記事タイトル:歌を作るのには何が必要か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和田   
こてさん 

確かに、今からやるぞ・作るぞ・という意気込みのときは
なかなか、右脳が働かないですね。
>メロディが浮かんだときは携帯電話の録音モードで鼻歌気分で録音しておきます。
これいただききました。
グッドアイディア有難うございます。

kidさん
>睡眠に入る辺りというか、幽体離脱というか、金縛りになる直前。
 だから、枕元には、メモ・譜面等は常備。
メロディーが出てくるときはこんなときが多いですね。
楽譜が書ける人はいいですが、
私は出来ませんのでやはりこてさんの携帯ですかね。
歌はやはりラブレター書くという調子でやるのがいいですね。

私も昔を思い出しトライします。
[2006/12/24 15:51:04]

お名前 Name: kid   
こてさんと似ておりますが・・・楽器が無い時です。
それも、睡眠に入る辺りというか、幽体離脱というか、金縛りになる直前。
だから、枕元には、メモ・譜面等は常備。

昔、ラブレターなるものを書いた状態みたいですな・・・
[2006/12/24 10:29:21]

お名前 Name: こて   
和田様

こんにちは。こてです。
自分も歌を作るもんで書き込みさせていただきます。素人業なので
あまり本気で受け取らないで単なる一例と思ってください。

自分が作曲するときはギターや楽器類は手元において置きません。ってゆーか
ギターとかが無いときに曲ができることが圧倒的に多いからです。
なのでメロディが浮かんだときは携帯電話の録音モードで鼻歌気分で録音しておきます。
そして家に帰ってからギターでコードを付けたりしていますね。
自分の場合はこの方法が圧倒的に良い曲が生まれます。

他には知人はコンピューターの前に陣取ってコピーペーストだなんだと
繰り返しながら作ってるようですが自分にとってこの方法は非常に効率が悪い(笑)
機械の操作に頭が向いてしまい、肝心の右脳さんが活性化してくれないのです。
[2006/12/24 07:14:26]

お名前 Name: 和田   
団塊の世代の人たちは、青春時代にアメリカの音楽の影響で大いに受け
西洋の音楽の模倣(コピー)から出発しました。
その後、オリジナルソングを作ることがギターを持っている人の仲では
普通の行為となりましたが、コピー文化で出発した人間はなかなか
作曲活動が思うように出来ません。
皆さんはどのような時にどのような工夫や努力をされ作られておられるのですか?
作る秘訣、エピソード等あれば教えてください。
[2006/12/23 23:02:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る