記事タイトル:ハカランダ消滅その後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はな   
ビルゲイツはマーチンのD-28を買い占めてるマジです コレクターですマーチンの
[2007/02/05 02:39:49]

お名前 Name: 谷本   
司会のたはら,あっぱれじゃ。
決着はついてないけどな。
ま、そんなところだろ。
[2004/06/10 23:32:56]

お名前 Name: 司会のたはら   
各意見が出揃ってきたことだし、まとめることにします。

【ハカランダ教団の方】 以下敬称略

1、GE fan 
2、ハカランダのサイズを測るんだ 
3、ハカランダの匂いが好き  
4、酒呑童子
5、富良尻案
6、墓乱駄 
7、DE〜す
8、ジオ

【ハカランダはこだわらない方】
1、インデイアンローズ派
2、谷本            
3、サラ
4、楽しい器 
5、堕ちたP 
6、たろう
7、ささき
8、DE〜すのじいちゃん 

【値上がりが気になる小市民の方】(以下重複)
1、GE fan 
2、ハカランダの匂いが好き
3、富良尻案
4、谷川

【小市民たちを哀れに思う方】
1、谷本
2、サラ
3、楽しい器
4、堕ちたP 
5、たろう
6、ささき
7、DE〜すのじいちゃん 

【プレーヤー】
1、アデヤッコ
2、サラ
3、楽しい器
4、墓乱打
5、たろう
6、ジオ

【かつてのマーティンは大好きだが、現在の製品に魅力を感じない方】
1、サラ
2、谷本
3、堕ちたP
4、たろう
5、ささき
6、DE〜すのじいちゃん

【マーティンファン】
全員
[2004/06/10 16:00:18]

お名前 Name: ハカランダの匂いが好き   
みなさん「音色の差と金額の差が比例しているとは思えない」事では、
意見が一致しているように思いますが、その後...
「それでも買う」、「絶対買わない」に割れちゃうんですね。

私もハカランダに狙いを絞って物色している訳ではありません。
マーチンの試奏をしていると、GEに限らずいつのまにやらハカランダにぶち当たるんですよ。
オールドでなくてもカスタムやらLEの中にも...

「これでいいや」じゃなく「これがいい」「これがほしい」と思わせるものが、
ハカランダものに多いんですよ、私にとって。

ババ引いちゃう小市民と言われちゃうと笑ってしまいますが、
安易に妥協してしまったら、安物買いの銭失いなんて言葉が頭に浮かびます。
と言って、ハカランダマーチンの割高感はなかなか払拭できませんけど。
[2004/06/10 14:34:58]

お名前 Name: ジオ   
この話はとても興味があります。

学生のころ、フォークやブルーグラスの世界にはまって、その中にはいつもマーチンがありま
した。音楽のシーンを支えているギターが、私の場合、いつもマーチンだったわけです。
空気を貫いていくような芯のある音とヘッドのロゴに心奪われたというのが本音ですね。(笑)

マーチンが買えるような年になって、この音が欲しいと思うのは、染み付いてしまったもの
ですから仕方ありません。これが私の「いい音」なのだと思います。いろいろギターを弾いて
も、やはりマーチンのハカにたどり着いてしまいます。それも、38、39、46年のD-28が一番
ぴったりくるのです。不思議なことに、「いい音」と思えるギターは、ギターから伝わる
オーラみたいなものを強く感じますし、なぜかいい香りがします。46年のD-28を一台持って
いますが、これを弾いていると香りで寝てしまいます。
(クリーナーなどの匂いじゃありませんよ。笑)

こんなギターがあれば、衝動買いと言われても仕方ない買い方をしてしまうでしょう。
(もちろん、お金があればですが。。。。)

最近の、ハカを使ったマーチンギターもいいものが在るようですね。自分の感じる「いい音」
にはまったら、買ってしまうかもしれません。やはり、頭に染み付いた音楽のシーンと重なる
と、心がワクワクしてしまいますから。。。それは、ハカのマーチンしかないのです。ハカ
モデルが身近になくなることは、プリウォー級のギターでないにしろ、寂しいと感じます。
(既に、ハカモデルは身近じゃないか。。。。)
[2004/06/10 09:55:15]

お名前 Name: アデヤッコ   
>自己レス

↓ でも、顧客層、違うよね。。絶対。
[2004/06/10 02:13:08]

お名前 Name: アデヤッコ   
富良尻案 さん

いいねぇー。
そんなギター買わないだろうけど、見てみたい!  (爆)
それで音がいいなら「なんじやこれ!」 だよね。 (笑)

ネオン入りグリーンサンバースト!
弁当箱モデル!
ギターに250V電源タップがついてたりして。。
しびれまんなー。。 (爆)

でも。。
昔だれか似たようなの持ってたなー。。 ボー・デドレーとかいう人。

メーカーが量産してもよさそうなのに何で無いの??
受けるとおもうけどなー。
自分で持つのは、ちと恥ずかしかったりするが。。
[2004/06/10 02:07:47]

お名前 Name: アデヤッコ   
立派な青年ですか?? (笑)
ありがとうございます。。

でも、もう立派なオヤジですよ。。ホントは。
[2004/06/10 01:50:15]

お名前 Name: DE〜すのじいちゃん   
DE〜すよ よく聞け!    

