記事タイトル:マーチン?それともマーティン? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
どうやら収束したようですね。皆さんご協力ありがとうございました。
[2003/10/24 00:24:06]

お名前 Name: ハル   
私はマーティンと書きますが、BGミュージシャンはジミー・マーチンと書く矛盾に最近気が付きました。
ちなみにホームズの相棒は、いつの頃からかワトスン君に統一され(たのかな?)にも係わらず
ギタリストはドック・ワトソンだし、ウォーターゲートでズッコケタのはニクスンとはあまり書かない
ような気がする。
なお、私が所有しているトーカイのカタログ('79)にはマーティンと書いてあります。
[2003/10/22 00:05:58]

お名前 Name: アコキング。   
よしだ様

具体的なデータの提示、ありがとうございます。

75年と言えば、私が高校を卒業して浪人生活に突入すると同時に一気にギターから遠ざかり、
また同時に楽器店に行かなくなり、専門誌を読まなくなった年でもあります。なるほど、だか
ら40歳を過ぎて再びギターを弾き始めるまで、私が「マーティン」という表記を目にしなか
った理由も分かりました。

ということは「マーティン」という表記は、75年から10年くらいかけて徐々に浸透してい
ったものと思われますね。75年に12歳だった方は現在40歳ですから、やはり予想通り現
在40歳から30歳にかけての方々がちょうど過渡期だった、と言えそうです。
[2003/10/20 22:42:44]

お名前 Name: よしだ    URL
アコキングさん
カタログ的に調べてみましたら、東海楽器の表記では75年が一つの区切りとなっています。
75年前半の輸入カタログの裏表紙は「マーチン」表記であり、その次の改訂版においては
「マーティン」表記となっています。それ以降の東海楽器発行カタログでは、「マーティン」
と表記されているようです。
それ以前の例えば73年辺りでは「マーチン」表記になっていますね。
[2003/10/20 22:27:15]

お名前 Name: たかぎ   
>マーチソ
爆!爆! 私、そういうの好きです!おもわず、ふきだしてしまいました。

そうだ!そうだ、そういうギャグを言う人、テレビに出演されてましたね?
「ジョン・レノソ」・・・ うむぅ・・
・・・歌うとするか・・
「今じじいー〜おばば、ざとーいちぃーー〜」・・・

すんません、この歌は私が今思いついたオリジナルです・・・
[2003/10/20 22:16:15]

お名前 Name: 名乗る程の者ではござらん   
>マーチソ・・・じゃないのか(笑)

それならば貴殿も匿名キボンヌと名乗られるべきでは?(プッ)
[2003/10/20 19:12:02]

お名前 Name: 匿名希望      
マーチソ・・・じゃないのか(笑)
[2003/10/20 18:03:17]

お名前 Name: dechan   
>たかぎさん
別に気にしてましぇん(^^;
どうも活字にすると上手く言えない私めでしてm(−−)m
私めも決して若くないですから(^^:

でもやっぱり『マーティン』でなく『マーチン』の方がらしいと思ってる今日この頃です!
でも本などの書物では『マーティン』になってますよね!

   
[2003/10/20 08:34:55]

お名前 Name: たかぎ   
>許せんがや
うんむぅ〜・・・julioさんは石川か富山ですね?

「彼氏」の平坦読み・・
私はカラシを連想し、納豆やとんかつを食べたくなります。

>オールドの方々
「ノスタルジックマン」でも結構です(笑)

先日申しました「マクドナルド」と「マクダーナル」の発音の違いに比べれば
マーティンとマーチンの違いは、まだ可愛い方やと思いますがやちゃ!
(全国の皆様、すんません・・)
[2003/10/19 19:32:28]

お名前 Name: julio   
>オールドの方々
うーむ、できればヴィンテージのと言っていただきたい(冗談です)

マーティンかマーチンか深く考えてなかったなあ。
でも皆さんの盛り上がり方を見てて触発されちゃった。
ちなみに私はばりばりのマーチン世代です。
MARTINと書いてあってもマーティンと書いてあってもマーチンとしか読めません(笑)
ですからどんな表記をされてても気になりませんでした。

