記事タイトル:すいませんウクレレの話題です・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
Thumb はん、まいど♪

エエ〜事です。どんどんハマって下さいませ。
ウクレレもなかなかのもんでしょ!♪
[2006/09/26 21:29:51]

お名前 Name: Thumb   
この板がきっかけでギターを忘れ、とうとうウクレレにハマッてしまいました・・・

深夜家族が寝静まってから、そっと奏でる癒しの音を聞くときはまさに至福のとき・・・

オーラ・リー(別名Love me tender)を弾いていると仕事の疲れも癒されますね〜

こうなることがわかっていたらロングネックのコンサートタイプを買うべきでした・・・

ま、これは次の楽しみに取っておきます

プロM様オススメのWorth String、神戸に行くまで待てなかったので、その前に通販で
買ってしまいました。音合わせがしやすい上に押弦しやすくて繊細さと音量を併せ持ち、
ウクレレとは抜群の愛称だと思います。
[2006/09/26 20:55:14]

お名前 Name: プロM   
Thumbはん、まいど♪

神戸はワース発祥の地ですう〜♪

ジェイクはウクレレは上手いのにギターはからきし弾けんちゅう
なんともへんてこりんな奴でおます。どっちかと言うとウクレレ
でギターを弾いてるみたいな人やねん。ぺんぺん♪

わては家で弾くときには背の低いサドルにして、外で弾くときは
背の高いサドルに交換する時もありますぅ〜♪
理由として、家で弾く時は弾きやすさを優先して、ぽろんぽろん♪
外で弾くと自然と身体に力がはいって、低めの弦高が逆に弾きずらかった
りしてしまう時がありますわ。目いっぱいジャカジャカ弾く時に低いと音に
ハリが出まへん、ぺんぺん♪

サドルはハンズでエボニーの薄い3mm位の棒板を買ってくれば何種類も
作れます。牛骨もええんですが、エボニーもなかなかのもんですわ。
加工簡単ちゅちょいのちょいです。オリジナル(プラ製)を真似て製作
してもええし、真っ直ぐな物にした方がピッチも合ったりする場合も
あったり・・・実にエエ加減、でも、そこがまたデイープな楽器なんですわ♪
[2006/09/23 15:27:18]

お名前 Name: Thumb   
プロM様

追伸

ジェイク・シマブクロ氏の演奏はこちらでも見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=O9mEKMz2Pvo

まあ、私の場合メイン楽器がギターなので、ここまで弾けるようになりたいとは思いま
せんが、それにしてもスゴイですね〜
[2006/09/23 11:38:19]

お名前 Name: Thumb   
プロM様

早速いろいろとご助言頂き、ありがとうございます (^^♪

>弦をカーボンに交換すると多分改善されると思います

近々に神戸三宮へ行く機会がありますので、大手楽器店でWorthのフロロカーボン弦
(ライト?)を購入してみたいと思います。

>ふぇいますの弦高はやや高めにセットされて出荷されてますが、多分サドルの
 下に薄いスペーサーが入ってるかもしれません、抜いて下さいませ。

残念ながらスペーサーは入っておりませんでした。ギター同様、自分でサドル調整が必要
なようです。オリジナル(プラ製)はさわらずに、ギター用の牛骨サドルを削ってみよう
と思いますが、サドルよりもナットの高さの方が気になりますので、あて木でスコーンと
取り外して、まずナットから微調整してみます。

>12Fで1円玉が2枚入るのが標準弦高ですが、好みがありますんで調整してみて
 下さいませ♪

KIWAYAのサイトで確認すると、出荷時はやはり高めに設定してあるそうですが、プロM様
ご推薦の標準弦高(1円玉2枚)よりはまだ若干低めです。音量を稼ぐには高さは変えな
い方がよさそうですね・・・
[2006/09/23 10:43:45]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

マーチンサイトにウクレレスレッドが暗躍しておりますが・・・・・同じ弦楽器、
大目に見てや〜♪

ノレンはん、
ご自分のウクレレの弾き方に定義はおまへんのでお好きな曲を弾いて下さいな。
わてもbruceはんと同じでビートルズナンバーを弾いてますわ。どれも合いますが
、普段のレパートリーはざっと次のような感じでおます。
,劼腓Δんサムシング & バラードサムシングの二本立て♪
△擇鵑擇鵐殴奪肇丱奪♪
ボサノバ、アンドアイラブはー♪
い劼泙犬鵞(イマジン)
イらくた♪(ジャンク)
Δ△鵑燭猟擦鰐弔ん♪(あんどゆあばーどきゃんとしんぐ)
П宙超え♪(アクロスザユニバース)
平日♪(アナザーデイ)
そのまんま♪(レットイットビー)
わてのギタ〜がまだすすり泣いちょるうちに♪(ホワイルマイギター・・・)
太陽が来た♪(ヒアカムズアサン) ・・・・などなど弾いてますわ。
ギターと弾き比べてみると何ともいえず楽しくなりますわ。
大ハードロックをウクレレで弾くのも自由です。何でも弾いてください。
ロック名曲のイントロや鳴きの部分だけでも弾けると結構受けます。
ただしウクレレでのチョーキングはズッコケマスが笑いは取れます♪
そのあとに心にしみるようなバラードっぽい曲を弾いてうならせると、
ウクレレの音がどれだけ多才かと言う事を改めて認識できますわ。

Thumbはん、初ウクレレですか・・・・・弾きまくってください。
3弦のピッチは以前も書きましたが弦をカーボンに交換すると多分改善
されると思います。今はアランフェスのクリヤーが張られてると思いますが
音量はありますが弦が硬いし太いですわ。交換をお奨めしま〜すう。
ふぇいますの弦高はやや高めにセットされて出荷されてますが、多分サドルの
下に薄いスペーサーが入ってるかもしれません、抜いて下さいませ。
12Fで1円玉が2枚入るのが標準弦高ですが、好みがありますんで調整してみて
下さいませ♪

しかしジェイクはハイGでよくあれだけリードが弾けるなあ〜と、それだけはいたく
感心しております。ぺんぺん♪♪
[2006/09/22 19:45:45]

お名前 Name: Thumb   
昨日現物が到着しました。

トップの塗装も含め、全体的にきれいな仕上がりになっています。さすがは日本製!

特にプレイアビリティに直接関係する指板やフレット端の処理についても丁寧に研磨
されており、引っかかりはありません。フレット間隔も正確でフレット音痴もなく
予想以上のデキだと思いました。
ただ、若干弦高が高いせいか、それともギターに比べてはるかに短いスケールという
ウクレレの構造上の特性に起因するものなのか、3弦ハイフレットでは音が少しシャープ
します。

付録のビギナー用教則本もギター弾きなら、簡単にマスターできます。

ソプラノタイプですので軽くて小さくてかわいいです。合板とはいえ、音量、音質ともに
まずは合格点をあげたいと思います。

さあ、これからはレパートリーを増やしていかなくっちゃ!

余談ですが、これも付録で付いていたハードケースがけっこう堅牢なのが良い意味で期待
を裏切ってくれました。
[2006/09/22 09:35:43]

お名前 Name: マーチン初心者   
 私は20数年前の中3の時にウクレレを始めました。当時も家にあった
ウクレレを学校に持ってくる奴はそれなりにいて,誰かがウクレレはギ
ターの下4弦の5フレット目と同じだと気づいたものがいました。ロー
Gなどない時代なので,1・2・3弦を2・3・4弦にずらし,4弦を
1弦に回してギターのチューニングにしてダイヤモンド・ヘッドとかを
弾いてました(^^)。ハイAとで言いましょうか(^^;)。ギターの代用と
して重宝しました。
[2006/09/21 20:28:23]

お名前 Name: bruce   
プロMさん、ありがとうございます。
そういう方法があるのですね。
週末にでもやってみます。ありがとうございました。

ノレンさん、僕がウクレレを買おうと思ったきっかけは、
グァムのイルカウォッチングの船上で、船長がカマカの8弦で
Across the Universを弾き語りしてくれたことです。

ウクレレでbeatlesなら、Something、All together now
Johnなら、Oh YOKOをよく弾き語りします。
[2006/09/21 08:48:04]