おじいちゃんは悲しい。あれほどハカランダ教は駄目だと言ってきたのに、
なんだこのザマは!
それに比べてアデヤッコは立派な青年じゃ。    
お前には本物のプリウォー マーティンの良さが判るよう育てたつもりだったが、
うかつじゃった。
まさか新参者に心を奪われるとは夢にも思わなかった。
新参者をプリウォーのように将来価値が上がるなどと洗脳されおって。
天国のばぁちゃんにも申し訳がたたんわ。
もうお前は一人前の大人じゃ。好きにすれば良い。
新参者を信じて10本でも20本でも買えばよい。
億万長者になる夢を見て、お前が幸せになるならそれも良かろう。
ただハカランダの仕入れ原価だけは知ることが無いようにな。
もし知ってしまっても、教祖様に高いと文句を言ってはならぬぞ。
それはお布施として感謝の意で納めるものじゃ。
元気でやれ。
[2004/06/10 00:42:04]

お名前 Name: アデヤッコ   
墓乱打さんと同じく、弾いていますよ。
せっかく買ったんですから、弾かないのは損でしょう。 笑

かなりガシャガシャやってますよ。 自分のですから。。
でも、使った後には拭いてますよ。
大切な楽器ですから。

みなさん同じじゃないですか??

良い楽器、高価な物を買ったからといって、それを使わないのは
もっと勿体無い。 私はそう思います。
資産は償却されますから、減価する分は充分楽しまないと。。

さて、世の中にはいろいろな人がいて、そのものに価値(自分にとっての)
を見出す人もいればそうでない人もいるわけです。
ギターなんてその最たるものじゃないですか。。(笑) 特にマーチンは。。
知らない人は、「なんだ。。ギターね。。」ってなもんでしょ?
皆さんも私も、日々、家内(奥さん)と鬩ぎあいを繰り広げているのではないですか?
大多数の奥様には、殆ど価値の無いものでしょ??
ましてハカランダなんて。
わたしゃ、怖くて本当の説明できないもん。。(笑)
したって「あっ、そう。。それで幾ら??」なんてね。。

逆に、奥様が一般的に好きな「ブランド物」とか、「石」とか我々には理解できない
ですもん。 その価値が。。 世の中あれだけ騒ぐ人もいるのでしょうから、価値は
あるのでしょう。。 だけど私には理解できない。。

で、そのことを議論しても、仕方が無いわけです。
あくまで趣味の世界なんですから。。
フェラーリやダイヤモンドと同じね。。
でも使わなきゃ損でしょう。。(笑)

でも「使う」というのも人夫々で、磨く事に命をかける事したって本人が
それで充分満たされるのであれば文句言いませんよ。 趣味なんですから。
勿体無いとは思いますがね。。

で、投機の対象になるかどうかは解りませんよ。 そんな先の話。
全く期待してない訳ではないですよ。 いろいろ話聞いてますから。
たぶん、買う瞬間に、心のそこにはそんな気持ちもあったんでしょう。
(カミさんをどう説得できるかという現実的な材料としてね。。)

投機に関する、ささきさんの意見も一理あるでしょう。
ギターに投資するより、もっとリスクの少ない投資は他にもありますからね。
そんな事、真剣に考えてませんよ。 ビルゲイツ程の金持ちではないですから。。
でも掃いて捨てるほどお金があれば、そんな投資も一興かも知れませんね。

私自身、実際、ギターへの投資は非常にリスキーだと思ってます。
だって、何十年も良い状態で保管しなければなりませんし。。
そんな事できっこない!
好きですから、弾いちゃいますよ、ガシャガシャと。。 目の前にあれば。。(笑)

Pre Warのマーチンが300万したって高くないでしょう。
当時の物価価値と何十年もの複利MORやこれまでのCPIの履歴を考えれば。
70年代のマーチンなら、当時は月給の何倍かはしてるはずです。
仮に40万で売れても損してるはずですよ。 減価を差っぴけばね。

世の中どうなるかわかりませんし、アコギブームなんてまたすぐに冷えるでしょうし。
歴史は繰り返しますが、同じところへ戻ってくる事はないというのが、これまでの
つたない人生で得た教訓でもあります。

MORだって、CPIだってこのままのわけが無いでしょう。
考えたら、20-30年先に投資するのは、子供くらいのものでしょう。
それだって、親の思うようにはなってくれないのが常ですから、むなしい投資と
わかっていますが。 (笑)

投機でギター買うなんて、家内への言い訳くらいにしましょうよ。。
かなり苦しい言い訳ですがね。 (笑)

で、ほんとにびっくりしてるんですよ。。
ハカが無くなったなんて話、もう20年も前にK.YAIRIのオヤジから聞いてましたけど。
それが今になって現実になるとは思ってなかった。
いつかは無くなると思ってましたが、石油と同じで、どこからか新しい油田が
沸いてくるものだと思ってましたから。。

まだ所有してますが、バイトして初めて74年に買ったS.YAIRIのYD-304も合板
ですがハカでしたし、音もものすごく気に入っていますし、音のみならずハカの
魔力に魅力を感じていますから。 合板でなくて本物だったらもっとすごいん
だろーなーといつも思ってましたから。

