記事タイトル:最近のマーチンは鳴りませんか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Ukaya   
はじめまして。
私も、D28(2003年製)を所有しています。

HPや巷で、よく言われるのは、
 「近年モノ(MARTIN)は鳴らないから・・・。」
とか、
 「やっぱり、オールドだよなぁ・・・。」
です。

私は、鳴らない(自分のギターが)と感じたことはありません。
他のギターに比べると音量もあるし、低音がかなり出て迫力がある
のでジャカジャカと弾くには持って来いのギターだと思っています。
(私の指弾きには合わないようです。)

また、弦や弾き手、爪・ピックとの相性で音が大きく変わる(ギター
)ものに対して、一概に「近年モノは・・・」とひとくくりにする人
については信用できないと感じざるを得ません。

また、音は人の好みによると思います。
優劣はつけれないと思うんですね。
そういう人には、もっと客観的な差で表現(低音云々、何々のような
音・・・ etc)してもらえるとカドはたたないと思うんですよ。

皆、ギターが好きなもの同士ですから・・・。
[2005/01/03 16:50:21]

お名前 Name: Ukaya   
はじめまして。
私も、D28(2003年製)を所有しています。

HPや巷で、よく言われるのは、
 「近年モノ(MARTIN)は鳴らないから・・・。」
とか、
 「やっぱり、オールドだよなぁ・・・。」
です。

私は、鳴らない(自分のギターが)と感じたことはありません。
他のギターに比べると音量もあるし、低音がかなり出て迫力がある
のでジャカジャカと弾くには持って来いのギターだと思っています。
(私の指弾きには合わないようです。)

また、弦や弾き手、爪・ピックとの相性で音が大きく変わる(ギター
)ものに対して、一概に「近年モノは・・・」とひとくくりにする人
については信用できないと感じざるを得ません。

また、音は人の好みによると思います。
優劣はつけれないと思うんですね。
そういう人には、もっと客観的な差で表現(低音云々、何々のような
音・・・ etc)してもらえるとカドはたたないと思うんですよ。

皆、ギターが好きなもの同士ですから・・・。
[2005/01/03 16:50:09]

お名前 Name: OO-15G   
鳴るよ! 毎日、ガンガン弾きナ!
[2003/06/15 01:17:19]

お名前 Name: OO-15G   
鳴るよ! 毎日、ガンガン弾きナ!
[2003/06/15 01:16:57]

お名前 Name: TOSHI   
 マーチンのクラフトマンが泣いてるよ・・・。
[2003/05/03 23:45:15]

お名前 Name: しけにろ   
弦を張らないと、さすがに鳴らないですね。(^_^)v
[2003/05/03 23:45:04]

お名前 Name: はいらんだー   
MASAさんへ

ギブソンもマーチンも‘今の時代の音’になってるんだと思います。
ですが、質が低下してるとも捉えられてます。
ある意味両方当たってると私には思うのですが。。。
D28に色んな弦をお試しになられてはいかがでしょうか。
弦でアコギ、音がずいぶんと変わりますので(^^:
[2003/05/03 21:35:53]

お名前 Name: はいらんだー   
yoshida    
店頭で新品のレギュラーモデルを弾いたら鳴らないと感じるかも?
でもそれは昔からそうなんで、最近は新品時から鳴らないと売れないみたいですね。
私のですか?新品時から比べたら別物ですよ。(2001年製)

↑
それはいくらなんでも、嘘だと思います。
鳴ってると感じるのは弦を変えたからでしょう。
1年やそこらで音そんなに変わらないですよ。
事実、90年代のマーチンなんてたいしたことありません。
[2003/05/03 21:29:05]

