記事タイトル:マーチンのニオイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチンはマーチン   
エッチデー28号様
シリアルナンバー、私のも3の次が1です。つまり1131×××です。
ということは、大きく見積もっても、数百台しか変わらないですね。
私のは楽器店に注文してから来るまで、2ヶ月ほど待たされました。
代理店のK楽器店に新品の在庫が無かったみたいです。
同じ便でマーチン工場から日本に送られてきたのかなぁ。
とても親しみを感じます。それにお歳もエッチデー28号様とあまり変わらないようです。
私はギリギリ50前のおじさん、腕前も二十歳の頃から進歩なしのまま、イヤその頃のほうがまだましだったかも・・・。
ギターケースから取り出すとき、臭いを気にするあまり、急ぎすぎて金具の先にぶつけませぬ様に。
お互い、早く本当のインディアンローズウッドの香りを嗅ぎたいものですね!
[2006/09/15 02:03:12]

お名前 Name: エッチデー28号   
マーチンはマーチン様
私のシリアルは1131×××で、ほぼ同時期のものみたいですね。
ケースを全開せずに素早くギターを取り出す。
しかし、抱えたギターからは独特の臭いが漂う。
癖になってしまいそうな???、我慢が足りないようです。
[2006/09/14 14:31:10]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
エッチデー28号様
はじめまして。丁度同じ頃にHD−28を購入したのですね。
ということは、製造日も近いのでしょうか?!
当方のシリアルナンバーは113××××です。今年の3月頃の製造と思います。
同じようにケースが臭うものが当たってしまったみたいですね。
本当に人前でケースを開けるときは参ります。
こうなったら、焦らずのんびり臭い消しをしていきたいと思います。
[2006/09/13 23:04:16]

お名前 Name: エッチデー28号   
マーチンはマーチン様 にんにちは。
また、この掲示板の御常連、いつも参考にさせて頂いています。
私は、エッチデー28号と申します。今後ともよろしくお願いします。
私も8月中旬に、悩ん抜いた結果、HD−28の新品を購入しました。
D−28、OOO−28、ヘッドウェイ、アストリアス等々候補に
弾き比べた結果です。岡崎倫典氏の曲を練習しているので、フィンガーでも
低音・高音のバランスが決めてとなりました。
本当はOM−28Vがほしかったのですが、手が小さい私にとって
あのVネックだけはだめでした。
腕前は、50前のおじさんですから、レベルAから一向に進歩しておりません。

さって、ケースの臭いですが、私も閉口しております。この板を参考に天日干しや
ケースを開けて扇風機で風を当てっぱなしにするなどしています。
その甲斐あってか、臭いのレベルも大夫ましになってきましたが
まだまだです。焦らずノンビリ対処法を実行しましょう。
ただ、練習仲間の家でケースを開けるときは‥‥。大変です。
早くギター本来の臭いをかぎたいものですネ。
[2006/09/13 09:32:08]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
shirabe様
何度もお返事有難うございます。
天日干しをトータルで20〜30回しなければならないとなると、まだまだですね!
先日、ギターを運ばざるを得なくなり、1時間ほどギターケースに入れて持ち運ぶと、
それだけでギターにまた臭いが染み付いてしまいました。
せっかくギターの臭いが取れてきたのに、失敗しました。
おっしゃる通り、ゆっくり気長にべークアウトをしてみます。

本当に皆様、色々アドバイス下さり有難うございました。
[2006/09/13 00:23:39]

お名前 Name: shirabe    URL
マーチンはマーチン さま  

>それにしても、天日干しなら、いったい何回すれば、匂いが消えてくるのでしょう
か?
>4回しましたが、ちっとも匂いが薄れてくれません。どなたか経験者はいらっしゃ
いませんか?

相当に苦戦されてもあまり改善が見られないご様子、心中お察しいたします。
nammyさまの書き込みにもありますように、天然のものではなく、接着剤などの
合成された有機揮発成分が主たる臭いの元凶かと思います。
これらの成分は40〜50度Cに暖めることで気化して抜けていきます (これを
べークアウトと言います) ので、真夏の炎天下に天日干しすることは一番効率的では
あるのですが、その使用された分量や積層の具合によっては、何度もべークアウト
作業を繰り返さないと完全には抜けきらないのではないかと思えます。
4回実施されて、最初の時よりは少しだけでも改善されたのではと推察いたしますが、
いかがでしょうか?トータルでは20〜30回は掛かるかもしれませんが、暖めて気化させる
ベークアウト作業を、繰り返しされることが私としては一番のお勧めです。
大変ですが、必ず改善されますので頑張ってください。m(_ _)m