ムスタング→マスタングは私もい、いつの間に!という思いがあります。
他にもタイレル→ティレル、ベンツ→メルツェデス、
フェラリー(ホンマの話です!)→フェラーリと、
クルマだけでも世間というやつは私に無断で呼称を変えやがってます。
BMWをベンヴェと読むならVWもちゃんとフォルクスヴァ−ゲンと呼びなさい。
そういえばネッスルも知らぬ間にネスレなどとおフランス語に変わりやがりましたね。

んもう、ハラんたつ!こうなりゃ「マーチン」は死んでも譲れません!

たかぎさん、いわゆる平坦読みですね。
まあ殆ど諦めてますが、ヴィンテージの私には「彼氏」の平坦読みだけは許せんがや。
[2003/10/19 10:31:01]

お名前 Name: 魔法蟹   
私も年のせいか
「マーチン」は単板で
「マーティン」は合板に聞こえてしまう。(笑)

何故か、あの「チン」という語尾がマーチンの
シンプルなヘッドを連想させるのです。

「ギブソン」は削りだしのアーチトップ、
「ギブスン」は合板トップと言った
マーチンと似たような感覚でとらえてしまいます。
非常に偏見な捉え方だともいますが。

じゃあヤマハの赤ラベルはどうするの?
と聞かれると返答に困ってしまいします。

総じて言うなら、塗装クラックがあるのが
「マーチン」、ピカピカのが「マーティン」
、、、でもないか、、。
[2003/10/19 09:44:00]

お名前 Name: みんご   
オールドの方々の発言が懐かしいですネ。
[2003/10/19 05:20:46]

お名前 Name: たかぎ   
テーマとはじゃっかんづれますが、
昔、トムソンは「ト」にアクセントをおきましたが、ギブソンは「ギ」にアクセント
をおかないで均等に発音するのが「都会的でかっこええなあ〜」と
初めて東京にでてきた時に感じたのを思いだします。

こちら(富山)ではギにアクセントをおく人が多い気がします。
この方が英語の発音に近い気もしますが、決して気取っているわけではありません。
単になまっているだけです(笑)

こちらでは、「ドラマ」はラにアクセントをおきますが標準語ではドにおきました?よね・・
最近、テレビを見ていると若い人やタモリは均等に発音してますよね?
時代の流れですよねぇ・・・(←おっさんくさい?)

こちらでは値段を聞く時の「いくら?」は均等に発音しますが、魚の卵
の「いくら」は「い」にアクセントをおきます。
これは標準語とは逆です。
ただしサザエさんの「いくらちゃん」は標準語と同じように発音します。

富山のお越しの場合は気をつけて下さい(笑)

あ〜、たまに行きたい・・・「デズニーランド」!(爆)
[2003/10/19 03:17:05]

お名前 Name: Iijima   
自分は、1957年生まれですので、
「まーちん」の「でーにーはち」と呼びます。
学生時代に「まーてぃん」と呼んでいた先輩がいましたが、違和感がありました。

はじめてMartinを買った時のことを思い出しました。マッケイブスという店で、いつもの呼び方で、「Please show me まーちんguitar」と・・・。でも、通じました。
それにしても、言いにくかったことを記憶してます。
「でぃーえいてぃーん」と「でぃーとぅぇんてぃーえいと」って言うところを「でぃーいちはち」と「でぃーにーはち」と言いそうになるんです。
[2003/10/19 00:51:17]

お名前 Name: たかぎ   
お〜dechanさん、失礼いたしました!

