思います。
その際には、どうか皆様のお力をお貸し頂きます様、宜しくお願い致します。
[2007/05/03 23:11:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る