お名前 Name: ノレン   
プロM様 bruce様
もうそろそろ終わりかな〜と思っていたのですが・・・「ラム オン」ですか。
レノン大好きノレンにとっては、たまらない話題です。(ポールの曲ですが・・・・)
「Here comes the sun」といい、ウクレレでbeatlesは結構あうんですかね?
ギターでよく弾いている曲をウクレレで弾く楽しみがでてきました。
『ラム』は大好きなアルバムです!!!!
他にも弾くと楽しそうな曲、教えてください!
ちなみに自分は55年〜70年くらいのロックが大好きです!
ウクレレ in rock な曲って結構あるんですかね?
[2006/09/20 21:43:55]

お名前 Name: プロM   
bruceはん、まいど♪ 

それがいちばんベストですわ!あそこに持っていけば完璧にやってくれますわ。 
けど予算が・・・・・・・ちゅう事でしたらなら一度下記の方法をお試しあれ。

ペグはご自分で交換できますから、ペグ代ウン千円で済ませましょう。
そして3弦のみ弦を交換するんですわ。多分カマカまたはGHS黒弦
を使用されてると思います。これだと3弦はテンションが足らず
ぺちゃぺちゃポンポンの音でピッチがまず合いまへん。そこで下記の弦を
一度試してみる事をお奨めしますわ。

.錙璽好好肇螢鵐阿離侫蹈蹈ーボン弦ブラウン又は透明弦。
 カマカはトップ結構厚いで3弦だけなら絶対にトップ落ちはしまへん。
 4本全て張替えても良いかもしれまへん。ピッチ、音量、確実にアップしますが
 もろにカーボン弦の音になりますわ。好み分かれるかも? 
 
■蓋垢里潺献Дぅ島袋と同じようにサバレスのプラスチック巻弦を使う方法ですわ。
 音色は軽く透きった感じになりますが手触りに若干違和感があるかもなあ?
 クラシックギターでも3弦がびびりやすくテンションが足りない時に使用されて
 ますわ。黒弦との相性は????ですがピッチはだいぶ良くなるはすです。

いずれにせよ弦を交換しても大きくピッチがずれている物は修理に持ち込むしか
手がおまへん・・・・ただ技術代=フェイマス安物買えますわ♪
[2006/09/20 20:37:34]

お名前 Name: bruce   
プロMさん、皆さん、こんにちは。
プロMさん、「ラム オン」僕も好きな曲で、7月にカマカを手に入れて、弾いています。
(どこかのスレでプロMさんの好きな曲を見ましたが、同年代のようですね。)

ところで、3弦のオクターブが合わないのですが、すぐに調整した方がいいですよね。
あと、ペグ交換も。
やっぱり、A楽器さんにお願いするのがよいのでしょうか。
[2006/09/20 08:30:13]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

えら〜い長くスレを引っ張ってすみませんなあ〜♪ 
わてがウクレレを弾き始めたきっかけは、ポールマッカートニーの「ラム オン」
というウクレレでイントロが始まる曲を弾きたかったからですねん。コアの乾いた
音で奏でる「ラム オン」はわてのいちばん好きなウクレレの曲でもおます♪♪
[2006/09/19 20:53:26]

お名前 Name: ノレン   
プロM様、ギタナベ様 
またまたありがとうございます。
次々にメーカーやそのクオリティーが書き込まれて、「さすがです」としか
いいようがありません。またまた、勉強になります。
○マムラ楽器のオリジナルということで、はなからパスだったHanaleiも
弾いて見なければいけませんね・・・・御茶ノ水にはなさそうですか?

Thumb様 うらやましいお話です。到着楽しみですね・・・また感想聞かせてください
(ネットで買うのは・・・・と悩んでいるところですので)
私は結局先週雨で買いにいきませんでした。
今週末も仕事ですので、もう少し先になりそうです。

でもその間に、もっともっと知識が増えそうで、少しうれしかったりしてます。
[2006/09/19 20:21:35]

お名前 Name: Thumb   
スレ主様

この板を見てウクレレに興味を持ち、ついにFamousのFS-5を購入。とは言っても現物は
まだなく、ネットで購入ボタンを押しただけですが・・・

以前 Foggy Mountain Break Down が弾きたくてバンジョーを買ったものの、あの独特の
奏法がマスターできず、結局挫折してしまったので、ウクレレもとりあえずえずコスト
パフォーマンスの高い定番ものにしておきました。

いいですよね〜、あの柔らかくて優しい癒しの音・・・
ソプラノタイプですから音量は大きくないので夜中でも弾けそうです。調弦もLow-Gに
すればギターとの違和感もなさそうですし・・・

到着するのが待ち遠しいです (^^♪
[2006/09/19 14:03:28]

お名前 Name: ギタナベ   
プロMさん。
私、サニーDは何本か持っていますが、そりゃもう最高です。
サニーDは実際に弾いてみないとその魅力がわからないブランド
だと思います。
あの雑なつくりでどうしてこんなサウンドが出せるのだろうかと
不思議です。
いくらか調整が必要なものもありますが、このサウンドがあれば
雑さ加減も全て許せてしまえるのです。
[2006/09/18 15:02:26]

お名前 Name: プロM   
まいど!

陽気なコアロハのパパと息子達は、わてのお友達ですわ。
彼らは演奏もやるから自分達の出したい音を製品化してますわ。
パパ製作のプロモデルと一般生産ラインでは明らかに差がおますが
値段がちゃうからいたしかたおまへん。でもどっちも陽気な明るい
ハワイアンサウンドでんな。音量も十分あります。

イーヴィー(Iiwi)は購入意欲をくすぐるウクレレでおます。
ただし、そのままでは弦高が高すぎますわ。きちんと調整すれば
なかなかエエ1本になるかと思います。インレイワークにセンスがおます。

Gストは熱狂的ファンがおます。音は軽めのハワイアンサウンドですが
塗装ダレとトップ落ちがないかチェックしてや。このウクレレにカーボン弦を
張ってはいけまへん。トップ落ちします。

わてがいちばん衝撃的な出会いだったのは島○楽器ブランド「Hanalei」
¥39800−を弾いた時ですわ。何しろ一切手を加えずそのままで弾いてますから。
わての楽器選びはシビアやし、調整修理等も自分でやる。既製品をそのまま弾くなんて
ありえん事やけど、このウクレレは一切手を加えずそのまま弾きましたもん。
弦高調整、溝切り、フレット仕上げ、サドル、ピッチ調整、仕上げ等完璧やったもん。
豪華アバロンインレイにペグもゴトー最高級ゴールドタイプが付いてたし、おまけに
ハードケース付き。まさに価格破壊の1本やと思いましたわ。日本で生産したら楽に
2倍以上の価格は付きますわ。HEADWAYギターを販売しているデバイザーが
日本人スタッフを現地中国に送り込んで徹底した品質管理をやっているんですわ。
こういうバイヤーから見れば嬉しい事はいつまでも続けてほしいでんな。後にも先にも
コストパフォーマンスでこのウクレレをしのぐ物は見た事も弾いた事もおまへん。
もちろんサウンドも文句なしでしたわ。ただし最近出たコンサートタイプは????