本当なら、GE大事にしなきゃいけないなぁー。。なんて考えますよね。
そしてハカを欲しい人は何とかして手に入れてほしいなーと思いますよね。

でも、バンバン弾いてあげてね。。(笑) 勿体無いから。。
[2004/06/09 23:59:58]

お名前 Name: 谷本   
おいDE〜す、おまえ偉いぞ、正しいぞ。
GEの完成度は、レギュラー品と比べて高いかもしれないが、
ギターの絶対値的にはどうだ?
そんなに気合入れてるギターのブリッジやブレーシングが簡単にはがれるか?
マーチンとはいえ大量生産のメーカーだ。
そんな会社がハカランダ温存するわけないぞ。
とっておいたって有名ミュージシャンのエンドース用に決まってるわ。
今のマーチン社長は、経営のほうが大事に思っているんだ。
じゃなきゃ環境問題を引き合いに出してハカ使わないなんて言わないぞ。
GIBSONに右ならえしただけだ。

おまえら一回レギュラー品の力木のカーブを見てみろ。
パートのおばさんが適当にノミあてたってことがすぐわかるぞ。

もっと古いマーチンやルシアー品を観察してみるべきだな。

それからマーチン語ろうぜ。
[2004/06/09 23:29:34]

お名前 Name: DE〜す   
>勘違いしているから教えよう。
>ゴールデン・エラのマーティンが何故こんなに高値なのか、
>それは【楽器としての完成度が高いからである!決してハカランダのお陰ではない!】

ついでにもう一つ教えてくれ!同じ完成度が高いD18とD28であるのに
どうしてこんなに価格がちがうんだよ。D28がハカだからじゃないのか。
D18の完成度が低いからなのか?
[2004/06/09 22:33:22]

お名前 Name: DE〜す   
製造業は相場を作って利ざやを稼ぐのが仕事ではない。
モノを造って余らないように売り切るのが理想的経営だ。
おまえのようなことを言っとると会社は持たんぞ!
じゃあ言うが、マーチン社は今のヴィンテージブームを
見越して売らずに残してあるD28があるか?プリウォーの
D45があるか?
売らずに残しておいてもしばらくすれば原価の支払いは
来るんだぞ。売り切ってきたからこそ経営が成り立ち、結果
今のマーチン社があるんじゃないか。
もっと勉強せんといかんぞ。D28DE君「ぷっ」
[2004/06/09 21:58:29]

お名前 Name: ささき   
D−28DEでえらい盛り上がってるね。

何々
ハカランダが無くなるから、今のうちに買わないと大変だってー(プッ)
D−28DEが値上がりするから、どうしようだってー(プッ)
キズが付くから怖くて弾けないってー(プッ)
音よりハカランダの匂いが大事だってー(プッ)
D−28DEは50年代のD−28より高いんだってー(プッ)
でも売るときは安いんだってー(プッ)
弾いてる時間より磨いてる時間がながいんだってー(プッ)
弾けないのに持ってるんだってー(プッ)

あなた方の企ては、単なる小市民のバブル遊び(妄想)だよ。
小市民が買える物で、投機対象として価値がある物など殆ど無い。
世間の風評に踊らされて、なけなしの金を突っ込んで負け組みになるのはいつも小市民。

よーく考えてみよ。
「本当に今作られているハカランダギターに、将来プレミアが付くとしたならば・・・」
もし仮に私がギターメーカーの社長であるならば、今はあなた方に売らないよ!!!
絶対に将来高く売れるのなら、今売るのは馬鹿馬鹿しい!!
少なくても小市民が買えるの相場の時期は売らないよ!

殆どの経営者は同じ事を思うだろう。
しかし何故今こんなに安い時期に売りに出ているのかな?
答えは、将来の相場は不透明だってこと。
だから、今のうちに売るだけ売った方が商売として得策ということ。

勘違いしているから教えよう。
ゴールデン・エラのマーティンが何故こんなに高値なのか、
それは 【楽器としての完成度が高いからである!決してハカランダのお陰ではない!】

悪いことは言わん、投機対象なら本物のGEを買いなさい。
[2004/06/09 20:10:07]

お名前 Name: たろう   
僕もハカランダうんぬん、値段が上がるより、良く鳴るギターがいいですね。
あくまで楽器は弾いて楽しむものです。

かつて00年D−28GEと01年D−45を持っていましたが、ともに売却しました。
理由はお察しください・・・。
売れた金額はD−28GE>35万円 D−45>28万円
それを元にコリングスを入手しました。

今はとても満足していますよ。
[2004/06/09 15:05:27]

お名前 Name: 墓乱打   
一般の人は冷めてるという話ですが、これは当然でしょう。
興味のないものには、マニアがいくら熱を上げても
興味のない人にはどれだけ高価なものでも一向に関心を持たないでしょうしね。

私も28GEを所有していますが、磨く時間よりは断然弾く時間の方が多いです。
数分〜数時間弾いた後に、1分くらいかけて全体を拭く感じですね。
[2004/06/09 09:39:28]

お名前 Name: 富良尻案   
>「ハカが無い!無くなる!価格が上がる!今のうちに買わなければ!買えば将来特を
>する!」でも買ったは買ったで勿体無くて使えない!

