記事タイトル:再度偽物? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
匿名くん様のおっしゃっているのは80年代のシェナンドーですね。
スレッドにあるのは90年代の寺田製のシェナンドーです。よしだ様が
看破なさったように、クロサワプロデュース物です。
あれをマーチン(純正)だと言って売るのはちょっと…と思いますが、
詐欺は言い過ぎかも。12万定価を15万で売るのは許容範囲内(私にとってですが)。
もっとも、スレッドのシェナンドーは内容に比して
高いと思いますので私は買いませんが。

国産ブランドでは定価を超えた価格で売られている物も有りますネ。
赤ラベルなんて、いちいち詐欺扱いしてはいられないでしょう。
ユーザーも勉強すべきです。
過度のブランド信仰や情報先行が物を見る目を曇らせるのです。
気をつけたいものですね。
[2006/03/19 06:01:43]

お名前 Name: 匿名くん   
私は「シャナンドー」ブランドは好きです。定価程度なら欲しいです。
東海の材を使ってマーチンナザレス工場製・音も文句なしのマーチンの音
安いのは現在のマーチンの廉価版に移行するまでの一時的な試験ブランド
と推測してますが・・・そんなこんなでコレクター目当ての価格じゃない
ですか?(あけられた穴で大きく減点ですが)
[2006/03/18 20:13:19]

お名前 Name: ハン   
詐欺にはならないでしょう。
[2006/03/18 17:46:47]

お名前 Name: kachion   
よしださん。早速のご返事感謝しています。
胸につかえていた物が取れた気持です。
型番はMH00028Vです!120,000円を150,000円で売りつけるなんて
詐欺行為ですね!だまされるところでした。でもサイド・バックが合板ですよね。
こういった物は間違いやすいです。
どうして安いのか不思議です。材質のグレード、作り等でこうも違うのか!!
マーチン社で本当に造っているのでしょうか?疑問です。
[2006/03/18 13:55:30]

お名前 Name: よしだ   
黒澤楽器がプロデュースしたものですよね。
スタイルを書かれないと型番が特定できませんが、こちらのカタログで疑問が解決されるかと思われます。
http://members7.tsukaeru.net/levante40/catalogue2/sigma.htm
[2006/03/18 12:27:02]

お名前 Name: kachion   
皆さんこんにちは!

田舎の某楽器店でマーチン?を見つけたのですが、本物なのか確認をしたいのです。
12フレットジョイント、スロッテッドヘッド+フラワーインレイ、ナット幅46〜47mm
。サウンドホールから中を覗くとShenandoah by Martinの刻印。でもシリアルNO.が
どこを見ても見つかりません。前オーナーがクラギ奏者でブリッジの正面に自分であけたざつな穴(弦通し穴)があり。(穴をあけたあとを見るとブリッジは黒檀だと思うんですが中が通常の木の色(白っぽい))割と近年物だと思います。(大きな打痕はない)15万の札が付いていました。
でも各所の造りは丁寧です。実物がないので推測で構わないです。判る方がいましたらご教授下さい。
[2006/03/18 11:54:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る