他にも備長炭などの炭をケースの中に入れて、臭いを吸収させるなどの方法も
あります。ギターを出しておくときは代わりに炭を入れて蓋を閉めて置いたり、
ベークアウトと合わせてトライされると効果的かと思います。
[2006/09/11 18:49:29]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
nammy様
化学変化ですか!これで、塗装を傷めるような成分が内面に残ったら、困りますね。

それにしても、天日干しなら、いったい何回すれば、匂いが消えてくるのでしょうか?
4回しましたが、ちっとも匂いが薄れてくれません。どなたか経験者はいらっしゃいませんか?
[2006/09/10 13:12:41]

お名前 Name: nammy   
ずっと以前、気になって調べたんですが、
消臭剤の広告で謳っている、"化学的にニオイを中和する"と言う表現、
実際のところ何をやってるのか、メーカーは明らかにしていません。
ニオイに対して"中和"という化学変化は適切ではないですし、
他の製品の"ニオイの素を分解"という表現も、
分解すべき基質が何であるかわからないのに、そんなことができるとは思えません。
なんらかの化学変化を起こしているには違いないのですが、
水溶性を下げて人間の嗅覚から外す形の化合ではないかと。
どちらにしろ、そのあと何が残るのか、わからないんです。
ギターケースに使うと、塗装を傷めるような成分が内面に残らないとも限りません。

活性炭などで吸着するタイプなら問題ないんですが、
ニオイの素は接着剤や染料などの揮発性の成分でしょうから、
時間がたてばなくなるし、天日干しでそれを早められるはずです。
[2006/09/09 12:46:37]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
PS3様
本当にD18は良いギターだと思います。
私がマーチンギターを手に入れるなら、2台。D28とD18。と昔から思っています。
D18は私が高校生(30年以上も前)の頃から、ポールサイモンが持っているギターというイメージがあります。
それで「Anji」を弾きたい!と練習をしたものです。
but、後で「Anji」はギルドで演奏と知って、ガッカリした思いがありますが・・・。
でもマーチンのフラッグシップはD28。
どちらにしても、GEは私にはネックが太すぎます。スタンダードが合っています。
次はD18狙い!アッ!匂い嗅ぎ忘れました。

marquis様
明日(正確には今日)、置き型ファブ○ーズを買ってきて試してみます。
ギターでなくて、ケースが臭ってたとは、皆様に教えて頂くまで、正直気付きませんでした。

shirabe様
天日干しも、残念ながらだめでした。アドバイス下さったshirabe様、申し訳ありません。
ホームページ、拝見させて頂きました。ギターの数、設備等々、ビックリ致しました。
[2006/09/09 01:31:12]

お名前 Name: marquis   
私もケースにいやな臭いがあって、悩まされました。開けておくと部屋中臭くなりました。
置き型ファブ○ーズをケース内に入れておくと、ほぼ1日でケースの臭みが取れました。
無香タイプがお勧めです。
[2006/09/08 01:08:09]

お名前 Name: PS3   
マーチンはマーチンさま、
>柔らかく、しかもハリのある音。
現在D-18はGEが注目されていますが、スタンダードのD-18もいいものですね。
指板はローズウッド、ブリッジもローズウッドです。音の違いはそのせいでしょうね。

人は見目かたちに心をとらわれます。音に魅入られたなら、きっと何かあるのでしょ
う。ギターは出会いです。HD-28のローズは重厚な音。すばらしいギターですが、もう
1台欲しくなるのはマホガニーの軽やかで美しい高音ですね。時々はそのお店で弾いて
あげてください。弾かれることは、ギターにとって幸せですから。そのとき奥様もご
一緒でしたら、そのうちお許しは出ますよ。男は浮気しますが、女はギターには嫉妬
しません。
[2006/09/03 02:10:23]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
ポチ様
00-45ボイスが香水で塗装がはげたなんて、悲しすぎます。私なら自殺しそう・・・。
その前に家内に殺されるかも!?

