記事タイトル:右手について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 大吾   
ども、大吾です
色んなところで弾いて違う音がするということを逆手にとって、
ソロの時アクセントとして利用できますよ。
細かい事ですが、ピックを当てる角度によっても音の表情を変えれます。
一度、クラプトンの「BLUE EYES BLUE」のソロを聴いてみてください。
[2003/06/30 22:28:20]

お名前 Name: 三上   
rabioさんのいわれる通りのあたりにスイートスポットがあるようなことを
Tony Riceも下記で言っています。(英語ですが)
http://www.flatpick.com/Pages/Featured_Artist/Tony.html
個々の楽器によって微妙に位置が違うようなのでやっかいですね。
[2003/06/27 08:04:06]

お名前 Name: rabio   
はじめまして、たるさん。(タル・ファーローの「たる」ですか?)ラビオと申します
私もぎゃらがーさん同様薬指をつける派でだいたい21〜23フレツトに相当するあた
りでピッキングしてます。私のD-28はそこらへんがスウィートスポットみたいです。
たしかにこのあたりでいい音が出るギターが多いみたいですが、オベイションのナイロ
ンなどはアンプに通すとこのあたりでは太すぎてコントロールが難しいのでブリッヂ寄
りのほうがコントロールしやすい抜ける音が出しやすい・・みたいなことはありますね

ピッキングに関してはダウン・ピッキング主体だと薬指をつけたほうが弦位置の確認が
とりやすいというのがあります。アップ・ピッキング主体でピックのネック側を上げて
角度をつけ、手首を固定して肘の動きでピッキングする、いわゆるベンソン・ピッキン
グですと親指と人差し指以外は握ってしまってもだいじょうぶです。

ところで、私が若いころブリッヂに手を置くピッキングはやっちゃだめだよと先生に教
わりましたが、後年ソリッドをフルテンで鳴らしたときに5・6弦の共鳴をミュートす
るという意味でこのピッキングは理にかなっているんだなーと思いました。
[2003/06/26 20:44:22]

お名前 Name: ぎゃらがー   
たるさん。初めまして。
私の個人的見解です申し訳ないのですが、フラットピッキングの際はというか、クロス
ピッキングでもダブルピッキングでもはたまたフィンガーピッキングでも同様なのですが、
サウンドホールの一番端っこ(ブリッジ側)でピッキングしております。その際に癖にして
いる事は薬指と小指をピックガードに必ず置くということを基本にしております。フラット
ピッキングの人間国宝「ドック・ワトソン」がこの弾きかたを行っているのを見てから
もうすでに10数年当該方法です。この方法ですと今現在どの弦を弾いているかの確認が
できる事と、次のフレーズに入る際に演奏するであろう弦の予測がしやすい利点があります。
音的にはサウンドホール中央で出る音はブルースに適しているのかなーーーーと思い
ますし、ブリッジ側で弾けば硬めのブルーグラスに適する音と思いますが、あくまでも人
それぞれに見解の違いがあるので、なんとも申上げられないのですが・・・・・。
[2003/06/26 13:42:32]

お名前 Name: korikori   
おはようございます。
一つの曲の中でも、使い分けてます。
柔らかい音が欲しい時、タイトな音が欲しい時など・・・。

基本的には、サウンドホール中央より、少しブリッジ寄りが多いかな。

エリック・クラプトンがアコースティックギターを弾く時の様子を
観察すると、わかりやすいと思います。

他のアーティストでも良いのでしょうが・・。
[2003/06/26 07:35:00]

お名前 Name: たる   
初めて投稿いたします。
私は今まで誰にも教わったことがなく、ギターが好きなのは確かなのですが、いい物と、それ
ほどではないものの区別はできませんし、あまり興味もありません(といいながらD28を買っちゃいましたが)。
ただ、他の人はどうしているのか知りたいことがあります。
ピッキングについてなのですが、教えていただけませんか?
たとえば、ブリッジ付近に手首をつけると、ピッキングするのは楽なんですが、音が平板とい
うか寂しいというか(ピンピンペンペンといった感じで、ソリッドな音と、プラスの言い方も
できますが)で、私にとっては聞いていて心地よい音ではありません。一方サウンドホール中
央からネック寄りで弾くと、柔らかなふくらみのある音がしますが、早いパッセージには対応
できません(私の技量のせいでもあります)。おもにフラットピックを使ったときのことです
が、皆さんどのように使い分けをされていますか?
[2003/06/25 21:03:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る