記事タイトル:ジョンレノンのD28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Lefty   
500/1さんが右用ギターを左用に弦を張り替えると音がどのように変化するのだろうか?と書かれていますが 音に変化はありません。私も左利きで右用ギターの弦を逆に張り左用にして使っていますが全く音に変化はありません。(但し私のはマーチンのような高級品ではなく安いコピーモデルですが・・・)
[2004/05/06 11:02:30]

お名前 Name: 500/1   
ジョンレノン全仕事と言う本で記述がありました、が・・

<ビートルズ時代のD-28を改造したという説もある・・>と書いてありました
・・・これは違うでしょう!
[2002/10/10 21:35:42]

お名前 Name: 500/1   
手持ちのマイク・ダグラスショーDVDを繰り返し見た感じでは・・・
(ヨーコがシスター・シスターを歌う伴奏画面)
どうもこれは2台目みたいですね!

べっこう模様ピックガードピックガードは角ばってます!グローバーペグ、
良く見ると頭はそれほど丸くなかった
以上オリジナルと仮定するならば1958〜1960製なのかな?

ジョンとD-28のイメージはあまり無いので、盲点でした。

ポールの現在のオールドD-28のブリッジ部分にはギブソンみたいな
意味不明なパール?ドットが埋め込まれているし・・・
これも気になる・・
[2002/09/29 18:11:16]

お名前 Name: DG   
ACOじろうさん、500/1さん ありがとうございます。なんかミステリアスでしょう?
ずっと気になってるんです、思い出すとすっきりしないんです、
皆様、有力情報等、何かわかれば些細なことでも書き込みお願いします!
"Beatles使用マーチンはまだ<遺跡発掘作業>が残っていますね"....私もそう思います(笑)  
[2002/09/29 17:29:02]

お名前 Name: 500/1   
ジョンレノンのD28(2本目?)
ありゃ!確かにロングサドルだ!気づかなかった
75年6月13日Salute to Sir Lew GradeのTVライブでもロングのこれを使用してました
少し形状が変なべっこう模様ピックガードでヘッドは丸い・・・
ペグはグローバー・・

思えばマジカルミステリーツアー時の28は、塗装とピックガードが剥がされ
イマジンフィルムで見られるスタジオの壁に掛かっていましたが・・

はたして2台目の28か、1台目を修理した物なのか
Beatles Gearと言う本にも、その他にも記述はありませんでした
リッケンバッカーとか、<そのもの楽器>は研究が進んでいますが

Beatles使用マーチンはまだ<遺跡発掘作業>が残っていますね。(爆)
[2002/09/29 11:21:23]

お名前 Name: 500/1   
ジョンとは少〜し離れてポール氏のD-28の事を書かせて下さい。

右用のギターを左用にして、(ナットだけ替えてサドル位置はなんとそのままで)
弦を張っていますが、当然ブレーシングの位置関係は逆になります
また表板の厚みも低音側・高音側と厚みが多少違うと思われますが
果たして音は右用ノーマルとポール仕様ではどんな感じで変化するのかと・・・
昔からの疑問でございます。
[2002/09/28 23:19:32]

お名前 Name: 500/1   
67年頃に確かポールさんと同時に買ったのかな?
(プレゼントされたかはわかりません)

年代は66年後半説と67年説があります
ピックガードは仕様変更後の黒ですからビミョ〜な所でしょう。
またこの時期Tバーから◇にロッドが変更されているから
Tバーの残り物か、はたまた仕様変更後の◇か・・・はっきりしなくて
とても困ります(何が?)

>TVショー
マイク・ダグラスショーですね

ジョンレノンがD28を弾いている画像はあまりないですよね

是非御両人のシリアル知りたいなぁ〜っと。

もっと詳しい方どうぞ。
[2002/09/28 22:58:38]

お名前 Name: ACOじろう   
マジカルミステリーツアーの頃の写真にジョンがサイケ衣装でD28抱えてるのがありますよね。あれじゃないのかな? 67年ごろにはポールと共にD28を持っていたみたいですね。これはあくまで推測ですが、ギブソンやエピフォンのアコギをメインに使ってた?二人にMartin社がかなりいいD28をプレゼントしたのでは? 本当のところはどうなんでしよう? 誰か詳しい人教えて下さい。 「LET IT BE」の映画の中でポールが使ってたのはロングサドルではなかったのは憶えているのですが******。
[2002/09/28 21:58:29]

お名前 Name: DG   
以前、音楽雑誌で70年代のTVショー?でジョンレノンがD28を(ヨーコも隣にいたような?)弾いてる写真がありましたが、このロングサドルのD28は何年製でしょうか?彼の持ち物だったのでしょうか?変な質問ですみませんが詳しくわかる方よろしくお願いします。
[2002/09/28 14:10:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る