記事タイトル:マ−チンのフレット 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名希望   
フレット形状で音色は大きく変わりますし運指の し易さも変化します。

Martinのフレット形状はオールドのFenderと同じです。
フレット毎の運指、音色の違いは

http://www.matsushita-kobo.com/acg.htm

MartinにGibsonタイプのフレットを使用すると音に繊細さが失われますし、逆にGibson
にMartinタイプのフレットを使用するとワイルドさが失われると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/542867084340291.html

運指に関しては演奏スタイルで好みが変わると思いますが 私もMartinスタイルのフ
レットは運指が難しいと感じています。ですが音色との兼ね合いですから敢えて別の
フレットに打ち変えようとは考えておりません。
[2004/07/26 13:06:03]

お名前 Name: Shin   
こんにちは。

フレットの形状は音に影響ないことはないですが、微々たる
ものだと思います。
長所、短所と言われても好みの問題だから、なんとも言えない
ですが。太い方が音量的に音が大きいかもしれませんね。また、
形状だけでなく材質にもよりますよ。
ただ、マーチンがそのフレットを採用しているのはそれなりの
理由があるかと思います。
あとはプレイヤビリティとピッチの問題が一番
大きいと思います。
[2004/07/26 12:29:12]

お名前 Name: 侍   
初心者ゆえに普段意識した事などなかったのですが
ギブソンを弾いてみて初めてマ−チンのフレットが細い(低い?)ことに気づきました。
そこで質問なんですが、マ−チンの様な低めのフレットとギブソンのような太めのフレッド
の長所と短所について教えて頂けますでしょうか?

個人的にはギブソンのフレットの方がよく鳴って弾き易く好みなのですが・・・
ただジャンボフレットは余りに幅がありすぎてスライドとかしにくいです。
マ−チンのフレットのStrong pointはなんですかね?

P・S 40番台って28に比べてフレッドが太いような・・引きやすい・・・
[2004/07/26 08:56:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る