ごっつい元トラックの運ちゃんがベランダから外に向けてスプレーを拭いて塗装を
しているという(なんちゅうアバウトさ)姿からは想像も出来ないくらい繊細な
優しい音を奏で、ハワイの海が目の前に広がる・・・・・そんな雰囲気を持った
サニーD・・・・・・・・・・・・・・・・だからウクレレは止められまへん。
[2006/09/18 14:21:33]

お名前 Name: ギタナベ   
最近はギターのみならずウクレレも中国、韓国、ベトナム・ジャワ・フィリピンなどの
東南アジア製作のものも多くなってきました。
メーカーブランドはハワイでも、ほとんどのパーツはハワイ以外でつくられていて
最終の組み立てと調整はハワイにて・・・、というのが結構あります。
Gストリングやコアロハはハワイで製作されているようです。
コアロハは2代目が反対を押し切って「コアラナ」というブランド名で中国生産
のものを最近出してきていますが・・・。セールスの方は如何に・・・??
あと、個人的にはイーヴィー(Iiwi)というヘッドの美しいハチ鳥のインレイが特徴の
ブランドが好きです。
ハワイの日系個人ビルダーですが、比較的アバウトなつくりが特徴のハワイ製
の中では、サウンドは勿論つくりが非常に丁寧で材も含め美しい仕上がりです。
これなら日本人も違和感なく納得のウクレレだと思います。値段は少々高めですが・・・。
[2006/09/18 01:11:07]

お名前 Name: ノレン   
すごい長生きスレッドになってびっくりしています。
自分の持っているキワヤ商会発行のウクレレ本にも
Gストリングス出てました!
しっかりmade in hawaiiでした。1993年スタートの新しいブランドで
新しい世代のプレイヤーたちがこぞって採用していると書いてあります。
次世代ウクレレの旗手として内外から評価されている・・・と書いてあります
ん〜またまた何を買っていいか迷ってしまいます
なんと言ったってmade in hawaiiですもんね〜。
[2006/09/17 23:32:26]

お名前 Name: ビンゴ   
「ウクレレ Gストリングス」で検索したら、出てきました。マーチン初心者様の
おっしゃるように、なかなか評判は良いようですネ。また煩悩の種が…。

煩悩つながりで言うなら、先ほど、Gストリングスで検索中、やはり下着のショップ
サイトがどんどん出てきまして、ウクレレを探していたところでニョーボに見つかり…
「お父さん! 何見てんのー!?」
「い、いや、いや、いや、ウクレレ探してたららら…」しどろもどろで。ふぅ。
スミマセン。変な書き込みで…。
[2006/09/17 11:10:42]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン初心者様、こんにちは。
ありがとうございます。やはり、あったのですね。
そうですか、評判は悪く無さそうなのですネ!?確かに「いい感じ」オーラがありました。

私も確かめようとゴーグルで検索したのですが、Hな下着(ワォ!)ばかり出てきて…。
目を白黒させました。も一回検索してみます。(ウクレレのほうですヨ)
[2006/09/17 07:39:11]

お名前 Name: マーチン初心者   
>Gストリングス・・・たしか、そんなだったと思いますが、そういうブランドあるのでしょうか?

ありますよ(^^)。新しいメーカーですが評価は高いようです。私が
中三の時に購入した安物ウクレレはJAMCOという謎のブランドです(^^)。
当時はウクレレ始めても教則本がほとんどなくて,あっても昭和30
年代のブームの時のままで「俺は待ってるぜ」とかそんな曲しか載
ってない悲惨な状況でした。今は,ウクレレ本体もさることながら
教則本や楽譜が充実していていい世の中になったものです。
[2006/09/17 05:41:22]

お名前 Name: ビンゴ   
書き込んでみて、ブランド名、思い出しました。
Gストリングス・・・たしか、そんなだったと思いますが、そういうブランドあるのでしょうか?
[2006/09/16 21:57:01]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、ノレン様、皆様。

今日、中古のウクレレを扱っているショップで、少しウクレレのこと、
教わってきました。ここの店員さんとは気心も知れていますので安心して
話を聞けます。

マーチン以外にも手頃な価格のがあり、少し触らせてもらいました。
ブランド名は、スミマセン、忘れてしまったのですが、ハワイ製でした。
カマカではない、7万円クラスの中古(美品)で4.5万円ぐらいのソプラノが2本。
これなら、頑張ればなんとかなるかな…などと思って弾き比べました。

ほとんど同じ仕様ですが、1本にはトップに焼ゴテでつけたような模様があります。
ペグは小さなタイプ。コアの単板のようでした。
もう1本の方は、トップの模様はありませんが、やはりコア単板仕様。
ペグは大きなトルク調整付きのタイプ。

プロM様が交換を提唱している理由がわかる気がしました。音の響き方が
違うのです。同じブランドで同じ材種、同じくらいの価格でも、音には
明確な差がありました。ペグの違いから来ているのかどうかは判りませんが…。

1本目は明るく、コリン!とした音で、温かさもあり、大きな音でもありました。
2本目は明るい音ですが、チャランとした音で、ボデーの響き方が大人しく、
すこし貧相な響きでした。音も比較すると小さく感じました。

で、ペグのお話を思い出して、なんだか納得した…という次第です。
今度、ブランド名をちゃんと憶えてきます。
[2006/09/16 21:41:38]

お名前 Name: ノレン   
生きたい → いきたい    です。
失礼いたしました。
[2006/09/14 23:35:01]

お名前 Name: ノレン   
プロMさまありがとうございました。
やはりヘッドから飛び出たようなギターペグは違和感ありますね
自分も気になっていたんですが、通常のウクレレ用でチューニングが狂わないのなら
安心して購入を考えて生きたいと思います。
johny様、情報ありがとうございました。
私も弾いて弾いて考えて生きたいと思います。

張り切って今週末楽器屋さんみにいってきま〜す。
[2006/09/14 23:34:04]

お名前 Name: プロM   
まいど!

ノレンはんのご質問:
ペグの安定度+ギター用ペグみたいのをつけてるモデルがありますがどうなんでしょう? 
わて個人的意見でよろしゅうおまっか?
ギア比が ウクレレ用 1:1 から ギター用 1:16(くらい)に
変りますから微調整は楽。でもウクレレにギターペグはいちばん嫌いです。
特にソプラノ・コンサートサイズまでは絶対にウクレレペグをセットすべき、
ゴトーの高級タイプ、又はグローバーの同品質タイプ(註)であれば充分な
精度を持ってますから安心してチューニング出来ます。
100歩譲って、テナー・バリトンサイズになるとちょっとは許せるかも?
わての所有するウクレレにギターペグは一切付けておまへんがどれも完璧に
チューニングは合います。安い糸巻きのせいもありますが、弦の巻き方が
ひっどいのもチューニングが安定せん要因のひとつでおま。
マーチンビンテージにギターペグ付けたら、モナリザにコートを着せる様
なもんですわ。

(註)
グローバーウクレレペグには2タイプあり、国産の某手工ウクレレにセット
されたブッシュやノブがでかいタイプの方はあかん! もうひとつのゴトー
タイプなら問題なしでおます。

ついでにカマカやコアロハにセットされてるシャラーペグ(コインでトルク
調整が出来る重いタイプ)は購入後にすぐ上記ペグに交換をお奨めしますわ。

ぽろんぽろん♪




    
[2006/09/14 19:22:30]

お名前 Name: jonny   
あれこれ書きましたが、結論を申し上げれば弾かないと分からない・・・・。
と言う事に達しました。お騒がせいたしました。
[2006/09/13 22:24:23]

お名前 Name: jonny   
こんにちは。
ウクレレを弾いてきました。
カマカ HF−1 9万円くらいです。
最初の一本目でやぱっりウクレレはカマカかなと思ってしまい、
マーティンのウクレレを弾くのをためらってしましました。ウクレレその物の音なんですよね。
5Kの話は保留にしてコレにしようかなと考えております。
マーティンにも良さはありますが、ウクレレという楽器を考えたときに、
メード・イン・ハワイのスピリットは大切とお思いました。
ノレンさんHF−1お薦めです。
それでは皆さんとりあえずご報告いたします。
[2006/09/13 19:16:21]

お名前 Name: グリコ   
私はGOTOのUK700に付け替えました。
前にもお話した「全音キット」に付属していたものが
全然チューニングが安定しなかったからです。
市販のウクレレじゃないので参考にならないかもしれませんが、
実に快適ですよ、カマカの黒弦を張っています。
ルックスより実用を考えると(高いけど)いいと思います。

http://www.pop-guitars.com/gotoh_n/op/uk700.html
[2006/09/12 22:03:32]

お名前 Name: ノレン   
プロM様、ありがとうございます。(こんなに丁寧に書き込みいただけるとは思っていなかったです!)うれしいです!
もうフェイマスしか頭になかった所です。
プロM様の太鼓判つきですのでLOCOとhanaleiもテリトリーに入れて弾いてみます
もちろん一本一本しっかり吟味して選びますね。

それと一つ気になるのは、ペグの安定度なんです。
ゴトー製とかのギター用ペグみたいのをつけてるモデルがありますがどうなんでしょうか?割高のようですが、やっぱりピッチは安定してよいのですか?
見た目てきにも何だかウクレレっぽくなくなってしまっているようですが・・・。
お返事いただけたらうれしいです。
[2006/09/12 21:40:48]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様!

