記事タイトル:値切る 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: maita   
kyoto de wa 20% atarimae 2 3do kayoe ba 30 % to iukotorashi,guitar wa kotaisa ga hageshi node t kuni used no bai iroiro tame shite mirunogaiiyo,
[2001/10/23 15:22:04]

お名前: maita   
kyoto de wa 20% atarimae 2 3do kayoe ba 30 % to iukotorashi,guitar wa kotaisa ga hageshi node t kuni used no bai iroiro tame shite mirunogaiiyo,
[2001/10/23 15:22:02]

お名前: あそぼーと    URL
奈良県のネットショップ あそぼーと です
ギターではございませんが家電品でしたら「値切れます」

よろしくお願い致します。
[2001/05/29 14:55:10]

お名前: へいちゃん   
みなさんこんにちは。

私の値切りネタの補足です。
通りすがりの・・・と書きましたが、始めて行った店ではありませんでした。
今までたまにしか行かなかったし、行っても小物しか買わなかったし、
小物の時は値切らないから店員さんともほとんど会話しなかったから通りすがり
と書きました。

私が結構強引な?値引きができたのにはいくつかの理由があります。
 1.対応してくれたのがたまたま店長さん本人だった。
 2.その店長さんが、滅多に行かないし、行っても小物しか買わない私の
   顔を覚えていてくれた。(私の顔って、そんなに覚えやすい顔なの?)
 3.真偽のほどは定かでありませんが、その店長さん曰く、
   ”K楽器のうちの担当者、関西地区担当責任者だから何かと便宜を
    図ってくれる・・・。”

その店とは、今は前以上に親しくなって、
”どう、28元気にしてる?”って声かけてくださいます。
おまけにこのページを見ていて、私の正体に薄々気づいてるみたいです。

そうそう、値切ることができたもう一つの理由に、
 4.大阪だから・・・というのが、どのくらいのウェートしめるかは別として
たしかにあるような気がします。
(なにわのあきんどを値切らないようでは大阪府民の名がすたる・・・)
[2001/03/21 17:48:06]

お名前: お猿   
D-28命 さん、

名古屋の石橋楽器は、昨年末に出来たようです。
場所は、栄のダイエーの6Fです。

田舎者でも入っていい筈です。
私もつまみ出されたりはしませんでしたよ。
[2001/03/21 13:12:34]

お名前: ロングサドル   
お猿さんこんにちわ。

6台ギターを持っていますが、値切れたのは、1台だけです。
1941年のD-28をまけてと言ってみたら10万円まけてくれました。
ちなみに、買ったのは池袋の石橋楽器でした。
リフ物で、中は真っ黒、トップにはクラック修理痕が5,6箇所
でも音は良かったので買いました。たぶん売れ残っていたのでしょう。
他のギターは、仕入れ価格が高かっただの、限定モデルだのの理由
からまけてくれませんでした。(他の店です)
とりあえず、まけてと言ってみたらどうでしょう
[2001/03/21 13:08:03]

お名前: D-28命   
皆さんこんにちはm(__)m、お世話になっています(^^ゞ

☆お猿さんこんにちはm(__)m

名古屋に石橋楽器さんが出来たのを知らない私はどうしましょう(?_?)

「えっ、何所に、いつ、どうやっていくの(?_?)、お店の人可愛い(?_?)、そこって田舎者でも

入っていいの(?_?)。」とうなっています。(^。^)

☆山下さん、こんにちはm(__)m

おっしゃる様にやってみましたが、「Your browser sent a message this server could not understand.」

と表示され、こだわり談話室へのみ行けないのです。(T_T)

ちなみに「価格表」と「レポート」と「リンク集」はちゃんと見れます(?_?)判らない(^^ゞボリボリ

パソコン素人のD-28命でした。
[2001/03/21 11:16:05]

お名前: お猿   
みなさん、ご回答、有難うございます。

昨日、D-35を購入致しました。
名古屋に石橋楽器さんが出来たのを最近知ったので、
ちょこちょこ顔を出していたのですが、

皆さんに聞いたようにして、ちょっと値切ってもらいました。
そもそも、それ程高い値がついていた訳では無かったんですけどね。
石橋楽器さん、有難う!

・ちなみに、新品のギターの方が値切るのは難しいと言われました。
 確かに、新品のギター、安かったです。

関東に比べると、名古屋はギターショップの充実度が淋しいので、
名古屋に石橋楽器さんが出来たのは嬉しい限りです。
ちょこちょこ顔を出したいです。

ピックアップの種類別での試奏もさせてもらって、
ピックアップ取り付けまでお願いしておきました。
・・・うぅー早く出来あがらないかなぁ。。。
[2001/03/21 10:33:54]

お名前: しけにろ   
お猿さんも名古屋にお住まいですか?
ギターを売られた側の発言ですが、
委託の場合、最低価格と売り出し価格が存在してますので、
いかに、最低価格を探るかがチェックポイントです。
名古屋の石橋さんは、NEW OPEN なので、
SHOP自身での販売と考えるのが妥当かな〜。
どちらの場合も、まめにSHOPに足を運ぶと否が応でも、
店員さんに顔を覚えられ、
ギターの話や世間話しをするようになります。
こうなると、本人の意思を無視して試奏させられます。
お猿さんも、すでにこの領域に入っているのでは?
露骨な値切りは、お店の方に不快感を与えイヤがられます。
だってお店の方も、ギターが好き!なんだから。
お店の方と、徹底したギター論議が値切りのコツなのでは?
[2001/03/21 01:03:30]

お名前: 山下    URL
みなさん、おはおうございます。今日の関東は、春らしい陽気で、思わずギターを肩にかけて出
かけてしまおうかという誘惑にかられてしまいます。みなさんのところはいかがですか?

