記事タイトル:トレッドノートのギグバック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: タロウ   
ご質問です。
OOOタイプのマーチンを収納できるリッターのギグバックって
あるのでしょうか?
ドレッドノートだと大きすぎるみたいなので、もう少し小ぶりな
ものを探しています。
リッターはネックストラップがついてるのが良いなぁと思ってます。
[2006/08/20 01:31:21]

お名前 Name: HZJ42   
進化しまして申し訳ない。。。 ランクルの古い車、Martinの音が好きな
ものでBJ42から〜HZJ77になりとうとう生産中止になりましたものでHZJ42
があれば。。。(^_^.ハハ 余談ですが
所で 二八雄 さんがおっしやる様に軽量な物が良いみたいですね。
よってリッターの一番安いケースを購入しました。。。
D18で7カポ イーグルス H/Ca... Em B7...イントロを弾くたびに 
Martinて良い音と自己陶酔しております。。。
色々おおきに。。。。。
[2004/08/07 10:22:44]

お名前 Name: 二八雄   
HJ42⇒HZ42⇒HZJ42さん・・・(何故かHNが進化してるようなのですが・・・ ^^;)
  
>二八雄 さん返信遅れまして申し訳ないです。。。
>少し私事ででばたばたしてましてm(__)m

いえいえ、お気遣いいただき、ありがとうございます。

>D18の方がどちらかといゅうと好きです。。。

私も、マホの音は好きなんですが、何故か?マホはギブソンのJ45で、
マーチンではローズのD28を所有しています。

>ギグバックですがリッターの安いタイプにしました。。。
>7000番を考えたのですが収納場所が結構こってりしていたので辞めました。。。

ギグバッグの本来の使用方法は、近距離用の移動用ですから、軽量で嵩張らず、
持ちやすく、ギター表面への傷つき防止程度と割り切った方がいいかもしれませんね。

それにしても、純正のハードケースは重いですね!
手に持って1kmも歩くと手が疲れて、ギターを弾くときに手が震えてしまって
演奏しにくくなります・・・(笑)
[2004/08/02 18:52:37]

お名前 Name: HZJ42   
二八雄 さん返信遅れまして申し訳ないです。。。
少し私事ででばたばたしてましてm(__)m
D28確かにマーチンのコピーと思いますよね。。。
私はD18のオーナーです。。。
D28もすばらしいのですが、オールラウンドに使い勝手の良い
D18の方がどちらかといゅうと好きです。。。
アウトドワでも使いやすいですしね。。。
ギグバックですがリッターの安いタイプにしました。。。
7000番を考えたのですが収納場所が結構こってりしていたので辞めました。。。
[2004/08/01 20:03:16]

お名前 Name: 二八雄   
訂正です! 

↓のAD−28はサイド&バックがマホガニー(合板)ですので
D−28のコピーではなく、D−18のコピーですよね! (^^;)>

ま、合板だからどっちでもいいか? (笑) 
[2004/07/23 19:36:08]

お名前 Name: 二八雄   
私は、近場の移動用には、アリア・ドレッドノートAD-28に付属(おまけ?)で付いていた
リッターのギグバッグにD−28を入れて持ち運んでいます。

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/ad28.html

もともとD−28のコピーですからサイズもピッタリ! (当然か?)

余談になりますが、このアリアAD−28は定価28,000円のロー・エンドモデルですが
トップはシトカスプルースの単板を使用し、しかもナットとサドルには牛骨を使用しており、
価格の割には、鳴りも良く (弦鳴りかも?) なかなか侮れないギターですぞ! (笑)
[2004/07/23 19:29:13]

お名前 Name: HZ42   
ゴメンなさいダブルフォールトでした。。。m(__)m
[2004/07/19 22:34:20]

お名前 Name: HJ42   
匿名希望さんいつも有難う御座います。。。
早速、HP見させて頂きました。。。
なかなか、がっちりとした良いバックですね
私的にはジンクスかリッターを考えていたのですが(ミハーな者で)
このタイプですと倒してもネック,ボデーは大丈夫な感じですね。。。
ジンクスもネックの補強が入っているので良いかなと?
重量的にはどうなんでしょうかね。。。
もしくはリッターの3000シリーズを買ってウレタンでネックの
補強板をアッセンブリーするのはどうかなって。。。。。
一度HPのバッグ見に行ってみます〜
[2004/07/19 22:23:35]

お名前 Name: HJ42   
匿名希望さんいつも有難う御座います。。。
早速、HP見させて頂きました。。。
なかなか、がっちりとした良いバックですね
私的にはジンクスかリッターを考えていたのですが(ミハーな者で)
このタイプですと倒してもネック,ボデーは大丈夫な感じですね。。。
ジンクスもネックの補強が入っているので良いかなと?
重量的にはどうなんでしょうかね。。。
もしくはリッターの3000シリーズを買ってウレタンでネックの
補強板をアッセンブリーするのはどうかなって。。。。。
一度HPのバッグ見に行ってみます〜
[2004/07/19 22:23:30]

お名前 Name: 匿名希望   
私はこれを使用しています。

http://www.dolphin-gt.co.jp/etc/case/index.htm
http://www.woodman.co.jp/stock/fuzoku/casesemi.html

尚発売元は

http://hosco.co.jp/www/japan/pages/hoscocasebag_gr.html

こちらですが お店によってはかなり安く買えると思います。
強度はあると思いますが値段が値段ですので作りは「それなり」です。
MartinのDだと中のクッションとの隙間も若干出来ます。
[2004/07/19 17:50:03]

お名前 Name: HJ42   
皆さん、関西では暑い日が毎日続いておりますが
新潟県、福井県北部のマーチンオナーの方水没などで大変だと思います。。。
この場お借りしましてお悔やみ申し上げます。。。
所で、今度移動用にトレッドノート用のギグバックを購入しょうと思って
おりますが、どのメーカーのバッグを使っておられますか?
天下のマーチンにはマーチンのギグと言いたい所ですが予算が。。。。。
軽量でクッションの良いものあればご伝授下さい。。。
[2004/07/19 10:48:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る