記事タイトル:山弦にはやはりヤイリかな 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 経験者   
>逆です。
>同じ音を出すには同じ楽器でないと出ません。
>腕の差とか思っているのは半分は気のせいです。
>だって、開放弦をピックでひいた音が既に違うのですよ?

確かに開放弦の音をピックで弾いた音は違いますが・・・・
腕の差で音は大きく変わると思います。ピックで引く場合も指で引く場合も。
[2005/04/27 09:17:10]

お名前 Name: KIYAMA   
だけど・・。
> プロと同じ楽器持っても、同じ音にはならないよ。
CDやレコーディングには原音を加工する
エンジニアがいるので山弦に限らず
同じ音は出せません
たとえ山弦本人が同じギターで弾いても
エンジニアが違えば 音も変わります。
[2005/04/26 23:57:46]

お名前 Name: KIYAMA   
28が好き様
気にしない 気にしない

私は高校卒業してHD-28購入しましたが
逆にギターに使われないようにって、頑張ってましたもん

良いものは良いのです
そしてそれが 手元にあれば おのずと手が伸び
巧くなっていくのです、音楽は商売にしちゃうとつまらんですよ。
[2005/04/26 23:14:43]

お名前 Name: 28が好き   
下手だといけないのかなぁ。
開き直っているわけではなくて、そんなにそんなに皆、
僕も含めて上手じゃないと思うのだけど。。。
楽しめればいいと思うんですけど。

> プロと同じ楽器持っても、同じ音にはならないよ。

逆です。
同じ音を出すには同じ楽器でないと出ません。
腕の差とか思っているのは半分は気のせいです。
だって、開放弦をピックでひいた音が既に違うのですよ?
そればっかりはどうしようもありません。

もちろん半分は技術や癖だろうから、そういう言い方も
間違ってはいないと思いますが。
[2005/04/26 10:19:33]

お名前 Name: ほぉほぉほぉ   
へぇへぇへぇ

マーチンにこだわる掲示板で、楽器にこだわっているのは下手糞の証拠と?

へぇへぇへぇ

上手い演奏=人に感動を与える演奏、であると?

へぇへぇへぇ
[2005/04/24 03:57:30]

お名前 Name: へぇへぇへぇ   
ほほぉ

上手い人が弾けば Fender Japan でも Fender USA でも同じ音が出ると?

ほほぉ

山弦が上手い事は知っているが、坂崎幸之助が上手いことは知らないと?

ほほぉ
[2005/04/24 03:50:38]

お名前 Name: OH   
おやおやぁ

プロと同じ楽器持っても、同じ音にはならないよ。
それより腕を磨く事が大事なのではないのかな。
山弦なみに弾けたら楽器なんて関係なし。
安物のHD28や000-28でも、はたまた中国製だって皆がウットリする演奏ができるよ。

楽器にこだわっている香具師は下手糞の証拠!
頑張って練習しような!
君達が上手くなれば、拾ってきたギターでも聴く人に感動を与えることができるよ。
[2005/04/24 01:47:13]

お名前 Name: 骨折   
RF-120でしたら、ここでもおなじみのgakuさんが、Kヤイリファンサイトにコラムを
お書きですよ。
http://www.geocities.jp/yairifc2002/gaku1.htm
Kヤイリは私も所有いたしております。
日本が世界に誇れる楽器メーカーだと思います。
[2005/04/21 15:38:47]

お名前 Name: 28が好き   
K.Yairiは、海外での評価もとても高く、おそらくアメリカのプロの間で
最初に評価されたMade in Japanです。
私の私見ですがK.Yairiは全体的に質の高い、フラットな癖のない音です。
(ちなみに私はマーチンは独特の癖がある音だと思っています。)

山弦にかぎらないですけど、憧れや好きなアーティストの音と同じ音を
出したいというのが一番の目的なら楽器も同じ物を使うしかないと思いま
すヨ。あの音はマーチンでは出ません、絶対に。

逆もしかり。
K.Yairiを入手して000-28を売り払ったとしましょう。
000-28の音はでません。

1本しか所有できないルールがあるとつらいですよね^^;;
多少幸福なことに、うちのルールは3本ですが、それでも同じ悩ましさは
ついて回りますよ。ある意味同じです。
[2005/04/20 19:55:22]

お名前 Name: FM036   
あ、今思ったのですが、HD28だとちょっとサウンドが重い感じになるのかも。
(山弦にしたら、ということですが)もう少しさわやかに、分離のよい感じを求めて
おられるのかな。

ただCDにせよ、ライブにせよ、それなりにサウンド処理をしてあるでしょうし・・・。
[2005/04/20 13:18:55]

お名前 Name: FM036   
鈴たさん、こんにちは。 山弦、いいですよね〜
山弦のDVDはもう見られましたか? 佐橋さんはほとんどオメガでしたね(オメガって、
元マーチンの職人さんが作ってた、と思ってますが、正しいでしょうか?)
小倉さんはKカントリーだったり、スタッフォード(D28Eのモデル?)だったり、果ては
ヤマハのサイレントギターだったり(笑)(Kヤイリ使ってましたっけ?)

(余談ながら、うちの奥さんいわく「このギター(サイレント)だとおなかが出てるのが
 目立つ!」そうです(笑) 誰か親しい人、オグちゃんに伝えてあげてください)

ま、あんまりKヤイリにこだわる事ないのでは? というのが私の思いですが・・・・
(こだわりたくなるのよねぇ、わかるわかる、うん)  失礼しました〜
[2005/04/20 13:14:19]

お名前 Name: 鈴た   
みなさん、こんにちは。
ペアを組んで山弦のコピーをやってるものですが、今は一人がHD28で私が000-28なんです。なんか少し違うような感じがしてまして、K.YAIRIのRF-120(小倉さん使用)に変えようかと思っています。CDでは音が加工されている為、何の比較もできないかも知れませんが、なんせK.YAIRIさんの欲しいギターはどこにも無いので、音の比較がてきません。
楽器店に問い合わせましたが、アーティストモデルはどこも無く、発注しても一年半待ちとの事で、物を見ることもできない状態です。
家計が許せば、両方持ちたいのですが、大蔵省(妻)が絶対許可してくれません・・・・
RF-120の音って実際どうなのでしょうか?
マーチンではないのですか、よろしくお願いします。
[2005/04/20 09:59:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る