記事タイトル:スーパーマイルドなD-28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: よししと   
2003年産(新品)D−28所有者です。
私はベースマンでした。(今はサラリーマン)ベースと言う楽器は
弦の張り方、つまり弦のネジレが大きく音を左右します。アコギ
と言う楽器も大きく弦のネジレが影響するものだと分かりました。
ネジレのない弦を28に張るとストレートにドカンとした低音が
でます!(まちがいねー!)
しかも私はベトベトした低音が大好き!、つまり乾いた抜ける
低音ではなくボトムラインを感じられる重苦しい湿った重低音が
大好きなのです!

確かに楽器店(28の横)に置いてあった45はかなり上品で
バランスがすごいなぁと感じました。
ですが、あの低音はプリアンプ、パラメトリック、
グラフィックイコライザーでわざわざ作り出したEBの音!
EB演奏時に求めていた音なのです!

今年40歳になりますがはじめて本物のアコギを昨年購入
できました。(女房にも頭が上がらず・・・)
いやぁーD−28はすごいです!!

皆様、これからもいろいろとご伝授よろしくお願いいたし
ます。
[2004/01/24 23:51:29]

お名前 Name: yonezu   
もうこんなスレッド読んでる人はいないと思いますが、あとから
目次をたどって読む人のために書いておきます。

私のスーパーマイルドなD−28はみなさまのアドバイスのように
まずは弦を変えて弾きこんだのですが、ジャリンという感じが戻って
まいりました。今では、弦をマーチンSPに戻しても、ハイポジコード
でもジャリジャリいってくれて、いい感じです。

たくさんの助言をくださった皆様、大変ありがとうございました。
[2003/04/04 16:46:31]

お名前 Name: yonezu   
>MASAさま
新品の宿命なのでしょうか・・やはり鳴らすために色々工夫されているのですね。
今後ともよろしくお願い致します。

>アコキングさま
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
私は前に、新品派と書き込みましたが、みなさんの語るビンテージの素晴らしさ
に非常に興味をそそられる今日この頃です。中古とビンテージの区別もつかなかった
自分に恥じ入るばかりです。
(もっとも、マーチン初心者の私にギターの目利きなど出来るわけもなく、とりあ
えず新品を買っといて正解だったとは思うのですが・・)

いつか機会を作ってぜひともビンテージものの世界を味わってみたいと思います。
(まぁ私の財力ではとても手がでないとは思いますが・・)

>軽知恵さま
今は少し軽減されてきましたが、私のD−28のスーパーマイルドさは、
4FあたりでC#mとかをストロークすると堪能できます。
まるでコンパウンド弦をストロークしてるようなスカスカしたマイルドさ
です。
思えば、おまじないのつもりでギターを弾かない時、ステレオの前におき、
無節操にロックとかを聞かせたりしてたのが悪影響したのかもしれません。
(今は性急にギターをいじらないよう、みなさまのアドバイスを参考に
ひたすら楽しんで弾くようにして様子をみています)

さらなるギター地獄・・第2ステージですか・・
片足くらい踏み込んでみたいですが・・なにせ先立つものがなくて・・
いつかはマーチン・・と思っていたのがかなったとたん、さらに深い
世界があるとは・・・終わりなき旅を始めたような気分です。

>ハルさま
ひぇ〜、この上18まで登場となるとさらに旅がつづきそうです・・
ほんとに尽きぬ世界ですね。
[2003/03/14 20:19:47]

お名前 Name: ハル   
追加
ドカ〜ンという18なんてのもあります。
[2003/03/14 11:32:30]

お名前 Name: 軽知恵   
今の時期 御茶ノ水あたりに行くと
60年代の 41 45が 何本かあります。
もちろん 例外?のものもありますが、チャンスがあれば弾いてみると分かります。
その手の音を知ってしまうということは さらなるギター地獄(第2ステージ)の
はじまりを意味するのですが、覚悟のある方は 是非!!
40シリーズでも (ヘタな)28に負けないくらいの ドッカーンを体験できます。
ハカの41は45よりも希少なので なかなか弾く機会は無いと思います。
(某楽器店のものは調整中のようで まだまだ本来の音ではないものの...)
ハカランダの35や41は 現行のものとはまったく違うキャラです。
35は28を45寄り(バランスときらびやかさ)にした感じで
41は45を28寄り(低音側を太く)にした感じです。
28に至っては ドッカーンの域を越えていますね。
レスポンスといい、弦のエネルギーを音に変える効率といい、
中には発射スイッチの世界のバケモノもいますしね。