D−45の中古に美品が多くボロボロのが余りない、のと同じかと。
私のような庶民ではやっぱりお金がギターに化けた、という精神的バックアップがなけ
ればギターに100万も使うことはできません。よって自然に大事にしてしまいます。
これが本当に10年程度で消耗してしまう電化製品のようなものであれば恐らく一生
買えないでしょう。


>結局ハカの執着者の間で盛り上がっているだけで、一般人は冷めたものですよ。

ギターを一切しない方で楽器業界に関係のない方は冷めているというか、この話題
を知りもしないでしょうが、ハカランダはエレキ、アコギ、クラギ、、ギター全体
に関係していますので市場は結構な大きさではないでしょうか。
そして今日も日本のどこかで「そうかギターはハカランダがいいのか!」と冷める
どころか覚める人が増えているのも事実です。それはこれからギターを始める若い
人かもしれませんし、昔若かったオッサンかもしれません。

>一通りコレクター及び投機者に行き渡れば、中古価格はぐっと下がってきますよ。
>其の時に売るタイミングを間違えれば、貴方のババヌキは敗北でしょう。
>ちなみに、今GEを売りに楽器店で査定してもらってください。
>恐らく30万円台です。

いきわたる数より流通がはるかに少ないから今までも高かったという現実があり
これからもっと高くなると予想されているのではないでしょうか?
敗北するときはハカランダ規制が解除されるか100年くらいたってハカランダ
が昔のようにバンバン切れるようになったときでしょう。
GE(ハカなのでD28GEかと思いますが)の下取りが30万代って本当で
しょうか?仮に40万として、現在の中古価格を65万とみても結構利幅は大き
いですね。自分なら55万で買い取って65万で売ってもオイシイと思います。
65万ならすぐに売れるでしょう。そんな足元をみる業者には売らないほうが
いいと思います。

それぞれの意見、考え方があって、平均化されたところが現在の市場そのもの
です。極端な言い方をすれば世の中すべて投機(投資)であり、ある意味その
利ざや(給料)でみな生活していると思います。
われわれもマーチン社も業者の人も・・・みんな同じ欲をもった人間です。
サラさんのお持ちのフレタというギターがどんなギターなのかさっぱりですが
D50以上ということはかなり高額なんでしょうね。
ハカでなくても市場価値は変わらない・・・とありますが、そういう中にサラさん
も多数派(=現在の市場)なのだなと感じてしまうのは私だけでしょうか。
決して個人批判をしているわけではありませんがGEを望む方(その理由は色々)
も望まない方も、それぞれですからそう悪く言ったものではないと思います。

※この掲示板は書き込み欄の高さが低いので途中で自分が何かいているかわからなく
 なります。日本語になっていないところもありますがお許しを。そうか!ワープロ
 で書いてあとでコピーすればOKですね。
[2004/06/09 09:04:22]

お名前 Name: 堕ちたP   
>もしもマーチンギターが全て緑色のフィニッシュに変わったら。
>もしもマーチンギターが長方形のギターに変わったら。
>もしもマーチンギターのサウンドホールが星型になったら。
>もしもマーチンギターのバインディングにネオンが内蔵されたら。
ホントにそうなったとして、それが30万円だったとして・・・
尚且つ、国産の6万円クラスのギターにも「鳴り」が劣るとして・・・
でも、緑色のマーチンを買うと思いますよ、ここの皆さんは。
そうなると「緑色の濃さによって音が違う」スレが真剣に話し合われると思います。
[2004/06/09 08:01:05]

お名前 Name: 墓乱駄   
富良尻案さん、あなたは素晴らしい!

見事にマーティンファン(ごく一部の偏った人間)の性質を表している。
そうですよね、ハカランダは何より素晴らしい!
例え音が悪くても、演奏する喜びが味わえなくても関係ない。
ハカランダでなければギターでない。ハカランダ以外は有り得ないのだ。
持っているだけで幸せになれる! しかも値上がりするから尚幸せ!
こんなギターはハカランダしかない!
ハカランダを判らないヤツはギターの事を話すんじゃない!

皆さーん、ハカランダは最高ですかー?

さぁ、大きな声で 「最 高 で ー す !」   
[2004/06/09 00:45:06]

お名前 Name: 谷本   
富良尻案へ

 久々に理解している輩に出会ったぞ!
お前は偉い。

 ハカがローズに劣っているとか、そういうことは別にして、
誰もがハカに興味があることは明白だ。

 そしてメーカーに対しての見解、言い当てておる。
今のマーチン何世だか知らないが、あいつに音楽的素養を感じないのは
俺だけではあるまい。

このスレが盛り上がって大変よろしい。

もし私のことを、荒らしだとか何とか言う奴がいたら
もっとはっきり、皆が理解できる意見を述べてほしいものだ。


これ以上保守的になってはいけないと思うぞ。
[2004/06/09 00:01:52]

