記事タイトル:マーチンウクレレの国産レプリカ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: あおいそめ   
 仕事は3Kさま
 とんでもない勘違いをしました、3Kなどコアシリーズは、1942年に生産が終了したのですね。完全に3Mと混同しました。お詫びして訂正です。昨日、ハワイ音楽の権威とも言える師匠とあいましたが、”おれも触ったことがない”といっています。ご本人は3Mを録音に使っています。
[2008/12/14 07:24:55]

お名前 Name: 仕事は3K   
あおいそめ様

3Kは「戦前に製造が中止されているので一部のカスタムモデルを除き
デザインの違いはヘッドのロゴの有無くらい」だと思ってましたが、
他にもあるのでしょうか?(汗
私の探しているのはダイヤモンド形ポジションマークのボトムオーナメント付
のヤツ(…つまり復刻版のデザイン)、単純に「カッコイイ」って憧れてますw

PINOIは後期Type3(いわゆる3M)タイプのレプリカなら何本か
見かけたことはあるのですが、3Kタイプのものもあるのですか?
今度探してみますね。

>ゆっくりと待つことです。いずれ会えます。

ありがとうございます。本当にそうですよね。
…そういえば、その後「ナツコ」に触る機会がありました!
結論から云えば、個人的にはルックスもサウンドも再発3Kより
魅力的に感じました。こうなると品切れなのが痛いですが、
これを気長に待つのも選択肢かも知れませんね。
待っているうちにビンテージが買える位貯金が貯まるかも知れないし(笑

アドバイスありがとうございました。
[2008/12/14 01:04:14]

お名前 Name: あおいそめ   
仕事は3Kさま
誤存知のように、Martinの3Kは、時代によって、
デザインが違うので、お探しのレプリカが、どの時代のものかわかりませんが、
最近復活したPinoiがMartinのウクレレの系譜にあるように思います。
いちどお試しになったらいかがでしょう。 
本当のところは、何が何でも、Martinが ほしいというのであれば、
所詮 どれほどのれプリカでも、レプリカはレプリカです。ゆっくりと待つことです。いずれ会えます。 
[2008/12/13 19:34:18]

お名前 Name: 仕事は3K   
あおいそめ様

情報ありがとうございます。シイハラさんやT'sさんのHPにもレプリカの写真が掲載されていますね。
それにナチュレさんでも作られている様なんですが、いずれもモノは良さそうなんですが受注生産の
ようで値段が…ほとんど復刻版と同じくらいかかりそうですね。私には手が出ません(ナミダ
[2008/12/06 01:33:05]

お名前 Name: あおいそめ   
仕事は3Kさま
  かつてのNAKANISHIはマーチンのコピーというか、OEM製作をしていたので、その古いものを探すか、そのお弟子さん筋にあたるシイハラウクレレ、T’sウクレレなどは、作っているか、作れるはずです。3Mはオータサンがメインに使っているので有名ですが(NAKANISHIも使うことがあるとか)、もともと3Kは見ることが少ないですね。ただ3モデルは時代によって、デザインが違うので、初期のディテールこりこりのモデルは、素人目で見ても手間がかかりそうです。ナツコのように同好の仲間を誘えば、コストダウンはできそうです。となるとマーチンの復刻版モデルはいちがいに高いといえないのでしょうか。わたしには高値の花ですが。
[2008/12/05 05:49:36]

お名前 Name: 仕事は3K   
E-GDBインプ 様

ありがとうございます。
さっそくメールさせて頂きました。
よろしくお願いします。
[2008/11/27 23:14:10]

お名前 Name: E-GDBインプ   
仕事は3Kさん

試奏出来るところ有りますので、メールいただけますか!
[2008/11/27 22:52:58]

お名前 Name: 仕事は3K   
検索してもご紹介いただいたホームページしか
ひっかからなかったのでお訊ねしたのですが…
[2008/11/27 22:25:47]

お名前 Name: 大爆笑   
人に聞く前にもう少し自分で検索してみろ
BYバニークソ古都
[2008/11/27 16:31:42]

お名前 Name: 仕事は3K   
E-GDBインプ 様

すいません、お礼を言わずにお願いばかりしてしまいました(アセ
情報ありがとうございました。
[2008/11/26 23:45:03]

お名前 Name: 仕事は3K   
E-GDBインプ 様

寡聞にして全く存じませんでした。>ツバサブランドのウクレレ
早速ホームページを拝見。後期のシンプルなType3のレプリカなのですね。

「ピッチ感が気持ちの良い」というのは魅力的です。東京か神奈川で
実物を見れる店舗がございましたらお教えいただけませんでしょうか?
[2008/11/26 23:43:04]

お名前 Name: E-GDBインプ   
マーチンの3M,3Kをモチーフにして10万円前後と言うことでしたら、ツバサという
個人ブランドもなかなかです。
まだ余り出回っていないですが本家の3M,3K等で少し気になるピッチ感が気持ちの良い
ウクレレで日頃の使用には良いウクレレと思います。

http://www.tsubasa-guitars.com/ukulele4.html
[2008/11/26 22:41:42]

お名前 Name: 仕事は3K   
YAMAGUCHI様

どなたからもお返事を頂けないかと思ってました。ありがとうございます。

>一番詳しい御仁がいなくなっちゃった

そうなのですか?最近の板には書き込みをされていない様だなと思いましたが…
あの方の書き込みはどれもすごく勉強になっただけに残念です。

再発売の3K(それに3M・チェリーも)、試奏してみました。確かに良い楽器だとは
思いますし、10万円台なら無理して買おうかなとも思いますが、さすがに20万円
を越えるとなるとちょっと無理です(ナミダ
でも、国産レプリカでも3Mは比較的あるようですが3Kって余りないみたいですね。
あってもYAMAGUCHI様の仰るように再発売の3K並みの価格になるみたいだし。

そんな中で10万円台前半の「ナツコ」はかなり魅力的に映ったのですが、やはり
お手に取られたことはありませんでしたか。残念!
そういえば、その後「クルーズ」にも10万円台の3Kレプリカが出ている様ですが
これもあまり市場には出回ってないのでしょうかね?まだ見たことがないです。

まあ、再発売の3Kもそのうち中古がでて来るでしょうから、こうなったら
それを待とうかな(ワラ。情報ありがとうございました。
[2008/11/26 22:33:40]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>ウクレレに詳しい方もいらっしゃる

肝心の一番詳しい御仁がいなくなっちゃったのがとても残念なんですが...

このウクレレは以前にネットで見たことはありますが、実物にお目にかかったここはありません。
流通するほど作られなかったのかもしれません。

>本物は高すぎるので。

これはホンモノのビンテージのことですか?
だとしたらとんでもなく高いし、モノもあまり出回りませんね。
今年再発売の3Kなら30万以下で買えます。
高いけれど国産の高めのレプリカと比較して極端に高いわけではないですね。

再発3Kは弾いてないけど3Mは悪くなかったと思います。ネックとヘッドが重いのが
難点ですが。
[2008/11/26 14:05:29]

お名前 Name: 仕事は3K   
こちらにはウクレレに詳しい方もいらっしゃる様なので質問させてください。

現在は3Kの国産レプリカを物色しています。本物は高すぎるので。
それで、先日「ナツコ」と云うウクレレをネットで見かけまして
写真で見るとなかなか良さそうだし、ネットでの評判も良いようなのですが
今まで実物を見たことがありません。
で、皆さまの中に実物を手にとってご覧になった方がいらっしゃったら
感想をお聞かせ願えませんでしょうか?

またそれ以外にもおすすめの国産レプリカがございましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
[2008/11/18 23:52:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る