しかし、その「スーパーマイルドなD-28」と言うのが 今ひとつピンときません。
オリジナル35→現行35 みたいな感じなのかしら??
それとも出来たてのギターの音という感じかしら???
マーチンは弾きかたで かなり音色(枯れは除く)が変わるほうだから...
[2003/03/14 09:45:09]

お名前 Name: アコキング。   
>米津様 MASA様

>本当の黄金期の弾き込まれたビンテージはと思うとナマで聞いたことありませんが、相当な
>物でしょう・・・。

…相当な物です(笑)。ビンテージギターショップに行った時には、どうせ買えないのですが
とりあえずイロイロ弾かせてもらっています。60年代のハカランダものですら明らかに音が
違うのに、プリウォー品ともなると親指の腹で軽く撫でただけで凄い鳴りがします。

アコギを弾かない人にとっては「ただの傷だらけの中古ギター」が100万以上で売買される
のは信じがたいことでしょうが、ビンテージのジーンズだって似たようなもんです。D−45
なぞは68年製ハカランダで300〜500万、プリウォーだと10万ドル(敢えて円では言
いません)もします。

お二人とも今度楽器店へ行かれたら、60年代までのハカランダD−28を弾いてみることを
お勧めします。28GEも確かに凄いですが、それとはまた別の感動が得られると思います。
ただし買ったばかりの新品にご不満を持たれても当方は一切責任を負いかねますので、自己責
任でお願いします(爆)。
[2003/03/14 03:41:35]

お名前 Name: MASA   
皆さんお騒がせしました。yonezuさん、お気遣いさせてしまい済みませんでした。
手にしたこともない私がハカランダをコメントしたことが軽率でした。ただ、Shopで耳にしたD−28GEの音は新品でありながらすごいの一言に尽きる音でした。私の28とは・・・。yonezuさんの求めるそれに限りなく近かったのではないでしょうか。
もちろん、ハカランダだけでなくTOPの造りの違いからもくるとも思いますが。
本当の黄金期の弾き込まれたビンテージはと思うとナマで聞いたことありませんが、相当な物でしょう・・・。(ギターは生き物だから当たり外れがあるといいながらも)
ブルーグラスをガンガンやっている方々(染村さん???)がそれを求めるのも納得できます。
yonezuさんが性急に高いレベルの鳴りを求めているように思え、それならチェンジをと書かさせていただいた次第であります。
別のところに書かさせていただきましたが、私の28も夏場まったく鳴らず悩んだ挙句、トラブル覚悟で乾燥剤をガンガンに入れ、夏場中ケースに入れ密閉・・・。秋も深まる10月にご開帳し鳴らし始め今に至っております。夏場のがうそのように今は鳴っておりますが、他の28と弾き比べた訳でないので、どれほど成長したかは???です。D−28も歴史と共に変わっており、マイルドさを強めるように変化したのかなあと納得しております。
スタンダードの28が長年弾き込めば、28GEに負けないくらい鳴りだすかは???ですが、それを夢にて長く付き合うことを決心して育てるか、私みたいに浮気するかは個人の自由です。はい。
とり止めもなく書き込みまして、申し訳ありませんでした。
[2003/03/14 02:41:03]

お名前 Name: yonezu   
>”MASAさんへ”さん

書き込みがクロスしました。(10秒違い・・・)
MASAさんの他の書き込みも読んでおりますが、人をバカにするような方
ではないと思います。
私はよかれと思って勧めていただいたと受け取っておりますので、どうか
お怒りをしずめてくださるようお願い致します。

また、これからもご指導よろしくお願い致します。
[2003/03/13 21:10:12]

