記事タイトル:ピックアップ&アンプ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: M.M   
無事にトゥルーラブをやりきりました。
やはり皆が知っている曲というのは盛り上がりました。
しかも新郎が歌うことにより、新婦は感激して涙を見せてくれて、
ギャラリーからはヤンヤヤンヤの声がかかり、非常に良い余興になりました。
余興のギターは、新郎新婦をいかに主役にするのか、
また、いかに皆を演奏前に引きつけるか
であるという感想を持ちました。
アドバイスくれた皆様、本当にありがとうございました。
[2006/04/29 20:59:20]

お名前 Name: M.M   
無事にトゥルーラブをやりきりました。
やはり皆が知っている曲というのは盛り上がりました。
しかも新郎が歌うことにより、新婦は感激して涙を見せてくれて、
ギャラリーからはヤンヤヤンヤの声がかかり、非常に良い余興になりました。
余興のギターは、新郎新婦をいかに主役にするのか、
また、いかに皆を演奏前に引きつけるか
であるという感想を持ちました。
アドバイスくれた皆様、本当にありがとうございました。
[2006/04/29 20:59:17]

お名前 Name: TK   
ぜひ、大感動の披露宴になることをご期待します!
[2006/04/07 14:29:43]

お名前 Name: MM   
皆さんありがとうございます。
結局のところ定番なのですが、
披露宴で新婦に内緒で、新郎とともに『TRUE LOVE』の弾き語りとなりました。
ピックアップについては
会場のマイクを借りるということで落ち着きました。
新郎はカラオケが苦手のため、カラオケにほとんど行ったことが無く、
ごくまれに(年1回くらい)行ったとしても、
いつもノリの良い曲で叫んでごまかしていました。
彼の真剣に歌っている姿を見た者はないので(おそらく新婦も)、新婦への
プレゼントにしたいということでこのようになりました。
ほかの曲(尾崎のI LOVE YOUやライオンハートなど)も薦めたのですが、
新郎が『歌いやすいからこれ』と藤井フミヤに落ち着きました。
記事題名と内容があまり関係の無い物となってしまったにもかかわらず
皆さんの意見には本当に感謝しています。
結果(盛り上がったか否か)についてもご報告します。
[2006/04/04 22:25:27]

お名前 Name: KIYAMA   
>坂本九とかスマップはどうでしょう?

実は、私もある事件以来 三回程 部下の結婚式で弾いたのですが
岡崎さんアレンジの「見上げてごらん夜の星を」とか
「卒業写真」なんかは、結構うけましたよ。

しらべシリーズでも結構 良い曲がありますし
パブリックな場では、皆が知っているってことが最優先ではないでしょうか。

成功祈っています、緊張の壁は大きいですよ。
[2006/03/30 21:24:59]

お名前 Name: 心配性   
>新婦と夜な夜な打ち合わせをして

おいおい (^ ^;

私も経験ありますが、確かに新婦を歌わせると大受けしますが、新郎はちっとも受けません。
これは全国的な傾向のようです。
参考になさると良いでしょう。
[2006/03/30 19:18:44]

お名前 Name: TK   
僕は1度、中山ミホの「幸せになるために」を
一切誰にも気づかないように(もちろん新郎にも)
新婦と夜な夜な打ち合わせをして、フィナーレで
いきなり(司会の人には打ち合わせして)歌いました。
それは新郎は感激し、拍手大喝采でしたよ。
[2006/03/30 17:39:46]

お名前 Name: MM   
皆さんありがとうございます。
HARD RAINは新郎からのリクエストです。
本当は押尾さんの『約束』を新郎に勧めたのですが、
『盛り上がるのにしてよ』ということで
HARD RAINになりました。
『新婦に弾き語りで歌ってもらう』のは良い案ですね。
今、新郎新婦に相談中です。
決まり次第お知らせします。
[2006/03/30 16:29:21]

お名前 Name: OOO-28   
坂本九とかスマップはどうでしょう?今さらですが、松ケンサンバ!!!!
[2006/03/30 16:16:23]