私が湘南よりも大都会の富山の者でしてぇ・・!というビッグブラックジョークとともに、
さきほどの投稿の最初の2行は小ジョークでして、
3行目の「ほんD」につながっておりまして、つまり「ほんで〜(それで〜)」
と言っているわけでして、つまり私もでーとよんでいるわけでして、
そういう私が、かなりの田舎もん
の年寄りであるという現実と謙遜とジョークを含めたものなのでした(笑)

私もよくビジネス中の電話で

「ディー!ディー!ジーじゃない!デー!えーびーしーでーの、でー!そーう!でー!!!」

と、叫んでいます(爆)
[2003/10/18 20:39:29]

お名前 Name: dechan   
>たかぎさん

D=でーと僕が言うのにはちょっと理由があるんですよ!
自動車の関係で働いてたんですが部品などを注文するのに型式を告げる時に
(D)ディーや(T)ティーと電話で言うとBやCまたはEなど聞き間違えされたりして
まったく違うものがきてしまったりって事があるんです!
なので僕と同じ業種だった人は世代を問わずD=でーT=てーと言ってしまいますよ!
ちなみに僕は生まれも育ちも神奈川の湘南です!  

必ずしも年寄りや田舎者と決め付けるのは・・・・
とは言え僕が若いとも言えないかな?

一応デズニーランドとは言いません(^^) 
[2003/10/18 20:12:30]

お名前 Name: たかぎ   
私はDを「でー」と呼ぶ人はすんげー田舎もんか、すんげー年寄りか、すんげー
ユーモアのセンスにたけた人か、と感じます。

ほんD、富山は大都会で若いのかってぇ?(笑)

よ〜く考えてみると、私、マーティンと言った事がない・・
みなさんがマーティンと言っても不思議な感じもしないのですが、 
その方が発音は合ってんだろうなぁ・・なんて漠然と思ってました。
だけど、わたしにとって、マーチンはマーチンです(笑)
(チン!という響きに哀愁がある感じがしないでもない 爆)
[2003/10/18 19:38:43]

お名前 Name: dechan   
>satoruさん

僕は1964年生まれの39歳ですが全く同じです!
文字で書く時は『マーティン』言う時は『マーチン』
『デーヨンゴ』〜です!
(D)ディーでなくデーです。
[2003/10/18 19:29:39]

お名前 Name: Sleepy    URL
Martinかマーティンと書いてある癖に言う時はマーチンだな。
マーティンと書くことで格好つけてるつもりなのです、本人は。
格好イイかどうかは別にして...。
[2003/10/18 19:28:40]

お名前 Name: satoru   
この話題は書き込めそうです。(^_^;)49歳です。憧れていた頃、
「マーチン」と言っていて、1990年にHD28を買う前頃から、
カタログに「マーティン」と書いてあったので、書く時は、
「マーティン」言う時は、「マーチン」です。
D-18「デー・イチハチ」HD-28「エッチデー・ニイハチ」D45[ディー・ヨンゴ]!(笑)
あれ?イチハチは、イチとハチ、と別れるんじゃないのでしょうか?なので、ニー・ハチ、
ヨン・ゴ、あるいは、イチ・ロク、てっきり、????思い込んでいました。
ジュウハチ、ニジュウハチ(ニッパチ!)っとも呼ばれてるんですねえ。
知らない事が多いです。
[2003/10/18 16:48:25]

お名前 Name: アコキング。   
norman様

ご賛同いただきありがとうございます。

当時マーチン(ギブソン、ギルドも)は数あるアコギの中でも別格扱いで、どの楽器店に行っ
ても湿度管理され厳重に施錠されたショーウインドウ内に展示され、特にD−45はウィンド
ウの中央でその「威厳」を誇っていました。

学生ごときが買える価格ではない上、おそれおおくて試奏させてくれなどとても言えず、試奏
の機会に恵まれたとしても「俺を弾きたいとはいい度胸だ。それだけの腕があるんだろうな」
とギターに値踏みされてるような気がしたものです。

それがマーティンと呼ばれる現在では、スタイル40以下だと売場の床に置かれたスタンドに
ハダカで立てかけられています。「威厳」というものがすっかり無くなってしまいました。

確かに親しみやすくはなりましたが、ちょっと寂しい気もします。
[2003/10/18 12:58:17]

お名前 Name: norman   
アコキングさんの意見逸話に感動です。
そうなんです。我々の世代が欲しかったのはマーチンでありマーティンではなかったのだ。
あの頃ショーウィンドーの中にウン十万と誇らしげに鎮座してあって、私のようなガキ
には見てるだけで、迷惑そうにされたのは紛れもなく「マーチン」であったのでした。
[2003/10/18 12:31:03]