お名前 Name: yonezu   
>MASAさま
レスありがとうございます。

>D−28はマイルドにしてオールマイティな音、優等生的仕上げになっていると思います。
>ガッツとマーチンのシャリンシャリン感を同質に求めるのは酷だと思いますが。
確かに私のD−28もオールマイティな優等生っぽいところがあるように思います。
音を語るのは苦手ですが、私の求めるガッツのある音は、別にギブソンのような
野性的なガッツさではなく、ドーンと出る迫力のある音なんです。
(といいつつ、ギブソンも持ってらっしゃるMASAさんがとてもうらやましいの
ですが・・)

ここの書き込みを読んでいると、とてもすごい方が多くて、あれやこれや欲しく
なって大変です。
いったんは失望しかけた私のD−28ですが、みなさんのおかげでちょっと上向き
になってきており、また愛着もわいてきたところです。
しばらくは(いや、ずっとかな?)こいつとつきあっていこうかと考えております。

大変親身なアドバイスどうもありがとうございました。

PS.アリスの谷村さんはギブソンだったんですか・・どうもアリスというと
   モーリスのイメージが強くて・・・知りませんでした。
[2003/03/13 20:48:10]

お名前 Name: MASAさんへ   
>ガッツを求めるのなら通りすがりさんの言うようにギブソン、もしくはハカランダの
ビンテージD−28への買い替えを考えたらどうでしょう。
って・・・・・真面目に言ってるんですか?
親身になってアドバイスした人達をバカにしてませんか。
[2003/03/13 20:48:01]

お名前 Name: MASA   
yonezuさん、こんばんわ。「弦について」を書き込んだMASAです。
私のD−28は2000年AJですが、購入時、35と迷ったぐらいですので、マーチンにはガッツを求めておりませんでした。ハカランダを経験してませんが、D−28はマイルドにしてオールマイティな音、優等生的仕上げになっていると思います。ガッツ
とマーチンのシャリンシャリン感を同質に求めるのは酷だと思いますが。
そういう私も昔アリスのコンサートに行ったとき、谷村さんが弦を切りながらガンガン鳴らしていたギブソンDOVEをガッツに鳴らすアイテムとして最近購入しました。マーチンから浮気して(弾き比べて)マーチンの繊細さをD−28でも痛感してます。(42,45とかだとどうなんでしょう・・・。)
ガッツを求めるのなら通りすがりさんの言うようにギブソン、もしくはハカランダのビンテージD−28への買い替えを考えたらどうでしょう。
思いついたまでご無礼がありましたらお許し下さい。
[2003/03/13 01:52:26]

お名前 Name: yonezu   
失礼しました。yonezuです。

>軍曹さま
アドバイスあんど激励ありがとうございます。

>ヤッパリD−28は材質の特性がどうで有れ(乱暴すぎ?)
>ドッカ〜ン!で有って欲しいですよね?<強要は致しません。念のため

そうなんです。イメージする音とまだまだかけはなれています。
弦を変えて弾くだけでもだいぶ感じはかわりました。
でも、私のギター本来のマイルド感はまだ残っていて、これから
かなって感じです。

>かつのりさま
私ごときが音を語るのははばかられるので、コメント差し控えていたのですが、
ご所有のD−28,HD−28がマイルドで深みのある低音とのことで、
参考になりました。ありがとうございました。
私のD−28も深み&迫力のある低音に育ってくれればと思います。

>おーい!さま
ひぇ〜、お許しを・・・

ほんとにたくさんの先輩方にアドバイスいただき、ありがとうございます。
[2003/03/12 19:43:35]

お名前 Name: おーい!   
スレ主はどこに行った・・・・????
[2003/03/12 17:21:23]

お名前 Name: 軍曹   
>管理者様

二重投稿をしてしまいました。
宜しければ…重複分の削除をお願い致します。


>皆様
有意義な発言ならまだしも…
ご迷惑をおかけ致します。
 
ごめん!
[2003/03/12 04:56:51]

お名前 Name: 軍曹   
消えかけた火に油を注ぐ様な発言…お許し下さい。

>yonezu様
ヤッパリD−28は材質の特性がどうで有れ(乱暴すぎ?)
ドッカ〜ン!で有って欲しいですよね?<強要は致しません。念のため

アコキングさんの言われる事が正論かと思われます。
ブリッジピンを社外品へと交換をするだけで、音の延びや音色は変わるモノです。<微妙ですが…
弦に付いても沢山のメーカーが、いろんな種類を出しているのでベストマッチを捜すのも
大切だと思います。<物凄い種類になるので…そう言う事こそ、この場にてアンケートを!

