記事タイトル:ネックシェイプ(フルシックネス) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マサ   
皆さんがおっしゃるとおり、私もネックを一番重要視していますが
いまだにコレダ!というものに当たっておりません
V字型なのですが、皆さんのナット付近の全周はどれくらいなのでしょうか
参考までにお聞かせいただければ幸いデス
[2005/07/25 12:53:19]

お名前 Name: 生徒   
みなさん、レスありがとうございます。

せんせい様とおさむ様、アダ丸様の意見大変参考になりました。
やはり見合わせて、待った方がいいのかな〜。
でも買ってしまいそうです(笑 
やはり自分で体験して授業料払うしかないのかな〜。

ちなみにぶっといネックが好きで、演奏性もGOODっていう人もおられるんですかね?
だしかボブ・ディランなんか太いのが好きらしいですね。
後クラシックギタ−は皆ぶっといですね。
[2005/06/12 07:54:02]

お名前 Name: おさむくん   
まったく同じ経験してます。

以前音もスペックもすべて満足できるすばらしい物をみつけたものの、
ネックがフルシックネスSQで弾きにくく、2時間近く迷ったあげく買いました。

音は非常に良く大事に使っていたものの、どうしもネック形状に慣ることできず、
コードを押さえる指の場所が自分の癖とかなり違ってるた弾き間違いがおきやすく、
自分の腕は素直に受け入れるしかないので、いくら音色とデザインがよくても意味がな
いと悟り手放しました。

その後かなり探し回って(2回買ってしまいました)、ほぼ似たギターでネック形状が
パーフェクトマッチの物を偶然みつけ、かなり高価だったですが衝動買いして愛用して
います。

ちなみにネック幅はどちらも標準ですが、今回のは通常のアジャススタブル、
わずかにVシェープで、これが自分のために削られたと思うくらいピッタシ。

うまい人は、少々のネック形状と違っても、あるレベル演奏できると思いますが、
僕はそういかないので、この経験以来ネック形状を最優先する重要性を勉強しました。

ただし音色は前回とかなり違い、今のアディロンより前のイングルマントップが僕
は絶対好きなんだというオマケの勉強もしました。
音、弾き心地、デザインが自分には高レベルでバランスしてるのなので、たぶんこのままだと思いますが。
[2005/06/11 17:08:34]

お名前 Name: せんせい   
私も以前、SQの丸太ネックを持っていました。
ネックの握り以外は気に入っていたのですが、
(トップの木目やサイドバックの木目、音の太さなど)
結局手放してしまいました。
私にとってネックの握りが愛用するための重要ファクターなんだと学びました。
無駄な買い物とは思いませんが、結構高い授業料でしたね。
[2005/06/11 12:21:53]

お名前 Name: アダ丸   
私は以前、OO28のコアモデルを所有していましたが、演奏性の悪さからすぐに手放してしまいました。
[2005/06/09 12:57:25]

お名前 Name: 生徒   
ぶっとい丸太みたいなネックが好きって人も居られるのでしょうか?
[2005/06/09 09:58:58]

お名前 Name: 生徒   
いつも楽しく拝見させていただいてます
00のスロテッドモデルを探してて、納得する音のモノを見つけたのですが
ネックがかなり太く、まるで「丸太」の様なので店員さんに聞いたところ
「これはフルシックネスというマ−チンで一番太いタイプです」と言われました。
ナット幅もあるし、太い上にVだったので現在購入しようか迷っています。
同じようなネック形状のギタ−をお持ちの方居ましたら感想などをお聞かせ下さい。

弾いていたら慣れるものでしょうか?
たしかクラギのネックはもっと太かったような・・・
[2005/06/09 02:10:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る