記事タイトル:ポール・サイモンのヤマハのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: オバ   
黒いヤマハのギターは昔L−51,52,53とあった中の内のどれかです。テリー中本が絡んだやつ。テリー中本の話(雑誌で見た)だと確か3本位持ってるはず。その後CJカスタムといわれたかも。
[2006/01/29 15:27:21]

お名前 Name: ギブソン男   
すみません、途中で切れました。私のポールモデルです。
http://maresuke.ameblo.jp/または、下のURLをクリック下さい。
[2005/01/19 14:37:39]

お名前 Name: ギブソン男    URL
はじめまして、ポールサイモンの話題で盛り上がっているもので、ちょっと入らせて下いただきました。1970年の中盤、ポールが来日して、テリーさんが第1号機をつくりました。PUなしのアコギです。私もヤマハでテリーさんにお願いして同じものを、特注しました。もう30年近くなりますが、映像とコメント入れてます。よろしければご覧下さい。いつもはギブソン男ですが、この友人のサイトでは、いっちゃんのギターコレクションNO.3で出ています。
[2005/01/19 14:31:32]

お名前 Name: カズー   
イッシー&バッシー様とはこれがご縁でHP上と一度オフ会中の電話で交流させて頂きました。

久しぶりに観てみたらレスがあったので有り難うございます。

やましゅーさん 
レス有り難うございます。
私もあれから色々と調べましたが、L-52や当時限定発売のXSシリーズとは胴形が違う全くの
ポール・サイモン・オリジナルみたいでした。

たいらのえつさん
ください!!
って、くれる訳ないですよね。(笑)
関西エリアの方なら拝見させて頂きたいなぁ、、、。
今はヤマハはオーダーメードを受け付けてないし、テリーさん(テリーズテリー)にお願いしても
YAMAHAの文字は入れて貰えないですしね。
オーダーが再開されるまでひたすら待つしかないですね。
きっとその時には金銭面で躊躇するのだろうけど。
[2003/09/24 11:04:18]

お名前 Name: たいらのえつ   
 わたくしマーチンも好きで8本ほど持っておるのですが、正真正銘ヤマハ製ポール・サイモンモデル(テリーのサインも入っている)の黒いギターを所有しております。二十数年前にヤマハへ特注したものです。当時カタログに載っていたスペシャルオーダーモデルのLシリーズとはまるで異なるものです。実はわたくしそのヤマハL−52の方も所有しておりますのでその違いがよーくわかるのです。あっ、サイモン自身は数台のヤマハを使い分けていますが、わたくしのは来日したときテリーに注文した第一号モデルのフルコピーです。(ピックアップはなし)
[2003/09/10 16:57:22]

お名前 Name: やましゅー   
はじめまして。ポールサイモンのライブ番組を検索してて舞い込みました。
サイモンの黒ギター。MY LITTLE TOWNのころにはYAMAHAの黒ギターを
もったポストカードがあったと思います。当時、ギターに凝り出して、カタログも集めてましたが、確か型番はL−52だったんじゃないかな。CUSTOMシリーズ4種類のうちの一本。
30万円。少し堅めのオトがマイクからのとおりがよくて、サイモンもお気に入り、て記事を読んだことがあります。BBCのポールサイモンのライブ番組でソロでひいている音を聴きましたが、確かに立ち上がりの鋭い、そしてみずみずしいサウンドでI DO IT FOR YOUR LOVEとハープの余韻が耳を離れない。すっかりとりこになって、その後YAMAHAから同じカントリージャンボタイプででたCJ−15Bを手にいれました。L−52がライトゲージに対してミディアムゲージで少し音は大味なカントリーっぽかったです。
初めてなのに、調子にのってしまいました。失礼します。
[2002/11/15 00:14:13]

お名前: イッシー&バッシー   
カズーさん、こんにちは、イッシーといいます。
ポール・サイモンのファン・サイトで、
ヤマハ黒ギターの研究が進んでいます。
私の友人のページをご覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/hurricane/eye/blackyamaha.htm

黒ギターは、種類も数も多く、
またポールのところで手も入れられているので、
バリエーションがものすごくあります。
カズーさんも、このページをご参考にして、
いろいろな写真やビデオを当たってみてください。

ちなみに、私もOM42PSオーナーです。
私のは107番です。
[2001/10/19 13:25:31]

お名前: カズー   
初めまして

OM-42PSで検索してたら、このサイトに到着してしまいました。
だったら、尋ねたい事を書き込んでみようと思い、何が何だか
分からないままに書いてます。

で、お尋ねしたいのはポール・サイモンの黒いヤマハのギター。
あれって、ヤマハが限定生産したXS-56Eとはボディーの形など
もかなり違うのですよねぇ?
(先にポールのギターがあるのだから、XSシリーズの方が違う
のですね)

ヤマハに問い合わせても現在はスペシャル・オーダーは休止中
だそうだし、世界のポール・サイモンに使って貰っているんだ
から、有り難く思い同じモデルを発売すべきだと思うのですけ
ど、XSシリーズもこけたのでしょうか、、、、。

「アコースティック・ギターブック」の広告でポール・サイモ
ンモデルが販売されてましたが、電話で問い合わせると「持ち
主が特殊ルートで手に入れた」との事。

木目の美しさよりも、黒いギターの方が格好いいと思う私って
変でしょうか?
[2001/10/18 13:56:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る