それと、りんごさんが言われている事、経験者でないと解らない劇的な変化が待っているので
期待をして下さい!
私の場合は5年目でしたが…灰色のアヒルの子が白くなっちゃった?と言うほどの変化を
体験しております。

結論としては…今までご発言下さっている皆様と同じです。
ガンガン弾いていれば、光明が見える!でしょうか?

無責任な発言となりますが、ミディアムゲージを張って、ぶ厚いベッコウのピックで
ガンガン弾いたら…少しは印象が変わるかも知れませんよ!

大風呂敷を広げながら… 内容のない発言、お許し下さい。
[2003/03/12 04:54:24]

お名前 Name: 軍曹   
消えかけた火に油を注ぐ様な発言…お許し下さい。

>yonezu様
ヤッパリD−28は材質の特性がどうで有れ(乱暴すぎ?)
ドッカ〜ン!で有って欲しいですよね?<強要は致しません。念のため

アコキングさんの言われる事が正論かと思われます。
ブリッジピンを社外品へと交換をするだけで、音の延びや音色は変わるモノです。<微妙ですが…
弦に付いても沢山のメーカーが、いろんな種類を出しているのでベストマッチを捜すのも
大切だと思います。<物凄い種類になるので…そう言う事こそ、この場にてアンケートを!

それと、りんごさんが言われている事、経験者でないと解らない劇的な変化が待っているので
期待をして下さい!
私の場合は5年目でしたが…灰色のアヒルの子が白くなっちゃった?と言うほどの変化を
体験しております。

結論としては…今までご発言下さっている皆様と同じです。
ガンガン弾いていれば、光明が見える!でしょうか?

無責任な発言となりますが、ミディアムゲージを張って、ぶ厚いベッコウのピックで
ガンガン弾いたら…少しは印象が変わるかも知れませんよ!

大風呂敷を広げながら… 内容のない発言、お許し下さい。
[2003/03/12 04:53:53]

お名前 Name: 軍曹   
消えかけた火に油を注ぐ様な発言…お許し下さい。

>yonezu様
ヤッパリD−28は材質の特性がどうで有れ(乱暴すぎ?)
ドッカ〜ン!で有って欲しいですよね?<強要は致しません。念のため

アコキングさんの言われる事が正論かと思われます。
ブリッジピンを社外品へと交換をするだけで、音の延びや音色は変わるモノです。<微妙ですが…
弦に付いても沢山のメーカーが、いろんな種類を出しているのでベストマッチを捜すのも
大切だと思います。<物凄い種類になるので…そう言う事こそ、この場にてアンケートを!

それと、りんごさんが言われている事、経験者でないと解らない劇的な変化が待っているので
期待をして下さい!
私の場合は5年目でしたが…灰色のアヒルの子が白くなっちゃった?と言うほどの変化を
体験しております。

結論としては…今までご発言下さっている皆様と同じです。
ガンガン弾いていれば、光明が見える!でしょうか?

無責任な発言となりますが、ミディアムゲージを張って、ぶ厚いベッコウのピックで
ガンガン弾いたら…少しは印象が変わるかも知れませんよ!

