記事タイトル:「音質」と「音量」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 65年生   
65年生です。ご意見ありがとうございます。意見・考えを頂ける、というのはとてもありがたく、うれしく思います。
そうですね。単純に「音質」と「音量」どちらが大切か言いきれないですよね。
特にアコギの2人組みで生音をマイクのみで拾っているので、「バランス」が難しいんですよね。ギターの「生音」にこだわりたいので、ピックアップを付ける事は考えてないですし・・・。
この前のライヴでは、指弾きの曲が多かったので余計に負けてしまっていた・・・、という感じです。(サムピックを付けて弾く曲もありましたが、付けずに弾く曲もあったので)
指弾きでの音量も含めると、OOO−28ECの方が相方のギブソンJ−45とのバランスが良いのかな、と思います。
OOO−28ECはボディの大きさの割には「音量」があるんですよね。
「blue eyes blue」をCDに合わせて弾くと、あの音色にかなり近い感じがします。
レコーディングではOOO−42ECBを使っているのかな?
話しがそれてしまいましたが(笑)、今度はOOO−28ECで合わせてみたいと思います。
[2002/08/17 21:55:13]

お名前 Name: おさむくん   
こんにちは。

なかなか奥深いテーマと思います。
単純に「音量(ボリューム)と音質は別」とは云えないのは日常ステレオでもコンサートでも、
適度な音量が心地よく音も良く聞こえるのは経験していることですが、その音量は曲や演奏に
よってかなり違います。極端な話バロックの室内樂とロックでまったく違うのは不思議といえば
不思議です。

ギターに関しても、絶対的な音量はそれほどでないのに(むしろ小さいくらい)「やたら上手
い」「いい音」、と思うこともギターを始めとしてたびたび経験します。

私は、半年前HD28をOM42に替えてやっと慣れてきたところですが、HD28の鳴りのよさが時とし
てなつかしくなってきて、これがもう少し高じると物色が始まりそうでヤバイです(笑)。

買って半年と10年の差も大きいので、それは差し引く必要あると思いますが、持って生まれた
OM42のタイトな鳴りは上品で耽美的な一方、HD28のような心地よさや気前良さは無いものねだ
りと解かりつつ感じます。

そこで核心の音色ですが、無理やり音量を切り離して比べても(つまり録音したような状態)、
OM42とHD28は違う、曲や合わせる楽器によって、結果はケースバイケースというのが正直なと
ころです。音量を加味するとHD28が心地良く、他の楽器との合わせてもグッドのケースも多い
でしょう。

65年生さんが感じられているJ28とJ45も、これと似たようなところがあるのではないでしょ
うか?

音量は非常に心地よさに関わると思いますが音質そのものではないし、どちらが重要と決め付け
るのは無理がありそうです。

ただ現実問題、ギターでも何でも音量が合ってないと生でうまく合わせるのは難しくなると思
うので、適当な楽器をお互い選ぶしかないですね。

私も音量だけが理由ではありませんが、ギブソンも1本あったらいいなと思っているこの頃で
す。私の場合上品な方はすでにあるので。

でも「これ1本で」と考えると、28は音量、上品さ、自然感、開放感のバランスがとれた名器と
思います。
[2002/08/16 22:17:30]

お名前 Name: 山口   
今のギブソンはよく鳴りますね。
アドバンスドジャンボやハミングバード等もよく鳴ります。
まるで、オモチャ箱をひっくり返したような感じです。
マーチンはヨーロッパ系の抑制された美しさが身上なので、
ちょっと目指しているものが違うのかなと思います。
私はどちらも好きです。
[2002/08/14 01:12:02]

お名前 Name: 65年生   
はじめまして。楽しく拝見しております。
「LET IT BE」の映画の中で、ポールが「TWO OF US」を弾いているのは、
65年製のD−28という事(ギター屋の店長より)で65年製のD−28を使っています。
(あの音色に憧れて14年程前に購入しました)
11月に「最後の日本公演(!?)」という事でポール・マッカトニーが来日しますね!
しかも東京ドームと大阪ドームで5公演のみ。

これはさておき、みなさんは「音質」と「音量」どちらが大切(重要)でしょうか?
自分の28の音質は気に入っているのですが、音量がイマイチ(鳴らない???)なんですよね・・・。
2人組みでアマチュアのライヴに出たりしているんですが、相方はギブソンJ−45(新品)。
相方の「音量」に負けてしまうんですよ・・・。
[2002/08/13 13:59:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る