PS3様
D18は横浜ではありませんが、ベアクロウというのではないと思います。
柾目なのですが、木目がかなり乱れているのです。しかし見る人が見れば面白い。
私はあまり木目を気にしない方ですから、できれば欲しいな。
あと数年売れ残ってくれたら、手に入れたい一品です。

ビンゴ様
臭かったHD28ですが、ケースに入れずに放り出していたら、おっしゃるとうり、臭い匂いが消えてきて、
かなり心地良い匂いになってきました。あ〜これがインディアンローズの香りだ〜。
やはり演奏しながら、知らず知らずのうちに、ギターの香りを嗅いでいるものなのだと、本日、つくづく思いました。
ハカランダよりツンとくる強い香りです。
[2006/09/03 00:12:09]

お名前 Name: PS3   
マーチンはマーチンさま、
こんばんは。奥方は怖いですね。私は引越しのときに、手伝いに来たサイにD-45が
みつかりまして、しばらく口をきいてもらえませんでした。
定年時の退職金前借とか、安かったとか、いろいろごまかそうと思いましたが、
貝入りでしたので、目立ってだませませんでした。
そのD-18ですが、ベアクロウ入りでしょうか。横浜のイシバシで見たことあります。

私のギターで、匂いを感じたのはD-45、その次にPS2、極めつけがNY時代の0−28です。100年以上たっても、木の精油はとばないのかな、枯れることはないものがあり
ます。
[2006/09/02 19:43:35]

お名前 Name: ポチ   
マーチンはむせぶような臭いもあればスカスカの何の臭いもないものもある先日買った00−45ボイスは何の臭いもしなかった。香水をかけたら塗装がはげた。100万出したギターだよ。ハー
[2006/09/02 17:47:43]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
KIYAMAさま、PS3さま
HD28を買うときに、弾き比べたD18はとても良い音がしてました。
柔らかく、しかもハリのある音。しっかりしたマホの音です。
その店に3年程在庫としてあります。
なぜ良い音がするのに在庫となってるのか・・・?!
お肌が汚いので、フラレっぱなしとのこと。
残念ながら、サウンドホールに鼻を付けて匂ってはいません。
私がD18狙いなら、これを間違いなく買います。
できれば欲しいところですが、しかし直ぐには買えないな〜。家内に殺される。
自分でスレはずし、申し訳ない。
[2006/09/01 00:25:54]

お名前 Name: KIYAMA   
PS3さん

>フロイト・・。
我が親父仲間にはブリッジピンを見ても
○が有ると 最後まで入れたくなるお方もいます。-笑-

>真穂ちゃんとの同棲続いていたのですね。

勿論です!凛とした、低音とバランスの良さは
スモールボディーとも思えないくらい
ストロークも凄いんです。
のろけだすと、きりがありませんので・・。-笑-

スレはずし 失礼いたしました。
[2006/08/31 01:02:42]

お名前 Name: PS3   
KIYAMAさま、

>ひょっとして、これはギター弾きの本能(楽しみ)でしょうか?

フロイトの精神分析にはありません(あるわけないでしょうネ)が、
○から香り(匂い)を嗅ぐという行為はおそらく性的なものかも知れませんね。

>>そうそう「真穂ちゃん」こと、ギルドF-20はマホ サイド・バックで
ちょっぴりカビっぽい箪笥の懐かしい臭いがいたします。
「おばあさんのにおい」ってこれでしょうか?

良かったです。真穂ちゃんとの同棲続いていたのですね。
久しぶりに聞きましたので、名づけのおっさんは安心しました。
しかし、熟女に”おばあさんのにおい”はシツレイかと(笑)。
[2006/08/31 00:43:21]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
この度、今まであまり気にした事の無かったギターの香りというものを考えさせられました。
今までは、なんか木の匂いがするなぁ・・・。という感じでしたが、
とても臭うギター(HD28)を入手して、ギターの香りって、演奏上も大切なものなのだなと思います。
これまで、ギターを選ぶときに、サウンドホールに鼻をつけて匂いを嗅いだことはありませんでした。
でもこれって、とても重要なことだと思います。
今、我が家にはこの度購入したHD28をふくめて、3台しか残ってませんが、
他の2台は良い香りがします。
特にハカランダのサイド・バックのものは30年以上経てますが、甘い香りがします。
家内曰く、HD28に「チョコレートの空き箱入れといたら!」と言われて、
悲しい思いをしている恐妻家の私でした。
[2006/08/30 22:45:00]

お名前 Name: KIYAMA   
先日、最近のHD-28Vを 試奏した際も
 中を覗く振りをして シッカリ臭いもかいでしまいました。
ひょっとして、これはギター弾きの本能(楽しみ)でしょうか?
結構、他人から見たら変態マニアック的 ですね。-笑-
[2006/08/30 16:54:37]

お名前 Name: KIYAMA   
>おばあさんのにおいがするギターは買いません。

そうそう「真穂ちゃん」こと、ギルドF-20はマホ サイド・バックで
ちょっぴりカビっぽい箪笥の懐かしい臭いがいたします。
「おばあさんのにおい」ってこれでしょうか?
[2006/08/30 16:42:18]

お名前 Name: KIYAMA   
>ところで、皆さんお持ちのマーチンギターは、どんな香りがしますか?

