記事タイトル:70年代のOOO 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: clas   
以前60年代、70年代の000-28を探して、神田、新大久保、埼玉などを回りました。
60年代の本当に気に入ったものは75万で予算オーバー。60万円台のものは
音が今ひとつで結局70年代の中からよいものを選びました。
そのときはかなり出物がありました。今は少ないみたいですね。

しかし、70年代の000-28は微妙に音が新しく、古い味があるわけでもなく
どうも中途半端な音で結局手放しました。
柔らかく素朴な音ではあるのですが、000-28ECのよいものを選べばいいかな
という感じ。確か36万くらいだったんですがきれいなブルーケースが
付いてたのでまあいいかと思って買いました。

個人的には所有した70年代ではD-28やD-35の方が好印象でした。
D-28は引き締まった硬い音ながらも味があって弾いてて楽しい音でした。
000-28もそうだとよかったんですが・・・。
[2005/11/29 09:49:07]

お名前 Name: みつる   
OOOは、エリック・クラプトンがビンテージのOOO-42をアンプラグドで使うまえは、
あまり注目されていなかったようで、生産数も少なかったのでしょう。80年代ごろ
は、マーティンギターに限らずアコースティックギターそのものの売れ行きも芳しく
なかったようですね。
http://homepage2.nifty.com/4453/Report/daisu2.htm
上記の「応援団」サイトのグラフを見ると、90年代の急上昇カーブは、とにかく
凄いですね。そんなに売れていたのかと感心してしまいます。
[2005/11/28 21:38:35]

お名前 Name: アマパラ   
始めまして、49様
ある出版社から出ている「一生物のアコギを探す」と言う雑誌に
御茶ノ水界隈では有名な店の店主が「70年代にはその存在は非常にマイナーであり
生産本数は少なかった。・・・70年代のマーティンらしく、時間が経つにつれてきっちり
鳴るつくりになっているので、今はすごく良い状態です」との事。
値はかなり張っていると思われますが良い状態のものが多い様です。
[2005/11/28 06:59:08]

お名前 Name: 49   
以前は所有していたこともあったのですが(新品のもの)、マーチンのギターが欲しくなり今度は中古またはオールドのものを買おうかと思っています。
もちろんDも探していたのですが76年製のOOOが目に留まりました。(30万円台)
あまり知識が無いので皆さんにお聞きしたいのですが、70年代のOOOは手を出してもいいものなのでしょうか?
あまり安い買い物ではないのでかなり慎重です。
OOOの話で申し訳ありませんが、70年代のOOOについてお教えください。
[2005/11/27 22:11:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る