記事タイトル:疑問に思うこと聞いちゃだめ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: てぃふぉっし   
山下様 KIYAMA様 お気遣い有り難うございます。

解らないことや、訊きたいことが有ればスレを立てますので、その時は宜しくお願い致します。
[2004/06/27 16:44:33]

お名前 Name: KIYAMA   
てぃふぉっし様

どこのネットでも個人を中傷したがる俳はいます 
以前も書きましたがネットでは年齢や経歴もわかりませんので
面と向かっていえない「チキン」なやつも、ここでは偉そうに出来、
実像のうっぷんを、晴らすようです。
情報を100%信じてはだめですが、心無い「チキン」に本気で怒ってもだめですよ。
挑発に、乗ってはいけません
それが「チキン」の楽しみなのですから・・・。
[2004/06/27 15:53:33]

お名前 Name: 山下   
投稿を一時削除しました。2004.6.27 染村 哲也

山下様、こんにちは。染村です。
実は、この掲示板に既に同名で書き込みをして頂いている方がおられます。
同名の方がいらっしゃることは当然なのですが、区別が付かず混乱が生じ
る可能性があります。
そこで、その方との区別を付けるため、誠に申し訳有りませんが、以降の
投稿でメールアドレスを入力していただくか、ハンドルネームを変更して
頂けませんでしょうか。
ハンドルネームを変更された場合は、その旨がわかるように書き込みをお
願い致します。
混乱を避けるため、とりあえず投稿を削除させて頂きました。
ご対応頂けましたら、この投稿を復活させて頂きます。
私のメールアドレスは、somemura@mug.biglobe.ne.jp です。
ご不明点等、何かございましたらご連絡下さい。
大変お手数をおかけ致します。何卒よろしくお願い致します。
[2004/06/27 14:58:53]

お名前 Name: てぃふぉっし   
アコキング。様 ご挨拶遅れ申し訳ありませんでした。

>むしろ初心者の方ほどこの掲示板を利用して欲しいと思いますし、

心強いお言葉有り難うございます。先ほどはちょっと感情的になってしまいまして、
皆様にもお詫びいたします。

ただ、ネットの性格上相手の顔や年齢、まして人となり等解るすべは有りませんよね?
当然社会人として最低限の言葉使いは有ると思いますが、
私は1958年生まれの46才ですが、例え年下の方に対してもいきなりタメ口は訊きませんよ。

ははは様 自分の仰りたいことが有れば、一度きりの書き逃げはどうかと思うのですが、
私は皆様の豊富な知識をお借りしたいと思っているだけなのです。

すみません又ちょっと感情的になってしまいました。私が言いたいことはこんな事では無かったのですが。
[2004/06/27 12:16:43]

お名前 Name: てぃふぉっし   
皆さんお早うございます。

色々ご意見有り難うございます。確かに過去スレを調べれば解る事が多いと思うのですが、
どのスレが自分の求める答えなのか、これだけの数の中から探し出すのは結構たいへんですね、
見つからない時は重複した質問になると思いますが、その時は宜しくお願いします。

ははは様

>ただいくら憧れのマーチン手に入れたからって傷が付けば気になるぐらいなら
>俺は持たないほうがいいとおもう。

私は弾いて出来た傷は気にしておりません。ガンガン弾いております。私が言う傷とは、
自分の意としないで出来た傷の事です。言葉が足りなかったかも知れませんね。
でも、ははは様の理論で行くと

>ただいくら憧れのフェラーリ手に入れたからって傷が付けば気になるぐらいなら
>俺は乗らないほうがいいとおもう。

も当てはまると思うのですが、実際に面と向かって言えますか?
[2004/06/27 09:24:27]

お名前 Name: ははは   
てぃふぉっしさん
いやいやあんた躊躇なんかせずにばんばん疑問におもったことは質問すればいいんだよ。
以前山下だったかな、彼が書き込んでたけど質問が過去と重複しても
あたらしい意見とかも出てくるわけだしな。
ただいくら憧れのマーチン手に入れたからって傷が付けば気になるぐらいなら
俺は持たないほうがいいとおもう。
[2004/06/27 01:15:40]

お名前 Name: アコキング。   
私は別に気になりません。むしろ初心者の方ほどこの掲示板を利用して欲しいと思いま
すし、アデヤッコさんのスレッドについても批判する人がいますが、「くだらない」と
思う人は何もレスをしなければ良いだけの話です。