マーチンは2本しかありませんが、
'82(どこかで'83と嘘をついてしまいましたが)HD-28は
ビンゴさんの言われたとおり「チョコレートの空き箱」のような甘い香りがします
もう一品の'05 OM-18Vはマホなのですがこれといった芳香はしません
しかし、皆様が言うようケースはすごい臭いです。
出しっぱなし派なので購入後一度もケースを開けていません。

他メーカーのローズですが・・。
一番甘い香りなのはK・YのYF-20です 蟻が近寄ってこないか心配なくらいです。
次にHD-28・松村雅亘さんの'82ガット・'80イバニーズ12弦・チャキW-50
でしょうか?
K・YのYF-20とチャキW-50はサイド・バック合板なのですが香っとります。

そして腑に落ちないギターが一本 中国製イバニーズAC-80
唯一ローズで臭いがありません(さすが中国木目までコピーか?)

ギターが香ってくるのはしばらく弾いてからですね
「ウォーミング・アップ・OK!」と言ってくれているようです。
[2006/08/30 16:36:20]

お名前 Name: せんせい   
私は中古(ヴィンテージ)を見るとき、サウンドホールから匂いをかぎます。
おばあさんのにおいがするギターは買いません。(ケースなんか西洋棺おけ開けたにおいがするものもありますよね)
30年代のものでもハカの甘いにおいがするものはありますね。
[2006/08/30 12:59:20]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
shirabe様、ご指摘有難うございます。
陰干しと天日干しは違いますよね。
今朝、掲示板を拝見して納得。
早速今日、ケースの天日干しをしてみました。
午前中は晴れていたのですが、午後から途中で降雨となって中断。
家内曰く、「こんな臭いは簡単に取れないわよ。」でありました。
暫く天気を見計らいながら、頑張ってみます。
ところで、皆さんお持ちのマーチンギターは、どんな香りがしますか?
悲しいかな私のマーチンは臭い・・・。
[2006/08/30 00:00:53]

お名前 Name: shirabe    URL
私としては、虫干しではなくて、天日干し(ベークアウト)をお勧めしたつもりだったのですが・・・。
接着剤等の含有有機成分を気化させるには暖める事が早道です。
夏場の新車の中が、接着剤臭いように・・・・。
[2006/08/29 07:34:12]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
皆様、有難いご意見を沢山有難うございます。
今日1日ギターケースの蓋を開けっ放しにして虫干しをしてみましたが、
臭いが取れるどころか、家中が強烈な臭いに満ち溢れました。とにかく強烈!
仕事から帰ると、家内には臭いと、散々文句は言われ参りました。
今度は、さむ様のなさったという湿度調節剤放りこみをしようと思います。
でも楽器店には暫く行けないので、ケースの蓋はそれまで密閉しておきます。
しかし、ギターからの臭いも取れませんね。
他のギターはみな良い香りがするのに・・・。
特にサイド、バックがハカランダのギターは30年を経た今も、
サウンドホールに鼻を近付けるとまだ良い香りがします。
HD28はいつになったら本来の香りに戻るのでしょうか?
それにしても、なぜあんなに臭いギターケースをマーチンは作るのでしょうか?
マーチンに問い合わせることは可能なのでしょうか?
[2006/08/28 23:19:42]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチンはマーチン様、こんにちは。
shirabe様 の虫干しや、さむ様の技あり湿度調節剤は効果が期待できそうですネ。
ギターに移った匂いは出しておけば消えると思います。

HD28は私の初めてのマーチン体験の楽器でした。80年に友人が買ったものです。
弾くとレコードみたいな音で、すごい!と思ったものです。店頭の比較したギターの
中でも、抜群の音でした。匂いが解決するといいですね!