私はウクレレの普及品といえばフェイマスぐらいしか思い浮かばなかったのですが、
やはりなかなかのものだとわかり、ホッとしました。

ギターメーカーではマーチン以外にも、アストリアスやラルビーが作っているよう
ですネ。10年ほど前でしょうか、金属製のナショナルギターみたいなウクレレを
見ましたが、あれも見た目はインパクトがあって印象に残っています。

私も妻に水を向けてみようかな…なんて思います。うくれれ、どお?なんて。
[2006/09/12 21:01:12]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

ウクレレの魅力・・・・自慢話(ノンフィクション)させてもらいます。

某楽器店でウクレレをポロンポロン♪弾いていると、主婦らしき若き女性が
だんだん自分の傍に寄ってきてジ〜ッと聴いてるんですわ。
目が合うと、はにかみながら「いい音ですね〜 私、ウクレレ始めたいんで
すけど全然わからないんです。どれを買ったらいいか教えていただけませんか?」
と話かけてきたんですわ。わての性格からして大満足の1本を彼女に選んであげたい
ので、喜んで協力させてもらいましたわ。ウクレレや弦選び、お手入れに弦交等々。

信じられんかもしれませんが、実はそういう女性がなんと3人もおりまして、現在
ではメル友、色々ウクレレの指導をしておりますわ(それ以上はカミさんが怖くて)
みなさん・・・・・・・・・・・・・・・ギターじゃこうはいかんでっしゃろ?!

やっぱり、ウクレレの音は乙女心をくすぐる癒しの音なんしょうなあ〜ぺんぺん♪
[2006/09/12 20:42:47]

お名前 Name: プロM   
まいど〜皆様方!

高いのばっかりのお話で・・・申し訳ありまへんな。
そこで安くても結構エエのはありますから下記にリストアップしときます。
ノレンはん、購入の際に参考にしてや。
(ただし必ず1本1本吟味してや・・・・ウクレレ=固体差が激しい楽器ですから)

 。隠毅娃娃葦澎焚次ΑΑΑΕ侫Дぅ泪浩修安定度いちば〜ん!頑丈!
              (しっかりと合板ですけどね)
              ひとりで弾く分にはええのですがグループなんかで
              弾くとひとり音が暗いのに気が付きますわ。それで
              皆さん、次の1本がカマカやコアロハのようなハワイ
              製に行くんですわ。

◆。械娃娃娃葦澎焚次ΑΑΑΓ味錬達蓮紛欧襪戮恵羚饑宗)

 40000円以下・・・・LOCO及びHanalei(ブランド違い)
              lanai・ププケア等

ぁ。毅娃娃娃葦澎焚次ΑΑΑζ云紂 Γ丕錚遑錙 Γ味瓧遑蕋襭瓧蘚

ァ。僑娃娃娃葦漾 繊。隠娃娃娃娃葦漾 ΑΑΑΕマカ・ププケア・コアロハ・
                       セニーザ等々 色々あるで、
                       いちばん充実したクラスですが
                       調整が必要。ブリッジのずれが
                       やたら多いのもこのクラスの特長。

40000円以下は糸巻きがちゃっちいのが多いですわ。

わてのお奨めでっかあ?・・・・みんな好きですけど・・・・・・・迷うなあ、
あえて・・・・・・・・・ん〜 LOCOかhanaleiかププケアかな♪♪




                       
[2006/09/11 20:26:58]

お名前 Name: ビンゴ   
ノレン様、HN間違ってました。失礼しました。

GT3RS様、nammyさま、AC−615様、グリコ様、C太様の
ご意見、回答がまず私の興味を誘っていました。そしてプロM様のお話と
jonny様の質問とで、内容がどんどん深く・広くなったのです。

間違いなくこのスレッドで私はウクレレに対する好感度が飛躍的にアップしました!
ありがとうございます、皆様!
[2006/09/11 16:31:46]

お名前 Name: jonny   
ノレンさん

度重なるスレ外し申し訳ありませんでした。又機会があれば宜しくお願いします。
[2006/09/10 22:12:10]

お名前 Name: ノレン   
ノレンです。
私も大変勉強になりました。
このスレッドの書き込みでウクレレ始める人がいっぱいいるんじゃないのかな〜と思うほどの
充実した皆様の書き込みに感謝申し上げます。

もちろん私自身も
ウクレレに関してはギターと違い、本などもほとんど読んだことがなかったので
大変興味深く皆様の書き込み読ませていただきました。
「違った意味でのMARTINへの興味」がわきました
今度はお茶の水へ行ったときウクレレのコーナーもじっくり眺めてみます
(とても買えませんが・・・・・)
もちろん「ウクレレへの関心」も高まりました。
自分は皆さんののお話にはついていけないモデルになってしまいそうですが
いろいろ弾かせてもらい少しでも楽しめるモデルを購入したいと思います
(もう、すっかりかみさんのものではなく、自分のウクレレを買う話になってます−笑−)
プロM様、ビンゴさま、johny様、皆様ありがとうございました。

PS
レノンがMARTIN以上に大好きなノレンでした!
ジョージもウクレレコレクターでした。
[2006/09/10 22:00:02]

お名前 Name: ビンゴ   
レノン様のお立てになったウクレレのスレッドですが、マーチンを考える上でも
たいそう有意義な議論になっていると思っています。

こうして実際に音を聴いてみると、いかにウクレレの音について私が解っていない
のかが判ります。競う音ではなく、癒しの音・・・本当はギターもそうなんですネ!

じつは3年ほど前に1度全音ウクレレキット作りました。音は思っていた以上に
いい音だと感じましたが、ブリッジの位置が良くなかったためと、ネック角度に
難があったため、音程がダメでした。

皆様の議論と、特にプロM様の(私にとっては)滅多に聞けないウクレレ話に
よって、再挑戦!と思った次第です。
それでコード弾きくらいはできるようになってから、色々と試そうかな、なんて
思っています。どれを弾いてもそれなりに良く感じてしまって、まだまだですネ。

レノン様、奥様との合奏、良いお話です。機会がありましたら、ぜひご披露下さい。
[2006/09/10 21:44:51]

お名前 Name: jonny   
プロMさん

答えづらい質問にお答えくださり感謝です。
やはり今売られているヴィンテージの5Kはたらい回しの状態ですか。納得です。
エレキのピックアップと同じですね。
水曜日あたりに御茶ノ水に参りますので後日レポートをいたします。
[2006/09/10 19:57:23]

お名前 Name: プロM   
jonnyはん、まいど〜!

5Kは5Kで、それはそれですばらしい世界最高峰の1本であることには
疑う余地はありまへん、世界中で現存するのは250本〜400本などと色々
説があるようですが、増えることはありまへんのでその希少価値と評価は益々
あがっていくばかりですわ。ただ、市場に出ている5Kは同じものが売り買い
たらいまわしにされているだけで、お初のビンテージ5Kは滅多に市場には
出てきませんわ。コレクターががっちり持っており売りに出すことをしません、
だから余計希少価値が上がっていくんですわ。
わての見た(ちょっと弾かせてはもらいましたが)某超有名コレクターの
ビンテージ(ミントコンデション)トラ目バリバリの1本は良かったわ。
ただし、すべての5Kの木目がそうであるかと言うとそんなことはおまへん。
3Kの方が良かったなんて事もたまにありますわ(わての3Kはトラ目バリバリ♪)
それでも5Kは3Kの延長線上にある至高のウクレレですわ。

わても歴史的な事は疎いんですがネットで調べればわかると思います。
3K・3Mも近年作られておりまへん。

新旧対決は面白いと思いますが、昔のウクレレに今の音は出ませんし、逆に
今のウクレレには昔の音は出せません。双方のウクレレにはそれぞれの良さ
がおます。決して新旧を競争する楽器ではない、癒しの楽器であることを念
頭において弾いてみて下さい。枯れた味のあるビンテージサウンドはギター
と同じですわ。マーチンが只者じゅやないちゅう事を実感しますわ。

ウクレレ裏話はこういう性格さかい危なすぎて書けまへん♪(お許しを〜ペンペン♪)
あのメーカー、このメーカー、ウクレレビルダー衆等、・・・あ〜暴露出来まへん♪
[2006/09/10 19:09:32]

お名前 Name: jonny   
プロMさん

5Kには貝が沢山使われておりますが、3K・3Mのプレセンス域の強調と言う考え方はないでしょうか?
ギターの45の高域は貝の影響が強く出ていると思います。
ウクレレのスタンダードな音をマーティン流に解釈をして素朴な音からリッチな音の方向に行っている気がするのですが・・・
特に5Kはマーティンのウクレレの旗艦的な役割を果たしているのでなおさら強く感じてしまいます。
ウクレレの18と45みたいな感じですかね?

