記事タイトル:お久ぶりですが! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Tsuge   
tomさま初めまして、怪我で難儀してらっしゃるようですね。
腕が上がるのであれば、この機会にスライドとオープンチューニングを
覚えられてはいかがでしょうか?
普通に押弦して弾くよりは、負担はうんとかるいですよ。
[2003/01/25 11:44:26]

お名前 Name: tom   
モブサン始めまして。自分は1ヶ月程度で直りそうです。3ヶ月弾けなかったのはかなりつらかったでしょうね。こうなった今初めてわかります。
 パーマン2号さん自分は右利きです。なんとか仕事とかは大丈夫です。
 石田さんとりあえず今はネックも握れない状態なんです。(一応弾いてみようとしました。)
リハビリにはガンガン弾いてみたいと思います(笑)
[2003/01/24 20:01:36]

お名前 Name: 石田   
 私は58年生まれ。ブルーグラスと酒を愛する新潟人です。
実は私,数年前の深夜バイクで自爆いたしまして救急車で病院に運ばれたのです。
頭を打ってモウロウとしているところ,通行人の通報で救急車に乗せられました。
(本人に記憶なし)気がついたら泥だらけで目の前にドクターがいたのです。
幸い左鎖骨骨折のみですみましたが,ギターが弾けなくなるのではないかと
ずいぶん心配しました。数日後,全身麻酔で折れた鎖骨にステンレスの添え木をボルトで取り付ける手術を受けましたが,その後約1週間左肩が全く動かずベッドで悶々としておりました。
 偶然にもその病院の整形外科看護婦主任は,ブルーグラス大嫌い・ギターも嫌いな
私のカミさんだったので,ますます頭が上がらなくなりました。

 さて快復は順調に進み,2週間くらい経ってから関節のリハビリが始まりました。
いったん固まった関節を動かすのは痛いもので,特に左の脇はほとんど開きませんでした。

 その後退院。早速ギターを抱えました。痛くて脇が開かずローポジションで難儀
いたしましたが,マンドリンやギターを弾いているとだんだんと左腕
がよく動くようになった来ました。病院のリハビリもいいけど,このリハビリの方が
効果的でした。
現在は全く問題なくブルーグラスを楽しんでおります。

 お邪魔いたしました。
[2003/01/24 16:21:02]

お名前 Name: パーマン2号   
貴殿は右利きかな? であれば辛抱するのはギター弾けないことくらいか。左利きなら
問題は深刻であるな〜。おっと、余計な心配をしてしまった。想像し過ぎたわい。
[2003/01/24 10:45:02]

お名前 Name: モブ   
tomさん、はじめまして。

心中お察し申し上げます。

私は左手の中指負傷や、右手人差し指
の傷などで、3ヶ月単位で弾けない
事がありました。私は百戦錬磨でも
なんでもないフツーの人なのですが、
その時のことを思い出していました。

たぶんギターとは全然違う普段しなかったこと
できなかったことをしていた様な気がします。
それがあとあとギタ−を弾くときの養分に
なったかどうか疑問ですが、私にはギターを
弾かない時間、他に新しくやることを見つけたり
することが必要だったのかもしれません(回顧)。

なにか理由があってそう言うことになっている
こともあるので、音楽に関連する普段やらないこと
をやってみるとか、ギターと全然違う世界を体験する
とか、ある意味違う事をするチャンスととらえれば、
次にギター弾けるようになったときに、世界が一つ
増えていたりしてそれはそれで楽しいのではないかと・・・。

などと思ったりしました。

では。
[2003/01/24 09:24:27]

お名前 Name: tom   
 皆さんお久しぶりです。 tomといいます。
 変な日本語になってすみません。 今とても困ったことが起きてしまいました。
 実は自分はスキーが大好きでスキーに行ったのです。 スキーも飛んだりするのが
大好きでいつものように飛んでいました。
 15本ぐらい飛んだときテールグラブヘリと言う技をしたとき失敗!左手をついてしまった
んです。 病院に行ったら左肘捻挫で一ヶ月ぐらい痛みがあると言われました。
 今、ギターを弾こうにも弾けない状態です。
 このような時、百戦錬磨の諸先輩方はどうされますか。教えて下さい。
[2003/01/24 07:08:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る