特に地方在住の方や外国在住の方などは周囲に情報源も少ないでしょうし、ネットでの
検索や過去スレを見ると言っても膨大な情報の中から求める探す訳ですから、いい加減
イヤになる気持ちも分かります。また身近に楽器店がある場合でも店員が本音を言うと
は限りませんが、ここなら利害関係がないので本音を聞きだせます。

あまりにも的外れなスレッドを立てるのはいかがなものかとは思いますが、的外れかど
うかは読んだ人が判断すれば良いことであって、スレッドを立てる人が躊躇する必要性
は無いのではないでしょうか。

いわゆるネチケットを守ったスレッドであれば、どのような内容のスレッドであっても
問題ないと思います。
[2004/06/27 01:13:42]

お名前 Name: てぃふぉっし   
すみませんHN打ち間違えました。「てぃふぉっし」です。
本人ですよ
[2004/06/26 23:41:29]

お名前 Name: てぃふぉし   
早速のレス有り難うございます。確かに自分で調べるのが基本だと思います。
でも私の生息地域では、マーチンに関する情報が少ないんです。その為ネットで色々調べるのですが、
あまりに高度な情報ばかりで、基本的な(初歩的な?)情報が少ないのです。
このHPが唯一の情報源なのです。私が、的はずれと思われる質問をしても、怒らないで答えて欲しいと思います。
[2004/06/26 23:34:13]

お名前 Name: KIYAMA   
私自身の正直な気持ちは、

基本は自分で調べてみる、結構このホームページで完結することが多いですね。

ネットでは年齢や経歴もわかりませんので、両者とも
礼儀は必要かと思います!
マーチン仲間ではありますが友達のようにナァナァも端で読んでても気持ち良い物でも
ありませんからね・・・・。

ただ、ガラス張りのケースに収納されるような知識ばかりよりは 
     (`・ω・´)シャキーン 
「部屋で彼女に聞かすマーチンは・・?」なんてのも、飛びつきそうですね。-笑-
     (´・ω・`)   

>「こんな初歩の事を聞いて良いのかな?」と思い躊躇してしまうことが多いのです。

その、思いやる気持ちがあれば 良いとおもいますよ。
[2004/06/26 23:20:34]

お名前 Name: shirabe   
>「マーチンの音に合うお酒は何でしょう?」 なんてスレッドを立てて、
>「こちらではこんな酒が美味しいです」 などと自慢話に終始するでしょう。

それがいけないことなんでしょうか?
掲示板なのですから、そんな粋な会話があってもいいのではないですか?
新たにスレッドが立ち上がる事に不満を感じる方もいらっしゃいますが、もし染村様が
そう望むなら、今後の書きこみを禁止して今までの書きこみをデーターとして保存されれば
良いだけの事と思えます。

ただ、むやみやたらに聞きたい事をスレッドを立ち上げて問われる前に、ここの過去スレッド
や、リンク先の5thstreetの「みんなの一言」などを読んで頂ければ、多くの疑問は
解消されますので、まずご自分で調べてみては・・・というのもあるのでしょう!
[2004/06/26 22:47:59]

お名前 Name: HUKUHARA   
節度をもって、他人に不快感を与えなければ大丈夫ですよ。

アデヤッコさんは度が過ぎたから批難されただけです。
あのまま、ほって置いたら↓

「マーチンの音に合うお酒は何でしょう?」 なんてスレッドを立てて、
「こちらではこんな酒が美味しいです」 などと自慢話に終始するでしょう。
[2004/06/26 22:31:03]

お名前 Name: てぃふぉっし   
皆さん今晩は

久しぶりにスレ立てさせて頂きます。過去スレで書きましたが(見てなければすみません)
私は帰ってきたギター弾きで、ほとんど初心者と同じです。30数年間憧れていたマーチンを手に入れて
やはり今までのギターとは違う思い入れがあり、傷が付けば気になるし、ケミカル用品についても気になります。

自分で調べればいいことも有りますが、情報量の少ない田舎では限られた情報しか入ってきません
そんな時に見つけたのがこのHPでした。聞きたいことは沢山有りますが、このスレ板を見ていると

「こんな初歩の事を聞いて良いのかな?」と思い躊躇してしまうことが多いのです。

皆さんに取って当たり前の事が、私にとってはとても勉強になっているのです。
別に、特定の人を弁護しているのでは有りませんから、ただ私にとっては、聞きたかった事が
他人のスレで解ってしまうので、とても嬉しいです。
疑問に思ったら=スレ、だめですか?
[2004/06/26 21:59:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る