記事タイトル:高音域 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: かーくん   
どら様へ。。色々ご指導ありがとうございます。。
最近、黒澤の出張クリニックが我が街へも来ましたので
ブレーシングは見て貰い、異常なしでした。。?トップが膨らんでるのに、、。
要するに許容範囲内ということですね。。
もしかしたらサドルを一度自分で削って弦高低くしたときに、斜めに
ブリッジの溝にはまっていて、隙間のために高音が抜けないのかも
知れません。。確認してみます。。
[2004/11/03 20:45:00]

お名前 Name: どら   
程度にもよると思いますが、弦高が適正であれば、経年変化のレベルだと思います。

それから、湿度の高い季節はトップが膨らみ、低いこれからの季節はトップは下がると
言われていますので、春まで弾かない時は、弦を緩めておいたら少し元にもどるかも
しれません。でも乾燥のし過ぎはいけません。
あと最近急に膨らんだのであれば、ブレーシングがはがれかけている可能性もあり
ますので、チェックしてもらったほうがいいと思います。
[2004/11/02 22:04:26]

お名前 Name: かーくん   
どら様
ありがとうございました。
さっそくエリクサー買って張ってみます。
あと私のD1Rはブリッジ下付近が膨らんでいますが、いったん膨らんだら
直りませんよね。。(泣)
[2004/11/02 21:14:05]

お名前 Name: どら   
かーくんさん こんばんは。

弦のことはあまり詳しくないですが、一般的にはフォスファーの方が派手めで倍音が
多そうな音がします。ダダリオあたりがスタンダードで鳴りもいいと思いますので、
順に試されてもいいかもしれませんね。過去スレでもいろいろ話題になってます。

あとサドルが減ってると音がこもったりします。最近のはオクターブ調整の為、削って
あるのが多いですが、削った分接点が鋭角になりますので、すぐ欠けたりします。特に
6弦とか4弦が欠けやすい気がしますので、チェックしてみてください。
それから弦の巻き方で音が変わる気がしますので、試してみてください。
このあたりは、バナナムーンさんのページ http://www.ba-na-namoon.com/ に
いろいろ書かれていますので、参照してみるといいと思います。

あと裏技というか反則ですが、一番音が変わるのは、弦の張力だと思いますので、
エクストラライトやミディアムに変えてみたり、半音下げチューニングしてみたり
するとずいぶん音が変わるように思います。
[2004/11/02 21:10:58]

お名前 Name: K   
かーくん様 こんにちは

弦交換って結構効果大でおもしろいですよ
高音域をシャリっと出したいんですよね?
↓これなんかいががでしょうか?(エリクサー弦)
http://www.jgoretex.co.jp/elixir/
好き嫌いはあるかと思いますが、結構シャリシャリでかーくん様にはいいかもです。
少々お高いですが、その分 錆びずに長持ちしますよ。
是非お試しあれ^^
[2004/11/02 13:03:20]

お名前 Name: かーくん   
どらさんありがとうございました。
フォスファーとか派手と言われている弦を張ればいいのですか?
あまりこだわらず安い、ネットで出回っているヤイリやタカミネのセットものが主です。
マーチンのSPとかでしょうか。。
兎に角、高音が抜ける弦を色々試しながら、毎日を暮らします。
45が買えない現状ですから。。。。
[2004/11/02 06:47:34]

お名前 Name: どら   
自分もずいぶん前ですが、D1Rを2年ほど使ってました。

1シリーズの特徴としては、18や28と比べて、倍音を減らして音の分離と抜けを
よくして使いやすくしていることだと思いますが、その上でボリュームが減らないよ
うに設計されていると思います。具体的にはブレーシングの本数を減らしてトップを
軽くして鳴りやすくしていると思います。
本題の音のことなんですが、45のような鈴鳴の音は、倍音が多いことで形成される
と思いますので、個人的な意見としては出ないと思います。音抜けの方は、すっきり
系の音色だとは思うので、マイクの乗りとかもいいと思うのですが、10年たった
個体の為、大きく変わる事は無いかもしれませんね。自分の場合は2年程ですが、
音量は大きくなったのは実感できましたが、音色が変わった印象は受けませんでした。

それから、弦とピックをいろいろと変えてみても、音色は変わりますので、好みの音
に近づけるように、いろいろ試されてはいかがでしょうか。
[2004/11/02 00:43:02]

お名前 Name: かーくん   
私の所有のD1Rですが、5.6弦は抜群のレスポンス
となり良く鳴っているのですが、1.2弦の音のより高域
いわゆる鈴の音にはなっていません。
これは、この機種の特徴なんですか。。合板だからかなー?
それとももっと弾き込めば、高音域がスコーンと抜けてくるのでしょうか。。。
ちなみに94年製のシリアルです。。

でもでも愛してます。。マーチンギター。。
[2004/11/01 22:43:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る