お名前 Name: 富良尻案   
もしもマーチンギターが全て緑色のフィニッシュに変わったら。
もしもマーチンギターが長方形のギターに変わったら。
もしもマーチンギターのサウンドホールが星型になったら。
もしもマーチンギターのバインディングにネオンが内蔵されたら。
音が全く今と同じで素晴らしかったとしても、今ほど売れるでしょうか?
音だけで決められない要素は沢山あるのではないでしょうか?
外見も大切な要素です。まして材となると・・・やっぱりローズより
ハカランダに魅力を感じてしまいますね。
ハカランダは今すぐに値上がりするわけではないと思います。多分国内在庫
が目に見えて減ってきた(売れた)、そしてその補充がすでにあるアメリカ
の在庫でまかなえなくなってきたとき、ハカランダ(GE)がトントンと
値上がりしていくと考えます。
何でもそうですが、誰にでもわかるようになった時はもう遅いですから。
そのうち、現在の定価で買っても数年後(いよいよ本当に貴重になってく
るでしょう)あの時買っといてよかったって思う人がいるんでしょうね。
預金の利息を考えると十分投資対象になること間違いなしです。
対象がたまたまギターであっただけで同じようなことを私たちは日常的に
繰り返して生活しています。
こういうことって以前から判っていたことなのではないでしょうか。
いつかは無くなる・・・ということ。
ハカランダとローズについてのご意見がありましたが逆にいえば量産でき
るだけハカランダを確保できない人(メーカー)の詭弁のように思います。
ハカをたくさん用意できればやっぱりハカ最高!って宣伝するでしょうに。
生産のメインがローズならハカが一番とは言いにくい・・・
それぞれの製作者(メーカー)の事情で自分に有利なようにコマーシャル
するのは当然でなんら悪いことではありません。マーチン社も同じです。
フェラーリを持っている人はレーサーだけではありません。
ほとんどが運転のあまりうまくないオッサンだったりします。
[2004/06/08 22:58:27]

お名前 Name: 楽しい器   
サラさんのご意見に激しく同意いたします。楽器とは楽しい器のはず。
もちろんなめて磨く楽しみも、値段が上がって儲かった!って楽しみも
否定してはいけないのでしょうが、本来は弾いてこそ価値のあるものでは
無いかと。もっともこのあたりはイデオロギーの世界ですから、ハカランダ
であれば何でもありがたがるギター「弾き」がマーチンのオーナーには
多いんでしょうね。たとえ目隠しテストでその差が判らなくても、ステータス
として音とは関係なくハカランダを持っていたい気持ちはわからなくも
ありませんが、楽しい器の本来からは外れているのでは?まあ家具にしても
車にしてもステータスって性能に関係ない部分でそそるものがあるのは
事実ですけれど。本当にその楽器が好きだったら傷など恐れずがんがん
弾かないと。がんがん弾くのと乱暴に扱うのは別の話だと私は思います。
[2004/06/08 21:52:23]

お名前 Name: アデヤッコ   
>もし、ローズでGEのように鳴る楽器が同価格で発売されたら皆さんは買われますか?
私はおそらく買わないと思います。---その場にならないと解りませんが。。笑


私はギターを弾くことが好きですが、それで生計を立てるプロではありません。
完全に趣味の世界ですから、音は勿論、ギターの持つ様々な要素に興味を持ち
その魅力に魅せられます。 (優先順位はあくまでも音ですが。。)

場合によっては、製作プロセスや、製作者に興味をもったりもします。

また、楽器の音や雰囲気を作り出す、仕様、意匠は勿論、それらのベースとなる
材料にも大変興味を持ちます。

何でもそうですが、材が変われば、全く別物になります。
材が同じなら個体差ですが、違う材なら違う楽器と言ってしまって
もよいかも知れません。

従って、ハカ好きの人たちはハカの持つ総合的魅力(音色、色、香り?、
希少価値、木目、耐久性?など)に魅せられるのであって、音へのこだわ
りだけでは説明できない魅力に参ってしまうのです。 それが、趣味の世界
であり、奥深い領域です。

一方で、それが馬鹿馬鹿しいと思う方がいても当然でしょう。。
趣味の道具は、実用本位での物差しで測れないのです。

少なくとも有名ブランドのマーチンを所有している、ここのアマチュアの皆さんは
多かれ少なかれその気質があるものと察しますが。。笑

私もそうです。。恐縮です。。

そこで、やはり気になるのですが、本当に高騰しているのでしょうか?
[2004/06/08 21:11:57]

お名前 Name: サラ   
>ローズと比較して10対8程の差しかない。

これは楽器全体の比較ではありません。
全体からすれば、バック・サイド板が音に与える影響は10パーセントほど。
その10パーセントの材料部分において10対8ということです。
だから、楽器全体を比較するならば最良ハカギターと最良ローズギターは、
100対98位とのこと。

これはあくまで最良の材料を使って製作されたもので、今販売(製作)されている全ての
ギターについて当てはまらないそうです。
なぜなら、ハカの楽器が全て良質のハカを使用しているとは限らないからです。
逆に、良いローズを使ったギターは沢山製作されています。

>現状、マーチンはGEと同じような鳴りのローズモデルは作っていないからGEはお高いから悩むんじゃん。

なるほど、やはり現状のマーティンはローズで良くなるギターを作ってないのですね。
だけど、他のメーカー及びルシアーはローズでも相当いい楽器を作ってますよ。
何故マーティンだけ?作れない?作らない? 不思議ですね。

