記事タイトル:ハードケースの密閉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: BOM(b)    URL
> 雨男さん
コンディションに気を使う、嫌な季節になってきましたね(^^;y
ハードケースを密閉して…という事ですが、開けた時に外気との湿度差(温度差)がありますぎると
クラックの原因になると聞いた事があります…。
なので、気休めにしかなりませんが保湿剤を入れ、wataruさんの仰るように、扇風機を当てるのも
いいと思います。
弾き始めたら、本体にも扇風機で風を当ててやると、ボディ内の湿度が下がるようですよ(^o^)/
[2008/06/23 08:38:37]

お名前 Name: wataru   
湿気がたまれば取り除けばいいのです。
扇風機を持っていればギターを弾いているときにケースに向けて回してあげると、
ケースの湿度は下がります。
また厳しい環境下にあるのでしたら基本的にギターは常にケースの中がいいと思います。
時間をかけてケースは湿気を吸いとっていくので、こまめに扇風機をケースにあてることで、
ケース内の湿度はコントロールできると思います。
[2008/06/23 02:55:58]

お名前 Name: ナイロンマン   
実際やってみたわけではないので、うまくいくか分かりませんが、
布団を入れて掃除機で吸って使うフクロってありますよね。
あれなら湿気が入らないと思います。
真空状態に近づけて、ギターに悪影響がなければいいですが、
その辺の事は、ちょっと私にはわからないです。
参考になればいいのですが。
[2008/06/22 22:09:16]

お名前 Name: 雨男   
この季節になると、みなさん湿気に対して気を遣われると
思いますが、私の部屋は構造上の事情でクーラーが付けれません。
除湿器も持っていますが、いかんせん、部屋の温度が上がるので、
閉め切ることも出来ず、困っております。
そこで、せめて湿度が高い日だけでも、ギターケースの中の
湿度だけでも低くできればと考えています。
そこで、一考したいのが、ハードケースの密閉具合です。
中に湿度調整剤を入れても、外気湿度の影響で60%は超えて
しまうので、なんとか密閉できないものかと考えていますが、
いい案はありませんでしょうか?
[2008/06/22 18:39:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る