記事タイトル:サムピックの使用方法? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 指でしか弾けねー。   
ぼくもネット動画のあぜ丸君の様にサムピックの達人になりたい・・・・・・。
[2008/10/31 23:01:51]

お名前 Name: 橋口 丈司   
 みなさん、ご教授ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど結局は指の形に合わせて整形するしかないんですねぇ..。
しかしピックを整形してみても私の指の場合はどうなんやろ?
指先を真上から見るとほとんど三角形!みたいになっているので
すぐにズルズルと...(笑)
引いているうちに指の先の方へ段々とピックがずれていく時の
「アカン!抜けてまう〜〜〜っ!」っというあの絶望感がツライんですワー(笑)
ひょっとして弾き方自体がおかしいのかも知れませんねぇ。
イッシー&バッシーさんみたいにストロークもサムピックで..なんて
どう考えてみても私には不思議で仕方ありません。
 とにかく、も一度挑戦してみます!
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
[2002/08/12 15:41:09]

お名前 Name: YU   
同じく、フラットピックは暫く使ってません。
[2002/07/25 21:58:29]

お名前 Name: イッシー&バッシー   
イッシー&バッシーと申します。

私は、フィンガー・ピッキングのみならず、ストロークもサム・ピックで弾きます。
フラット・ピックは使いません。
したがって、少しキツめのべっこう製サム・ピックを準備します。
はめたとき、ちょっと痛いかなと思うくらいが私にはちょうどいいです。
ライブのときは、これを7-8こ用意して、次々に交換します。
ステージ上では、ふだんより興奮して指も熱を持つのか、
すぐゆるくなるからです。
[2002/07/25 13:39:13]

お名前 Name: でじゃ丸   
私は・・・といいますと、第一関節まで入れてません
指先のニュアンスで弾く強さを変えてます
とはいうもののほとんど使ってませんけどね
関節とか、自由のきかないとこだと弦を弾く反動で抜ける可能性もありますよね
親指の腹を意識してはいかがでしょう?
ちなみに私のはアニーボールとジムダンロップです(双方ともセル製です)
[2002/07/24 20:57:50]

お名前 Name: おさむくん   
ヘアドライアーを使っています。
サムピックをラジペンで持って、ヘアドライアーをできるだけ曲げたいところに近づけて1分弱
やると簡単に曲がります。べっ甲製のサムピックも同じやりかたでOKでした。
しかし、なかな指にフィットさせるのはそれなり技術が必要ですね。
演奏し易く、かつ抜け難くするには。
[2002/07/24 12:28:55]

お名前 Name: YU   
私は指に合わせて形を調整しています。
(今は金属製のものを愛用してるので常温でも曲がりますが、
プラスチックのものを使っていたときには熱湯で柔らかくして調整しました。)
[2002/07/21 19:39:14]

お名前 Name: 橋口 丈司   
 皆さん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、実は私、「今更ながら人に聞くのはバカにされるんやろなぁ...」と、今までず〜っと聞けずにいた事がありまして、私の中では長年来に渡る
大きな疑問、不思議だったんです。
まぁこの際、恥を覚悟で皆さんに聞いてみようと久しぶりに投稿させて頂きます。
実は、サムピックの使い方?なんです。
 サムピック..言葉の通り親指に挿して使用するものですけど
親指に挿して弾いていると、私の場合、指の関節が太くてすぐにずれてしまって親指からポロッと抜け落ちてしまいます。
男性の指は私程ではないにしろ大抵ごつごつしているし一体どうして一曲最後まで
ピックをつけていられるのだろう?と(笑)不思議で仕方ありません。
果たして私の使い方が悪いのか、それとも他の皆さんは抜け落ちないように何か工夫をされて
いるのか?
みなさん、よろしくお願いします。
[2002/07/21 17:28:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る