投機目的で買われるのは結構ですが、あまり期待しない方が良いのでは。
今の価格で欲しがっている人の多くは下心有り気の方で、楽器本来の価値(価格相応の音)で選んでる人は少ない。
私の周りにもGE所有者がいますが、弾いているより磨いている時間が永そうです。
彼曰く「弾くと指紋が付いたり、ヘタをするとキズが付くから怖い」からだそうです。
これってとてもコッケイに感じてしまいました。
歴史的に価値がある名器ならイザ知らず、今もパカパカ作っている普通の製品に妄想を抱いてるんですから。
GE所有者ってこの手の方が多いのではありませんか?
「ハカが無い!無くなる!価格が上がる!今のうちに買わなければ!買えば将来特をする!」
でも買ったは買ったで勿体無くて使えない!
結局ハカの執着者の間で盛り上がっているだけで、一般人は冷めたものですよ。
一通りコレクター及び投機者に行き渡れば、中古価格はぐっと下がってきますよ。
其の時に売るタイミングを間違えれば、貴方のババヌキは敗北でしょう。
ちなみに、今GEを売りに楽器店で査定してもらってください。
恐らく30万円台です。
[2004/06/08 20:25:57]

お名前 Name: ハカランダの匂いが好き   
>勿論バック材料ではハカが最良であるけど、ローズと比較して10対8程の差しかない。
その差がたった2と言われても、その2の違いが大きいと思ってる人もいるのよ。
実際、違いがあるのを認めちゃってる訳だし。
「ショボイ」「コレクター」でもいいじゃん。ほっといて。

>ちなみに私のフレタとロマニリョスはローズですが、ハカモデルを選んだとしても市場価格は変わりません。
>(フレタはD−50より高額です)
そりゃ材料の違い以前の問題じゃないんでしょうか?
「どっちを選んでも高いです」って意味でしょ?

>もし、ローズでGEのように鳴る楽器が同価格で発売されたら皆さんは買われますか?
現状、マーチンはGEと同じような鳴りのローズモデルは作っていないから、GEはお高いから悩むんじゃん。
[2004/06/08 17:04:02]

お名前 Name: サラ   
私はハカランダのギターが無くなっても良いと思っています。

知人の製作家が言っています。 
「ギターは素材が命だけど、音に影響するのはトップが80パーセントを占める。
ネック・バック&サイドはそれぞれ10パーセントほどしかない。
勿論バック材料ではハカが最良であるけど、ローズと比較して10対8程の差しかない。
並みのハカなら、良質のローズの方が良いのは言うまでも無い。
それに、腕の良い職人ならばハカ・ローズの差位は吸収される。
しかし、マーチンファンの一部はハカランダにえらく執着している。
これはギターを商いにしている者からすれば、とても美味しい存在である。
けだし、原材料の仕入れからすれば、ハカはどの材料よりも利益割合を多く見込める。
ユーザーからすれば、コストパフォーマンスが低いのも関わらず、喜んで大枚をはたいてくれる。
ちなみに、ハカランダに対する執着心が強い客ほど腕前は相対的にショボイ。
彼等はプレーヤーではなくコレクターだね。」

私も全く同感です。
現在、「44年OO−18」 「68年D−28」 「70年フレタ」 「74年ロマニリョス」
を所有していますが、裏板に何を使っているかで楽器を選んだことはありません。
唯一の基準はいかに良い音を奏でられるかです。

腕が良い技術者ならば、ローズであってもハカと遜色ない素晴らしい楽器を作れるはずですが、
当然良い楽器は材料が何であれ価格はそれ相応になります。
ちなみに私のフレタとロマニリョスはローズですが、ハカモデルを選んだとしても市場価格は変わりません。
(フレタはD−50より高額です)
勿論音色について、ローズモデルがハカモデルに劣ることも全くありません。

これらの楽器を求める客は、バック材料にはこだわり無く彼等の作る楽器に価値を見出しているのです。

GEシリーズは今のマーチンのライナップからすれば、よい楽器だと思います。
もし、ローズでGEのように鳴る楽器が同価格で発売されたら皆さんは買われますか?
やはり買われないような気がしますが・・・。

私はバック材が何であれ、良い音がする楽器を求めます。
ローズでも素晴らしい楽器を作る職人がいる以上、ハカが無くなっても構いません。
[2004/06/08 15:51:35]

お名前 Name: ハカランダの匂いが好き   
本当に欲しいなら、アデヤッコさんの仰るように店頭在庫を当たる事をおすすめします。
メーカーがディーラーに通達したのなら、もう値上げは決定なんだし、
値上げ分の1000〜2000ドルとローンの金利を比較したら...

今回のニュースに関わらずとも、いずれハカランダは無くなりますよ。供給が無いんだから。
[2004/06/08 14:32:38]

お名前 Name: ジオ   
もうひとつ情報を書くのを忘れました。
先日、クリスが来日したときに、日本にあるハカを観て回ったそうです。どれも、ギターに
適していないということで、見送ったようです。
[2004/06/08 11:28:22]

お名前 Name: ジオ   
これは聞いた話ですが、木材の流通経路が予想されない状態に陥ったようです。マーチンが
使用しているハカの流通は、ある国を経由しているのですが、ハカの流通をストップさせた
と聞いています。理由は分かりません。どなたか、この情報の真意と更に詳細な情報をお持ち
でしたら、フォローをお願いいたします。
[2004/06/08 11:24:06]

お名前 Name: アデヤッコ   
ハカの価値についての論議はいろいろありましょうが、

スレの話題に戻って、
本当にもう高騰しているのでしょうか?

