記事タイトル:OOO−16SGTに関して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: emanon   
OOO-16SGTですが、ボクが持っているのは後期の(って事でいいんだろうな、
ミカルタのフィンガーボードとブリッジだから)ですが、現在ではすっかり
レアなモデルになってますねえ。それなりに人気は有る様ですけど。
良いギターだと思いますよ。レギュラーシリーズよりもグレード的には
(お値段もだいぶ)下ですが、ボクはD-28やOOO-28なんかと弾き比べて、
こっちの方が好ましかったので買いましたから。
ミカルタのフィンガーボードなどが大幅にマイナスイメージだと思いますが、
これは音が気に入れば納得できます。ま、楽器は使ってなんぼの道具ですから。
今後、入手が難しくなると思われるので、見つけたら即試奏して即決ですね。
[2007/02/17 16:24:52]

お名前 Name: 読者から   
昨年のネタですが、偶然読みました。OOO-16SGTユーザーなので参考になれば。。
初期のは縞黒檀の指板・ブリッジ、ウェバリーチューナーですが、後に黒ミカルタ、マーティンロゴ入りチューナーに変わります。私が中古で購入したのは前者でした。音はAブレーシング・ボルトオンネックということですが、音は大きく立ち上がりも抜けも素晴らしく買って良かったと思いました。他のモデルが20万を超える中で値段も含め、非常に魅力的です。
ただ、他のマーティンも持っていて別の味わいを求めるという事で購入された方が良いのでは?
[2007/01/14 00:35:42]

お名前 Name: 疑問君   
ありがとうございました。
まず、弾いてみてですね。
皆様の評価もそう悪くないようですし!
16でもマーチン、必要な音を必要な時に選択肢が沢山あるマーチン!
やっぱり、マーチンですね。
[2006/09/14 22:50:37]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、疑問君様。
新品に限らなければ、中古で色々と選べるのではないかと思いますが、
いかがでしょうか。
私が今までこれは!と思ったマーチンの12フレット(スロッテッドヘッド)
マホガニーサイドバックのモデルをいくつか挙げます。
。亜檻隠供複裡戞Εスタム)
 1〜2か月前にある中古専門店で試奏しました。鳴りも音質もすばらしく、
 状態もキレイ…と言うことなしの一本でした。20万円台後半だった気がします。
 すぐに売れていきました。
■帖檻隠牽
 これは10年ぐらい前、シ〇ク〇セカン〇ハン〇が地下1階にあったころに
 試奏して惚れ込んだものです。70年代のものだったと思いますが、12フレット
 ジョイント特有の鳴りと抜けが気持ち良い一本でした。忘れられません。

000−16SGTはまだ試していないので、なんとも言えませんが、近年
の16番ということは、レギュラーシリーズとロードシリーズの中間クラスですネ。
オール単板・ボルトジョイントネック・Aブレーシングといった仕様では
ないでしょうか。D−16などは価格の割にいい音していますから、ご質問の
ギターもそう悪くはないと思います。何はともあれ、百聞は「一奏」に如かず、でしょう。 
[2006/09/11 16:08:29]

お名前 Name: 行動君   
見かけたのなら弾いてみたら良いのでは?
[2006/09/11 15:15:47]

お名前 Name: 疑問君   
jonny 様
12フレットジョイントのギターを持っていないので、欲しいです。
OOOの12フレットジョイントの独特のバランス感がいいです。

アコキング様
やはり、無いですか(苦涙)
カスタムオーダーしかないですね。
16SGTのグレードがどんなものなのか?また音はどうなのか?
それにもよりますが。
[2006/09/11 01:33:09]

お名前 Name: アコキング。   
マホガニー&12Fジョイントとなると、
000-15S、OOO-16SGTNEぐらいしか無いようですね。
前者はトップもマホガニーです。
[2006/09/11 01:12:04]

お名前 Name: jonny   
D−18SやD−18VS・000−18VSもマホガニーで12フレットですが
ドレッドノートは好みではありませんか?

せっかく12フレットで探しているのであればスローテッド・ヘッドがいいのではないでしょうか?
12フレット特有の趣を感じます。
マホガニー限定ではなく、ローズもOKであれば選択肢は広がりますよね?
私は12フレット・ジョイントのギターが好きなので同志ですね!!
[2006/09/10 21:50:49]

お名前 Name: 疑問君   
皆様の御意見をお聞かせ下さい。
OOO−16SGTというモデルを先日、楽器店で見かけました。
12フレットジョイントのサイド・バックがマホガニーモデルを探していました。
OOO−28GEやOOO−28VSも素晴らしいモデルで欲しいところです。
しかし、マホガニーの物を・・・
そしてOO−18は、ちょっとボディの容量が小さいような?
O−16NYもありましたが・・ちょっと小型すぎ!
そこでOOO−16SGTなんです。
皆様の御意見を御願いします。
[2006/09/10 21:36:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る