お名前 Name: アコキング。   
>弾き語りが苦手、唯一インストロメンタルが得意とする私はどないしたらよいのか。

私も同様です。ですからこのようなケースでは、インスト仲間だけに内輪受けするもの
は避けて、スタンダードでメジャーな曲のインストアレンジ版を演奏しています。
リットー・ミュージックから出ている南澤大介氏の「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ
など、素材はいくらでもあります。アコギ雑誌に載っている曲でもいいでしょう。
とにかく「誰でも知っているメジャーな曲のソロギターアレンジ版」を勧めます。

中川イサト氏や押尾コータロー氏の曲はフィンガーピッカーでは知らない人は居ないと
思いますが、それでもすべてのアコギ弾きが知っているかと言えば残念ながらそうでは
ありません。ターゲットに合わせた選曲は重要だと思います。
[2006/03/30 16:06:18]

お名前 Name: 経験者   
ハードレインよりも、ずっと・・・の方が
結婚式には向いてる気もしますが・・・

ハードレインは、新郎新婦からのリクエストですか??
[2006/03/30 15:16:29]

お名前 Name: トホホ   
プロMさん程のパフォーマンスが出来るはずもなく、また、弾き語りが苦手、唯一インストロメンタルが得意
とする私はどないしたらよいのか。トホホ..披露宴でお声がかからないようおとなしくしとこ。
[2006/03/30 14:19:38]

お名前 Name: プロM   
やるなら、徹底的に注目を集めるようにせんとあかんわな。
今ならレイザーラモンHGの格好でギターに花をいっぱい貼りつけてやりや。
真面目にそんな曲やったって、3歳の子供の歌に拍手で負けるで。みじめや!
わては、笑い取りに徹して、ソプラノ、コンサート、8弦のウクレレを3本
ぶら下げて早代わり弾きをやったけどな。大道芸人風にやるのが受けるデ!
音は会場のマイク、PAで十分やで。あと、大切なんは客目線でやる事やで!
自分に酔ったらあかん!客は酒で酔いたいんやさかいな。がんばってや〜!
[2006/03/29 19:49:21]

お名前 Name: TK   
アコキング。様の言うとうりです。
Hard Rainは絶対誰も聴いてくれず空しい
思いをするだけです。

経験上、余興の席ではあまり受けません。
一番受けるのはフィナーレで弾き語り(結婚式に合った)
か花嫁に歌ってもらうかです。これだと100%拍手喝采ですよ。
[2006/03/29 13:32:12]

お名前 Name: アコキング。   
披露宴では頼まれて何回か弾いた事がありますが、ライブやコンサートなどで弾く場合
との決定的な差を思い知らされました。それは…

1.そもそも「刺身のツマ」「数ある余興の一つ」に過ぎないこと。
2.とにかく有名な曲じゃないとダメなこと。
3.歌が入っている曲じゃないとダメなこと(クラシックやジャズの曲ならインストも可)
4.来賓の年代が滅茶苦茶なので「特定の世代なら誰でも知っている」曲はダメなこと。
5.演奏者と顔見知りもしくは同世代以外は誰も耳を傾けてくれないこと。所詮はアマ。

以上の点から、私も「HARD RAIN」は如何に上手く弾いてもウケナイと思います。
ですから機材にこだわっても徒労に終わるだけかと。
[2006/03/29 00:41:13]

お名前 Name: uk   
ウクレレを弾いた事があります。
会場にもよると思いますが会場のマイクで拾うだけで
それはそれはきれいに聞こえました。
[2006/03/29 00:23:07]

お名前 Name: TK   
僕はHard Rain歯やめておいたほうがいいと思います。
今までの経験では花嫁がギターをバックに歌うのが
いいと思いますよ。余興乃席では誰も着てくれません・・・
とても空しいですよ。
時間のいいタイミングで弾き語り(Love Song等)が
ベターかと思います。
[2006/03/28 19:35:28]

お名前 Name: @マイケル   
いや〜乾杯前はよされた方がよいかと...乾杯までは、いわゆる披露式と云う事で
新郎新婦の紹介やお偉い方のスピーチが殆どで、ここでギター演奏が入ると
列席の方から、なぜ?ギター演奏が入るの?となってしまいかねません。何か
特別の理由がない限りは。お祝いの席なので酒が入っていてもいいじゃないですか。
精一杯祝福の演奏をして上げましょう。
[2006/03/28 17:40:27]