お名前 Name: MASA   
私も大きな期待を持って、D−28(2000年)を購入しましたが、期待が
大きすぎたのか???が募る毎日を送りました。28GEの音を耳にしてからは
???は爆発してしまいました。
最近、メイプル材に惹かれ、Gibson DOVEの新品を購入して、28とDOVEの弾き比べの
毎日を送ってます。
自分の28もここに来て、音の変化、成長を徐々に感じておりますが、DOVEも28GEも
新品のうちからよく鳴っていると思います。
今の自分の28が特別NGなのかどうかは定かではありませんが、現在ではDOVEに軍配が
あがります。悔しいいけれど・・・・。
D−28命さんの
ーーー 最近のマーチンは鳴らないのでしょうか? の問いには、
材の悪さなのか、ここ最近のマーチン社の量産の弊害???なのか、意図して
そうしているのか? 分かりませんが、肯定せざるを得ません。
以前のスレで教えていただいたギルドL−350、フォスファーのライトを
どちらにも張って、弾きこんでいます。
弦的にはどちらにもベストマッチで非常に満足しており、音的にも進歩を感じております。
皆さんのご意見を聞かせてください。
[2003/05/03 00:03:29]

お名前 Name: MAS   
23年前にバイトして買ったモーリスW60を弾きつずけていましたが、ぺグが壊れてしまいライブに間に合わなくなったため、憧れだったD−28を購入しました。
 私のW60はライブで演奏しても誰よりも、深みのある音が出てるらしく他のバンドマンが、かならず弾かせてというくらいでした。  とりあえず、弾きくらべてD−28に勝ったと思いました。笑)  ところが、いざ演奏を録音してみたところ、今まで聴いた事の無い音がしているではないですか。 バラードの曲では、何とも言えぬせつない響き。ハードな曲ではハジケルようなサウンド。 分かりました。 マーチンの凄さが! はじめから鳴っているのです。
まるで突然、上達したような錯覚にとらわれるほどでした。 
[2003/05/01 16:28:57]

お名前 Name: 健太   
みなさんこんにちは!
「アルペン・スプルース」とはどのようなスプルースでしょうか?
D−45以外に使用されないのですか。教えてください。



たまに思うのですがプリウオー時代にタイムスリップして当時の新品を弾いて
みたくなります。おそらく鳴りも良かったのでは???

当時のマーチン経年変化はさておきは最初から鳴るような楽器だったのでしょうか
疑問に思う事がたまにあります。

新品のマーチンをあれこれ試奏して個人的に思うのは、新鋭のメーカーのギター
のなかには、同じ価格帯で比較してもよく鳴るギターも多くありますよね。

現在のマーチンは弾き込んでいくうちに鳴り出すのではないでしょうか。
新鋭メーカーの最新技術と違い、70年前と基本的に変化した造りではないのですから。

確実に違うのは使用される良い材の不足でしょう。新しく設計される楽器はそれをカバー
する技術のディベロップメントが生かされているはずですから。

マーチンも色々と模索しているはずですが、メーカーやユーザーの保守性をいきなり変える
ことはできないでしょう。
[2003/05/01 12:40:14]

お名前 Name: TANN   
先日、黒澤さんの展示会におじゃましましたが、D-28CWBは良いですねー。
今の音じゃなく、太い音が出ていたように思います。「鳴る」か「鳴らない」かは個人の主観によるものなので、それぞれが判断したら良いのでは?
と思います。
あと、'70sシリーズというのかな?? D−45の「アルペン・スプルース」使ったモデルがあったのですが、これは非常に好感が持てる音色で
これは成功なのではないかと思いましたね。 良い感じの音作りになっていますね。
[2003/04/30 22:49:37]

お名前 Name: yoshida   
店頭で新品のレギュラーモデルを弾いたら鳴らないと感じるかも?
でもそれは昔からそうなんで、最近は新品時から鳴らないと売れないみたいですね。
私のですか?新品時から比べたら別物ですよ。(2001年製)
[2003/04/30 00:22:24]

お名前 Name: K.I.T.T   
僕も持っているのは全部最近のマーチンなんですが・・・
音質は別として、鳴りに関しては不満はないですね〜
[2003/04/29 23:55:20]

お名前 Name: shirabe   
うちにも最近のMartinが2本ありますが、と〜・・・・・・っても鳴ってます!(^。^)
[2003/04/29 22:52:30]

お名前 Name: D-28命    URL
私は良く鳴ってると思いますよ(^o^)丿
ねっ、同じハンドルネームの貴方(?_?)
[2003/04/29 22:08:13]

お名前 Name: D−28命   
最近のマーチンは鳴らないのでしょうか?
[2003/04/29 14:36:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る