私が聞き及んで居る限り、入荷分については7-8月から値上げの
可能性大との事ですが。。

私はバンコクのディーラーに来たレターで内容を知りましたが、
まだ半信半疑です。

事実、ハカの良い材が入手しずらくなって来ている状況は知っていましたが、
こんなに唐突に無くなるものなのでしょうか?

マーチンも期末には、次事業年度の事業計画を立てるはずです。
購買サイドは当然、各々材の確保も考えて、販売計画、生産計画と突合せ、
確度の高い情報を基に購買予算計画をたてるはずです。
年初に発表したばかりの各モデルの本数を大幅に削減せざるを得ない急激な
経営環境変化が「実際にあった」のだろうか?

それとも、そこまでに「ずさん」な環境見通しで経営しているのだろうか?
通常我々でも事業計画時は相当な情報を集め、予想し得るリスク要因をすべて
洗い出し、要因を最低3水準ぐらいには振ってケーススタディを繰り返しますよね。。

ハカランダモデルはマーチンにとってもいまやメインアイテムと呼べる程大きな
売り上げ構成比を占める、重要な利益の源泉のはず。。

私には、マーチンがこの事態を予想していなかったとは考えにくいのですが。。。
予想していたのなら、なぜ各ハカ限定モデルの数量を大きく発表してしまったのでしょう?

良くわかりませんが、裏に何かあるような気がして。。。

マーチン社のB/S、誰かチェックしてますか?
[2004/06/08 01:06:50]

お名前 Name: アデヤッコ   
私もGEを先日買いましたが、本心、音に惚れました。

しかし、その音が100%価値に反映されたプライシングではない事を承知で購入
したことも事実です。

希少材には、実際価値を超えたプレミアムが着く事も承知していますし、通常、
実価値に見合ったプライシングはこのようなケースではありえないからです。

また同時に、将来の実価値以上の付加価値を期待して購入したことも事実です。
音も思い込みなのかも知れませんが、私がいままで試したどのD-28より良い音
(私にとって)がしました。

従って、私自身、実際の音、また将来の付加価値の増大の両方を意識して、
自分の年収と年齢を考え、今しか買えないと判断して買いました。

純粋に将来価値を無視してこんな高い買い物をできる方は少ないのではと
思います。 そこに、実価値以上の期待を持ってもなんら不思議でない魅力
を備えているのが、このギターという魔物の正体でもあるのでしょう。

勿論、今でも(なお更に)音には感動し続けています。
こんなギターには滅多に出会えるものではないと思っています。
しかし、これがハカランダの価値なのかどうかは私には判断できません。
いずれも結果論でしかないのでしょう。

私は結果的に(運良く)値上げ直前に購入できた。
しかし、その結果が凶なのか吉なのかは誰もわからない。
ただ、本人は到って満足している。
音にもその価値にも。

その引き換えに、家内の信用を失ったのかも知れないが。。笑
[2004/06/08 00:19:58]

お名前 Name: 谷本   
酒呑童子、おまえは正しいぞ。
本来そうあるべきだ!

”投機対象にするのは、この板では悲しい”
といった輩がいたが、何を言っているのだ。
買ったギターに愛着持つのは当然で、
そこに漬け込んでGEに高い定価を設定しているマーチンの姿勢のほうが
もっと悲しいんだ。
[2004/06/07 22:03:10]

お名前 Name: 酒呑童子   
D-28GE(2003)所有の酒呑童子です。
ハカランダのD-28が欲しくて欲しくて、
でも自分が者に対する思い入れが強い分、
人様の気持ちが入っているヴィンテージに手を出す気にはなれなくて、
昨年、清水の舞台から飛び降りるつもりで、
手に入れておいて本当に良かったと思います。
音の広がり、粒立ち、倍音成分の豊かさ、
そして何より弾いている時の心地よさ。
何をとっても、やはり一番のお気に入りギターです。
希少価値というのではなく、
これからも大切に弾いていきたいと思います。
[2004/06/07 20:18:05]

お名前 Name: ハカランダの匂いが好き   
音で選ぶのはもちろんですが、
高い買い物で、いずれ手放す時がくると思えば、リセールを考えるのはあたりまえでしょう?
いくらただのギター好きたって金銭感覚くらいあるのよっ。
大事なお金をドブに捨てるようなまねはしないわっ。
[2004/06/07 15:00:12]

お名前 Name: インデイアンローズ派   
ハカランダ嗜好の方は音が良いからハカランダのギターを
買うんじゃ無いんですか?最初からリセールを考えてハカランダを
買われる方もいらっしゃるんですね。確かに投機としては確実性が
高いかもしれませんが、この板に集まるギター好き(と思われる)方から
そういう書き込みをされると悲しくなります。大きなお世話ですが。
[2004/06/07 14:11:35]