お名前 Name: 山下    URL
皆さん、お久しぶりです。懐かしいお名前を拝見しますと、
ついつい書きこみたくなってしまいます。

54年の私は
Martinは「まーちん」、D-28は「でーにいはち」でしょうか。

私のサイトでの表記は、気取って「Martin」とか「マーティン」と
書くようにしてますが、油断するとマーチンになってしまいます(笑)。
「でーにいはち」は「でーいちはち」との対比で呼ぶことが多いから
かも知れません。
[2003/10/18 11:40:59]

お名前 Name: mr.small-hand.   
タカギさん、ご無沙汰です。
自分も、カルティエの事を、カルチェって、よんでました。
ちなみに、マクドナルドのチキンナゲットは、
マックのチンナゲで、
ケンタッキーのフライド・チキンは、
ケンタのフラチンでした・・・???

そうそう、それはそうと、
000−おやじさんも、DUCKBILLさんも、
みんなも、タカギさんの事、待ってるよ〜。
メールちょうだい!

すみません!業務連絡でした。
アシカラズ・・・。
[2003/10/18 09:21:18]

お名前 Name: たかぎ   
うんみゅ〜、確かに!
若い世代は簡単に「ティン」という文字をパソコンでうてるんだろーなぁ・・・(笑)
それにしても・・・、ほとんどチャット状態になってません?(爆)
[2003/10/18 00:09:22]

お名前 Name: アコキング。   
東海でも取説に「マーティン」と表記していたところを見ると、「黒澤陰謀説」は怪しいよう
です。ただ黒澤時代になってから専門誌の増加、およびそれらに載せる広告、そしてカタログ
の頒布など、マーティンという表記が露出する機会が飛躍的に増えたと思いますので、それら
を目にした人々の同世代間で自然発生的に広まったのかもしれません。

いずれにしても、70年代には誰もがマーチンと言っていたのに、近年は若年層ほどマーティ
ンのほうがメジャーになって来ているので、50年後には誰もがマーティンと言っているかも
しれないですね。確実な起源を知っている人には、ギター版トリビアとして「金のギター」を
差し上げたいくらいです。

嗚呼Martinは僕のRolling Stone!
[2003/10/18 00:01:08]

お名前 Name: たかぎ   
わたしがまだ若い頃、フォードのマスタングは「ムスタング」と発音していたのに、
知らない間に「マスタング」と呼ばれている!

スペルから言えば、その方が正解か!?(爆)
[2003/10/17 23:44:14]

お名前 Name: アコキング。   
スレネタに関する逸話をひとつ。

最近しばしば20〜30代のメンバーと一緒に演奏する機会があり、先日もOOO−45を持っ
ていったのですが、その時に30ちょいの「ギブスン・フライングV」使いのギタリストに、
「それ、マーティンですか?」と聞かれたので「いいやマーチンだ。我々の世代にとってはあく
までもマーチンである!」と年甲斐もなく突っ張ってしまいました。

表記でも違和感を感じるのに、声に出して言われると余計に反発したくなった次第です(爆)。
[2003/10/17 23:31:37]

お名前 Name: D-すけ   
こんばんわ、これは俺も気になってました。
現在20歳、自分は「マーチン」です。
でも喋ってるときは「マーティン」っていってるかもしれません。
D-28は「ニッパチです」。
マーティン…、なんか、ティンのところで舌をうまく転がして
言えって学校の先生とかに習いそうですよね(笑)
[2003/10/17 23:26:26]

お名前 Name: DU   
アコキングさん、こういう話題Goood!ですねー(^○^)

たぶんアコキングさんと同世代と思いますが
会話する時はいつも「マーチン!」
書込みする時は、「Martin」
18は「じゅうはち」
28は「にじゅうはち」要は日本語呼び番号で・・・
Dタイプは、「でー」・・ですねぇ〜(笑)
000は、「トリプルオー」かなぁー
あと、00は「ゼロゼロ」だなぁ〜、0は、「ゼロ」か?
OMは、まんま「オーエム」。
[2003/10/17 23:17:32]

お名前 Name: たかぎ   
「マクドナルド」は英語読み?すると、マクダ〜ナル。
しかもマクはちっちゃい声で、ダ〜は大きい声で!