アコキング。様、そうです。木男のショップオーダーモデルです。
ユーズドで一本あるのですが、マイクジャックが入っているので
あきらめ(PUは使う予定がなく…)、新入荷を待ちながらお金を
貯めようか、何本か売ろうかと考えています。煩悩は尽きません。

以前試奏して驚いたあの1本の出来が(特にトップの「顔」が)私
の好みだったため、ハート直撃だったのです。
また、ああいうのと出会うのを楽しみにしています。
[2006/08/28 11:51:35]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
皆様、早速に多くのご意見有難うございます。
ギターではなくケースが原因というご意見が多いので、ケースを恐る恐る開けると、
やはりケースの中は強烈な臭い・・・!
ケースが強烈な臭いの元凶だったとは!
ギターの臭いがケースに染みたのではなく、ケースの臭いが
ギターに移っていたのですね。
ギターのサウンドホールからもローズウッドの香りというより、
強烈なイヤな臭いがほとんどです。そして、ギター全体からも・・・。
あの芳しいローズウッドの匂いが、消されています。
明日でもケースを虫干ししてみます。
GEのケースまでも、とんでもない匂いがしたなんて・・・!
マーチン純正のケースは強烈な匂いのするものが多いことが、
おかげさまで分かりました。
しかし、ギターに移った強烈な臭いは取れるのでしょうか?
今も私の傍で臭いを発しています。
[2006/08/28 01:26:36]

お名前 Name: アコキング。   
ビンゴ様

OM-42PSは以前所有してました。宝坊主で59.8万と格安だったので即買いです。
あのモデルは不思議な事に、500本生産予定が高すぎた(レギュラーのOM-42の2倍、
仰るとおり定価120万です。D-45より高い)ので223本で打ち切りになりました。
市場に出れば直ぐに売れるモデルなのに、なぜか中古市場ではクラプトンモデルの
ような高値が付きません。それとヘッドウエイのDカスタムって木男のやつですね。
[2006/08/28 01:16:14]

お名前 Name: PS3   
Dear Bingo−san
でした(失礼をば)
[2006/08/28 00:43:48]

お名前 Name: PS3   
Dea Bingo
It's been aborted!

OM−42PSは弾いたことあります。P.SIMONのDVDもいろいろあります。
しかし縁がないのです。120万円X0.8くらいで97万円くらいの新品デッドストック
でありましたが、震えてOM−45GEを買ったばかりで、清水の舞台の3つ目はない!嗚呼それからです。サウンドホールをくんくん嗅ぎ始めましてね・・・
これをG.A.Sといいます
スミマセン。スレはずしでした。
[2006/08/28 00:39:52]

お名前 Name: ビンゴ   
あ、Vaは短いサドルです。
[2006/08/28 00:23:39]

お名前 Name: ビンゴ   
ああ、PS3さん!
もう水に流しましょう。
サンタはマホボデーの傑作(と勝手に思っています)Vaモデルです。
たしか「ビンテージアーティスト」という名前でした。
これも例にもれずお古ギターだったのですが、パッと見て惚れ込んで
試奏して我を忘れて買ってしまったものです。
もうマホのギターはこれでフィニッシュ!と思っていたら
Dカスタムというヘッドウェイのギターを見てしまったので、
算段をつけようと躍起になっているところです。

PS3さんは察するところポールサイモンモデルからのHN
でしょうか?あれ、高かったから(120万円ぐらいだったか?)
買えなかったけど、ちょっとすごいOMでしたね〜。
サイモン一筋でしたから、あのモデルはハートがギュ〜ン!でした。
よろしくお願いします。
[2006/08/28 00:21:34]

お名前 Name: PS3   
ビンゴちゃん
そりゃーあんたのくさいOdorでしょ!といいかけたが・・・
別スレでは悪いことしました。謝るよ。まあ仲良くしようナ。
あんたも、つっかかるからハラタツんです。見た目ですね、と簡単に言うし
まあいっぺん酒でも飲んだほうがいいかも。
このクソったれメ! まあ今度だけは許してやるか(笑)
時に、サンタのサドルは長いほうですか?PW、ありゃーいいですね。

マーチンはマーチンさま、
私はその経験ありませんが、ひょっとしたら接着剤のにおいでしょうね。
それともゴムの老化防止剤かビニルの可塑剤の匂いかもしれません。
箱は箱、くさいものにふたしてもだめですから、Shirabeさんのおっしゃる
ように虫干しして飛ばしてみてください。

東インドローズの匂いは、甘い薔薇の香りです。うちのPS2はそうです。
木の精油分がにおってくるのです。
ハカランダのGEにはつんとした匂いがしましたが、今はしません。
多分、ケースの匂いだったんですね。
[2006/08/28 00:00:42]

お名前 Name: さむ   
ケースの匂い・・・。

自分もD28GEを買ったばかりの頃に同じことで悩みましたが、
GEのケースを開けた瞬間にとんでもない匂いが!