お名前 Name: 谷川   
真偽のほどは後にならないと判らないのではないでしょうか?
世の中いくらでもありますよ、あーあのときあれをかっとけば
今頃高く売れたのに、なんて話。
最初から判っていればバブル時代に損をする人はいません。
厳密にいえば最終的には誰かがババを抜くわけですが。
要は需要と供給のバランスだけでしょう。
私、400万でも買ってもいいですよ、もし500万で誰か
買ってくれる可能性が高ければね。借金してでも買います。
今、定価の250万で買っても散々弾いたあと、誰かが中古を
300万で買ってくれたらお釣りがきますから(笑)。
今は様子見です。でも様子を見すぎると乗り遅れちゃうんだなあ。
現実は日本よりアメリカのほうが敏感ですね。やはり景気がいい
から。日本から逆輸入という話もうなづけます。
はっきりいえることはやっぱりハカランダはいい、と思っている
人が非常に多いけれど残り少ないということです。
どこまで値上がりするかわかりませんが、上がることは間違い
ないでしょう。
倍になるなんでよくある話です。品自体がないんだから確保した
所から別のところへ、、、あちこち行ってるうちに高くなる、
順番なのに早くほしいもんだから余計に高くなる。
でもみんなが順番をまっていたら自分の番がくるまでに無くなって
しまうかも、、、、、難しいですね。
[2004/06/06 22:18:14]

お名前 Name: 谷本   
ハカランダ高騰の話は、どこまで本当なんだ?
俺に情報はない。
マーチン社はGEなどに対し、1000〜2000ドルの値上げといっているが
それが何で 400万円といった話になるんだ?

ロレックスのデイトナみたいな定価以上の価格での取引が今後起こるということなのか?

この情報が本当ならば、投機対象で一ヶ月以内に
新品・中古含めた最近のハカランダモデルが店頭から消えるということになるな。

真偽のほど、知りたいところである。
[2004/06/06 20:03:15]

お名前 Name: OM-45GE   
K澤御茶ノ水駅前店で新品を発見しました。
定価250万→ASKなので旧価格で買えるのでは?
[2004/06/04 00:31:47]

お名前 Name: アコキング。   
http://peyankopeyanko.hp.infoseek.co.jp/index.html

この方はオークション出品が主体ですが信頼できます。メールで問い合わせてみてはい
かがでしょうか。OM−45GEに限らず、ハカランダGEが入手困難になってきたみ
たいですが…。
[2004/06/03 18:21:20]

お名前 Name: ハカランダのサイズを測るんだ   
先日、なじみにしている並行マーティンに強い都内の某楽器屋さんで
OM-45GEを見積もってもらいました。すでにDは持っているのでOMで
探してもらい値段がよければ買うつもりでお願いしたのですが、
その結果はびっくりする内容でした。品番はOM-45GEなので同じギター
のはずなのですが出てきた見積もりは・・・400万くらい(汗)
それも何本も買っている私だからとのこと、普通なら450万くらい
でも当たり前の仕入れ価格だそうです。そして納期は10ケ月から1年
程度・・・一気に引いてしまいました(笑)。
D-45GEも新品を180万ほどで売ってくれたところなのでふっかけ
ているわけもなく、どうしたものかと考えています。といっても
考える余地はないのですが(笑)。
バブルの頃の日本とアメリカの立場が逆転したようです。
[2004/06/03 13:52:49]

お名前 Name: ジオ   
ハカランダの中古も、かなり高騰している様子ですね。先日、アメリカから
日本に中古を買い付けに来ている方と話しました。日本では、市場の冷え込み
から、ギターの価格が低く設定されているため、買い込むとのことでした。
どんどん、海外に流れてしまうのでしょうか。
そういえば、どこかの本で、マイクロソフトのビル・ゲイツが投資としてギター
を買い込んでいるという話を読みました。そのときは、何故?と思いましたが、
今は理解できるように思います。
[2004/06/02 13:26:03]

お名前 Name: アデヤッコ   
私は4月28日にバンコクのディーラーでD28GEを購入したばかりですが、
その後、5月に入って同じディーラーへ顔を出したら、社長が例の手紙
を見せてくれました。

そこには、品質基準にかなうBRW材の入手が困難になった為、BRWを使用
するモデルの生産数を大幅に削減する事になった旨書かれており、同時に
当該モデルの価格を引き上げざるを得ないと書かれていました。

価格引き上げは1000-2000ドル程度とあり、モデル毎の値上詳細は不明。

ディーラーの社長は、多分貴方が買ったD-28GEがタイに入荷した
最初で最後のD28GEになるだろう。
値段も上がるし、いいタイミングだったね。
と言っておりました。

手紙にはマーチン4世のサインがあり、文面では受注品になるとは
書かれていなかったのですが。。。

先日、社長に確認したら、生産本数が減るが通常品としての
オーダーは受けているようだと言ってました。
ただ、世界中から(特に日本から)ブッキングが殺到し、一時
マーチン社も納期回答ができない状況になっているのではないか
と思われるとの事。
納期が確約できる状況ではない為、一時的に受注生産扱いになって
いるのかも知れないとの事。

現時点で、5月にオーダーを入れた当該商品についての納期回答は
出ていないようですし、現時点で入荷されている物は3月オーダー品が
主でまだ旧価格だそうです。

値上げは5月オーダー分からの変更になるらしいので、実際の値上げは
7-8月入荷分からになるだろうとのこと。

現時点では店頭在庫を当たるのがいいかも知れません。
[2004/06/02 03:49:37]

お名前 Name: GE fan   
先日話題になったマーティンハカランダについてですが
どうやら噂どうりに2000ドルほど値上げされ受注品
になる模様です。ううう、折角お金をためていたのに、
2000ドルも値上げするな!
予想として中古のゴールデンエラの価格も上昇するんじゃ。
殺生な!ローンを組んだほうがいいか検討中です。
[2004/05/31 15:39:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る