話は変わりますがマーティン社のウクレレは2000年あたりに全てのウクレレが生産中止になったようですが、
3K・3Mは近年まで作られていたのでしょうか?j−guitarで調べてみましたが
近年のものは見つかりませんでした。情報をご存知の方教えてください。
ビンテージの方が音が良いのは分かりますがウクレレの新旧対決をしてみたいです。
レスポンスの差がかなりあると思います。

プロMさんのウクレレ秘話等、面白いエピソードやマーティンウクレレのウクレレはこうして作られたなど
プロの観点から見たウクレレのお話をもう少しだけ披露していただけると
もっとウクレレに興味を持てると思います。
[2006/09/10 17:32:37]

お名前 Name: プロM   
まいど〜! 補足です〜

O と3Mでは材の質と製作技術に差がおますで、単純な比較は出来ません。
Oも渋くて鳴るやつもありますけど、3Mの鳴る奴は音にグッと厚みと深みが
あり余韻が違いますわ。それが材の差ですわ。
[2006/09/10 16:46:47]

お名前 Name: プロM   
kinはん、まいど〜!

お飾りの差・・・・・・.優奪側 と ▲椒妊ぢΑ,裡果
.優奪側・・これはあまり気にるほどの差は無くペグの重量差が影響しますわ。
 ヘッドは軽いほうが小森のおばちゃま流に言えば”モアベタよ!”♪

▲椒妊ぢΑΑΕ札覺きとサウンドホール周りにお飾りをしたアバロンと接着剤
 が影響をあたえますわ。アバロンが音にエエ訳おまへん。ボデイに木以外の物を
 接着しますと弦振動が殺され、(若干)ですが音の線が細くなります。
 ウクレレはとても軽く小さな楽器ですやさかい、各パーツの重量が大きく音に
 影響を与えますわ。でも、ソプラノ→コンサート→テナー→バリトン と大きく
 なるにつれその影響もだんだんと小さくなりますけどな。
 
 付加価値をつけて豪華にしようと思うたら木では限界あるやさかい、装飾に
 走るのは致し方ないのかもしれませんが、昔の5Kのインレイの入れ方と
 今の5Kのインレイの入れ方は違います、当然形も仕上がりも違いますわ。  
 前者が手加、でも工いびつ。後者が機械加工、でもキッチリ・・・・・・
 わては前者の方が味があって好きですわ。

 kinさんの言う「音の差」をご自分で実感できたらええんやけどね〜。
 そうですなあ〜、実感してもらうためには、ご自分のウクレレにインレイを
 両面テープでびっちり貼り付けてその差を体験してもらうしかおまへんかな?
 テープ張りと接着剤張りでは厳密に言うと違いますが、ほかに体験してもらう
 ええアイデア思い浮かばんかったさかい・・・

 お飾りがあっても自分のウクレレは鳴りまっせ〜、と言うお方もおるでしょな、
 ・・・・・・でも・・・そのウクレレにお飾りが無かったらもっと鳴りますわ。
 わてはそう思うとります。

 ギターやったらグッと抱え込んで弾いてもそれほど音量の減退感は感じられん
 かもしれんけど、ウクレレは軽く持って弾かんとあきまへん。
 試しに二の腕で表面板を押さえ、裏板をお腹にべたっと密着させて弾くと
 音がえらい小さくなるのがわかりますわ。吊るしてあった時にポロンポロンと
 みた時の音とは別物ですわ。
 ウクレレを弾く時には極力体に密着させずに弾く事もそのウクレレの最高の音を
 引き出す技術かもしれまへん♪ええウクレレは裏板からお腹に振動がビンビン
 伝わってきますでな。ほな!♪
[2006/09/10 16:41:44]

お名前 Name: kin   
プロMさん、
Style0とStyle3Mも、お飾りの差?音はどのくらい差があると思われます?
[2006/09/10 15:36:36]

お名前 Name: プロM   
ビンゴ はん、 jonnyはん、 まいど〜!

お二人の様なマーチン通のお方は是非、未知との遭遇も楽しんで下さいまし。
マーチンギターの傍らにマーチンウクレレを眺め・・・・・オヤジ至極の時。
たまりまへん!

音的には5Kより3K、3Mの方が優れた物が多い・・・これはお飾りの差ですわ。
ウクレレの様に重量の軽いものは飾りもんは少ないほうが音的にはベター。
それに5Kは珍重されておりガンガン弾く人は少ないので音が育っておりまへん。

3Kも3Mも鳴る奴はすぐ売れる、状態、音良しで3Kが60万台は安い(?)
と思うしかおまへん。店によっては3Mが60万台ですわ。ビンテージ物は今から
作れんのやさかい、値上がりは・・・・しゃあおまへん、それだけマーチンウクレレ
マニアがおるんですわ。あのちっこいの1本でバリッとしたマーチンギター買える
ちゅうのが・・・・なんか納得いかん気もするんですが。

jonny はんのご質問に回答しますわ。

,呂ぁ■法瓮灰◆ 。諭瓮泪曚任后 品番は単純ですな〜
当時のマーチンは非常に厳選した材を贅沢に使っていたのは事実ですわ。
 厚く作られて非常に頑丈ですが、乾燥しきった正目の宿命で衝撃を
 与えると真っ直ぐピッと割れます。しかたありません。でも弱いのでは
 なく扱いが乱暴(ウクレレは軽いので、振り回したり、蹴ったり、落としたり
 すぎるのが原因ですわ。
マーチンはギターもウクレレも王様ですわ。ビンテージ物は特に!
い呂ぁ▲好織鵐澄璽疋船紂璽縫鵐阿任后ギター5Fにカポつけて1弦〜4弦と
 同じですから、初めての人は大抵ビートルズの「ヒアカムズザサン」をやります。
 コードはあほらしいくらい簡単ですから、jonny はんならお店の人の聞けば
 あとはチョチョイのチョイですわ。ネットでもコード検索出来ますわ。
ゥ沺璽船鵐咼鵐董璽犬盡蚤虜垢△蠅泙垢錙繊〕澆靴て欲しくてうずうずするくらい
 鳴る奴と「あれ〜こいつどうした?寝てるんか?」と思うくらいの差かありますわ。
 長年の年月の中で誰の手を経て、弾き込み方や扱い方が違ってきたんかと想像して
 弾くのも、またビンテージ物の醍醐味ですけどな。

 わての3本は1920年後半から30年代前半の作ですわ。ちゅうことは作った人は
 もう天国やし、何人の手に渡って弾かれてきたんやろ〜・・・・わても天国行ったら
 こいつら誰のとこへ行くんやろな〜・・・・ええやつにかわいがられればええけど。 
 いっぱい人を癒してきたんやな〜 チビ助のこいつら♪♪
 
 

   
[2006/09/10 13:36:18]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは!

今日も、もう一度同じ店で百八十万円オーバーのウクレレ、見てきました。
3Kと書きましたが、5K型でした。1930年頃のものだそうです。
アバロンのパーフリングがしっとりとした、フレイムコアのものでした。
思い切って、店員さんに「音を聴かせて」と頼んで、弾いてもらいました。
コリンコリン、で、シトッとしていて、響きと、音の力強さもある感じでした。

3Kもあり、そちらは60数万円でした。・・・ふう。

恐る恐る触らせてもらったところ、ネックもトップも変形はなし。12フレット
の音程もほぼ正確(太い弦はわずかにシャープしましたが…)。
最終フレットまでいい感じで響きました。オールドマーチン恐るべし!