にわとりの「チキン」はチェケン。チェに力を込めて!

という事は、Martinは「マーチン」の方が自然かもしんない(笑)
[2003/10/17 23:15:49]

お名前 Name: てら   
1962年生まれ。41歳です。
やはり「マーチン」と呼んでいますが、書く時は少し見栄を張ってか
Martinかマーティンと書いていますが、本音はやはりマーチンです。
ちなみに、「28」は「ニッパチ」と呼んでいます。
[2003/10/17 23:14:19]

お名前 Name: アコキング。   
しょうもないスレにたった1日で沢山のレス、ありがとうございます。

皆さんの意見を総合しますと、年長者の兄弟や知人に影響された等の場合を除き、どうやら現
在35〜40歳くらいの方が分岐点のようですね。現在35歳〜40歳の方は63〜68年生
まれですから、その方が15歳の時が78〜83年ということになり、83年と言えばマーチ
ン社創立150周年の年であり、以後続々と仕様変更が開始される年でもあります。

従ってギターを弾き始めたのが70年後期〜80年前期の方々が分岐点で、80年後期以降に
弾き始めた方にとっては「マーティン」のようです。

しかしD−28命様のURLを拝見し、東海も「マーティン」と表記していたのは驚きでした。
あの頃は「ヤングギター」「ギターライフ」などの専門誌でも「マーチン」と表記していまし
たし、ミュージシャンも皆「マーチン」と発音していましたから。

まあ確かに綴りから言えば「マーティン」が原音に近いですが、それならGIBSONを「ギ
ブスン」と言ったり書いたりする人が、多少は居ても良さそうなもんですが。
[2003/10/17 23:13:18]

お名前 Name: こうもり   
1958年生まれ、当然のように「マーチン」と表現しています。
人様に押し付けるつもりはございません。

最近気になるついでに、
店でであう若い店員さんとイントネーションが違う事が良くあります。
一切構わず自分のイントネーションで発音しています。
[2003/10/17 23:04:50]

お名前 Name: ↓「ディ−にじゅうはち」でした    
ディ−にじゅはち → ディ−にじゅうはち でした。
ぽりぽり...
[2003/10/17 22:46:52]

お名前 Name: mayupapa   
現在35歳です。
私もこれは以前から気になっていました。

Martin → マーチン
ちなみに D-28 → ディ−にじゅはち

と読んでおります。
楽器店の方は、だいたい「にっぱち」と言っておられますね。

ではでは。
[2003/10/17 22:43:51]

お名前 Name: GIN   
やっぱりマーチン、最近限りなくマーティンに近いマーチンだと自分に言い聞きかせ
ています。1961年生まれ42歳。
[2003/10/17 22:09:38]

お名前 Name: D-28命    URL
私は東海楽器当時に購入しましたが(現在40歳)、当時の説明書には「マーティン」と
書いてあります(^o^)丿
しかし「マーチン」と呼んでいます(~_~メ)
ちなみに、当時の説明書は私のホームページにアップしてありますのでご参考までに(^^ゞ
[2003/10/17 21:41:32]

お名前 Name: shirabe   
文章中はMartinと書いて、読み方は読み手におまかせしております。f(^^;) ポリポリ
[2003/10/17 20:17:49]

お名前 Name: みつる   
ハカランダが当たり前だった頃の1950年生まれですので、当然?「マーチン」です!
ちなみに福岡市を中心とする博多弁文化圏では、失敗したりドジったりした相手に
(親しみを込めて)「ばかチン!」とか「ばかチンばい!」と言いますので、
「マーチン」の方が自然な言い方かも・・・?
(^^;)>
[2003/10/17 19:46:24]

お名前 Name: ALOHA   
↓ すみません、私の生れた年は1962年の誤りでした。
[2003/10/17 19:27:05]

