記事タイトル:Martin-Custom専門の代理店 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

たしかに、マーチン社ぐらいになると、小回りが利かないかもしれませんね。
ヤ〇ハのイージーオーダーですら、結構上乗せされますからねェ。
きっと、少量多品種、小回り生産に向く規模があるのでしょうネ〜。
[2006/10/30 17:57:32]

お名前 Name: Aオッサン   
みなさん、こんばんは

Martin のイージーオーダー、できればいいなあと私も思います。
ただ、メーカーとしてはいやだろーなー、煩雑になるので。
それと、場合によってはイージーとはいかないことも考えられます。
たとえば、同一ボディーに異なるネック幅、となると、すぐにできそうですが、現実には、
弦間ピッチも自ずと変わってきます。そうすれば、ブリッジのストリングホールの位置も
変わります。ですから、簡単にボディーはこっち、ネックはあっちと言うようにはいかな
いのかな、とも思うのです。(べつにメーカーの肩をもつつもりなど全くありませんが)

ただ、つくづく感じるのは、時代は変わったなあ、と。
50代の自分にとって、『手をギターに合わせる』、これがあたりまえで、そんなもんだ
と思っていましたから。弾いてれば、そのうちなんとか慣れてくるさー、ってな感じで。
おかげで、典型的なV、すこし太目のU、現在主流のロープロファイルなど、どれもあま
り違和感なく楽しませてもらっています。好みからいえば、きつめのVではありますが。
また、あんまし太いと、ハイポジでのニギリにヒーヒーいいますけど。

スレ、はずしました? 失礼いたしました。
[2006/10/30 02:41:56]

お名前 Name: D-3     
>私はOOO-28ECが好きなのですが、あのネックシェイプがダメで断念していました。
>ところが案の定黒澤がECボディにレギュラーネックというモデルをカスタムとして数本>製造。


黒澤さん、ナット幅44.5mmのロ−プロファイルネックのECもカスタムして下さい!
[2006/10/30 00:42:10]

お名前 Name: KIYAMA   
ビンゴさん アコキング。さん   
皆様、こんにちは。
以前に、私のナリスマシ君がいましたが、
今回は、私、本人でございます。

カッタウェイやネック変更を
>ABSアリ、ナシみたいなもんですよ。

と、あっさり 言いのけておられる
そんな、軽さにレスしたつもりです
しかも
>音の影響とかどうでもいいよの

みたいだし・・。
[2006/10/29 12:17:22]

お名前 Name: アコキング。   
>ビンゴ様

私はOOO-28ECが好きなのですが、あのネックシェイプがダメで断念していました。
ところが案の定黒澤がECボディにレギュラーネックというモデルをカスタムとして数本製造。

以降毎年のようにカスタム製造していますが、現在のモデルこそ価格はECと同じですが
初代のものはカスタムラベルもなく価格もEC定価48万に対して定価58万と10万アップ。
結局中古で入手しましたがそれでも中古相場で5万は高かったです。
[2006/10/29 12:15:26]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

アコキング。様、やはりそうなのですか。私も3つめのKIYAMA様の書き込み
は、いつものKIYAMA様と違うな、と感じておりました。

マーチンのパーツ工作精度は高いので、ビンテージシリーズのボデーにレギュラー
のネックを組み込むことは、そう大きなコストアップにはならないのでは…などと
思ったのです。シロートの願望的妄想に過ぎません・・・・。

でも、既存のネックシェイプの中からイージーオーダーできる注文サービス、日本
人にはかなり支持されるのではないかと思っています。2〜3万円アップでは無理
な注文なのでしょうかね〜?
[2006/10/29 11:30:46]

お名前 Name: アコキング。   
>D−3さん

KIYAMAさんの書き込みは3つともIPアドレスが違います。
ネットカフェから書いているのならともかく、
そうでなければ「別人の成り済まし」の可能性がありますよ。
私は以前から存じ上げてますが、
2番目はともかく3番目はKIYAMAさんの言い方とは思えません。
[2006/10/29 07:48:10]

お名前 Name: D-3   
>kIYAMA

音の影響とかどうでもいいよの
あんたみたいに盆栽じゃないからさ

>な〜んも、いう気しませんわ。
だったら黙ってれば?
[2006/10/29 03:35:07]

お名前 Name: KIYAMA   
>お金持ちの方はいいかもしれませんが

>金がどうのこうのいうより、

どっちやねん!

>ネックの好みくらい選べてもいいかなと

それで、音に影響することもわかりまへんか?

商売になるなら、すでに そんな店あると思いますが。

>ABSアリ、ナシみたいなもんですよ。

そんな、レベルでのカスタムですか?

な〜んも、いう気しませんわ。
[2006/10/29 03:10:55]

お名前 Name: アコキング。   
>ビンゴさん

たしか数年前までのラリビーは選択可能だったと思います。今はダメみたいですが。
[2006/10/29 02:33:16]

お名前 Name: D-3   
>KIYAMAさん

車でいうとABSアリ、ナシみたいなもんですよ。
金がどうのこうのいうより、ネックの好みくらい選べてもいいかなと


>ビンゴさん
でしょ〜!ありますよね。
わざわざネックの為に荒利を貪るなんて・・・(略
[2006/10/29 01:20:00]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

各モデルでネックシェイプが選べるようなイージーオーダーなんてできないかな…
なんて、考えたこと、ありました。あまり高価にならないような項目をイージーオ
ーダーできるシステム。ピックガードとか、ピンの色とかです。
[2006/10/28 22:37:15]

お名前 Name: KIYAMA   
いやみで、言っているのではなく
それだけの、こだわりがあるのであれば
それなりの、対価は必要では? と言いたかったのです。

カスタムは欲しいは、お金は出したくないは では

正直、むしが 良すぎる話です。
[2006/10/28 21:45:20]

お名前 Name: D-3   
>KIYAMAさん

個人カスタム高いじゃないですか?
お金持ちの方はいいかもしれませんが


>アコキングさん

そうですよね、メ−カ−カスタムよりは高くなってますよね。
そこは「商売」って感じですかね(笑
[2006/10/28 12:12:11]

お名前 Name: アコキング。   
D−3さんの仰りたいことは分かります。

カスタムで100万と言われれば売価もそのまま100万です。
しかし定価100万円の量産品の売価は100万ではありません。
要するに好みの仕様を安価で買いたいということですよね。誰でもそうだと思います。
だからこそ黒澤がショップカスタムを次々と企画しているのですが
個人カスタムよりは安くてもメーカーカスタムよりは高くなってますね。
[2006/10/28 02:12:16]

お名前 Name: KIYAMA   
自身でカスタム注文されてはいかがでしょうか?
[2006/10/28 00:16:11]

お名前 Name: D-3   
このギタ−ネックシェイプがろ−プロファイル(モディファイドV)だったら
良かったのに・・・

カッタウェイがあればよかったのに・・・

と思って買うのをやめたことありませんか?

Vシリ−ズなどは全てネックがVなのでロ−プロファイルの方がいいという人も居ると思います。というわけで代理店さんやMartin社は購入時にそのような使用が選べるように、ネックの形状やカッタウェイのあるなしを統一しないで両方作ってくれないかな・・・

例えばこの新品のOM−28のネックはロ−プロファイルです。
http://www.elderly.com/new_instruments/items/OM28.htm

日本だと28Vしか手に入りませんよね?
エルダリ−が日本に進出してこないだろうか・・・
Martin-Custom専門の代理店とか
[2006/10/27 23:59:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る