記事タイトル:酒と泪・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はえばる   
 誰も、書き込みにこないなあ。
[2006/04/08 12:16:45]

お名前 Name: はえばる   
始めまして、今、河島氏にはまっている男性です。
河島氏のDVDが、出るという情報をゲット。。
 河島氏のご遺族が運営されているサイトから情報ゲット。
[2006/03/30 10:58:39]

お名前: ミズ   
いどむさん、はじめまして。
河島英五さんの歌はあまり知りませんが、「天秤ばかり」は印象に残っています。
もちろん「酒と泪・・・」も。
ところで、買ったばかりのD-28で「酒と泪・・・」を弾いていて気づいたのですが、コードGを普通に抑えると、6弦を押さえている薬指の腹が5弦に触れて、きちんと音が出ていないのです。体の肥満とともに薬指も太ったみたいです。昔は、普通に抑えてちゃんと音が出ていたのに、悲しい。。。。。
[2001/05/22 18:35:12]

お名前: いどむ   
ミズさん、はじめまして・・・ 
河島 英五さんの死去がきっかけで、D28を得たことは
きっと、英五さんも喜んでいると思います。(思い出に残るギターになりますね…)
英五さんみたいにゴンゴンに弾いてあげてくださいね・・・
ところで、ミズさんは、英五さんの唄で何がお気に入りですか???
僕は「いくつかの場面…」ってやつです。
[2001/05/22 09:00:48]

お名前: ミズ   
河島英五さんが司会していたラジオ番組に出たことがあります。
もっとも、今から25年も前の話です。
残念です。
彼が亡くなったことがきっかけで、最近、あこがれていたD-28を買いました。
人生は短いということを、改めて感じさせられた次第です。
[2001/05/02 16:15:57]

お名前: YU   
河島英五さんというと、Gibson J-200の印象が強いです。
[2001/04/18 07:45:41]

お名前: いどむ   
♪てんびんばかりは…重たいほうに傾くに決まっているじゃないか…♪
SRV少年がこれに感動したのはすごい!!
いどむ青年もこの唄には感動させられました。

ボクのお気に入りのトップは、「いくつかの場面」
沢田研二がうたったやつより河島英五の方がいいなぁ…
惜しいシンガー・ソングライターが亡くなってしまいました。合掌

PS・河島英五愛用のギターってGUILD D-35でしたっけ???
MartinD-28も使っていたような気もしますが…
[2001/04/18 01:33:24]

お名前: SRV   
みなさん、こんばんは。

私は“天秤ばかり”が大好きでした。子供ながらに“ぐ”っときてました。
役者としてもいい味出してあったのに・・・・

心よりご冥福お祈りいたします。
[2001/04/17 22:28:03]

お名前: ちあき   
法律上呑めない頃に「酒と涙と・・・」意味もわからず真似していました。
酒に飲まれる、涙、男と女、忘れてしまいたいこと、
どうしようもないこと・・・
20年かけてやっと自分なりにわかりかけてきたと思っていたのに。
ご冥福をお祈りします。
[2001/04/17 19:47:21]

お名前: 5th 前田   
「時代おくれ」ですよ・・・。
その曲のタイトル・・・。
未だに信じたくはありませんが・・・事実ですね。
「おれはしねへんど〜ぉ」
昨晩大きい声で雄叫びをあげていた方は多いかも知れませんね。

病床でも唄を作り続けていた氏・・・。
これからも、こころの伝わる氏の暖かい唄が一人でも多くの方に残ることを願います。

ご冥福をお祈りいたします。
[2001/04/17 11:44:42]

お名前: D-28命   
いどむさん、YUさん、お猿さんこんにちは

「野風僧」や「竜馬のように」、題名が思い出せないけど「一日2杯の酒を呑み、・・・」

など、大好きな河島さんがそんな・・・

コンサートが始まる前に、バイクでその辺を走ってくる、そんな彼のファンでした。

もう、別れはいやだ、もう、たくさんだ、もう、・・・
[2001/04/17 10:42:34]

お名前: お猿   
ミーの親戚。
ミーの親父とは仲良かったみたいなんだけど。。。
残念。
[2001/04/17 10:03:20]

お名前: お猿   
ミーの親戚。
ミーの親父とは仲良かったみたいなんだけど。。。
残念。
[2001/04/17 09:57:23]

お名前: YU   
10代の頃のヒーローでした。
ご冥福を祈ります。
[2001/04/17 08:02:08]

お名前: YU   
10代の頃のヒーローでした。
ご冥福を祈ります。
[2001/04/17 08:01:55]

お名前: いどむ   
みなさん、こんばんは…
ニュースのチェックを入れていたら
河島英五が死去したとのことでびっくり…まだ50歳にもなっていなのに…
ボクが19歳ごろ、けっこう影響を受けたシンガー・ソングライターの一人でした。
酒と泪と男と女は有名ですが
そのほかにも心温まる唄をたくさん作っています。

詳しいことは以下でごらんになれます。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0416/004.html
[2001/04/17 03:20:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る