皆様のおかげで、未知の世界を垣間見ることができた気持ちです。
全音ウクレレキットに挑戦したくなりました。
[2006/09/09 20:06:43]

お名前 Name: jonny   
こんにちは。
マーティンの型番のKとMはトップのコアとマホガニーを指しているのでしょうか?
J−GUITARRでビンテージのウクレレ3Kを一通り調べましたがコア材は
割れやすいのでしょうか?ウクレレは丈夫なイメージがありましたが結構修理してあるものが多く驚きました。
ウクレレの全体の値段からするとやはりマーティンはずば抜けていますね!!

一番最初にギターを買ったことを思い出します。コードも知らなく、ギターを渡され
どのように弾いたらいいのか判らなくて困ったことがありました。
今回のウクレレも最初のギター購入時と同じ体験をすることになると思います。
ウクレレのチューニングについて調べましたがスタンダード・コンサート・バリトーン・ローGとあるようですが3Kのチューニングはスタンダードで良いんですよね?
お店で合わせてくれるのはスタンダードのチューニングですよね?
少しは勉強をしてから弾きに行きたいので誰か教えてください。他力本願でごめんなさい。

ところでビンテージのカマカについては分かるのですがマーティンも同じ型番で相当の
音の差があるのでしょうか?
[2006/09/08 23:28:41]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪♪

客 「なんでこんなに高いんですか〜?♪」

店員「それはお客様、このウクレレはご覧の通り最高の材を使って
   手造りで丁寧に作られた芸術品だからですよ、いかがですか?♪」

客 「ギターの材料なら2〜3本取れますよねえ?♪」

店員「いえいえ、ウクレレ専用の最高の材を贅沢に使用しておりますから
   どうしても高くなりますね♪」・・・(これ見よがしに弾いてみせるが下手!)

客 「へええ〜そうなんですか〜、知らなかった。だから高いんですね♪」
  「でも、高くて買えないから初心者用でいいです〜♪」

店員「ぽろんぽろん♪・・・・これがいいですよ!ぽろんぽろん♪」

お客「じゃ、それにします♪」

・・・・・よくあるお店での光景ですね。・・・・・・・・・・・・・・

上の光景を見るとおわかりいただけるかと思いますが、「ウクレレ好きっ」て
えらい純粋な心の人が多いんですわ。店員さんが言った事を100%信じ切って
しまう、そんなお客さん(特に女性と年配の方)多いんですわ〜。

でも、ちょっと待ってくれまへんか?!・・・と、わては言いたいなあ。
わて、横で聞いてて、おもわずのけぞった事ありますもん。

初めの1本で今後が決まるんやから、「初心者用のウクレレというのは存在しまへん!」
ちゅう事だけは知っていてもらいたいですわ〜。

マーチン初心者はん、まいど〜♪
おっしゃるように、音と木目は全く比例しておりまへん。そこがウクレレ選びの
分かれ目ですわ。音重視、見た目重視・・・・・あなたはどっち派? 

ギターを飾っても奥さんはうっとおしくて嫌がるけど、ウクレレは「かわいい〜♪」
でなでてくれますわ♪。ぐうたらオヤジは嫁さんの誕生日にウクレレでもプレゼント
してみなはれ、次のマーチン購入の許可が下りるかもしれまへんで(責任は取らんけど) 
ビンゴ はん、ひさしぶり! まいど〜♪
ウクレレってマイナーやけどデイープな世界でっしゃろ。
マーチンのギター同様、マーチンのウクレレは凄み、貫禄、たっぷり持ってますわ。
わては・2K・3K・3Mと持ってますが・・・・値上がりは異常ですわ。 
おいそれとマーチンビンテージは買えませんわ。あのちっこいかわいい奴が100万
超えてるのを見たら「ビックリして解らなくなりました」・・・光景が目に浮かび
おもわず笑ってしまいましたわ! 
ギターの世界の人から見たら????????と夢がいっぱい詰まったペンペン♪、
ぽろんぽろん♪の世界なんですわ♪
[2006/09/08 22:38:37]

お名前 Name: マーチン初心者   
私は現行生産品のKAMAKAのパイナップルを筆頭に5本ほど
ウクレレを持っています。「安くていい音」だとフェイマ
スのコア合板を4〜5本弾き比べて気に入ったのを購入さ
れるのが良いのではと思います。プロMさんのおっしゃる
とおりウクレレは個体差が激しい楽器です。カマカも同じ
品番を6本弾き比べましたが,同じものとは思えない差が
ありました。あと,カマカの場合(現行品のみなのかどう
か分かりませんが)木目と音色は一致してません。私はパ
イナップル・タイプがほしいので購入しませんでしたが,
レギュラー・タイプのものが音色としては一桁上でしたが,
木目はメチャクチャでした(^^)。
[2006/09/08 21:12:49]

お名前 Name: ビンゴ   
今日、よく行く楽器屋さんで、ウクレレコーナーへの「参拝」を挙行いたしました。
マーチンの3Kという100数十万円(金額、ビックリして解らなくなりました)
を「見」ました。さすがに試奏はためらってしまいました。

きっと、マニアの方はもう試奏なさっていて、フムフム、こんなもんかいナ…と
「ランク付け」がすでに終わっている個体かと思いますが、弾けるようになって
から試してみようと思います。

あんなにカワイイ(小さな)楽器が遙かにオーバー100万とは…ディープですね〜!
[2006/09/08 19:44:12]

お名前 Name: jonny   
昨日、5Kの在庫を抱えている店舗に連絡しHOLDにするかしないか電話をしながら
考えておりました。
結局HOLDはかけませんでしたが別の人に数時間後に買われてしまいました。残念!!
5Kとの運命は感じておりましたが、次回に期待をしたいと思います。
限定生産のモデルで予約販売でほぼ売り切っているウクレレですから試奏が店頭にほとんどなく出来ません。
やっぱり出会いは大切ですよね?一期一会ですから・・・。
[2006/09/08 13:49:26]

お名前 Name: ノレン   
皆様こんばんわ
何だかものすごい勉強になるスレッドになってきました
自分もどうしてよいのかわからないくらい楽しくなってきました。
欲が出てきました・・・・勉強になります
楽しいみなさんの書き込みありがとうございました。
[2006/09/07 23:08:19]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。

プロM様のウクレレ談、本当に楽しくなりますネ!
ウクレレについては、そこまでの「深み」については知りませんでした。(反省!)
ウクレレにハマッている方も多数いらっしゃるので、魅力はあるんだろうな〜と
思ってはいましたが、このスレッドを読んでいくうちに、目から鱗が落ちる思いでした。

こうして見ると、ギターの王者のマーチンは、冠たるウクレレメーカーでもあったのだと
今更ながら、認識を新たにしました。長い歴史の中で、マンドリンで屋台骨を支えたり、
ウクレレで苦しい時をしのいだりしてきたこともあるのでしょうね。

今度巡礼したときには、ウクレレの神様にもご挨拶したくなりました。
[2006/09/07 17:00:10]

お名前 Name: プロM   
jonny はん、まいど〜♪ 

楽、楽、手入れはめちゃくちゃ楽ですわ! 炉端焼きでイカでもひっくり返す感覚で
扱えますわ。弦は錆びないし(ローG仕様は別・・・それでも1本だけ)、手間なら
ギターの1/10以下とちゃいまっか〜。なにしろ楽!としか形容のしようがありまへん。弦は最低でも半年はいけますやさかい、なまくら坊主は1年張りっぱなししとるし。

見た目が良くてもネックが反った奴がたまにありますわ、ウクレレ程度のテンションで
ネックが反る様ではそのウクレレもその程度の物と見てパスしましょや。

.團奪繊´▲優奪反り ブリッジ浮き
の3点は精度的にクリヤーしてほしいですな。それと怖いのはトップのへこみですわ。
購入時には分からないのが困り物。指つっこんで補強板やブレージングの確認を
するのも手ですわ。カーボン弦を使用するとネック反りやトップへこみ、その傾向
は大でおます・・・・・それでもびくともしないネックやボデイのウクレレもあります。それで音と見た目がよければ言う事なしでしょな(個体差多いにあり、ジャンジャン!)
さあ〜それでは茶水へレッツゴー!♪♪
[2006/09/07 12:42:40]

お名前 Name: jonny   
プロMさん

背中を押してくださりありがとうございます。
購入後のメンテナンスについてですがギターと同等と考えて問題ありませんよね?
ギターはネックが反ったりしますがウクレレの場合はどうでしょうか?
そういった部分ではウクレレの方が気は楽な気がするのですが・・・?
[2006/09/06 22:22:40]

お名前 Name: プロM   
jonnyはん、まいど〜!

