記事タイトル:坂崎さんのマーチン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 章ちゃん   
皆様大変ご親切にありがとうございました。
帰ってこれなかったので気がかりだったのですが、感謝!!です。
たぶん、000-28じゃぁないか、とは思っていたのですが00-18eというも
使っていたんですか。さっそくマーチンHPで見てみます。
[2002/09/24 16:45:26]

お名前 Name: 伊勢正二   
 テレビ(NHK)でよくみかけるのは000-28ですよね。
 高田さんと出演してたときはマグネチックのピックアップつけてましたが、エレキ
ギターみたいで音ぜんぜんよくなかったですね。
 以前BSフォークで出演されたときは同じ000-28をマイクでとってましたがそれはもう
グンバツの音でした。
 
[2002/09/16 06:57:31]

お名前 Name: クッキー   
坂崎氏はOOO-28も持っています。
マイクが付いているやつはOO-18Eで
マイクが付いていないのはOOO-28です。
OO-18Eは新曲『太陽は沈まない』で使用しているギターです。
下にも書きましたがOO-18Eは最近、栃木県桐生市で買ったそうです。
DVDの中ではそのお店で買ったギブソンのアコギをも紹介してました。
[2002/09/14 16:58:31]

お名前 Name: のんのん   
 あれは000−28です。
[2002/09/14 13:16:59]

お名前 Name: クッキー   
見てきました、DVD。
確かにOO-18Eで、年代は1960年だそうです。
購入したのは桐生の楽器屋と言ってました。
坂崎さんは18系の音が結構好きだとも言ってました。
[2002/09/14 12:07:58]

お名前 Name: クッキー   
そうです、そのギターはOO-18Eです。
先日、西武ドームのアルコン(アルフィー・コンサート)のときに
売っていたコンサート・パンフがDVDだったのです。
そのDVDのなかにOO-18Eの説明があると、友達が言ってたので
早速、今から見てみます。
[2002/09/13 22:58:15]

お名前 Name: イッシー&バッシー   
先日、アルフィーで出ているところを見たら、

00-18E

を使っていましたね。
新たに購入したのかな?
[2002/09/13 13:17:30]

お名前 Name: ジャッキー   
小ぶりのギターなら、お答えしましょう。
GO!GO!GUITAR 1999年5月号増刊の坂崎幸之助が教える2週間ギター入門
で紹介されています。
000−28 53年製です。
レコーディングでよく使うそうで、音のバランスがよく、ボディーが小ぶりで
低音が出すぎず録音しやすいそうです。
でも、普段はテリーズ・テリーのシリアルナンバー8を使っていて、
キンキキッズといっしょにテレビでも演奏してます。
[2002/09/13 12:22:17]

お名前 Name: モス   
3年程前のある雑誌に坂崎氏のギターが紹介されています。
TVは見ておりませんがそれがスロッテッドヘッドならMartinD-45カスタムでしょう。
シリアルNo435398、D-45を10分の9に縮小した特注品との事です。
勿論サイド&バックはハカランダです。
[2002/09/13 11:59:57]

お名前 Name: winkey   
坂崎さんは、3/4サイズの特注ギターを持っているはずです。随分前ですが、それを中古で手に入れたはずです。
同じものかどうか、記事が載ってる本探して見ます。
[2002/09/13 10:13:34]

お名前 Name: mr.slow-hand.   
先週末、NHKに高田渡さんと出ていた時は000-28の50年くらいのを使ってました。
定かではないのですが、前に本で7のサイズだったと思うのですが、
持っていたのをみた事がありましたが、それの事ですかネ?
あやふやでスミマセン!
[2002/09/13 09:48:21]

お名前 Name: 章ちゃん   
最近、アルフィーの坂崎さんがテレビで使っているマーチンは
一体何なんでしょうか。小振りなんですがどうしても近頃気になって
夜もアレかな〜これかな〜と眠れなくなるんです。
薄識ですみません。よろしくお願いします。
[2002/09/12 23:47:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る