記事タイトル:弾き語りに向いているのは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D45 KANEDA   
D45に決められて良かったですね。奥様に感謝を忘れない様に!!ちなみに私はD45
を妻に買ってもらいました(笑)。
松山さんのファンのようですね!!彼は我が北海道のスパ−スタ−ですよ(我々の年代では)
あとはフォ−ク村のサ−クルで一緒だった中島美雪さんもですが・・・。玉光堂のD28の話初耳でした。玉光堂では松山氏はテンションがきつく、MARTINは弾けなかったと聞いていました。
のちに井上陽水さんから弾きやすいギタ−?(記憶に薄いのですが)を譲ってもらったとの事で。
今度、玉光堂のMARTIN顧客名簿の中を捜してみます。ここは販売したMARTINすべて
を登録してありますので、松山氏の名誉回復の為(北海道では唄は上手いがギタ−は下手と
一部で言われていますから)頑張ってみますよ。私も彼のファンですしね!!
それとD45の後は是非HD28V・D28GE買ってください。必ず欲しくなると思いますよ。
私もそうでしたから・・・・・。(笑)
[2003/03/03 19:54:41]

お名前 Name: チーサン   
追伸2
でも45の話題ってあまり聞かないですね。
ここの掲示版探してもあまり無いですね。
ひょっとして評判悪いのかな〜、それとも28の掲示版だから?
[2003/03/03 19:19:59]

お名前 Name: チーサン   
追伸
実はちょっと前まで41を持ってたんです。10年位前の物。
もうひとつの趣味の為に売っちゃったんです。
だからもう一度41を買うと比較しちゃうだろうなと思っていました。
良く言うでしょ「逃がした魚は大きい」って。
[2003/03/03 19:17:10]

お名前 Name: チーサン   
「大空と大地の中で」さん。あなたも千春のファンですか?
私は千春に憧れて、フォークを始めました。どちらかと言うと、昔の方が好きです
けど。確か千春が最初に買ったのは玉光堂で購入したサンバーストのD-28でしたよ。
「足寄より」と言う自伝に書いてあります。
話はそれましたが、家族会議の結果、「あんたがD−41とか42で満足する訳ない
でしょ」と言う事を妻に言われ、D−45に決定しました。足らない分は妻ローンで
毎月小遣いから引き落とし、と言うことになりました。ハハハ
でも何か満足してます。
皆様、有難うございました。
[2003/03/02 19:41:09]

お名前 Name: 通りすがり   
中古で2種類・・・・・も良いかと。
[2003/03/02 15:54:26]

お名前 Name: 伊勢正二   
D-28がいいんじゃないですか?
安いし。(ハイCPといったほうがいいでしょうか)

ちなみにソリッドのマーチンはすべて弾き語りに向いてると思います。
[2003/03/02 15:40:08]

お名前 Name: 大空と大地の中で   
チーサンは、松山千春様のファンの方ですね!
それでしたら、千春が最初に手に入れた、D-35をお勧めします!
憧れのミュージシャンと同じギターを使っていると、弾き語りをやっててもとても気分が乗ります(^o^)/
[2003/03/02 15:26:24]

お名前 Name: D45 KANEDA   
70年代のフォ−クですか?いいですよね。私は通常弾き語りをする場合、声がギタ−に
負けない様にしています。低音があまり出すぎると、唄うのに辛いものがあります。
家で軽く引いて唄っていますので・・。殆どHD35を使用しています。河島英五さんの曲は
HD28−Vで長渕はgibsonまさしさんはD45etcなどで時にはやりますが。
最近Dの音量について行けなくなってきたので、000038に変えようと思ってはいます。
D18GEあたりも捨てがたいですよ。ちなみに私はD18DC派ですが・・。
ものまねではないので、自分の声にあった音質・音量を探せれば良いのだとも思います。
あくまでも好みによりますが・・・・。
[2003/03/02 12:11:49]

お名前 Name: チーサン   
いろいろ
ご意見有難うございます。
D−40系にもいろいろありますが、42だけにこだわっている訳じゃありません。
予算的には限界というだけです。
他のスレッドも参考に見ましたが、良く分かりません。
すいませんがもう少し教えて下さい。
ただ縦のインレイは憧れますよね。
[2003/03/02 11:37:12]

お名前 Name: まーくん   
お話を伺う限りでしたら、D42の方がいいと思います。
揚水さんの曲は、メロディーが綺麗じゃないですか。
こういったFOLKなら、D42を一押しします!
D28はノンスキャロップなので、D42とは全然音が違いますし、
D42の方がイメージ的に近いんじゃないでしょうか?
D40系の倍音の多さは、きっと歌を綺麗に包んでくれると思います。
後は、一度弾いてみて下さい。としか言えませんね(笑)。
[2003/03/02 10:42:56]

お名前 Name: アコキング。   
屋外のような厳しい環境下で使用するなら、41以上の高価なギターはどうかなと思います。
ぶつけたり傷つけたりすることに、どうしても気を遣うからです。小雨も気になるでしょう。
逆にライブハウスなど屋内のみで使用するのなら、予算が許せば42が良いと思いますが。
[2003/03/02 00:15:04]

お名前 Name: チーサン   
そうですね。何をするのかによって変わりますよね。
私は"チーサン"というようにメインは千春です。
と言うことでOvation(初期もの)は持っています。
ただほかにも、みゆきさん、まさしさん、陽水さん、BEGINさんなどをやって
ます。千春をやる時はOvationでいいのですが、もう一本古いMorris(1979年物)が
あり、それを補うための一本を考えてます。
必然的にDになるのでしょうが、Dにも色々あり予算的な物もあるので
どうしようかなと思っています。現実的には42までですが。
[2003/03/01 23:55:49]

お名前 Name: MOBO   
そうですねぇ・・・・・、
ここがD28のサイトなので・・・D28をお勧めしますw
弾き語りとなると、サイズはDの方が000より向いてるでしょう。

ストロークが中心なら、HD28なんかいいと思いますよー。
D28は弾き語りにはタイト過ぎると思う。

クラプトソみたいなBLUESやリードを混ぜたスタイルなら3おーだね。
自分だったら・・・マーチンなら000の18でも買うなぁー。
ストロークだけは暇すぎるからね。これで弾き語りでもやるよ。

もう少し詳しくかいてくれないと分からないよ。
[2003/03/01 23:16:20]

お名前 Name: Curt man   
フォークといっても、幅広いよね。

チーサンがそのギターで歌いたい歌があるのなら、
その歌を歌っていた歌手が使っていたギターが一番合っているの
は間違いないと思うよ。Martinじゃなくてもね…。
[2003/03/01 19:39:23]

お名前 Name: チーサン   
二回目のスレッドです。
僕は70〜80年代のフォークの弾き語りを目的でギターの探しています。
弾き語りをされている方にご意見を頂きたいのですが、
MARTINで向いているのは何でしょうか?
考えているのは新品です。
よろしくお願いします。
[2003/03/01 19:00:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る