記事タイトル:HD-28custom15について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Pippin   
ぽんちゃんさん、でじゃ丸さん親切なコメント誠にありがとうございました。
実は残念ながら、Custom15の購入はキャンセルすることになってしましました。
せっかく皆さんに親切に教えていただきながら、本当に申し訳ございませんでした。
現在HD-28Vに的を絞りまして、真剣に購入しようかと検討中です。
購入して手元にきましたら、改めてご挨拶させていただこうと思っております。
その時には染村さん、皆さん、よろしくお願いいたします。
[2002/05/16 21:25:12]

お名前 Name: でじゃ丸    URL
ちなみに下記HPのオンラインショッピングのペグのところにコンバージョン・ブッシュなる
ものがありますよ・・・参考までに
http://www.guitar.co.jp/
[2002/05/16 09:00:40]

お名前 Name: ぽんちゃん   
昔、安いモーリスのギター(カバータイプ)を、リーマーで孔を大きくしてゴトーの
ロトマチックに交換したことがあります。小さい孔を大きくするのは簡単ですが、大
きい孔を小さくするのは難しそうですね。木を埋めるんだろうか?。
でも、オープンバックのペグっていいですよね。もちろん今のD28も充分にかっこ
いいですが、やっぱり、オールドスタイル・・・、ベッコウ柄ピックガード、ロング
サドル!、そして一見質素な小さなペグ。最近ではHD-28Vあたりでしょうか。
28Vはなぜか28GEよりサドルが長い気がします。スパッと引かれた一文字を見ている
とほんとに惚れ惚れします。どこか牧場にでも持っていって垣根(柵?)に立てかけて
写真を撮りたい気分になりますね(笑)。ペグを交換されるのでしたらウエバリのバター
ビーン?タイプがお奨めです。少々高いですがシンプルなオープンギアでこれだけの
回転精度が得られるとは、全くため息もののペグです。ビーエムの6祈祷(いや気筒)
のようなスムーズさ、剛性感、いいもの感に溢れています。28Vも形はウエバリですが
マーチンロゴ入りのゴトー製だったと思います。28V所有の方、簡単に交換できると
思いますので一度お試しあれ。
[2002/05/12 10:27:56]

お名前 Name: Pippin   
すみません。改行しないで書き込んだらこんなことになってしまいました。
ちなみに使っているPCはMacでブラウザはNetscape Communicator4.7です。
失礼いたしました。
[2002/05/10 16:04:40]

お名前 Name: Pippin   
でじゃ丸さん、のりさん初めまして。さっそくのレスありがとうございました。でじゃ丸さんはD-45のオーナーさんなんですね、凄い。私もCSN&Yには20年以上前にはまりまして、D-45の迫力のある音にはしびれておりました。ただ金銭的に購入できる対象ではありませんでした。染村さんのホームページや「まるごといっさつマーティンの本」でD-28の素晴らしさを知り、楽器店で実際に触れてみて「これしかない!」と購入したい気持ちになってしまったのです。のりさんにお伺いしたいのですが、現行モデルのHD-28Vとネック形状や強度が違うのですか?でじゃ丸さんの過去レスも読ませていただきました。オープンバックのペグ交換は無理のようですね。実はcustom15はまだ私の手許に届いていないのですが、やはりビンテージタイプのオープンペグに魅力を感じております。交換につきましては、なんともならないものなのでしょうか。素人考えですがシャフトの太さを太いものから細いものに変えると、ヘッドの穴に遊びが出ることになるわけでしょうから、木部表面の傷も含めて良くないのではないかとも思ってしまいます。どなたかペグ交換を経験済みの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると嬉しいです。
[2002/05/10 16:00:37]

お名前 Name: のり   
はじめまして、Pippinさん。のりと申します。様々ないきさつからでじゃ丸さんのHD28の現オ
ーナーとなっています。詳細はでじゃ丸さんのコメント通りです。でじゃ丸さんの馴らしが良か
ったのか気持ちよく鳴っています。厳密にはナットサドル交換、PU取り付け、エボニーピンとい
った改造がされておりオリジナルの音じゃないかも知れませんが自分なりには大変に気にいって
ます。(とくにエボニーピンの効果は大きい!ねえ、でじゃ丸さん)

特に5,6弦の迫力のある響きは弾いていて気持ちのいいものです。ただネックが三角シェイプ
なので人によっては違和感があるかもしれませんね。ネック自体はかなり頑丈で現行のモデルの
ようにチューニングすると弓なりになるものと違ってボディの強度は別とすればヘビーゲージの
張りっぱなしでも大丈夫そうな・・(やってみたことはありませんが)

音には好みがあるのでなんともいえませんが私には音はもちろん、仕上げ、弾きやすさ等、満足
できるモデルです。(私の腕では十分には素質を引き出せませんが・・・)

逆にPippinさんの弾いた感じの感想も興味があります。ぜひ教えてくださいね。
[2002/05/10 10:25:56]

お名前 Name: でじゃ丸    URL
Pippinさん始めまして、でじゃ丸です。
CUSTOM15をレギュラーラインにしたのがVRで後にVと名前が変わりました。
このHPにもCUSTOM15のことを書いてあるページがありますのでご参考にされてはいかがで
しょう?
ちなみに私が以前所有しておりましたCUSTOM15('94)のペグにはシャーラーのミニがマウン
トされておりました。
マーチンでは良くあることのようで、私はあまり細かい仕様は気にしてません。
そのものの持ってる素質を考えるとどこをとっても素晴らしい・・・ってことになるんじゃ?
頑張って育ててやってください。
[2002/05/09 20:14:04]

お名前 Name: Pippin   
初めまして、Martinは初心者ですがよろしくお願いいたします。

この度HD-28custom15(1994モデル)を購入することになったのですが、本を見ても具体的な写真や詳しい資料等がなく、現行モデルのHD-28Vやそれ以前のHD-28VRとの違いがいまひとつ解りません。

ペグの違いは感じたのですが、オールドタイプで、グローバーのミニタイプのようです。カバーが付いており、オープンタイプではありません。年式等や個体差によっても違うものなのでしょうか?

過去のスレッドを見ると数人の方が所有されているようですので、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

できれば良いと感じられるところと、そうでもないと感じられるところなども教えていただけるとありがたいです。自己満足コメントも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。
[2002/05/09 10:26:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る