記事タイトル:ジレンマ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ダン   
いやいや、その変体の輪に私も加えてください。
確かに技術はあるにこしたことはありませんが、一番大切なのは魂だと信じてます。
アマチュアだからこそ熱いんです!
ちなみに私も子供にうるさがられながら肩身の狭い思いでギター奏でております。
内心「早く寝ないかな〜・・」なんて思いながら。
音楽仲間というか、先輩に74歳を超えてブルースハープを吹きながらギターをかき鳴らし長渕を熱唱する方がいらっしゃいます。
あの人の境地に達するまではまだ20年以上。
まだまだ青いです、心も体も。
[2008/06/06 00:05:14]

お名前 Name: 古都   
>変態な私です

ははっ!

それなら、私も自身がありますよ。-笑-
[2008/06/02 00:13:45]

お名前 Name: おやじギター   
>古都様
私にも解ります、自己満足から他者も満足させたいのですね、の件。
ですが、残念ながら、人様に褒められるような技術を私は持ち合わせておりません。
しかし、大したテクニックもないし、特に難しいこともしていないのですが、
私の弾くギターを心地良いと言ってくれる人がいます。
ですが、そんな人のためにギターを弾きたいなんていう驕りもありませんし、
何より、ギターを弾いていてそれだけで気持ちがいい、そんなレベルです。
真っ暗な事務所の中、自分の声とギターの音だけが響いていて、
自分の世界にどーんと沈んでゆく、変態な私です。
[2008/05/31 22:59:26]

お名前 Name: 古都   
相変わらずの連投ですが

要は、自己満足ですね。
でも、自己満足から他者も満足させたいのですね。

結果、それが自己満足なのでしょうが・・・。
[2008/05/31 15:38:48]

お名前 Name: 古都   
>「あなたは何になりたいの?」

そういわれたら、考えるな。

私はプロでもなければ、プロにもなりたいとは思わない。

でも、ギターを弾いている。

オーディエンスの為?

いいや、自分の為、と言うか存在意義かな?

できれば、そこ(個)から他人を感動させたいというか
感情や状面を伝えたい。

いくら、練習していても「上手ですね」だけでは、やはり満足できないものですね。

もし、それができるようになったとしてもギターは趣味でありたいです。
[2008/05/31 15:35:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

各部屋の至る所にギタ〜がころがっており、ましてウクレレは(食。。卓)
のテ〜ブルの上でコロン♪と寝てる生活環境では嫁はんも・・(−。。−)
(鬚譴伸慣れたC躇佞靴討睫蟻稔げ翹ツめゲ閥颪噺なして無関心、
どれやろ〜??

ギタ〜はでかくて邪魔や!とは言いますが、ウクレレは何も言いまへんし
自ら手に取ってペンペン弾いてますぅ〜♪
[2008/05/28 08:43:11]

お名前 Name: にゃろんご   
自分一人で楽しんでるのがいかんので・・・

嫁:フラメンコ・ダンス
夫:フラメンコ・ギター

嫁:フラダンス
夫:ウクレレ


等々・・・
[2008/05/27 22:32:20]

お名前 Name: ビンゴ   
おやじギターさん、こんにちは。

奥方様の「あなたは何になりたいの?」・・・す、スルドイ・・私が身につまされました。
私ならなんて答えようかと、一晩考えました。
「真夜中のギター弾き」・・・こんな言葉が浮かびました。
ギタリストではなく、ギター弾き。

近所迷惑にならないようにと、音量を抑えて真夜中に・・・。
「まちのどこ〜か〜に〜♪」という思えば暗い歌がありましたが、寂しがりやが
夜明けまで弾くのは、やはりギター以外にはかんがえられましぇ〜ん!!
「何になりたいの?」・・・「何にもならないよ。僕は僕のまんまだよ」とポロ〜ン♪
なんて・・・・。
失礼しました。
[2008/05/27 20:02:43]

お名前 Name: おやじギター   
なんだか、とても勇気&やる気が湧いてきました。
考えてみれば、音楽は人間の本能と言ってもいいものですよね。
やりたいんだから、仕方が無い。
最近、新しいギターを買ったので、弾き込む楽しみがあり、
(新品の時の弾き込みって大事なような気がしてます)
毎日弾きたくて仕方が有りません。
ですが、仕事が遅くなり弾けない日は、夜中にエレキギター
を持ち出して、「ヘッドフォン・ロックンロラー」してます。(笑)
でも、根っからのアコギ大好き人間ですので、
消化不良をおこして、「アコギ弾きたーい!」と
爆発したように弾いちゃうのですよ、チャンスがあれば。
みなさん、一緒にがんばりましょう!
7月にローカルFMの番組に出演できる予定です。練習しなくちゃ!
いろいろ、ありがとうございました!
[2008/05/27 18:47:54]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> おやじギターさん
私も、家では弾きません、じゃない弾けません(笑)。
練習はもっぱら職場の昼休みですし、ようつべにUPする時も事務所からです(激爆)。
嫁はギターに無関心、KAT-TUNしか聴きませんが(爆)、私がようつべやYAMAHA MySoundなんかで
いい評価をして頂けた事を話すと、自分の夫だからか、とりたてて嫌なふうでもなさそうです(笑)。
ただ、私のギター愛を理解するのは、永久に不可能かもです(笑)。