大風呂敷を広げながら… 内容のない発言、お許し下さい。
[2003/03/12 04:53:52]

お名前 Name: かつのり   
私の72年のD−28は、低音がマイルドです。
同じく、94年のHD−28もやはりマイルドな音像がします。
ブレーシングがどうこう??以前に、やはりローズは、暗く、ウエットでマイルドな印象です。
しかし、逆に言えば深みのある音だと思います。

ギブソンのJ−45(100周年)のメイプルを持っているのですが、
メイプルは、心底明るく、ウエットさがまったくありません!
マホよりもさらに明るいです。その代わり、深みはありません。

同じくギブソンのJ−50(59年)は、マイルドで軽い低音ですが、
ウエットさはありません。低音は出るのですが、HD−28よりは軽いです。
深みは、メイプルよりあるのですが、ローズよりはありません。

私が弾いた限りだと、たしかに、ローズは全般的に、暗く、ウエットな印象です。
コリングスのD2は、こもらない低音でガッツがありました!!
でも、フィンガーなんかで弾くとマイルドな部分があります。

私的な意見だと、マイルドは、シングルトーンにはつらいです。
こもらないで抜けてくれればいいのですが・・・・。
でも、弾き語り系にはいいと思います。

私が思うに、やはり、ブレーシングやTOPがどうこう以前に、
サイド、バックの音の「種類や質」的な部分はあると思います。
[2003/03/10 05:00:06]

お名前 Name: yonezu   
こんにちは、yonezuです。なんかお騒がせしており、恐縮です。

マーチン初心者の私にはハカランダの音なぞ恐れ多くて語れませんので、
自分のD−28の途中経過をご報告します。

残念ながら、自分のD−28はおさむくんさんのおっしゃるような深み
のあるマイルドではありません。
高音弦のほうはサスティーンもきれいで結構味のある音なのですが、
低音弦の音の柔らかさは特にハイポジションコード弾きでは、
コンパウンド弦のようなちょっとスカスカした情けない音です。
(親切なアドバイスありがとうございます)

私がイメージするD−28の低音はハルさんのおっしゃるような
迫力のある音です。

本日、根性入れの弾きこみを行ったところ、まずは1mm厚のオベーション
ピックが真っ二つに破壊(こんな経験初めてです・・)。続いて一昨日
張ったマーキスの2弦があっさりぶち切れてしまいました。
そこで近所の楽器屋にダダリオを買いにいったのですが、フォスファー
は品切れでブロンズ・ライトを購入しました。

ダダリオ・ブロンズ・ライトは私の印象ですが、すごく固い音がしました。
そして、問題のハイポジションでのコードストロークでもけっこうジャリン
としてくれて、だいぶ症状は改善されました。
しばらくこれで様子を見ようと、ピックをミディアムに変え、再度根性入れ
を行ったところ、さきほど5弦がぶち切れてしまいました。

今日は厄日みたいです。ピックにマーキスにダダリオ・・・全部破壊して
しまいました・・・
でもみなさんのおかげでちょっと光明が見えてきました。
パーツをいじるのはちょっと後回しにして、しばらくダダリオで弾きこんで
みようと思います。

私はここの掲示板好きです。
これからもよろしくお願い致します。
[2003/03/09 22:01:17]

お名前 Name: おせっかい   
>ドカ〜ンが出なくてなにが28だ!

同感です、ハルさん。
[2003/03/09 21:45:22]

お名前 Name: ハル   
>マイルドな音さんへ
あまりにもマルチっぽいハンドルですね。
私はそのような比較は意味がないと思っています。
[2003/03/09 18:37:04]

お名前 Name: おさむくん   
皆さんこんにちは。
ここのスレッド当初テーマと多少違う話かもしれませんが、MOMOさんの

>ローズは全般にマイルドな音がしますよね!
>マイルドでウエット。上品ですが、暗い音。
>ハカランダはマイルドな感じはしません!

は、一般論として断言されていて、読む人によっては実際に個々のギターに当てはめた場合
(を想像する人)にかなり誤解を招く表現でないかと思いコメントさせて頂きます。

うちのマーチン2本は全然逆なんです。
Indian Roseサイドバック(OM42/2001)は誰が弾いても「繊細華麗明るく乾いた音」ですが、
少し中低域以下の音色が浅い感じ(コクがもう少し欲しい)。

一方ハカランダの(00028Custom/1997)は非常にマイルド(ややウェットかな)で深いコクのあ
る音色です。もちろんこれは、OOOの方がスケールが短いことや、トップがやわらかいイングル
マンであることも影響大と思っています。
音色の種類としては、以前所有していたHD28イングルマントップ(Indian Rose)とかなり似た
「いやしし系」です。