「このメーカーは弾いて損ない」・・・のでよろしゅうおまっか?

 .沺璽船鵝.咼鵐董璽検 淵魯錺い離マカとは対極するウクレレの音、
              ベースはギター製作の高い技術を導入した作り、
              楽器として充分な性能を持ち合わせる)

◆.マカ ビンテージ  (徹底したコード弾き、ハワイアンのバッキング
              サウンドとしては文句なし、歴史を造ってきたのは
              この音、ただし製品のバラつきが非常に激しい。
              まともな状態のはまず会えない、手を入れる必要あり)

 国産なら「マジェステイ」 マーチン6K(ないけど)並みの造りはしてますわ。

jonny はんのお考えの選択肢は実にエエと思うわ。バンとした奴1本買えばそれ以下は
買う必要ない。ソロで、グループで、色々演奏するならどんどん増殖するのは
避けられへんけど、基本はエエのを買わないといつまでたっても切りがないという事。
初めにそれだけの物を買えば「ホンモノを知る者はホンモノを買う」でおます。
ただ、ウクレレ好きな奴がいつもエエ奴を狙うて茶水〜渋谷界隈をうろうろしてますで。
今はマーチンのエエ奴が少ないから探すのも大変!それだけの予算があればエエのが
あったら即買いですわ。

上記以外にも、もちろん負けんくらいエエ出来の奴もありまっせ!・・・・・などなど
(あたりはずれ多くて書けまへん!)

生産本数と品質の高さを比べたらやはり,鉢が抜けてますわ。
△呂福ΑΑΑΑΑΕ魯錺だ修笋發鵝でも涙もんの音出るしな。

予算を極めて、その中で最高の物を探し出す事、これが最高に満足する
楽器選びのコツやと思うとります(わては自信あり!)ウクレレ次を買いたいわ〜!

 


              

   
[2006/09/06 22:05:05]

お名前 Name: jonny   
プロMさん

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。確かに、この掲示板では書きづらいですよね。
まだウクレレに触っていませんが予想通りのサウンドなら5Kの購入を考えています。
マーティンのギターは大体分かってきたので今度はウクレレと思っております。
初心者がD45買うのと変わりませんが、金額的にはヴィンテージの3Kか新品の5Kになるかと思います。
沢山のウクレレを弾いて答えを出すのも楽しみの一つですが、探す時間があまり取れないのと、
やはり音の違いがかなりありそうなので実際に弾いてみて決めたいと思っています。
通販は嫌です。

ウクレレに興味を持ったきっかけは0−28k(27年)の試奏でした。
独特のコアの音と甘さにやられました。
そして横でウクレレを試奏している人がオールコアのウクレレを弾いていました。
その時に次はウクレレと思った次第です。絶対にオールコアです。

カマカなどを見てもマーティンの造りが細かい所でかなり違うのでやっぱりマーティンと思っています。
あれこれ買いつつ、ステップアップも考えましたがウクレレ増殖病にかかるのも困るので、
アドバイスを求めました。
本当に好きで奥深さにはまれば本数も増えてしまうかなーと思いますが、とりあえず
この辺りの音を聴きつつ勉強をしたいと思っております。
演奏のスキルよりも私は下手でも音質を求めたいと考えております。
そのうちに少しずつ上達することでしょう・・・?

最後になりますが「このメーカーは弾いとけ」と言うところがあれば教えていただけると助かります。
「自分で行って弾いて来い」と言う意見も重々承知しておりますが、残された時間で
ウクレレ生活を始めるにはスペシャリストに聞くのが一番と思いました。
経験に勝るものはありませんから・・・
それでは宜しくお願いいたします。
[2006/09/06 21:07:48]

お名前 Name: プロM   
jonny はん、まいど〜!  

いやいや、マジで困りましたな〜 。。。。。。。。。。
まずはこのサイトがマーチンの「でえの二十八」をベースにしたマーチンサイトやから
(そうでないレスもいっぱい立つっとるけどな)一応管理人はんの御許しがないと
ズバズバ書けまへんわ〜。

ギター好きのウクレレ食わず嫌いの人にはおいしい話、ぎょうさん持ってますわ。
なにしろギター100本強のわてがどっぷりとウクレレの世界にはまり込んで
抜けられませんもん。

とりあえず、差しさわりのないお答えだけ。。。。。。。

.沺璽謄ンのウクレレのお薦めを年代・・・・・・・・・1920〜1950

■苅法Γ毅法ΑΑΑΑΓ苅妨た事ない、5Kは結構弾きましたわ。市場の5K
 の評価は差し控えますわ。なにしろ出回ってないんでね〜・・希少価値はあります。

I刻の5Kはどのような評価・・・・new 5K と思うしかおまへん。

ぜ蠅砲靴燭海箸ありましたら・・・・2回ほどありますわ。弾いただけです。

ィ烹腺唯腺烹舛里奨めは・・・・・・いやいや、コンデイションの良い、
                  調整されたのが少ないんでコメントが・・・・
                 
でも、逆にjonny はんのようにウクレレに触った事のないお方の方が
真っ白な気持ちで向き合えますから、是非初めにホンモノを触れて弾いてみて
下さいな。一応ウクレレで弾いた事ないメーカーはおまへんと思いますわ。
良きも悪きも骨の髄まで知り通しておますやさかい・・・なんや結構答えとるやん。

夫婦喧嘩の時エエで〜!プリプリ怒った嫁はんの前でぽろんぽろんコード
弾くだけでその場が和みますから。逆にギターでやってみなはれや、
「うるさい!」言うて大切なマーチンに蹴りいれられますわ。ほんま!
[2006/09/06 20:28:35]

お名前 Name: jonny   
プロMさん

お久しぶりです!!
私はまだウクレレを触った事がございません。
マーティンのウクレレのお薦めを年代と共に大雑把で構わないので教えていただけないでしょうか?
来週あたり御茶ノ水に行く予定なのでウクレレに触ってみたいと思います。
20年代の3K・3Mの他にやっぱり4K・5Kと続くような気はするのですが・・・
復刻の5Kはどのような評価になりますか?手にしたことがありましたら教えてください。
マーティンの掲示板でKAMAKAの話題は良くないかもしれませんが、KAMAKAの
お薦めモデルも教えてください。年代と共にでしたら助かります。
この掲示板のアドバイスによってはウクレレ生活がスタートするかもしれません。
[2006/09/05 22:59:53]

お名前 Name: ノレン   
皆様、本当にありがとうございます!
C太様のFS−5購入の話で、かなり購入へ気持ちが動きました・・・・
でもプロM様のご意見!!!(個人的に・・・レスもらって嬉しいです!)
やっぱりもう少し勉強しないといけないな〜と思いました。
奥深さがに少しでもわかるようになるまで、
とりあえずFS−5のいろいろな固体を弾きながら
少しでも音の違いを勉強して自分の分を購入したいと思います。
かみさんの分は・・・・どうしよう(笑)

ありがとうございました。
[2006/09/05 22:39:48]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
わてはギターとウクレレの両刀使いやからな、ウクレレも半端やおまへんで〜!
皆さんのご意見には・・・・・・いっぱい言いたいけどな、あえてなんも言いませんわ・・・・・・・・・・・ウクレレは実に奥が深いで〜!
牧しんじ、高木ブーの世界を思うとるお方達がいたら、ホンモノに触れてみ、弾いてみ、
・・・・・・感動するで! 目からうろこや!ウクレレほど表現力に富んだ楽器はおまへん!その点、ギターはどない頑張っても音は暗いな!
ウクレレは明るい音、楽しい音、やさしい音、ひょうきんな音、切ない音、悲しい音、
至極の音や。なんでもござれや。

ウクレレは人と腕を競い合う楽器ではなく癒しの楽器。根本にあるのは先住ハワイの
民族楽器やからな。ギターは古典楽器と言いながら結局オーケストラにも入れへん
やかましい目立ちたがりの楽器なんや。わてもギターは大好きや、けど音色に関しては
ウクレレに軍配を上げるわ。どないマーチンD45あたりを持ってきてもマーチン20年代の3K、3Mあたりの最高の音を聴いたらこみ上げてくるもんがちゃうで!ほんま!