結論
Q「あなたは何になりたいの?」
A 世界一ギターが上手い人になりたい。
練習する場所なんて、どこだっていいじゃないですか。
理解者なら、もちろん私も含め、このサイトに沢山いらっしゃいます。
なんか、偉そうにすみません(汗)。

> 古都さん
> サイレントを数年前に購入しましたが
結構うるさいですよね、アレ…。
[2008/05/27 09:53:13]

お名前 Name: おやじギター   
みなさん、暖かなお言葉、ありがとうございます。

やはり、皆さんも色々あるんですね。
高校生の頃までは、隣の家まで100mも離れているような田舎に住んでいたので、
夜であろうが、お構いなしにアコギもエレキも爆音で弾いていました。
あの頃の自分が羨ましい・・・。
今は、ストロークでの色々な表情の付け方、正確なフィンガーピッキングでの指の当たり方、ソロギターでのチョーキングや押弦したままピッチを下げる指使い、
なんぞを中心に、聞き手が心地よく聞けるような練習をしています。
いつか、嫁に「ギター聞かせてよ」と20何年ぶりに言わせてやる!(笑)
[2008/05/26 23:01:45]

お名前 Name: マーチン党   
おやじギター様
はじめまして

>嫁には「あなたは何になりたいの?」と、疎ましがられ、

それに似たようなセリフは、私も何度なくいわれました。
で、返す言葉の切り札は

「オレは、お前(カミさん)のこの世で一番の理解者になりたい」(ホント詐欺師のセリフだね)

そうしたら、黙って引っ込んで行きましたが
そろそろ、この手も通用しなくなりそうなので
新手を考えなければ(苦笑)
[2008/05/26 22:40:34]

お名前 Name: overdrive5150   
はじめまして。
男性は趣味に、女性はファッションとグルメに・・・
永遠に相容れないのが男女ですからね(笑)
私は30才になりますが、週に1回弾けるかどうかの生活です。
けど、80才を超えてもギターを弾き続けるつもりです。
ありのままに生きるのが人生ですからね(^▽^)
[2008/05/26 20:59:26]

お名前 Name: 古都   
さすがに練習では同じ曲をしかも同じ部分を
嫁は、何度も聞かされるのですからたまったものでは無いでしょうね。
自分の部屋で弾いていますが
これからの季節エアコンのあるリビングなどで弾いていると
その顔は顕著です。
なので、サイレントを数年前に購入しましたがそれでも無音ではなく
21:00を回ると車の中や公園など良く行きます。
残業と偽り会社で弾いていることも多々であります。

考えてみれば、若頃も夜の公園は良くお世話になりました。
歌っていた時期があったのでなおさらです。
[2008/05/26 18:39:21]

お名前 Name: Rikki   
>嫁には「あなたは何になりたいの?」と、疎ましがられ、
>細々とギターケースを抱えて深夜の職場で練習したりします。

 素晴らしいです。
 自分はそんなに下手とは思いませんが、嫁からは「うるさいから〜」といわれていま
す。こればかりは価値観や趣味の世界ですのでしょうがありません。

 中にはカラオケ店で練習されている方もいらっしゃいます。
 あるいは夜の公園は如何でしょうか?

 そりゃジレンマだらけですよ。
[2008/05/26 13:51:33]

お名前 Name: やっさん。   
すばらしいことですよ!

スペックだのハカだのと議論しているより
よっぽど健全です。

ギターは楽器です。
自分のテクを磨くのは素晴らしい事だと思います。

それで出来た傷は、きっと「おやじギター」さんの戦歴として
立派な事だと思います。
[2008/05/26 13:35:02]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>深夜の職場で練習したりします

その心意気は素晴らしいです!!!!!
私も昼休みオフィスの階段室で毎日練習してた日々もありました。
周囲の無理解はしょうがないですよ。
そのときも警備員さんだけが理解者でした。
[2008/05/26 12:58:14]

お名前 Name: おやじギター   
私、今年46才になる、ギター弾きなんですが、この掲示板のみなさんに
ちょっとお伺いしたい事がございます。(Dー28とは関係がないのですが)
がむしゃらに音楽をやっていた10代を通り過ぎ、気が付けば仕事に追われ、
休日は家族サービス、なかなかギターを触る時間も持てません。
おまけに都会のマンションではなおさらです。
嫁には「あなたは何になりたいの?」と、疎ましがられ、細々とギターケースを
抱えて深夜の職場で練習したりします。
ここの掲示板のみなさんは、そんなジレンマないですか?
そんな奴はギター弾くな、なんて言わないで下さいね。
[2008/05/26 12:40:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る