記事タイトル:HD-28Vのサドルの交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Charlie   
先日HD-28Vを取りに行ってきました。
新しいサドルの見た目は問題なかったのですが、びびりのほうは最初よりは良くなってはいたのですが完全には治まっていないため交換することにしました。
ペグからのノイズも6弦のペグからすることに気付いたのですが、問題なのはやはりフレット、弦高からのものでした。
購入した楽器店の方にも親切に対応してもらい、時間はかかってしまいましたが高い買い物なので納得のいくHD-28Vとめぐり合えたら幸いです。
自分の経験上びびりに悩まされるギターはいろいろと手を加えてもなかなか解決できないように思います。
今回は購入した楽器店の対応に感謝しています。
そのお店はしっかりと試奏もさせてくれてアフターサービスもしっかりとしていて助かりました。
自宅からは遠いところにあるのですが、信頼できる楽器店を見つけることが出来て幸運でした。
(100万円くらいする完全な柾目のハカランダのギブソン、アドバンスドジャンボも弾かせてもらいましたがこれはすごかったです。)
[2003/06/24 21:34:42]

お名前 Name: Charlie   
皆さんいろいろと書き込みありがとうございます。
びびりの原因はどうやら弦高にあるみたいです。
サドルの交換がやっと終わり明日取りに行く予定です。
直ってきた実物を弾いてみて考えようと思います。
サドルやナットなどはオールドでもないしあまりオリジナルにこだわらなくても良いのかもしれませんね。
自分の持っているYAMAHAなどと比べるととにかく弾きやすいギターだったので、その弾きやすさが犠牲になっていなければ良いのかもしれませんね。
怖さ半分、楽しみ半分でとにかくどのようになっているか確かめてみます。
[2003/06/22 01:37:42]

お名前 Name: pitocheen   
下の発言の 私のウェバリーは問題はないのですが は ミス入力です。
ごめんなさい。

それから、下の発言に補足ですが
ブッシュの径を幾分太くするために、ヘッドに埋没するギザギザの部分にそれと同じ幅で
和紙を巻き付けたと言うことです。和紙とブッシュの接着は、すでに和紙には膠が浸透
しているのでOKです。
問題の観点とずれていましたらごめんなさい。
失礼します。
[2003/06/19 06:15:12]

お名前 Name: pitocheen   
Charlieさん はじめまして
Pitocheenと 申します。
わたしの経験からですと、びびりはペグの問題でした。
それは古いヤマハにFGで、ロトマチックですがヘッド裏のカバーがその原因でした。
マーチンにはCharlieさんと同様にウェバリーに変えてありますが、問題は生じておりません。
しかしながら、過去のログの中でみなさんは以下のような、お話をされています。
それは、ブッシュとヘッドの間に挟まれているワッシャーの存在です。
もし、そのワッシャーが存在し、かつ浮いているようでしたら、それがふるえて
びびり音が生じている可能性もあるのではないでしょうか。
ブッシュが密着していないとワッシャーはどうしても浮きます。
私はこのお話を伺い以下のようにウェバリーに付け替えました。
私はウェバリーのブッシュを装着する際、薄い和紙を膠に浸し、それをローズウッドを
ペーパーで削ってできる木粉につけ、一回りブッシュの径を大きくして、
プラスティックハンマーで軽く打ち込んで装着しました。
ブッシュの問題でなければ、この話は全く無関係ですが
とにかくびびりがどこで生じているかをまず探されてはいかがでしょうか。
フレットに当たってのびびり等であれば、私でしたら新品に交換することを考えます。



私のウェバリーは問題はないのですが
[2003/06/18 22:25:12]

お名前 Name: DU   
今晩は。 Charlie さん。
買ったばかりのギター、特に高額なものはあまりいじりたく
ありませんよねー。
でも、ペグはウェイバリーのオープンペグに交換したわけですよねー。
ギターってパーツの集合体で出来てますんで、不都合や気に入らない
パーツがあれば、プロの方と相談してチェンジするのが当たり前なんです。
車などと同じです。道具等はみなそーだと思います。
特に、ナット・サドル・各ピンなどはドンドン交換してみて自分のイイ感じに
していくものですよー。弦などもその1つですねー。
コレクターの方々はオリジナル度が命なので、「まんま」がいいみたいですが
プレイヤーは、そんなこといってられません。
ですから、パーツ交換は気にせずやったほうがいいです。
[2003/06/18 22:23:24]

お名前 Name: Charlie   
先日HD-28Vを購入しペグは購入したときにお店の方の勧めでウェイバリーのオープンペグに交換しました。
購入後しばらく家で弾いていましたが低音弦のびびりが気になり購入したお店に持っていったのですが、ネックはまっすぐにしてサドルを高くした方が良いとのことで交換することになりました。
HD-28Vはロングサドルで接着してあるためにオリジナルのサドルは削って取ってしまうとのことでした。
新品なのですが部品を交換してしまうのに少し抵抗があります。
お店の方は気に入らなければ新品に交換しても良いといってくれていますがどうしようか悩んでいます。
音ととにかく弾きやすさが気に入って購入したのですが、アコースティックギターのナットやサドルの交換というのは特に気にしなくても良いものなのでしょうか?
最近のマーチンのギターは弦高が低めになっているといっていましたがどうなのでしょうか?
[2003/06/18 22:00:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る