記事タイトル:D−28に合う弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 竹内祐介   
はじめまして、たかさん!
僕は、マーチンギターにはマーチンの弦を張っています。
でないと、マーチンじゃないような気がします。
マーキスのエキストラ・ライト・ゲージがお気に入りです。
理由は、押さえ易いからです。D−28なら、エキストラ〜でも十分鳴ってくれるし・・・!
[2001/01/20 18:39:29]

お名前: 染村 哲也   
たかさん、はじめまして。
”D−28 Room”へようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いいたします。

私は、ダキストの#641(ミディアムゲージ)を使用しています。
理由は、私の好きなギタリストであるトニー・ライスが使用しているからです。
ちょっと安直な気もしますが、彼の音がとても好きなので・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

お名前: へいちゃん   
たかさん、はじめまして。

私の場合、28を弾く時は90%以上はフィンガーピッキングなのでフォスファー弦を
使用しています。今はmartinのSPフォスファーですが、この前楽器店の人にERNIEBALLの
フォスファーを勧められました。まだ試してはいませんが楽器店の人の話によると
SPフォスファーよりもいかにもフォスファーぽい音がするそうです。

martinのSPフォスファーの音は、以前別のところでも書きましたが、
交換したての時はすごい金属的な音で、”なんじゃこりゃ”状態でしたが
しばらく弾いて音がなじむとすごいいい音になりました。

わたしの28も新品で、弦を交換しただけで音が大きく変わったものだから
まだまだボディーが弦に負けているのか、はてまたそれほどフォスファーが
すごいのか・・・と思ったほどです。

お名前: たか   
こんにちは。
はじめまして。

私も、新品のD−28を所有しているのですが
今までずっとMartinのSP(ライトゲージ)という弦を使ってまして、、
「たまに、別の弦を試してみようかな?」という気持ちで
Martinのなんとかっていう弦(名前忘れました・・笑)を使ってみたら
「あれ?なんか違う。。。」
「この音、あんまり好きじゃない。。。」って思ったんです。
でもすぐに戻すのもったいないので、今もそれで弾いてますけど・・(笑)

それにしても、弦が違うだけで音が変わっちゃうものなんですね。
ビックリしました。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが
皆さんはどのような弦を使ってますか?
又、28に合う弦ってあるのでしょうか?
好みは人それぞれとは思いますが、よろしければ教えてください。
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る