お名前 Name: ALOHA   
私は1964年生れの今年41歳、アコキング。さんの言うところの“境界”ですが「マーチン」と
言っていますし書いています。でも、例えば外国の人(英語圏の人)と英語で話しをするとしたら
そのシドロモドロの会話の中できっと「マーティン」と発音すると思います。
日本では「Beer」を「ビア」ではなく「ビール」というように「マーチン」は日本語訛りの
「Martin」なのかも知れませんね。
ちなみに「D-28」は「ディーニッパチ」と言っています。
(さすがに「デー」の世代ではありません・・)
[2003/10/17 19:25:30]

お名前 Name: 弐八式   
38歳。「まーちん」って書くし、「まーちん」って発音してます。
ついでに「ディーにじゅうはち」

ジェネレーションギャップなんでしょうか・・・(汗)
やっぱ「まーてぃん」って発音するのは、一寸恥ずかしいんです・・・。
「まーちん」で許して下さい。
[2003/10/17 19:12:24]

お名前 Name: バナナコーラ   
アコキングさんこんにちわ。
俺は普通にマーティンですね〜。
特に憧れとかはないんですが、高いギターの一つってのは以前から知ってました。
でも、FENDER USAには中坊の昔から何故か憧れが・・。
ギブソン、フェンダーが中坊の頃憧れの2大ブランドだったなあ・・。
今もまだどっちも持ってませんが。汗)
親父が超マーティン信仰者で、その影響で徐々にハマリました。。
ちなみに22歳新卒です。
[2003/10/17 17:18:33]

お名前 Name: 松島節   
25歳。「マーティン」って書くし、「まーてぃん」と発音してます。
ついでに「ディーにいはち」
でも自分がマーティンオーナーになるまでは「マーチン」と言っていたような気がします。
自分からそうしようと思ったわけではなく誰かがそう言っていたとか雑誌にそう書いて
あったからという感じで変わったと思います。
[2003/10/17 14:48:35]

お名前 Name: macmax   
現在47歳。当然「まーちん」。
ああ、まーちんが欲しい。もうまーちんしか考えられない。まーちんは最高峰。絶対まーちん買うぞ。
というのが自分の学生時分の気持ち。
[2003/10/17 11:46:17]

お名前 Name: 木更津こうじ   
アコキングさん、私「マーティン」でした・・・
意識していたわけではなく、今、過去自分が書き込んだいくつかを読み返して気がつきました。
「マーティン」か「Martin」を使ってました。

ここに書き込む時は少し「気取り」が入っているので、発音に正確に、の意識があると思い
ます。普段「マーチン」って発音してますから・・・・・。

でも、Gibson を ギブスン とは絶対書かないもんな〜。
[2003/10/17 11:45:50]

お名前 Name: K.I.T.T   
僕は、現在31歳ですが マーチン です。
初めてマーチンの名前を聞いたのが、当時小学校だった僕にギターあれこれを
教えてくれたのが親戚の兄でしたが、その兄は。。今40歳くらいです。
丁度アコキングさんと同じくらいの年齢でしょうか。
その影響もあってか・・・僕は マーチン です。
[2003/10/17 09:49:27]

お名前 Name: アコキング。   
以前から気になっていたのですが、あまりにくだらない話題なのでカキコを控えていました。
しかしどうしても気になるので、やっぱりスレを立てることにします。

このサイトでもそうですが、「MARTIN」をカタカナで表記する時に「マーチン」と書く
人と「マーティン」と書く人とがいますが、その境界は何歳くらいなのでしょう?
カキコを見ているとどうやら現在40歳前後に境界があり、それより年長の方はマーチン、年
少の方はマーティンと表記しているような気がします。

現在40歳の方は1963年生まれで、その方が20歳の時が1983年となり、ちょうど正
規代理店が東海から黒澤へ代わる時期とほぼ合致します。だとすると、マーティンと言う表記
を普及させたのは黒澤なのでしょうか。東海時代の70年代にマーチンに憧れた私としては、
マーティンという表記には未だに違和感を感じます。

各年代の方のご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。
[2003/10/17 02:05:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る