この差は微妙でなく誰にでもわかる差で、基本的にはきらびやかな40番台とオーソドックスな
音色を持つ28系の違いそのものだと思います。

このスレッドを読まれている経験豊富な方なら、ギターの音色はトップの材質、構造など他の色
んな条件で決まる話で、サイド、バックのIndian Rose、ハカランダだけで決まる物でないのは
お解りだと思いますが、ここの掲示板を拝見していると明らかに経験や知識の違う人がおられ、
MOMOさんのコメントだと、誤解を受けるケースもあると思い、一例ですが実例を揚げさせてい
ただきます。

MOMOさんのコメントを、「他の全ての条件(トップ材質や構造等)が同じ場合、多くのケース
でハカランダは・・・」と解すれば、ひとつのご意見かも知れません。確かに、私のOM42を
サイドバックだけ上質のハカランダに換えることができれば、中低音は軽いけど深い鳴りになる
可能性は十分あると思いますが、断言できるケースを見(聴い)たことがないので、なんともい
えません。

うちのケースで云えば、ハカランダを使った方がボディ全体が鳴って深みのある音色と思います
が、それぞれ個性の差も十分ありどちらも捨て難いです。

このスレッド最初のyonezuさんのテーマ「D28がマイルドすぎて」は、私だったら結構嬉しい
かもしれません。ただマイルドと云っても、いろいろあると思いますので、もし深みのあるマイ
ルドならラッキーでは。しかし、文面から拝見すると期待される方向と違っているようですの
で、他の方が言われるように弦をトライして、あとサドル交換も有効かと思います。

シャープな方向ならタスク(人造象牙)など、安いし一度試されては?自分で慎重に削れば比較
的簡単にできますよ(サドルについては、この掲示板の下にいろいろあります)。

最後にですがが、この掲示板、最近少し軽いやりとりか、揚げ足をとり、または単なるサイト荒
しのようなものが増えているように思います。以前のように深い研究に裏打ちされた情報がざっくばらんにどんども語られる貴重な場となって欲しいです。
[2003/03/09 10:52:43]

お名前 Name: マイルドな音   
>ローズ、ハカランダ、マホ、ココボロがありますが素材だけで音なんか決められないですよ。

でも一応の音分けが存在する以上、材による特徴もあると思います。
では一番マイルドな音がする材は何だと思いますか?
[2003/03/09 06:43:40]

お名前 Name: ハル   
>ローズは全般にマイルドな音がしますよね!
>マイルドでウエット。上品ですが、暗い音。
んな事はないでしょう。
ウチにはローズ、ハカランダ、マホ、ココボロがありますが素材だけで音なんか決められないですよ。
育て方=弾き方 だと私は思います。
失礼ですが「ハジいて」ないのではないですか?
どっちかと言うと「押して離している」
ウチには2本の28がありますがバズーカをぶっ放しているような(実際にぶっ放した事はないですが)
低音が出ますよ。
ドカ〜ンが出なくてなにが28だ!
以上、すべて思い込みによる書き込みでした。
[2003/03/09 01:20:36]

お名前 Name: yonezu   
>MOMOさん

恥ずかしながら私はハカランダの音はLP(CDじゃなくて・・)でしか聴いた
ことありません。
生音を聴いてみたいです。

最近使われているローズにもマイルドさの要因があるかもしれない・・という
ことですね。
う〜ん、奥が深いですね。
私がもってるもう一本のギターもローズの単板なんですが、マイルドな感じは
しないです。(もう20年選手ですが・・)

基本的な音の傾向がマイルドだとしても、ちょっと納得のいかない音なので
色々やってもう少し様子をみてみます。

ご指摘ありがとうございました。

では。
[2003/03/08 23:19:34]

お名前 Name: MOMO   
ローズは全般にマイルドな音がしますよね!
マイルドでウエット。上品ですが、暗い音。

ハカランダはマイルドな感じはしません!
[2003/03/08 05:50:12]

