記事タイトル:ダキスト絃について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: macmax   
>>三上さん
よかったらメールを。
トニーライスモデルについて。
[2003/04/22 13:11:06]

お名前 Name: 三上   
下記のHPにダキスト弦が掲載されています。
http://www.gregboyd.com/ShoppingCart/ViewCategories.asp?CategoryID=2010
Tony Riceモデル10個で40ドルっていいですね。
誰か直接購入している人がいたら是非私の分もついでにおねがいしたいです。
いなかったら、自分で購入するしかないのでしょうね。
[2003/04/21 12:46:49]

お名前 Name: しょう   
まこといちさん、ありがとうございました。
このスレッドを立てたことで、気分を害される方がでませんように、と祈っております。
3年以上も友人宅に里子に出しているD-28にも、ダキスト絃を張ってやりたくなりました。
[2003/04/15 19:07:43]

お名前 Name: こりこり   
ハルさん。

その情報がみなさん欲しいんです。

どこで購入出来るか情報開示しましょうよ!
したくない理由があるんだったら、このスレに参加すべきでは
ないのでは・・・。まあ「良識」におまかせしますが。
[2003/04/15 07:34:42]

お名前 Name: ハル   
私は1セット680円で買ってます。
[2003/04/15 00:40:29]

お名前 Name: こりこり   
↓ でしょう?安いよね。ドルフィンちゃん!
[2003/04/14 16:05:11]

お名前 Name: まこといち   
今日楽器店に行ったらARIA PRO2ではなくてARIA CUSTOM SHOPでした。
1弦が2本入ってるのは11から始まる細い弦のセットでした。
12から始まるライトゲージは1弦1本です。
[2003/04/12 22:59:04]

お名前 Name: しょう   
みなさん、お返事ありがとうございました。たくさんの情報を頂き、感謝しております。
ひとことさんご紹介の荒井貿易のサイトに行きました。しにけろくんさん御紹介の文章
どおりでした。バンジョーやマンドリン絃も作っていることも知ることができ、よかったです。
まこといちさん御紹介のARIA PRO2のUSA絃も魅力的ですね。また、ハルさんご紹介の
トニーライス・シグネチャーにも興味をもちました。ところで、「イルカ少年」とは
ドルフィンギターのことでしょうか?ダキスト絃の値段の高さに手が出なかったのですが、
ドルフィンのサイトを見て、お店に出かけ#641を3セット2,200円で買いました。
こりこりさんの情報どおりでした。音色と弾きやすさ、絃の取替え頻度から考えると、
私にとっては適当な値段かなと思っています。
DUCKBILLさん、おはようございます。撚りかえしの件、参考になりました。ダキスト絃にしてからは、まだ「死んだ」感じを経験していませんが、セッテイングに注意しようと思います。
[2003/04/12 09:10:45]

お名前 Name: ハル   
> イルカ少年の価格です。3セットだとめちゃ安?
ん?
私にはイルカ少年の価格は3セットでもめちゃ高と思われますが。
飽く迄も表記上そうなっているだけで実売は違うんじゃないのかな?
もちろんラベルはちゃんとダキストのラベルですよ。

ちなみにトニーライス・シグネチャーも個性的で良いですよ。
[2003/04/11 23:56:27]

お名前 Name: まこといち   
楽器店のひとがアリアのUSA弦の中身はダキスト製と言ってました。
なかなかいい弦ですよ。真偽は定かでないですが、アリアだと半値くらいだと思います。
ARIA PRO2のUSA弦だったと思います。1弦が2本入ってます。
[2003/04/11 23:34:39]

お名前 Name: DUCKBILL   
しょうさん、こんばんは。
わたしも昨年からダキストを使い出しました。今は「箱買い」していますよ。
これにしてから、「他のを試してみようかな?」とは、思わなくなってしまいました(笑)
音色の感想は、しょうさんの仰るとおりだと思いますが、気の付いたことを一言…
ボールエンドの撚りかえしが、巻線のほうは、けっこうボコボコしていますよね?
そのせいか、張り方によってピンホール側面への当たり方が変わるんでしょう…場合によって、
かなり「死んだ」感じの音になることがあるようです。
他の弦でも、少なからずある事でしょうけれど、これは特に音の変化が顕著だな、と思いまし
た。
[2003/04/11 23:20:21]

お名前 Name: こりこり   
D'AQUISTO 
 
 Bronze Master 
イルカ少年の価格です。3セットだとめちゃ安?   

品 番 品 名   1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 定 価(1set) 3sets   

 #720 EX.LIGHT 0.11 0.15 0.23 0.30 0.40 0.50 \2,200 \2,500  

-----------------------------------------------------------
    #730 LIGHT 0.12 0.15 0.24 0.32 0.42 0.52 \2,200 \2,500  

-----------------------------------------------------------
 
#740 MEDUIM 0.13 0.17 0.26 0.36 0.46 0.58 \2,200 \2,500  

---------------------------------------------------------
 
 
 Brass Master
   
品 番 品 名 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 定 価(1set) 3sets   

---------------------------------------------------------
 
#630  LIGHT 0.12 0.16 0.24 0.32 0.42 0.52 \1,400 \2,200  

-------------------------------------------------------
 
#641 MEDIUM 0.13 0.17 0.26 0.35 0.45 0.57 \1,400 \2,200  

-------------------------------------------------------
[2003/04/11 18:27:30]

お名前 Name: ひとこと   
荒井貿易です

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04daquisto/index.html

高い。
[2003/04/11 13:08:52]

お名前 Name: しけにろくん   
参考までにダキスト弦のカタログより抜粋しました。

『材料の調達からコアワイヤーの製作、ワインディング、
 さらにこれら一連の作業を狂いなく行う
 高精度なストリングマシーンの開発までをも自社内で行い
 完全な管理下で生産される。
 第一級の技術に支えられて開発、生産された数々のモデルのどれもが
 いつどこで手にしても、常に安定した品質と素晴らしい
 音色を約束した弦といえます。』

現在は確認してませんが、1年半前日本では
荒井貿易株式会社が総販売元でした。
[2003/04/11 12:49:32]

お名前 Name: しょう   
改行せず、とても見難いスレッドを
立ててしまいました。すみません。
[2003/04/09 21:27:47]

お名前 Name: しょう   
ギター歴26年の内、23年間ブルーグラスをやっています。アンサンブル上、下手くそながらリードを弾くことが多いです。先日ダキスト絃をはじめて経験しました。トニー・ライス使用のことはかなり前から知っていましたが、他社の絃に比べ、テンションが柔らかく、何よりも、ピッキングタッチのスムーズさと、響きの豊かさに驚いています。
D−28(80年製)を20年弾き、今は96年製のコリングスD2Hを3年弾いています。マーチン→ダダリオ→GHS→アーニーボール、といった絃歴をたどってきましたが、これほど絃を変えただけで感動したことはありません。製造法や素材に特徴があるのでしょうか?石橋楽器店などでも置いてはるのを見たことがないのですが、それはなぜなのでしょうか?入手した当時のコリングスの響きがよみがえったのが、嬉しく、はじめて書き込みしました。よろしくご教示ください。
[2003/04/09 21:20:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る