記事タイトル:D−28とD−25K2について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: wataru   
あこがれこがれ さん

D−28はアコギ界のスタンダードな楽器なので、ベンチマークとして一本持っておられると、
今後の楽器選びが楽になると思います。(支払いは別問題として・・・)
念願のギターを購入された際は是非書き込みをお願いします。
楽しみにしております。

お気に入りのD−28が見つかりますように・・・・。
[2008/06/27 20:25:11]

お名前 Name: あこがれこがれ   
abu様、Rikki様
早速のお返事ありがとうございます。
D−28を愛する方々が集うこのスレで、けっしてD−28ばかりを薦めない
お二人のコメントに優しいお人柄を感じました。
本当にありがとうございます。
自分の性格も踏まえた上で、やはり最初はD−28にしようと思います。
個性的で希少なD−25K2も魅力的ですが、あこがれていたD−28を
手に入れないとずっと悶々としていると思いますので(笑)
どなたかが「ギター探しの旅」とおっしゃってましたが、
優柔不断な私もやっと旅のスタート地点に立てるような気がします
(まだ買ってもいませんが・笑)。
今後もご指導お願い致します。
[2008/06/26 02:52:49]

お名前 Name: Rikki   
 自分は誰もが所有しているギターよりも人が所有していないギターを所有しているこ
とに「意味のない優越感」を感じます。
 D-25K2はあまり流通量は多くはありません。一般的な人気もD-28と比べると落ちま
す。
 逆に「皆が持っているものを自分も持ちたい」というのであればD-28でしょう。

 どちらのギターも個体差はありますが、音的にはどちらもよいギターなのでどちらの
選択でもよいと思います。しかし所有したあとの満足度は、上記のように所有者の性格
によって異なるかと存じます。

 ただし、あとで売却を念頭においているなら、resale valueは圧倒的にD-28のほうが
人気機種だけに高いです。
[2008/06/25 18:00:37]

お名前 Name: abu    URL
>あこがれこがれ さん

ご自分でもおっしゃっていますが、あくまでご自分で弾いて判断すべきでしょう。
D-25K2もいい楽器ですし、お好きなら後悔されることもないかもしれませんが、
個人的には初めて買うMartinとしてはお薦めしにくいところがあります。
言ってみれば主演俳優と個性派俳優の違いとでもいう感じでしょうか。
先にD-25K2を買われたとしても、たぶん次はD-28が欲しくなると思うんですよね。
しかしD-28を先に買われたとしたら、次にD-25K2が欲しくなるかどうか、微妙です。
つまり、D-28を買われた上で、次にD-25K2が欲しいというのならいい選択だと思い
ますが、当面は一本だけというならD-28のほうがいろいろな意味で無難でしょう。

でも繰り返しますが、決めるのはあくまでご本人の感性です。人から何を言われても
気にする必要はないし、もっと言うとこんな質問をする必要もないんですよね。(笑)

ともかく、悩んでいるうちが一番楽しいんですから、うんと悩んでください。(笑)
[2008/06/25 09:02:12]

お名前 Name: あこがれこがれ   
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
私はギター初心者で、まだマーチンは1本も持っていません。
このサイトの影響もかなりあり、王道D−28を買おうと思い楽器店を覗いたところ、
オールコアの「D−25K2(1980年製)」が飾ってあり、
その風貌に一目ぼれしてしまい、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
まだ何も弾けない初心者の気恥ずかしさが出てしまい私自身は試奏はしませんでしたが、
店員さんがD−28・D−25K2とも少し弾き比べてくれました。
ネットで見受けられるオールコアの評価のように、D−25K2の方が少し硬い
(カラッとした?)音のような気がしましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。
本来ならば自分が弾いてで判断するべきなのかも知れませんし、
比べる事自体がおかしいのかも知れませんが、D−28に詳しい方から見て
D−25K2はどうお感じになるのでしょうか?
もしくはD−25K2をお持ちの方がいらっしゃればご感想をお聞かせ下さい。
2本持てる余裕があればいいのですが・・・。
宜しくご指導お願い致します。
[2008/06/25 02:25:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る