お名前 Name: yonezu   
>りんごさん

レスありがとうございます。
そうですか、自然と大きく音が変わる時ってやっぱりあるのですね。
そういう実話を聞くとなんか自分は性急になりすぎてたのかもしれません。
アコキングさんのおっしゃるように色々工夫して、楽しみながら気長に
付き合っていこうと思います。

みなさんのおかげで元気が出てきました。ありがとうございます。

では。
[2003/03/08 01:55:22]

お名前 Name: yonezu   
>アコキングさま(私の名前、合ってますよ。ちと珍しい姓ですが・・)

>そして家に持ち帰って5カポで弾いた曲は… ♪今日までそして明日から(爆)。

すいません、せっかくいい話を聞かせていただいたのに、ここで笑ってしまい
ました。すごい選曲ですね。ははは

でもおっしゃる通りですね。D−28、D−45といえばマーチンの顔ですものね。
マーチンも自分の顔を汚すようなものは作らないと信じようと思います。
(なんといっても自分の腕が未熟なことですし・・・・マーチンに文句言うのは
 100年早い気がします)

ところで拓郎といえば、この間ギターを再開するにあたり楽譜を整理してたらすごい
のが出てきました。
「昭和47年発行 新譜ジャーナル別冊 よしだ・たくろうの世界
 人間なんてラララ・・写真とオリジナル全30曲 たくろうが君に直接
 語りかける」
中を見ると・・う〜ん、やっぱ偉大な人だったんだなぁ・・・

では。
[2003/03/08 01:39:26]

お名前 Name: りんご   
93年のD28ですが.........。
3年目あたりに、突然?音が変わりました。
その2年後位に、ネック調整をしてまた変化。
フレットも削れてましたが、その時は「まだよい」ということでした。(打ち直し)
その後、1〜2年くらいは、ほとんど弾いてません。(弦も張らず)
そしてつい最近。これも突然でした。

この10年で、3度大きく変化があったわけですが、週30時間も弾いた事ありません。
ケースにも入れず、弦も梅雨時以外は、ほとんど張りっぱなし。
テレビ横の壁に掛けたままです。(ちなみに今の弦は、去年の暮れに張ったもの)
それでも、ガッツのある音で鳴ってますよ。
これから、またどう変わるのか?楽しみです。
気長にいきましょう!
[2003/03/08 00:24:56]

お名前 Name: アコキング。   
>米津様(この漢字で良いですか?高校の先輩に同姓の人が居ました)

D−28に関する逸話を一つ…。

半年から1年位前に、TBS系土曜10時「ブロードキャスター」内で「オヤジとギター」み
たいな特集がありました。50歳くらいのサラリーマンが、若い頃憧れたギターを奥さんの許
しを得て購入するまでのドキュメンタリーです。

カメラが黒澤本店の店内に入りあるギターをアップしました。ナレーション「オヤジ達の憧れ
はマーチンのギター。このギターが30万円…」。そのアップになったギターこそD−28で
した。そして家に持ち帰って5カポで弾いた曲は… ♪今日までそして明日から(爆)。

そうです。D−28はすべてのフラットトップ・ギターの代表なのです。「そのようなギター
の音が悪いはずはない」と信じて、自分で色々と工夫してみましょう。必ずや期待に応えてく
れると思います。
[2003/03/07 23:24:25]

お名前 Name: yonezu   
>あまりさん

書き込みが交差してしまいました。
同じような経験をされたとのことで、ちょっとびっくりしました。
(たぶん私のD−28固有の問題だと思っていたので)

ダダリオで改善しましたか。耳寄りな情報をありがとうございます。
しばらくはマーキスを張ってみますが、その後試してみたいと思います。
[2003/03/07 18:59:21]

お名前 Name: yonezu   
通りすがりさん、アコキングさん、アドバイスありがとうございます。

>クラシックギター(ナイロン弦)みたいな音色になってしまったということですね。>立ち上がりが緩やかで全体的に音が丸くこもっているような感じ、でしょうか。

そうなのです。遠い昔の記憶ですが、ナイロン弦ギターかコンパウンド弦を
張ったアコギをストロークしたような音・・でしょうか。

アコキングさんの書き込みを見て速攻で買い置きしてあったマーキス・フォスファー
に弦を交換してみました。(本日会社お休みしてます・・・)
今は張りたてでやたらシャリシャリしていますが、ちょっと感じが変わりました。
マイルドはマイルドなのですが、スーパーマイルドじゃなくなりました。

