記事タイトル:00-18カスタムAJ96年はいいギター? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パンチョ   
1年ぶりにRESさせていただきます。私も68年のOO−18を所有しております。音は粒立ちがよく低音から高音まで非常にバランスがよく、D−28よりも気に入っています。ボディも小ぶりで日本人の体型によく合い、大変弾きやすいです。あまり、中古市場にはお目にかかれない部類に入ると思いますので、逃すとなかなか入手できないと思います。通好みのギターかもしれません。
(言いすぎかな)蛇足ですが、かの斉藤哲夫氏も数年前からこれをメインにしておられ、非常に気に入っていると、何かの雑誌で見ました。
[2002/02/24 12:34:23]

お名前: たま   
はじめてお邪魔します・・
私はマホ党で、00-18(89年あたりのもの、SQ)を持っていますが、抜群に良い音がします。
高音が綺麗なのは勿論、意外な程しっかりと低音が出るのです。000よりも出ると感じられます。以前人に貸して、ライブハウスでマイクを通して演奏された音も聴いたのですが、素晴らしく量感のある音でした。自分でびっくりしたくらいです。
D-28が名作であるのと同様に、00-18も、材やサイズのバランスの取れた、「型」としての名作のひとつなのだろうと確信しています。
製造本数も少なく、高価ですから、LEEさんの迷っておられる00-18AJはお買得のような気がします。大きな音で弾けないからという要求にはむしろ沿わないかもしれませんが、良く鳴るDタイプよりは良いでしょう・・。
[2002/02/23 16:25:55]

お名前: 山下    URL
LEEさん、こんにちは。

0、00サイズのギター、私も好きです。
私の場合、静かに歌いたいときに、落ち着いた反響のギターとして使いたいものですから、
LEEさん同様に、マホガニーのモデルがいいですね。

ただ、最近のギターだと音色が明るいものですから、できれば40年〜50年代の枯れた音色
のもので、それなりに傷のついたギターが欲しいと思っています。

ギターは何年程度まともな音が出るのか、わからない部分はあるのですが、少なくとも、
私がギターを弾けなくなる年齢になるまで(あと20年程度でしょうか…)は大丈夫だろうと
思いつつ、出会いを求めて御茶ノ水を徘徊する毎日です。
[2002/02/20 10:13:12]

お名前: LEE   
こんにちは、D-28が好きですが、0,00タイプも大好きな社会人LEEです。
先日ネット上を見ていたら00-18AJ96年が17.8万円でした。カスタムで
現在受注でしか買えないギターでしかも定価が47万円、普通のD-28より
ずっと高いギターです。皆さん、Dタイプの低音レンジが広いのに魅力を
感じている方も多いと思いますが。私のようにマンション住まいで大きな音で
弾けない。しかし、手ごろな大きさで抱え込みやすいはとても魅力的なんです。
皆さんO,OOタイプギターはどう思いますか?果たしてこの00-18AJ96年はお買い得??
私としてはオールドより数年前のUSEDの方が将来的に長いこと使えそうで
安心感があっていいと思うんですけどね。
ご意見お待ちしています。
[2002/02/20 03:19:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る