値切りのフォローですが、D-28命さんがおっしゃるように、店との良い付き合い方の一環とし
ての交渉ですので、私の場合、値切るまでに少なくとも3回はその店に行って試奏しています。

D-28GEのときは、この掲示板で報告させていただいたように5回以上行ってます。中古の
000-28のときは、安いと思ったので値切り交渉はせず、2回目の訪問で買っています。

要は、店の人とどれだけ親しくなれるかが全てですよね。ちなみに、一番親しいお店では、弦で
も、スタンドでも、何を買っても黙って値引きしてくれるようになりました。

追伸:D-28命さん、この上にある名前の横のURLを押せば表示されるはずですので、その段
階で画面の上にある「お気に入り」か「ブックマーク」のボタンを押して「追加」ボタンを使っ
て登録しておいてください。

失礼いたしました。
[2001/03/20 09:22:08]

お名前: D-28命   
お猿さん、山下さん、todoさん、へいちゃんさんこんにちはm(__)m

ある程度の値切りのやりとりは可能だと思います。(・o・)ハイ、だってその方が楽しいです(^^ゞ

特に、現金を持っているととても有効だと思います。(^。^)

私が値切るときは、お店の人の立場を考えて「気持ちのいい客」になるようにします(^。^)

だから、あまりしつこいのも嫌ですし、ほとんど会話も無しで「まけて!!」とは言わない

です..。(^^ゞ

売った方も、買った方も気持ちのいい買い方がベストだと思います。(・o・)ハイ

でも親しい付き合いになってくると、私もへいちゃんみたいに鬼になります...。(^o^)丿

追伸...山下さんの掲示板って最近呼び出せないのは、私のPCの設定ミス(?_?)でしょうか
[2001/03/20 08:21:44]

お名前: へいちゃん   
みなさんこんばんわ

輸入ギターは入荷したときの為替レートによって入荷値段が変わります。
某楽器店の人曰く、

”M社の総代理店のK楽器さんは為替レートの変動するたびに定価設定を変えるのでなく
 あらかじめ少し高めの定価設定にしておいて為替レートの変動は、値引率で吸収している。”

とお聞きしました。
私がHD−28Vを購入したとき、通りすがりの楽器屋さんでしたが、
一声3割引だったのを端数切り捨てにまけてもらった後、10%OFFカードを出し、さらに
”弦かクロスかつけてくれない?”とのたまった私は鬼?
[2001/03/20 00:35:18]

お名前: todo   
スミマセンちょっとミスりました m(_ _)m

僕は1ヶ月ほど前D-28 2000 CTMを購入したばかりの
超初心者なんですが、その時無理言ってちょっとまけて貰いました
とは言っても実際持っていた額が限りあったんで(笑)
でも結局1万円ぐらいですが結構嬉しかったですので
ちょっとぐらいは大丈夫じゃないですか?
「今はこれしかもってないんですけど・・・」とか言って頼めば
少しぐらいはまけてくれると思います(笑)

ちなみにK楽器O店です僕が値切ったとこは

ではまた
[2001/03/19 23:37:11]

お名前: todo   
お猿さん、山下さん こんにちわ
[2001/03/19 23:31:11]

お名前: 山下    URL
お猿さん(何か変?)こんにちは。

値切ることですが、新品のギターの場合当然値切ります。新品の場合は、少なくとも2割は安く
なります。親しい店だと、店長に直接話すことになりますが、3割以上の値引きも可能です。

中古の場合、依託か買い取りかによって値引き交渉の余地は異なりますので、そのあたりの情報
を話しの中から聞き出した上での交渉となりますが、一般的な相場をチェックした上で、相場よ
りも高いと思えば値引き交渉はすべきだと考えています。ただし、相場よりも安く、自分自身も
気に入っているギターの場合、何も言わずにさっさと買ってもいいかも知れませんが…。

どちらにしても、ギター販売はビジネスですので、情報武装をした上で、割り切って交渉しまし
ょう。その際は、相手の顔色を見ながら、丁寧に対応することが基本です。

(これは東京での話しなのですが、関西での状況はどうなんでしょう?)
[2001/03/19 12:05:11]

お名前: お猿   
先日、名古屋の石橋楽器に行ってきました。

D-35(1978)が置いてあったので、弾かせてもらいました。
私の持っているHD-28とは、かなり違う音がしました。

まろやかさと言うか、なんと言うか、
そういうのは良く分からなかったですけど、
明るい大きな音がして、歯切れが良かったです。

ホホー。欲しい。。。と思いました。。。

ギター購入時に、値切るとかって可能なんでしょうか?
[2001/03/19 11:08:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る