弦とギターの相性なんて考えたこともありませんでした。(勉強になりました)

あとは通りすがりさんのおっしゃるようにしばらくガンガンと弾いてみようと
思います。ピックもミディアムからヘビーに変えて。

それでもだめだったら、アコキングさんの言われるようにパーツをいじってみよう
と思います。(私にはスキルがないので楽器店にでも相談して)

本音のところ、かなり自分のD−28に失望していたのですが、まだ色々と
試すことがあるとわかって、ちと元気が出てきました。ありがとうございました。
[2003/03/07 18:39:30]

お名前 Name: あまり   
私も同じ思いをしたことがあります。弦を、ダダリオにしてみてはどうでしょう?
ジャリ〜ンって感じすると思いますが。
[2003/03/07 18:15:55]

お名前 Name: アコキング。   
クラシックギター(ナイロン弦)みたいな音色になってしまったということですね。立ち上が
りが緩やかで全体的に音が丸くこもっているような感じ、でしょうか。

まず音の変化の原因が、弦の劣化でなくギターの変化によるものかどうか確かめたほうが良い
です。まず弦を交換しましょう。それも普段SPブロンズ・ライトを使用なさっているなら、
SPでなくマーキスにしてみるとか、ブロンズでなくフォースファーにしてみるとか、ライト
ならミディアムにしてみるとか、です。そして1ヶ月程度はその弦で引き続けたらどうでしょ
うか。

ギターと弦との相性というのは存在します。私の41は、どんなメーカーのどんなタイプの弦
を張っても今ひとつだったので諦めていたのですが、ある日偶然某メーカーの弦を張ったとこ
ろ激鳴りに大化けしました。諦めずに色々な弦を張ってみて、それでもダメならサドル・ピン
・ナット・ペグなどのパーツを交換してみたら良いと思います。

諦めずに色々やってみましょう。経験豊富なリペアマンに相談するのも一つかと思います。
[2003/03/07 16:35:58]

お名前 Name: 通りすがり   
その昔、泉谷しげるが『ギターは打楽器だ!』なんて言ってたよ。

ガンガン弾いてれば、いいんじゃないかと.....。5弦が切れるくらいのストロークで。
もしくは、ギブソンに換えるとか。
[2003/03/07 15:54:39]

お名前 Name: yonezu   
こんにちは。↓の「スタンダードD-28新品買いました」のスレッドのyonezuです。
購入時に「ちょっとまろやかでそれでいてガッツのある感じ」が気にいったと
書いたのですが、一月半たった今、明らかに音が変わってきたのです。
(サラリーマンのくせに週30時間も弾いていたのですが・・)

どう変わったかというと、ガッツのある感じがなりをひそめ、ひたすらマイルド
な音になってしまいました。(1〜6弦全部、特に5,6弦)
ローポジションでもマイルドなんですが、特にハイポジションでコードを弾くと
顕著です。(4FのA♭とか6FのB♭とか8FのCとか・・・)
アルペジオとか単音弾きではいい音なんですが、ストロークするとなんかホワン
ホワンとなさけない感じです。

2002年ものの新品D−28なのですが、最近のマーチンってこんななので
しょうか?それとも私のがおかしいのでしょうか?
(もっと弾いていったらまた変わってくるのかな?・・・)

あと変わった点としては、10〜15Fくらいのポジションの単音のサスティーン
が明らかによくなりました。

どこで育て方を間違ったか、こんなに「禁じられた遊び」を弾くのが似合うD−28
になるとは思いませんでした。
諸先輩方、ガッツのある音にするためのアドバイス等ありましたら、
よろしくお願い致します。
(ちなみに今使ってる弦はマーチンのSPブロンズ・ライトです)
[2003/03/07 15:33:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る