記事タイトル:5-41 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビバマーチン   
ども,mini martinの購入を検討しているものです.
Googleでmini martin等のキーワードでこのサイトにたどり着きました.ちょっとご質問があります.
(martinフリークが集まるこの掲示板ならご存知の方もいらっしゃるかと….)

下で話題となっている,Martin 5-41とかMartin 5-18/5-28というのは
今のMartinのサイトには無いモデルですよね?
5 size martinというのはありますが,これは,同じものなのでしょうか?
海外のサイトでも5 size martinとどう見ても同じものを5-28と書いてあったりします.
(まぁ,5sizeなのですから間違ってはないのですが…)

どなたか,わかる方,お教えいただけませんでしょうか?
また,どこかのサイトでそれぞれの画像等見れる所がありましたら,お教えいただけませんでしょうか?
(がんばって検索かけたのですが,見つかりませんでした….)
[2005/04/10 21:32:32]

お名前 Name: 半ちゃん   
スモールギターフリークの半ちゃんと申します。

便乗質問で失礼いたします。

皆さんの「5-41」のチューニングはどうされているでしょうか?
ちなみに私は「5-18/5-28」共にエクストラライトを張りレギュラーより2度上げてチューニン
グして使用しています。
レギュラーチューニングでも使えないことはありませんが、イロイロ試行錯誤の結果、今に落ち
着いています。

ちなみに「5-28」もサウンドホールから匂いを嗅ぐと、ほのかに甘い「ローズ」の香りがしま
す。
[2004/05/22 23:46:51]

お名前 Name: ミニマチ   
ギタナベさんどうもありがとう!
やっぱりそうですかー。ホントにボディが響きますもんね。
でもそれは良い事だから、弦とかピックとか弾き方でカバーすればいいんですね。
いやーリペアに出さないで本当に良かったー。
ケースの匂いはカモミールチップですか。
そうですよね、そういう天然の物を使ったほうが安全ですね。僕もやってみます。
最高ですよね、5−41。もう可愛いったらありゃしない。
ホント助かりました、ありがとうございまーす!
またなんかあったら教えてくださーい。
[2004/05/20 21:22:28]

お名前 Name: ギタナベ   
はじめまして! ミニマチさん。

>ひとつは456あたりの低音弦が気持ちびびり気味な事です。
厚めのピックを使えばほぼ問題ないんですが。

そうですね、僕はカスタムライトを張っておりますが(011〜 )
弾くときの気分で・・・、曲によってはそんな感じの時もあります。
ボディが小さい割には、深くよく響くのでやむを得ないのかも知れませんね。
最近、梅雨入りしたかのような天候が続いておりますが、湿度の高い時の方
がそんな感じがします。
もう少ししてボディが枯れて?いくにつれていい感じになるのだと思っています。

>ふたつめはケースの臭いです。
ちょっときつくないですか?ローズウッドのボディは本当はいい匂いがするんですけどね。
ケースの変な匂いが染み込んじゃってかなり気になります。

やはりそうですか?僕もそう感じてたんですよ!
時間が経てば解決してくれるものだと思っていますが、
以前別のギターの時は、カモミールのチップを詰めた小袋を
ケースに入れておいたら大分マシになりましたよ!

しかしこのギター、とても気に入ってます。末永く楽しんでいきたいですね〜。  
[2004/05/20 20:46:38]

お名前 Name: ミニマチ   
遅くなって申し訳ありませんが、ギタナベさんちょっと教えてください。
私も5−41持っているんですが、2点程気になる事があります。
ひとつは456あたりの低音弦が気持ちびびり気味な事です。
厚めのピックを使えばほぼ問題ないんですが。
ネックやブリッジ等のコンディションは特に問題なさそうですし、
楽器屋さんは弦長が短かくてテンションが弱いうえにローズウッドボディで音が響きすぎる
せいだから、いじらないでこのまま使ったほうが良いと言っています。
ギタナベさんのはどうですか?
ふたつめはケースの臭いです。
ちょっときつくないですか?ローズウッドのボディは本当はいい匂いがするんですけどね。
ケースの変な匂いが染み込んじゃってかなり気になります。
だからってどうする訳でもないんですが、他のもそうなのか、自分のだけが買うまでの輸送や
保管の悪さでそうなのか、知りたくて。
ファンヒーター使ってケースだけ乾燥させたり、消臭スプレーも使いましたが効き目なしです。
いかがですか。
悪さ
[2004/05/20 02:10:55]

お名前 Name: ギタナベ   
>でもいい楽器は持っているだけで満足感がありますからね。
大切に育てていきましょう。

こんなチビボディーでも高質な音で、楽しみな予感がします。
特別凝ったディテールでもありませんが、不思議と趣味性も
感じるんです。

マーティン以外のギターの話題で恐縮ですが、「タコマ・リトルジャンボ」
には今だに不思議な気持ちを持っています。
結局いちばん弾く機会が多いのですが、最初から音の出方が違っていて
音質・鳴りとも今まで持ったギターの中では異色の感じがします。
まぁ、マーティンのような趣味性と言うか所有満足のギターとは言えない
ような気がしますが・・・。
あの「半分冗談のような形」(失礼)からは想像できないような「鳴り」
で、今でもちょっと違和感です。
タコマをお持ちの方はどんな印象を持っておられるのでしょうか・・・?

それはともかく、「SIZE5 MINI」の方はこれからじっくりといきたいと
思っています。
[2004/05/11 17:41:58]

お名前 Name: 匿名希望   
SIZE 5 MINI Martinはリミティッド・エデションではなくスペシャル・エデションで

http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/series.php?s=E

継続的に生産されている訳ではないようですが2003年製?も見かけましたね。
[2004/05/11 17:04:22]

お名前 Name: sug   
MARTIN SIZE5 MINIって、リミティッド・エディションだけあって、意外と基値が
高かったですものね。
でもいい楽器は持っているだけで満足感がありますからね。
大切に育てていきましょう。
[2004/05/11 16:46:16]

お名前 Name: ギタナベ   
で、まぁそんなに安いものでもなかったので不況の折の散財です。
8本あったギター、オークションなどで少しづつ処分したので、
今現在は3本と、この前衝動買いした「TODARO」の「アクレレ」
とで全てです。
それにしてもウクレレには結構ハマッてしまいました。
[2004/05/11 16:16:40]

お名前 Name: sug   
1999年のリミティッド・エディション"MARTIN SIZE5 MINI "ですよね。
かわいい良いギターですよね。
[2004/05/11 12:39:22]

お名前 Name: ギタナベカズミ   
こんばんは!ちょっと前に小さいギターを探していた者ですが、
その節は皆様にお世話になりました。

あれこれ・・・たいへん悩んだ挙句、ちょっとした縁で決まった
のは「Martin 5-41」でした。
丁度買い換えの方に店で出会うこととなり、ちょっと試奏させて
もらい何故か?その場で気に入ってしまいました。
コンディションはとてもキレイなもので、且つリヴァーブ感ある
豊かな音色です。
実のところ私にとっては初めてのスティール弦のMartinなもので・・・
小さなボディーにしてはよく響くので驚きました。

K.YAIRIのミニサイズも気に入っていたのですが・・・。
[2004/05/10 23:23:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る