記事タイトル:どちらを買いますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: なやみくん   
みなさん、たくさんのアドバイス有難うございました。
結局、弾いていて気持ちの良い2001年製を購入しました。
今度、画像をアップそようかと思います。
感想をお聞かせいただくとうれしいです。
[2006/05/16 20:33:07]

お名前 Name: たかぎ   
ひろみつしゃん、
ってなわけで(どんなわけ?)回転寿司へ行ったばやいはショーガとお茶を重点的に
いただきます。。

7泊8日のビデオを借りてきたら、1日で見終わっても、8日めに返します。。。

あめ玉をもらえる本屋さんへ行った時はペコちゃんキャンデーをもらえるかワクワク
します!
なんでちっちゃい子しかもらえないんだろ〜?
くやち〜! (^_^;)
[2006/05/13 23:45:59]

お名前 Name: ひろみつ   
>よく考えたら、うちのHD−28は新品で両方買えるくらいの価格で買った。。。
よって、、、満足せざるをえないわけでして・・・

たかぎさん、ちゃんと聞いておりますぞ。
羨ましいじゃないですか。
[2006/05/13 19:31:20]

お名前 Name: koke   
皆様いろんな意見お持ちのようですね。
自分でしたら、2001年の方を買います。
D28は、ノンスキャですから、何年か弾き込むことによって、本領発揮してくれます。
仮に、その期間が、15年とすると新品ですと15年かかります。
2001年の物ですと10年ですね。
自分は、15年もすると・・・還暦過ぎてしまいます(笑)
5年の差は、大きいかも・・・ってとこです。
飽くまで、自分だったら・・・ってことで
[2006/05/13 17:32:45]

お名前 Name: たかぎ   
よく考えたら、うちのHD−28は新品で両方買えるくらいの価格で買った。。。
よって、、、満足せざるをえないわけでして・・・(コンナコトイワスンカ・・え・
ダレモキイテナイッテ?。。。\(^o^;)/)

だけどそんくらいの熱意と試奏で買ったはずだったノダ!
いっそのこと両方買っちゃえばぁ〜♪
♪これでいいのだぁ〜♪これでいいのだぁ〜♪

あ・ 明日天才バカボンのビデオを返さなければならない日ナノダ。。。^_^;
[2006/05/12 22:06:55]

お名前 Name: マーチン初心者   
 私なら新品の方を買います。音がどうこうよりは「自分で育てる」
を大事にしたいので。もちろん新品を何本も弾き比べることになる
はずですが。まぁ,これはギターに対する哲学というか好みの問題
なわけでして,「正しい・正しくない」の話にはなりえません。
「自分もそう思う・そう思わない」の世界の話です。
[2006/05/12 21:38:55]

お名前 Name: CFM   
Martin D-45 CFM どちらを買いますか?
2/91があるんですね。
弾いてみないとわかりませんが
かつて弾いたMartin D-45 CFM は膨らみすぎる45GEより個人的には好きでした。

http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=00691
http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=00358
[2006/05/12 19:12:29]

お名前 Name: なやみくん   
みなさん、貴重なご意見有難うございます。
2001年製は低音から高音までしっかり出るんですよ。それで、2005年製は詰まった感じです。でも、2001年製のトップの目が幅が広く、しっかりと木目が出ています。
2005年製は目が詰まっていて、木目がはっきりしてなくて綺麗なんですよね。。。
楽器はやっぱ音ですかね。。。。他人が使った物にそんなに抵抗はないのですが
最初から自分で育てるのも愛着がわきそうな気がして。でも、音が気持ちよく
鳴らなかったら飽きそうで。。。。悩みます。
[2006/05/12 17:04:10]

お名前 Name: 愛染   
なやみくんさん、こんにちは。
愛染といいます、はじめまして。

私なら1970年代〜1980年代の比較的お値ごろなD-28と弾き比べてみます。
(このあたりだと大体20万円台で買える物が多いです)
それで2001年製のそのギターが遜色ない音を出しているなら、そちらを買います。
(でも多分そんな事はないと思いますが)
明らかに70年代〜80年代の物の方が音が良ければ、もう少しお金を貯めてそちらを買います。
しかしいくら音が良くても60年代以前の物は、へたすると値段が一桁違うので買いません(買えません)。
ちなみに私は名古屋出身ですが、どうも金箔ロゴは好きになれません(笑)。