その頃は何を思ったのか、オレンジの香り付きの湿度調整剤をケースの中に放りこんでしばらく置いていたら、
あの変な匂いは消えて、ほんのりとオレンジの香りがするケースに生まれ変わりました(笑)
[2006/08/27 23:25:48]

お名前 Name: ビンゴ   
ウーン!ギターの匂い、興味深い話題ですね〜!
私も混ぜて下さい。

マホガニーは製材所のような木らしい芳香があります。
ハカランダは「お線香」もしくは「チョコレートの空き箱」みたいな
甘〜い香り。
インドローズはまれにハカランダをもう少しさっぱりさせたような
芳香があります。

マーチンはマーチン様がおっしゃる「強烈なニオイ」は、私も
皆様同様ケースのニオイではないかと思います。
マーチンではないのですがアメリカ製のギターを買ったら、ついてきた
純正ケースのニオイがアレでした。マーチンの純正ケースも同じ系統の
ニオイですね。とくに樹脂製ではなく、木製レザークロス張りのケース
です。アメリカ人はあの匂い、気にならないのでしょうか?

で、私の場合は辛抱堪らずケースを買ってしまいました。それでようやく
サンタクルーズのマホガニーの香りを楽しめるようになった次第です。
(え?音じゃなくて香りかい!)
[2006/08/27 22:08:11]

お名前 Name: 経験者   
みなさん こんにちは

既にお書きの方と同じですが、間違いなくケースのニオイでしょう。
特に、GEなどが入ってるケースは、かなりニオイがきついですね。
[2006/08/27 17:57:55]

お名前 Name: おじゃまします   
木の香り?  ケースの内装の臭いでは?
1年程度経過したケースになりますが、15cmくらいに鼻をちかづけると臭います。
ケースをあけて開けて30分したら部屋全体が臭うようになりました。
(いままでこうなるとは知りませんでした)
ギターのほうは臭いなしでした。
[2006/08/27 16:19:20]

お名前 Name: shirabe    URL
こんにちは
シックハウス症候群でもある家内(前様)は、ギターケースを開けると「臭い、臭い!」
とクレームを出します。
たしかに家の建築では材料に規制が掛かってますが、ギターケースに置いては
建築基準で使用禁止されている材であっても、何気なく使われているのでしょう。
ケースを天日干し(ベークアウト)させてみてはいかがでしょうか?
[2006/08/27 13:40:32]

お名前 Name: AC615   
って言うか、ケースが原因ではないでしょうか。内装が強力に臭いの、あるみたいですよ。
個体差はあると思いますが、サウンドホールからは、新築?系のにおいしかしないと思います。
最近のは、バラの香りどころか、ホルムアルデヒドが出てないか心配ですが・・・
ギターだけ(ケースを仕舞って)部屋に出しておいて、匂うかどうか確認されてはいかがでしょうか。
[2006/08/27 12:33:06]

お名前 Name: マーチンはマーチン   
皆さんこんにちは。
いつもこの掲示板を楽しく拝見させて頂いてます。
皆さんのマーチンに対する思いに、心熱くなる思いです。
私は今のマーチンの価格からすれば、充分に良い音が出てると思います。
我が家の30年を経た相当引き込んだ国産ギター(単板で良く鳴る)と弾き比べても、
新品で同等以上の音をいきなり出してます。
さて この度、HD28の新品を購入したのですが、
ものすごく強い木?の香りがします。このニオイが部屋中につくほど強烈です。
購入経緯はいつも出入りしてる楽器店に、在庫が無かったため注文してました。
入荷したというので、見に行きましたら、まだダンボールの中。
早速取り出して、店の在庫にあったD28、D18と3時間弾き比べ、
外観も問題無し。店頭のショーケースに入れられることも無く、引き取ってきました。
しかし、開封時から強烈なニオイ!ギターケースにも強烈に染み込んでます。
すぐに消えるかと思いきや、3週間経っても強烈に臭って消えません。
今までギターを6本購入(夫々メーカーは違います)しましたが、
これだけのニオイは初めてです。店の在庫のマーチンはこんなに臭ってません。
同じ経験のある方がありましたら、お教え頂けませんか。
[2006/08/27 11:19:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る