ギターもマーチン、ウクレレもマーチンやな(今のは比較対象外、あかん!)
お奨めは・・・・書きたいけどな・・・・・・メーカー名等出すのはあかんやろ。

ウクレレは当たりハズレがいちばん大きいから(なんせパーツ数が圧倒的に少ない)
よ〜〜〜く吟味して買わんとあかん。ギターに詳しくてもええウクレレを買うとなると
ちょっと難しいで。高くてもあかんのが結構多いのもこの楽器の特色。
なんぜ、値段のつけ方がエエ加減やもん。ギターと比べて需要が少ないから、特に
個人工房の作品とかは言い値やもん・・・・・・高級ギター買えるわ!

ポイントは .團奪舛寮騎里機覆海譟△△んかったら楽器として成立せん)     
      ¬弔蕕鵐Εレレは最初から鳴らん!当たり前!
      Gくして鳴るようにした奴はそこまでの音。成長しまへん。
      ぅ灰◆▲泪曄??・・・・関係ないで!エエもんはどっちもエエ!
      ソ蘓桓圓海醜發て良い奴をエエ店で買う(A楽器なんか最高や)
      ΕΕレレはおもちゃと思うな!
      Д献Дぅ弾きはウクレレで弾かんでよろし、ギターでやった方が
       何倍も楽しめるわ!
      ┘優奪版磴い賄たるかハズレか、覚悟して買う事。
      他店より5000円安いに飛びついたら、そのウクレレはまずハズレ!
      ウクレレのめちゃくちゃ上手い奴に弾いてもらい、そのウクレレの
       最大限の音色を判断しなはれ。
      耳にタコが出来る位エエ音のするウクレレの音をいっぱい聴いてから
       買いなはれ!

わて、いっぱいお客がだまされて買うのを見てきた(全て店員に非あり、と思うな、
ウクレレだから、おもちゃだから、安易な気持ちで購入をしてる客があまりにも
多すぎるわ)から、あえてきつい事言わせてもらいましたわ。だって、そうやろ??
今の5万円のギター(エレキもアコギも)ちゅうたらそこそこの出来やん、そやけど
ウクレレ5万円ちゅうたら中途半端な出来のものがやたらと目に付くんやで。
ウクレレだからええんや〜、そんなもんや〜と思って買う客がダメなんやで。
同じ5万円出すならギターに負けん位しっかりした作りのを買いましょうや。


 
[2006/09/05 21:14:12]

お名前 Name: C太   
昨年、F社のFS−5購入しました。
初めてのウクレレとしては十分だと思います。

合板ではありますが、結構ちゃんとコロコロなコアの音がします。
マホはもう少しすっきり、あっさりな音色ですよね。

ただ、ギター弾きにはロングネックのFC−5の方が良いんじゃないかと思います。
[2006/09/05 06:43:36]

お名前 Name: AC615   
私自身、音の違いはわかりませんが、他人の請売りでは、マホは甘い・やわらかい
コアはカラッとした音、とかに形容してあるみたいです。
ウクレレの場合、表面板の材質ですから、ギターより顕著に差が出るでしょうね。
ただ、グレード(価格)による差のほうがもっと大きいと思いますが、いきなり高価な物って
手が出ないですよね。でも、あまり安いものですと、おみやげ品的な感じだと思います。

奥様と楽器屋に行かれて、現物を手にとって見られては、いかがでしょうか。
[2006/09/05 01:40:16]

お名前 Name: ノレン   
皆様、大変ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
詳しい方・同じような経験の方のお声は大変参考になります。

そうですか・・・やっぱりギター弾きは、
ついギターに戻ってしまうんでしょうね。
なんとなく、購入後の自分が想像できるようです。

一つ気になったのは、コア合板ではなくマホ単板!という話です
マホのウクレレの音ってどんな感じなのでしょうか
音の話を言葉でするのは難しいと思いますが、
コアの合板・単版と比べるとどうなんでしょうか?
当方D18は所有しています。参考までに・・・

よろしくお願いします。
[2006/09/04 23:31:04]

お名前 Name: グリコ   
1/10というのは値段です。。。
[2006/09/04 21:07:33]

お名前 Name: グリコ   
カマカでしょうかねえ。6万円って言うのが出てました。
便乗して本物を、という場合ですが。
私は1/10の全音キットを組み立て(難しくないです)、
ペグをGOTOに変えて遊んでいる口です。
オリジナルウクレレで、奥様をノックアウト!ってのはどうです?
[2006/09/04 21:06:18]

お名前 Name: AC-615   
奥方様は一般的なソプラノタイプで、ノレンさんは少しスケールの長い(395mm位の)
コンサートタイプはいかがでしょうか。4弦を巻弦のLow-Gにすれば、ギター感覚に近い
と思います。ギターの5カポ 1〜4弦ですね。
ハワイアンコアだと高価ですが、マホガニーですと単板モデルでも2万円前後で買える
みたいです。マホトーンも良いと思います。

Martinファンの我々としては、バックパッカー・ウクレレと言う選択肢も棄て難い・・・
[2006/09/04 15:51:01]

お名前 Name: nammy   
いままでご経験がないようでしたら、
とりあえずは安価なモデルにしておいたらどうでしょう。
私も、ノレン様とほぼ同じような経緯で、
気合を入れて一度に2本(総額7万円ほどで)買ったのはいいんですが、
2ヶ月ほどで二人とも飽きてしまい、触らなくなりました。
当然、一応弾けるレベル以上には、腕も上がりませんでした。

この際、飾りになってもいいや、と割り切って1本いいのを買うのもいいですが、
私の場合は、どうしても触るのはギターになっちゃいます。

最近、シマブクロ氏のような凄い演奏をする方の映像を見て触発され、
またやってみようかとは思っていますが・・・。
[2006/09/04 01:14:27]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、ウクレレの音もいいですね。 
コア単板のコアロハ KOALOHA D此。狂好Εレレがお勧めです。 
旅行、出張に、もち運びに便利なウクレレをはじめました。
はじめは、マホガニー単板のマーティンのSOウクレレを入手して、練習をはじめまましたが、
4弦では、ギターのように、低音弦がないので、同じ曲をまた、練習する必要が生じ、
ギターと同じように弾ける、6弦ウクレレに転向いたしました。
奥様用にマホガニー単板のマーティンのSOウクレレ
それとコア単板のコアロハ KOALOHA D此。狂好Εレレがお勧めです。
[2006/09/03 23:26:02]

お名前 Name: ノレン   
いつも楽しく見せていただいています!
D28の話題ではありませんが。教えていただければと書き込ませていただきます。
実は最近、かみさんが「ウクレレやってみたい!」と言い出しまして・・・
ギターを弾く私も大喜びで、いろいろ調べています。
ついでに私もウクレレチャレンジしてみようかなとも考えたりしています。
まあ、ど素人のかみさんが使うんだから2万くらいのF社のFS−5かな?と
思っていたのですが、いろいろ調べると奥が深いんですねウクレレも。
自分はHD28弾いています。調べてたらなんか欲が出てきてしまいました。
やっぱり後々のこと考えて(自分がはまったときを考えて)コアの単板モデルとか
買ったほうがいいのでしょうか?
それとも無難なそこそこの入門モデルの方がよいのでしょうか?
もちろん単版!の声が多そうですが、ウクレレもやはり音は違うんですよね・・・
ギターとウクレレ両刀使いの皆様のご意見をお願いいたします。
[2006/09/03 23:04:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る