では失礼します。
[2006/05/12 15:42:09]

お名前 Name: ひろみつ   
成り行きで決めりゃいいと思います。見てくれ悪いが音のいい方を選ぶのも
いいし、新品なら、自分で弾きこんで、いい音にする楽しみもあるし
適当に決めりゃいいんじゃないですか?
[2006/05/12 11:06:14]

お名前 Name: エイジングサン   
私は01年物が良いと思いますが、
ギターは先天的(腕の良い職人作成)な要因で今後も大きく変わると聞きます。

買う直前で両方に不満を持って居る事を前提にした提案ですが、
198000円で良い音が鳴る新品を探されてはどうでしょうか?

楽器は一期一会とはいえ、急いては事を仕損じる事も有ると思います。
高価な買い物です、楽器屋を回り足で稼いで愛着度を上げてみてはどうでしょうか?
[2006/05/12 09:51:23]

お名前 Name: たかぎ   
ゴールデンウィークに名古屋城の金のシャチホコを見てきたので、ますます金箔のロゴ
のファンになってしまいました。アコキングしゃん、ゴメン!
ちなみに、天守閣で裏に名古屋城の絵の入った印籠を買ってきまして、
「この紋所が目にはいらぬかぁ〜!」と、遊ぼうかと思っていたのですが、
使用してなくって、うちのにしかられています・・・^^;

うちの94年製のHD−28の音がすんごく気に入ってるので、
「よ〜く弾き比べて、よ〜くながめて悩んで楽しんじゃいましょ〜う!」
としか言えましぇん。。。
なやみくん、ゴメン!。。
[2006/05/12 06:04:22]

お名前 Name: アコキング。   
SSF様と同意見。

ただ個人的には94年以降の金箔ロゴがダメなので、私なら両方パスすると思います。
[2006/05/12 04:02:56]

お名前 Name: たいていROMです   
このHPにあるD28の変遷をみると2004年にエボニーが縞黒檀、2005年にネック材がハード
ウッドに変更されています。2001年製がSQ,12弦,Sボディ,イングルマントップ等のカスタム
品でないならパスもありですよ。
[2006/05/12 02:56:30]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、どうしてもすぐ欲しいなら、私ならば、きれいな2005年を買います。
自分で、2006年を鳴るようにするでしょう。
安く買えるなら、2001年もありでしょうか。
もしくは、気に入ったサウンドのギターが現れるまで、お金を貯ておきます。
2001年の製造5年程度のギターなら、毎日弾けば、2006年も同程度の鳴りに持っていけると思います。
それと、1週間程度、連続してスピーカを付けて鳴らせば、完璧でしょう。
人工的鳴るようにしても、鳴りが、OLDに勝てない、
期間は、少なくとも10年以上前のOLDと想像します。
[2006/05/11 23:56:23]

お名前 Name: ハル   
私も2001年かな〜
2005年を買うって事は「たぶん鳴るようになるだろう」というギャンブルですよね。
2001年は、鳴る事をある程度証明している事になりませんか?
つまり「鳴る」という事実だけをクローズアップすれば、2001年は、投資額はイコールで
確率の高い賭けをするという事です。
あとは「凄く美しい」をどう考えるか?ですね。
[2006/05/11 23:31:50]

お名前 Name: ろりこん   
わたしは・・・処女が大好きでえす
[2006/05/11 23:20:54]

お名前 Name: ビンゴ   
こんばんは、なやみくん様。
私は迷うことなく2001年製ですね。
中古ギターを趣味とするなら、多少の傷は
私には二次的な要素に過ぎませんから…。
ネックやトップの変形の状態とフィーリング
を優先させます。それで音がいいなら
良いですね。言うことありません。
[2006/05/11 21:51:22]

お名前 Name: SSF   
2001年製ってところが微っすねぇ。
94年製くらいだと新品の青さもとれてる気がしますけど。
甲乙付け難いけど「鳴りが良い」て事で2001年製にしときます(笑)
[2006/05/11 19:53:18]

お名前 Name: なやみくん   
くだらない事ですみません。
皆さんは鳴りの良いが見かけがちょっと悪い2001年製D28と
凄く美しい2005年製D28の新品で、音はごく一般的な新品の音。
で、値段は一緒で198000円。
[2006/05/11 18:53:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る