お名前 Name: TK   
んー。披露宴等は花嫁のリクエストや(ボーカル花嫁)
万人受けするようなバラード、結婚式に似合う曲が受けますよ。
特に花嫁が歌う時は拍手喝采です。
僕は新郎にきずかないようにモニターで声合わせしてます。
[2006/03/28 16:43:38]

お名前 Name: OOO-28   
おっさん、さんの言う通りですね。
乾杯が始まってしまえば、誰も聞いていないに等しいですから。
私も以前、友達と頼まれ二人でクラプトンの曲やりましたが聞いている
人は5.6人でした。PAは会場のマイク拾いでした。
少しでも聞いてもらうためには、みんなが知っている曲がいいと思います。
それと、乾杯前にやらせてもらう事ですね。。。。
[2006/03/28 15:01:25]

お名前 Name: MM   
TKさん  PAさん  おっさんさん ドン白飯さん @マイケルさん
本当にありがとうございます。
恐ろしくレスが早いですね、助かります。
皆さんのアドバイスを踏まえて、会場のマイクをお借りしようと思います。
[2006/03/28 13:19:28]

お名前 Name: @マイケル   
おっさん様のおっしゃる通り、自分も、披露宴では会場のマイクをお借りするのが、良いかと
思います。12wのアンプでは容量が小さいので、直にマイク取りでいけるのでは..
会場によっては、ラインやリバーブ、ましてやモニター等をお願いすると、結構お高い見積が
新郎新婦に届く場合がありますので慎重に。
[2006/03/28 12:32:27]

お名前 Name: ドン白飯   
Empireホテルの披露宴会場で弾いたことあります。手持ちの機材とハコに合わせた音作りに
自信がない限り、会場内のPAに繋がってるマイクで拾う方がキレイに響きますしトラブル
もなく無難です。ストローク系なのでRevはごく薄めでよいかと。
曲知らん人は退屈するらしい?ので、インディーズのライナーノーツに書いてあるラブソング
要素のウンチクをたれてみるとか。聞いてくれる人が増える。かも。ちゃうか〜。がんばって♪
[2006/03/28 11:44:29]

お名前 Name: おっさん   
自分は3回やりました。 
あんまりこだわってもほとんどの人が聞いてないのが披露宴。
今考えると恥ずかしくなるくらいこだわりました。4U分の機材持ち込んで。
今度もしやれと言われたらまず断りますが、どうしてもやることになったら
ギター以外何も持っていきませんよ。会場のマイク借ります。
自分のライブじゃないんで、なんか演ってるなあ程度でOK。
とにかく、ひとりよがりにならないようにね。しらけますし。
子供が歌ったり演奏したりするのはみんな聞いてくれますけどね。
[2006/03/28 09:43:59]

お名前 Name: TK   
僕もよく結婚披露宴で弾くことがあるのですが
事前に音響設備が整っているか聞き、ダイナミックマイクで
拾ってます。 PA様ご指摘のようにリバーブかけ
もらったらいいと思います。モニターもいらないと思います。

会場が大規模な飲食店や、設備の無い会場では
PAを呼んでいます。3〜5万くらいで大丈夫だと思います。
もちろんPAでの環境はライン撮り、モニターも使っています。
[2006/03/28 08:40:08]

お名前 Name: PA   
音響さんにライン直でリバーブでもかけてもらい
モニターもお願いできれば十分です。
[2006/03/28 07:36:04]

お名前 Name: TK   
アンプは結婚式の披露宴会場では
最低30〜50Wは必要ですよ。
[2006/03/28 05:33:43]

お名前 Name: MM   
ちょっと広めのホール(結婚式の披露宴)で押尾さんの『HARD RAIN』を
やることになったのですが、
ピックアップはLR BaggsのM1アクティブで、
アンプは12Wのエレキギター用アンプ(GRECOのGBX1000)で基本的な
3バンドイコライザーが付いているだけなのですがこのアンプではやはり戦力にはならないでしょうか?
生音を披露宴会場のマイクで拾ったほうが良いと思いますか?
どなたかご指導のほどよろしくお願いします。
[2006/03/28 00:50:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る