記事タイトル:コピーモデル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 浪花のやっさん   
初めまして、大阪でバンドをやってます。
ギターは「マーチンDX1」とボンゴ「ギャラクシーLP」です。
職場の仲間とほぼ毎週、ガチャガチャやっています。

「マーチンDX1」って今は幾らぐらいするの?
私は9万円(40%OFF)で買ったのですが、お高いですかね。
誰か教えて!
[2005/06/04 15:02:43]

お名前: 海道   
Mr.ポポさん初めまして。ゆくゆくはD−28欲しいのかな?
本当に欲しいのかな? だったら迷わずD−28買いましょう。
そうでなければいいですけど。10万位の予算あるんだったら
頭金にしてローン組んででもいいじゃない。
コピーは所詮コピーだからぜったい飽きるよ。
心底D−28にほれるとね!
いいのを見つけられれば生涯付き合えるギターだよD−28は。
だって1934年から消えずに残ってるんだよ!
コピーモデルとかはちょっとするとカタログから消えてしまうものね。
あくまでもD−28が欲しいということでの意見だよ。
決してコピーモデルを非難してる訳ではないからね。
[2001/12/30 10:27:48]

お名前: 山口   
見ためはマーチンじゃないですが、Fender Japan の
SAC-06(マホ)/07(ローズ)などはどうでしょうか?
オール単板で、トップはイングルマンです。倍音の多い
キラキラした音がしますよ。5-6万で買えると思います。
でも弦高がちょっと高いかも。
[2001/12/29 22:39:30]

お名前: yoshi   
はじめまして、yoshiです。
D1良いと思いますよ。
私の経験では、以前にD15(オ−ルソリッドマホガニ−)を所有していたのですが、
それは当たりのギタ−でかなり良く鳴りました。バックにはキルトマホがなぜか使用
されていたんですよね。時々そんなギタ−もありますから、何本も弾き気に入られたものを
購入してくださいね。
個人的には、輸出用のタカミネのDサイズ(PU付き)も良いと思います。
[2001/12/29 22:13:17]

お名前: ポポ   
>N.Maedaさん、TANNさん
書き込みありがとうございます。

10万円前後の予算で買えるマーティンなら、
どう価格の国産を買ったほうがよいとよく聞きます。
その意見に乗っかって僕はあえてアリア(国産でしたっけ?)
にしようと思ったのですが、
DMやDX1のなりがよりいいなら僕は絶対そっちを買いたいですね。
ルックス的にDMやDX1あたりは気に入っていたし。

実際、今日近所の楽器屋にたまたま同アリアドレッドノートの
AD50があったので迷わずひかせてもらったのですが、
あまり鳴りがいいとは思いませんでした。
AD80と違ってオール単板じゃないという点でやはり差はあるのでしょうか?
AD50はトップとバックが単板だったと思います。

ちょっと予算オーバーかもしれませんが、
D1あたりはどうなんでしょうか?
けっこうプロミュージシャンでも使ってる人がいるとききます。

引き続き皆さんの意見の意見をお願いいたします。
[2001/12/29 21:50:39]

お名前: N.Maeda    URL
Mr.ポポさんこんにちは。

本物を持つのに立場はいりません。
コピーは何処まで行ってもコピーです。
できれば本物を持って頂きたいのが本音です。

10万円以下のモデルで新品となると・・・かなり範囲が狭められますが・・・。
現在の国産ギターを見渡すと・・・。
トップ単板のモデルで有ればある程度音の部分での満足度は得られると思います。

勿論、サイド・バック単板のギターはそれなりのパフォーマンスを持っていますし・・。
塗装の方法についてもこだわり出すとキリがありません。
でも、予算優先で有れば仕様に贅沢は言えないはずです。
ですから・・・トップ単板でルックスのいい物を選べば大きく外すことはないと思います。
後は・・・実際弾いてみた感じやネックの感覚で判断する方が長く使える1本を見つけられるのではないでしょうか??

ただ・・・。
マーティン15シリーズについては価格的な部分で比べると同クラスのギターの中では抜群にいいですね。
ルックにこだわるならば・・・お勧めはしにくいかもしれませんが・・・。(マポ・トップ)
同じくマーティン社の DM はトップ単板スプルースでサイドバックラミーネート・マホガニーですがかなりいいですよ。(定価で14万円ぐらいだったと思います。)
DX1 はトップ単板スプルースでサイドバックがハイプレッシャー合板だけど10万円の予算で買えたと思います。(これもビックリするぐらいよく鳴ります。)

AriaのAD-80 オール単板だから価格面で考えればかなりいい感じですよね。
予算内でオール単板の機種が有ればやはり購入の方向で考えるべきでしょうね。

でも・・・“いつかはマーティン”と言う気持ちは持ち続けてくださいね。
[2001/12/29 10:06:11]

お名前: TANN   
AriaのAD-80は確かによくできたギターだと思いますが、
定価8万で売るためにちゃんと作られたギターであると思います。
D-15とはちょっとランクが違うギターだと思いますね。
ドレッドノートにこだわらないのであれば、国産M社のSシリーズが
抜群によいと思いますが・・・。
[2001/12/29 00:55:59]

お名前: Mr.ポポ   
カキコありがとうございます。
D−15ってオールマホガニーの茶色いやつですよね。
自分的にはトップもマホガニーの色というのは
少し抵抗があるのですが、音がよいのであればいいかもしれませんね。

今、新品で、と思っていろいろ探しているのですが
Ariaドレッドノートの復刻版というのがなかなか
いいらしいと聞きました。
かなりお手ごろ価格だし・・・。
どうでしょうか・・・?
[2001/12/29 00:17:50]

お名前: TANN   
10万以下でお探しなら、Martin D-15 の中古品をおすすめします。
探せば、たぶん10万以下であると思いますよ。
DM D-1 もありますが、私はあえてD-15をおすすめします。
[2001/12/29 00:09:51]

お名前: BABU   
始めまして、Mr.ボボさん
お勧めのギターですが、
横浜I楽器のSヤイリーYD302(中古 98000円)
消費税入れたらオバーするけど少しは値引きもあると思うので、
70年代の物か復刻版か忘れましたがよかったです。
お近くなら弾いて見てください、
復刻版の定価は18万なんで新品だと予算オバーになってしまいますが、
お近くの楽器店で確かめてください。
(私の意見なので参考になるかなぁ〜・・・)
[2001/12/28 08:37:35]

お名前: Mr.ポポ   
皆さんはじめまして。
Mr.ポポといいます。
学生です。

皆さんに質問があります。
実際なら本家本物のD−28が欲しいのですが、
予算的にも、立場的(?)にもちょっと購入には手が届きません。

そこで、いろいろなメーカーからマーチンのコピーモデル(ドレッドノートで)、
もしくはそれに近いものが出てると思うのですが、
ぜひ皆さんのおすすめのモデルを教えてください。

予算は10万円以下でお願いします。

あと初歩的な質問で申し訳ないのですが、
トップが単板のモデルはわりと安値で手に入りますよね。
実際オール単版との音的な差というのはどれくらいありますか?
そして、買うならばやっぱりオール単版の方がいいのでしょうか?
[2001/12/26 22:11:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る